2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 那須野が原公園 | トップページ | 牛の人形 »

2007年11月12日 (月)

臭い嗅ぎの時は放置

我が家は、臭い嗅ぎばかりしてこっちを見ない時は

たまに、木や柵にリードをくくり付け放置してそのまま

見えなくなるまで進み、隠れる事がある。

Koyuki_001

今日も臭い嗅ぎでこちらを見ないので、柵にくくり付け

どんどん歩いて放置する。

Koyuki_002_2

臭いがまだ確認できるうちは、臭い嗅ぎをやめない。

50m以上離れ臭いがしなくなったら探し始める。

Koyuki_003

こちらが見えないと、吠えて自分を主張する。

それでも、こちらから声を発しないとだんだん

泣き声に近い吠え方になる。

かわいそうなので、迎えに行き、姿を確認できたら、

こちらをじっと見る。

”何でほっといたのよ!”と 涙目で訴える。

こんな後の散歩は、横びったりに ヒールが出来る。

でもしばらくするとまた安心感からか?

におい嗅ぎを始める。

 車が来ない時は、リードを離して歩き出す事もある。

におい嗅ぎ途中でもこっちの臭いが無くなると

急いで走ってこっちへ向かってくる。

面白いのは、臭いを嗅ぎながら足跡の通りに

たどって来ることだ。

 家でも、遊び道具とかを隠して、”探せ!”と

遊んでいるが、大体こちらが通った後の通りに

臭いをたどって探し出す。

さすが、臭覚ハウンドと言われるだけある。

« 那須野が原公園 | トップページ | 牛の人形 »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃん、さすがSCENTHOUNDSのビーグルですね!
外国には、トリフを見つけるビーグルがいるそうですが、小雪ちゃんには、マツタケなんかどうでしょうか・・・?

Natsu papaさんへ
外国のトリフを探す犬を見て、日本でトリフを探しているTVを見ましたが、本当に探せるもんですね!
小雪は、キノコも好きなので、おもちゃばかりではなく、次回から目的の臭いを探させる訓練を行えば、これから毎年我が家はマツタケご飯が食べれるのかな????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須野が原公園 | トップページ | 牛の人形 »