2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

ローリングについて

我が愛犬は、虫の死骸やミミズの干からびた

ものに対してすぐローリングを行う。

206 初め虫か死骸を見つけ

鼻で押し付ける。

次に肩を少し落としてから

Image1050_1

背中全体に擦り付ける

様に気持ちよさそうに

すりすりする。

大体、ローリング後は、シャンプーをする必要があり

ローリングをするな?と感じたら、リードを引っ張り

死骸のなさそうな場所まで引きずられるのだ。

このローリングの現象は全てのワンちゃんが行う

のではないそうだ。

やっぱ、飼育の環境によって変化するそうだ。

我が家みたいな田舎に住んで、山や芝生で遊ばして

いる環境のワンちゃんがそうなる確立が大きいみたい。

DOGGARDENリゾート軽井沢

DOG DEPT直営店の軽井沢版

Image1014 食事も取れ、この日は、

パーティー中であったが、

バイキングだけならOK

Image1015 との事で、食事を食べ、

DEPTのショップで買い物を行う。

ドッグランは約200坪くらいで足洗い場付。

Image1005_1 この日は暑く、小雪は追っかけないと

走らず、こちらがへばってしまった。

食事兼運動を兼ねてではいいかも

Image3002_3 Image3001_3しれない。

軽井沢アウトレットの

行く途中だし、

アウトレットでは、ワンちゃんの

食事場所は少ないので、ここで食べて腹いっぱいで,

アウトレットへ買い物に行くのをお勧め。

お腹が空いたままだと、買い物も大量になるらしい。

赤城山 ふれあい館 広場

赤城山の中腹で、国道353号沿い

Image3005 Image3006 温泉はワンちゃんは入れない

と思っている人は

多いが、目的は、広い芝生の広場。

ここは100~200台の大駐車場があり、これが、

いつも車で埋まるから驚きの人気の温泉である。

お風呂は「内湯」「水風呂」「露天風呂」「低温サウナ」

もありながら、500円の低料金。

個室もあるが、ペットお断り。

Image1010_1 Image1011 Image1009

ロングリードの場合、いつもリードを紐噛み遊び

となってしまうが、遊びの最中なので怒らない。

Image1012 ジャーキーで、2人に別れ、

”おいで”と呼び合い、小雪を

全力で走らせる。

ジャーキーも少ないと

もっと頂戴とせがまれてしまう。

ここは、温泉目的で来る人が多いので、犬連れは

少なく、結構遊べる広場である。

トイレは、少し離れているが、アイスや野菜の

直売をお土産に買って帰れる。

佐久市 城山 稲荷山公園

Image006 あずま屋やたくさんのベンチがあり、

ちょっと一休みや食事する場所に最適

10時、12時、3時にはからくり時計が

動くそうだ。町並みを見下ろしながらの食事は気持ちいい。

Image007 昼には、駐車場に業者の車がよく

止まり昼食を食べている。

桜の木/藤棚もあり、春先には、

きれいな花を咲かせる事でしょう。

Image3002_2 ベンチは

きれいで

そのまま

座れる。

傾斜があるが整備された芝の上で小雪が走り廻る。

当然、好きなローリングも何回も行うのであった。

駐車場は、20台くらい止められトイレも完備。

佐久市 中嶋公園

街中から少し離れた千曲川沿いに

Image3004_1 鯉が泳ぐ池があり、池の廻りを

遊歩道が整備されています。

ここで、約3km離れたほっかほか

弁当を買い、公園で食べる。

Image3001_2

ベンチは、木でできており、風化しているので、

虫がいるかもしれませんが、気にせず小雪と

Image3010 弁当を食べる。

ほんと食事の時だけは、私からの指示は、100㌫

実行する賢い小雪

Image3009 食事以外の時にもきちんと

指示を聞いてもらいたいものだ。

駐車場は、8台くらいで、

あぶれたら道に駐車。

公園には、小さな子供を連れた

Image3003_1 親が散歩している。

夏には近くの道路で子供

神輿も担がれる。

赤城山 大室公園

群馬には、公園が多い。

Image022 近くのほっかほか弁当で弁当を買い、

約5分の先の大室公園で食べましょう。

(当然、ごみは各自持ち帰りです。)

赤城山 中腹~下に位置する公園で、

前二子・中二子・後二子古等史跡や

赤城型民家もあり、散歩には、持ってこい。

Image3008 水時計のオブジェのある

時の広場では、夏場、裸で

子供が水遊びをしている。

夏場は、日陰が少ないので、朝や夕方向き。

Image3007_1 ただし、公園内は大きいので、

ゆっくり散歩できます。

この日は暑く車の中で

小雪と食事を行う。

群馬 松原湖

Image020 きっと、釣り好きな人や温泉好きの人

以外はあまり知られていない湖。

今回、市営駐車場

Image019 (少し奥に入った場所)から歩いて、

湖を1周散歩する。

途中、韓国学生の自然の課外授業を

行っていた自然豊かな場所みただが、日本の学生は

何でここに来ないかな?

Image028

Image1007_2 Image1008_1

ヘラ鮒釣りのボートも風情があるが、家族連れのボートは、

うるさいと!注意されたのか?隅っこで漕いでいた。

Image029 Image030 途中の神社では、

小雪もお参りをする

これで、今年はいいことがあるかな?

1周30分~40分くらいの木陰付でいい散歩道。

八ヶ岳ワンちゃんグッツのお店

DOG’S GOODS EASY

Image009ワンちゃんの雑貨やグッツを中心に

取り揃えているお店

100坪ほどのドッグガーデンが併設

Image010_2 Image008 甲斐大泉と甲斐小泉の丁度中間

地点にある

山の中の雑貨屋さん。関西系のセントバーナード

が飼いたくて八ヶ岳に引っ越してきた犬好きオーナー

Image011 小雪は、外のドックランで待っていたが、

梅雨で草が濡れており、水嫌いの

小雪は、走ろうとしない。

また、横にセントバーナードが2匹

覗いており、小雪は、ビビッて余計に

走らず、私の足元にいる。

ここで、ビーグル商品が大量にあり、一杯買うのであった。

Image1001_2 Image001 普通のお店ではワンちゃん

の商品はあるが、

ビーグル関連は少ないので

ウキウキして、ビーグル関連商品を買う。

庭の入り口のプレートも買う。

車のステッカーやトイレットペーパーホルダーとかとか

Image2003 Image2004

Image021 Image003

面白商品としてワンちゃんが咥えるとベロが伸びて見える商品は買って失敗した。

だいたいワンちゃんは、咥えて待つ事をしない。

(適当にかじられて放置された。)

車のプレートとネームプレート

Image1002_3 Image1003_2

最後に、時計を買ったが、家に帰って見ると

Image002 尻尾は振るが、時計の秒針が壊れて

6時のまま動かない。

ここの商品は、ほとんどが輸入品、

オリジナル作品なので、壊れたから

交換が出来ないそうだ。

近くの時計屋に修理をしてもらって下さいと

言われたが、時計屋では、この商品のほとんどが

時計以外の料金だそうだ。

時計屋では、修理不能と言われたが、

一応、尻尾も振っており、かわいいので、

このまま使う事とした。

軽井沢ブロードウェーイ2回目

7月の予約を見ていたら、いきなり土曜日に

空室があった。

先週まで予約は、7月末~8月一杯はほぼ満室

だったので、これは、梅雨でキャンセルが出たか?

と思い、天気予報確認したが、予報は晴れだった

ので、早速 予約を入れる。

現地へ行くと、Image031 Image032 天気予報は外れ、天気ははあまり

良くなかったが、

とりあえず、前回

行ったImage3001_1浅間牧場で、小雪の運動会。

やっぱり、走らせて疲れさせて

おかないと夜、宿で元気に

走り回ったら大変だから、、

Image3002 宿に着くと既に2組のお客

が入り口に居た。Image3004

こんな時は、直ぐに宿に入らず、林間ドックランで

少し走り回ってから宿に着くと初めの撮影から

丁度いい感じで、宿に入れるのを、既に知って

いたので、林間ドックランで小雪を走らせる。

Image035宿に戻ってくると、宿のチェックイン

をそんなに待たずに行えた。

チェックイン後は、直ぐに宿の横の

ドックランで再び小雪の散歩、臭かぎ大会

Image3007 夜の食事では、ワイン

を注文し楽しい食事

(ここの食事は本当に美味しい、お米も美味しいが、

 ご飯が出た時は既にお腹が一杯である。)

Image037 食後は、宿のサトちゃんモー太との

ご対面。小雪は、相変わらず

他の犬とのコミュニケーション

がうまくないので、いつも頭を垂れる。

もっと俊として欲しいものだ。

夜は、酒好きの2人は、カウンターバーで

主人のカクテルで軽いおしゃべりを!

Image038朝は、きちんとお尻の臭いを

かぎあっていい感じの挨拶が

できるのに!?

ここに来ると、いつも朝のおしゃべりに時間が

取られ、AM10時のチェックアウト一杯まで

ドックランにいるのであった。

Image3002_1 今回は、記念バッチは

3つセットを発注。

前回と比べても、表情が違うのが判る。

ペットリゾート清里

Image015_2 JR清里駅から少しだけ大通り?

を少し坂道を下ると、ドッグラン、

ペットグッズ、雑貨ショップがある。

Image013 (ペットホテルやドッグカフェも

併設されている。)

ここで、かわいいビーグルグッツを

目を皿にして、何かいいものがないか?

Image012 物色するのであった。

清里方面には、ワンちゃんグッツを

扱う店が比較的多いので買い物三昧。

ここで、購入したもの。

Image2002 Image2001 室内の窓に貼る

I ラブ MY 

ビーグルステッカー

Image10 お留守番用フード入れ

のグッツ取れない時は、

2時間~3時間結構粘って

中に入ったフードを取ろうとする。

清里 マッキントッシュ

Image017 今までいつか行こうかと迷って

いたマッキントッシュにやっと

行ってきました。

Image018 ビーグル好きには、やっぱ

マッキントッシュには一回は

行ってみたい聖地みたいなもの

と勝手に私は思っていた。

部屋のあっちこっちにビーグルの置物が!

主人いわく、ビーグルグッツは、ほとんど無いと

思っていたが、少しずつ集めていると、いつの間にか

Image040こんなに増えました!との事。

我が家もこれから少しずつグッツ

集めを行おう。

風呂は、リフォームしたそうで、

新しくなっていた。

Image1001_1 部屋は、トイレ風呂付は、

1階の比較的部屋が狭い。

トイレ風呂なしは、2部屋ぶち

抜きみたいな感じで比較的大きい部屋であった。

Image1002_2 Image1003_1 料理は、美味しく、

食後のマッキン 

ビーグル犬との

挨拶も9匹もいる

ので、2~3匹づつ

挨拶となる。

Image1004_2 最後に一番おとなしい2匹が、

主役のようだ。

ビーグル好きで、初めは生まれる

たびに、親戚/親に配っていたが、

もう全て配り終えたので既に

打ち止め状態だそうだ。

Image1005 Image1006_3 帰りは、マッキン

ビーグルの

送り迎えの

歓迎があり、

みんな

”また来いよ!”

と犬バカの2人には、大声で叫んでいる様に聞こえた。

最後に、料理を作っている最中に軽い火傷を負った

オーナーが直ぐに直りますように!

PS

20年くらい前に行った清里のイメージがぜんぜん違って

おり、ちょっとびっくりと寂しい気持ちととなった。

Image014 Image015 Image016

金曜日なのに駅も人気が無く

観光案内所も人がいない。

のんびり観光が出来るのはいいが、

お店も少なくかなり寂れた印象だった。

清里には、自然がいっぱいあるので、これからは、

ワンちゃんとかの聖地になれば、いいのかな?と

思います。

がんばれ!清里。

軽井沢ワンちゃんペンション街

Image1032_1 Image1031北軽井沢 ワンちゃんペンション街は、

共同で林間ドックランを持っており、

ワンちゃんが林の中を気分良く走れる。

もともと猟犬だった小雪も大ハシャギで走りまわって

Image033_1飼い主も、愛犬の元気な姿を見ると気分がいいものだ。

Image034 親バカとなっているので

愛犬がやっぱ一番かわいい

カメラも、小雪のため、いつも最新モデルが欲しくなる。

林間ドックランに行く時の夏場の注意。

お出かけカトリスや虫さされスプレーを付けてから

行った方がいいですよ!やっぱ夏場の林の中は

蚊が多い。後は、きちんとした靴を履く事。

ついつい愛犬を追っかけて足を滑りそうになります。

我が家は、散歩用として旅行中は2足~3足の靴を

車に入れて旅行しています。

伊豆 プチホテル サンロード

Image1045 小雪の1歳のデビューとして

旅好きの我が家の小雪との旅行

の幕開けであった。

昨夜ルッコラからの移動であったが、

この日は、大雨。 雨が降ると

さすがに愛犬家達は行き場所を失ってしまう。

Image1043  近くの道の駅で時間をつぶし

3時に、宿にチェックインする。

ここは、入り口のワンちゃんの

逃げ出し防止柵を開けて中に

入ると、ホテル内と外のテニスコート

含め、1,100坪の敷地をフェンスで囲み全てが

ドッグランワンちゃんが自由に出来る空間となる。

ホテルの中は、やっぱりワンちゃんのソソウした

後があり、雨だったので、余計に犬臭いが

漂っていたが、愛犬家には、少ししか気に

ならないでしょう。

(愛犬家以外は宿泊は難しい宿と思える)

Image1032早速ドーベルマンとの挨拶が

あったが、小雪は怯えて挨拶

どころではなかった。

宿のイベントとして節句の写真

の構図を決める、モデルとしても活躍し、

Image1033

犬神様として写真撮影。

夜は、小雪の誕生日だとフロントに

伝えあったので、食後、スタッフ一同

Image1044_1小雪のバースデイソングと共に

ケーキの誕生日プレゼントがあった。

みんなで誕生日のお祝いを受けウレシイやら恥ずかしいやら

特大のケーキは、お祝いをしてくれた他の宿泊者

へも配ってもらい、楽しい小雪の1歳の誕生日となった。

Image1030_1食事中は、この時はまだお手しか

芸が出来なかったので、数少ない

のお手の芸を披露。

料理は、そこそこであったが、

若いスタッフの温かいワンちゃん

への思いやりが感じられる。

建物は古く、ちょっとボロイ感じがする外観も、

”どこでもドックラン”と言う環境は、我が家と

同じで、確かに犬の臭いが室内に漂って

いるが、我が家は、許せる範疇だあった。

伊豆 ペンション ルッコラ

Image1028_1 昨年10月に泊まったルッコラの記事

歩いて5分の城ヶ崎海岸門脇吊り橋は

ワンちゃんとの散歩に最適です。Image1029_1

日頃の疲れを癒してくれるでしょう。

Image1039_1散歩の後は天然温泉で!!

と書かれており、

2005年度の準グランプリ

宿だったので、初めて泊まるなら失敗のない宿を

ペット宿.comから選んだのですが、いかんせん初の

宿泊だったので、我々もピリピリしながら泊まりに行ったと,

今 思えばそう思う。宿の人に言われたのは、初めての

ワンちゃんとの宿泊は、飼い主がピリピリしているのが、

ワンちゃんにも伝わり、ワンちゃんもいつも以上

にピリピリするそうだ。反省!反省!

Image1026_1 いろんな本を読み、ワンちゃん

の毛が飛び散らないように、

出発の1週間前から嫌がる服を着せる

Image1027_1練習からスタートした。

部屋は、伊豆の立地のせいか?

ゲージを入れると狭いが、

Image104473casio_028料理は、美味しく頂けた。

わさびの産地と言う

事もあり、刺身を食べた

わさびで温かいご飯でもどうぞと言われる。

Image1042_1

朝の散歩にはすぐ近くの城ヶ崎

海岸門脇吊り橋は、最適であった

Image1040_2 (朝の人がいない間につり橋での

写真を撮る事をお勧め)

2007年7月27日 (金)

群馬 世界名犬牧場

赤城山中腹にある世界名犬牧場に行って来ました。

Image1046 Image1047 Image1048

いつも時間が無く、前を通り過ぎるだけであったので、

一回は、行ってみたい施設だった。

平日だったせいもあるが、中はガラすき。

Image1004_1 Image1007_1

大型犬、無差別、小型犬。

こんな時、8KGの小雪は何処に入れれば

いいのか?迷ってしまう。

無差別の囲いもこの日は、シュナイザーとかしか

いなかったので、ここにする。

Image1002_1 ここの芝生は、ほとんど無く、

雑草を刈り取っただけのドックラン

となっていたが、気にせず走らせて

いたら、小雪が切り株で足を切った。

確かに飼い主の不注意かもしれないが、何でお金を

取っているドックランで怪我をして帰らなければならないか?

私は、もうこのドックランには、2度と行かないことを

心に決め、すぐに掛かりつけ医の動物病院に直行した。

軽井沢浅間ワンちゃんと一緒

Image1050 軽井沢へ行くとみんなアウトレット

を目ざして行かれると思いますが、

ワンちゃんにとってそれは、

幸せでしょうか?(雨の日のアウトレット)

私のお勧めは、浅間牧場。

Image1017_1 Image1016_1

    

壮大な牧草地の斜面を登れば、そこから

見える浅間山の雄大な事。

ここは、水筒を持って半日牧場の中を

ゆったりと散歩するには、最適だと思う。

Image1004 Image1002 Image1001

次に妙義山。ここの神社からゆっくり山登りも

いいのでは!?

当然根性なしの夫婦2人は、小雪が登りたいのを

引きずって神社までで帰ってきましたが、、、、、

Image1006_2 Image1007 Image1008

Image1035

Image1036 続いては、

鬼押し出し園。

ここの裏道は人

も少なく、山の上まで登れる

いろいろな山草や光コケまで見れるのだ。

ワンちゃん連れだといろんな自然と触れ合える

ものだ。

群馬 軽井沢 ブロードウェイ

Image1041Image1042 お料理と愛犬シール

無料サービスが好評

静かな木立の中の

森林浴を楽しんだ後は、ジャズの音色に包まれて

Image1040

フルコースディナーを。

バーやカラオケもワンちゃん

と一緒に。(この奥がカラオケルーム)

ペンションのホームページに書かれていた。

行ってみると、すぐにお茶と写真を撮る。

Image1039  ここで、撮影された写真が

0624

シールシート

のプレゼント

や希望すれば

Image3001 バッチやキーホルダー

を作ってもらえる。

(別料金)

冷蔵庫は、共同で

あったが、一応あり、トイレは、室内に設置

風呂は、2種類の風呂が選べ、私がヒノキの

風呂が気に入った。

食事は、美味しく食後のサトちゃん、モー太との

ふれあいも楽しかった。

ペット宿COMで2006年度の準グランプリ宿

行って、やっぱ、なんとなく良さを感じられた。

このペンション街の共同で林間ドックランもあり。

やっぱ、ビーグルオーナーの宿はいいもんだ。

夜は、久々カクテルを作ってもらい、乾杯。

Image1051 Image1010

朝食後、ドックランでサトちゃんとモー太

との楽しい臭いかぎ大会。

昨夜は、ろくな挨拶も出来なかったが、朝の

サトちゃんとの2ショットは、ホント兄弟みたいだ。

小雪は、埼玉の越谷出身。サトちゃんは、熊谷の

ブリーダーからだそうだ。

どっかで血がつながっているかもしれない運命を

感じたものだ。

群馬 軽井沢 アウルズウッド

Image1018 ”お食事中ペットちゃんはお部屋でおとなしく

お留守番、ボリュウム満点の欧風家庭料理の

フルコースディナー、デザートタイムは

アウルズキャットがホストを務めます。

Image1019 食事はペット無しでゆっくり味わいたい

ペット旅ベテランさんにお勧めの宿です。”

と書かれていたので、どんなところか?

行って見ることにした。子供お断りと書かれていたので、

どんな気難しいオーナーかと思ったが、

行ってみて納得。

Image1020   Image1021Image1022

ペンション内にいろいろふくろうの展示物が多数

あり、壊されては大変といった感じかな?!

Image1023 Image1024

Image1025

冷蔵庫レンジがあり、ペット関連の  

掃除道具やゲージ置き場所にも困らない部屋。

Image1026 Image1027 Image1028

風呂も大きく、小雪の待合室も外に完備され、

安心して風呂に入れる。

Image1030 Image1029 室内に展示された

物を用意された

コーヒーでも飲み

ながら鑑賞するのもいいし、外は、ちょっとした

ドックランがあり、軽い運動にもいい。

食後は、世話好きのオーナーの猫談義があり、

犬好きの2人だったが、小雪に見られながらの

食事ではなかったので、落ち着いて食事が出来た。

2007年7月14日 (土)

犬との旅行について

犬との旅行は楽しいもの

我が家も、小雪と一緒に楽しく旅させてもらっています。

雑誌で、気になる記事がありました。

愛犬との旅行中に不慮の事故にあった場合、

愛犬はどうなると思いますか?

実際、近くの警察や動物愛犬保護センターに

問い合わせてみました。

消防署

犬は、救助活動に入っておらず、どんな重症を負って

いても、助ける義務が無いとの事。

犬は、物扱いなので、警察に聞いてくれとの事。

警察

 犬は、やっぱり物損扱いで、事故でレスキュー隊が

ドアを開けると 犬は逃げて助ける事が少ないそうだ。

また、どんな重症を負ってもいても、

飼い主の許可無く治療を行うことはないそうだ。

 事故では、車検書や免許書から名前を特定する

そうなので、ここに自分の愛犬に対する意思を入れて

おけばいいそうだ。

動物愛護センター

犬は、3日。猫は1日、それ以上たつと処分されるとの事。

一番、動物を保護する立場の愛護センターが一番

動物に対する対応が悪く、電話での対応も悪かった。

旅行中は、楽しいものだが、後に残された愛犬の為

我が家は、車検書の表に親族の連絡先と

”愛犬がもし怪我を負っていたら、料金は払いますので、

近くの動物病院に入れて下さい。”とのコメントと

かかりつけの動物病院の連絡先を入れておくました。

事故の事を気にしていたら楽しい旅も出来ないので

準備だけしっかりとしておけば、後は思いっきり

旅行先では楽しもうと思っています。

Casio_089

  • 2007年7月へトップへ戻る
  • ビーグルと一緒2007年7月トップへ戻る
  • 2007年8月へ移動
    ビーグルと一緒2007年8月へ移動
  • ビーグル村へ移動
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »