2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 臭いの元を探る為、鼻を高く! | トップページ | ワンちゃんに優しい温熱器 »

2007年11月22日 (木)

指示とほめるタイミング

小雪と母と一緒に公園へ遊びに行く。

母は、小雪が来る前はそんなに犬が好きで無かったが

小雪が来て愛くるしい姿を見てから大好きになったそうで

今では、,家でもワンちゃんを飼いたいそうだ。

Koyuki_200711_c01

20mのリードを初めて扱うので、リードが絡まる。

やっぱりロングリードはコツがいるのだ。Koyuki_200711_c02

少し遊ぶと だんだんロングリードの要領をつかんできた。

でもリードを噛む事が遊び道具と勘違いしている小雪と

一緒にはうまく遊べない。

リード以外に他のタオルとか興味を引くものを持って

いかないと、リードしか噛めないのでどうしても絡まるのだ。

Koyuki_200711_c03

こんな時は、小雪は寄ってきて、もっと遊んでよ!と

元気な私の方に近寄ってくる。

Koyuki_200711_c04

それでも遊んでくれない時はいつもの眼力で、

遊びに誘うのである。

ほんと元気なビーグルである。

体力のある人向きとはよく言ったものだ。

遊びと食べ物をもらう時の集中力はたいしたものだ。

使い方を間違えるととんでもない方向へ向かうが、性格良く育てるとこれ以上の愛犬はないと思う。

すべての飼い主が共通で思うことは、自分の愛犬が一番

また、愛犬をいつもほめていると愛犬も言うことを聞いて

くれるようになるから不思議だ。

でも、これは、訓練士から、

”ほめるタイミングが大切でタイミングを間違えても

指示にならない”と言われていた。

 初めは、訓練士のいじめにでもあっているかの様に

”ほら、違う!” ”ほら そこでほめて!”  ”遅い。”

”愛犬が見ていますよ!” ”見てほめてあげて!”

”ほら遅い。”繰り返される号令と指示に従わない愛犬達

訓練に来た人は。”いい年して何でこんなに怒られるの!”

と 次回から来ない人もいるそうだ。

私は訓練も終わり、一歩惹いて、他の初心者の訓練を

見ていると、何故犬が従わないのか?今では良くわかる。

訓練を終え、”自宅に帰ったら犬が言う事を聞かない。”

と訴える人の共通事項は、たいてい犬の行動を

よく観察していない人に多いと感じた。

犬の性格と人間の性格は当然違います。

違う内容をよく理解すれば、もっと愛犬の行動が

判ってきて、判れば判るほど愛犬との距離が近く

なっていきます。

という私も愛犬の事を猛勉強中。

ノーリードでの散歩が最終目標

(リードを付かないと法律で罰せられるが、、)

いつになるか判らないが、訓練は続けていきます。

(その内諦めるかもしれないが、、)

« 臭いの元を探る為、鼻を高く! | トップページ | ワンちゃんに優しい温熱器 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臭いの元を探る為、鼻を高く! | トップページ | ワンちゃんに優しい温熱器 »