2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 指示とほめるタイミング | トップページ | 井頭公園 もみじの紅葉 »

2007年11月23日 (金)

ワンちゃんに優しい温熱器

 今日は、近くの別の公園へ散歩した。

この公園は、森が多く、梅の木や桜の木が

植えられており、広いグランドも完備されている。

Koyuki_200711_d06

遠くに放浪犬がいたが、危害を加えそうな犬では

なさそうだったので、小雪をそのまま遊ばせる。

リードを離すと、臭い嗅ぎ優先で、一回呼んでも

こなかったので、いつもの様に小雪を放置して

他の場所へ移動。

5分くらいして、”小雪!”と呼ぶと森の中から急いで

顔を出し、一目散にこちらをめがけて走ってくる。Koyuki_200711_d01

背中は、土まみれになっており、

”あーあ、今日はシャンプーデイになったね!”と

小雪を見るなり感じた。

泥が付いた背中が気持ち悪いのか?近くの芝生で背中の

泥を落とそうとローリングしたが、少々の事では泥は落ちない。

Koyuki_200711_d04

今度は、泥に芝がついて体中泥と芝にまみれた小雪。

Koyuki_200711_d03こうなった小雪は

さすがに触りたくない。

小雪は、いつもの

臭い嗅ぎに専念して

いたが、また呼んでも

こなかったので、2回目の放置

Koyuki_200711_d05

呼んでもこっちにすぐ来ない時は、一人ぼっちにさせ

一緒にいるありがたさを思い出させるのだ。

 家に帰ってくると、昨日は氷点下となり、さすがに

寒かったので、昨年壊れたファンヒーターを買いに行く。

 当初、ファンヒーターを消してもにおいがしないタイプが

小雪にとって一番いいかと思って説明を聞いていた。

 説明後、ファンヒーターの中で一番いいと思われる

製品の値段交渉後、

”他にどんな温熱器が一番人気があるの?”と 聞くと

”オイルヒーターが空気を汚さず、人気があるそうだ”

何?空気を汚さない?オイルヒーターって何よ?

説明では、熱で内部のオイルを暖め、部屋全体が

暖めることが出来るみたいだ。

Koyuki_200711_d07

小雪の鼻は温度センサーなので、直接 熱い物を鼻で

触る事が無いので、暖かい空気をいつも吐き出している

ファンヒーターより、ワンちゃんの体に優しい。

 昨年は、ファンヒーターをつけると必ずファンヒーター

の前に小雪が座って入り浸っており、長い間ワンちゃん

がファンヒーターの風に当たっていると、低温やけどを

するとの事。

その事を知ってから小雪が座ると、寒いのにファン

ヒーターを止め、連続運転が出来なかった。  

なので、我が家は、時代に逆行して石油ストーブを

買って、小雪が前に座ってもやけどせずに

年を越せたのだ。

今年は、石油ストーブ/オイルヒーター/コタツ/

エアコンとそれぞれの場所に設定されたので、

”小雪はどの場所が一番長くいるか?”によって、

来年その機器を買い足そうと思っている。

物言わぬワンちゃんの一番長くいる場所が

人間にとっても一番快適な製品だからだ。

我が家は、いつも小雪が製品のチェックを行って

製品の良し悪し基準が小雪品質となっている。

« 指示とほめるタイミング | トップページ | 井頭公園 もみじの紅葉 »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 指示とほめるタイミング | トップページ | 井頭公園 もみじの紅葉 »