2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 井頭公園 もみじの紅葉 | トップページ | 体全体で散歩への主張 »

2007年11月25日 (日)

ビーグルの狩猟本能

今日は、山と森に行って狩猟本能を試しに行った。

どれくらい山を早く登り、目的の臭いを当てるか?

Koyuki_200711_e02

斜面は、何のためらいもなく、駆け上がる。

Koyuki_200711_e01

小雪は、小さい時から斜面や山を走っていたので、

何回やっても、平気で駆け上る。

Koyuki_200711_e04

次は、臭い探し。

ビーグルは、尻尾の白いのをハンターが見つけ居場所を

探すそうだが、確かにシッポの白は目立つ。

写真では解り難いが、シッポが揺れていればもっと

見やすい。でも、今日は、いろいろな場所に遊びに行って、

おやつがなくなったので、臭い探しはあまり出来なかった。

今日は、呼び戻しを重点的に行う事とする。

Koyuki_200711_e07

どんなに遠くに居ても呼び戻しが出来ること!が条件。

離れた場所から、”小雪”と呼ぶと急いで走ってくる。

Koyuki_200711_e06

やっぱりビーグルは、走る姿が私は好きだ。

Koyuki_200711_e08

斜面を登って来ても、平然とし、次は何して遊ぶ?と

疲れを知らない。

ビーグルは死ぬまで走るので、飼い主が、愛犬の体力を

考えながら走らせないと大変な事になります。

でも、大抵、”小雪疲れたか?水でも飲みな!”と

水を与えるが、”水飲み=帰り”と 憶えたのか?飲まない。

しばらくして一緒に走るこちらの身が持たず、今日は終了。

森の中でも疾走できるのは、やっぱり狩猟本能を持って

生まれたからであり、親としては、能力を伸ばしてやりたい

と今日改めて思ってしまった。

 小雪との散歩?(マラソン?)は、冬でもいつでも

いい汗をかき、大変いい運動になる。

家に帰る時、小雪は熟睡していたので、

”今日は、熟睡するだろう!” と 思っていたが、

家では、引張りっこや人形噛み付きの遊びを誘い、

人形を咥えて、下目使いで何回も足元に座り直す。

やっぱり、小雪は、散歩?と遊びは別腹?となっており

家にへとへとに帰った後も、小雪に付き合う事となるのだ。

小雪と一緒にいると余計な事を考えず、純粋に遊び

が堪能出来る。

 やっと、夜になり、熟睡をする小雪の寝顔を見れ、

今日の一日の写真を見ながら晩酌をするのであった。

« 井頭公園 もみじの紅葉 | トップページ | 体全体で散歩への主張 »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

やはりビーグルは山が似合いますね
小雪ちゃんの走る姿躍動感があって 最高です。

小雪ママさんが 小雪ちゃんの事を
思っているのが 良く解ります

小雪ちゃん 幸せだよね。

ランままさんへ
小雪の走る姿のお褒めありがとうございます。私も走る姿が好きで、毎回広場で一緒に遊んでいます。
(小雪のメタボ対策含んでいますが、、)

 ランちゃんも、元気いっぱいだから、きっと同じ様にいつも手がかかるんですよね? 

 私の小雪はいたずらをしても かわいいからすぐに許しちゃうから、何回もいたずらを繰り返すのかな???

私も走る姿がかっこいいといわれますよ。でも、ビーグルはすぐ太るから、運動不足が恐いです。
ぜひ、私のブログも見てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 井頭公園 もみじの紅葉 | トップページ | 体全体で散歩への主張 »