2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 番犬に最適な犬 それはビーグル | トップページ | 散歩中の発見 »

2007年12月 1日 (土)

伝えたいことがあるんだ!

いろんな犬が、ディスプレーに並んで、

どの犬が良いか?悩んでいる?

そこには、どんな思いがあるのか?

子供の相手にいいかな?

子供が居ないので、寂しいので飼ってみようかな?

番犬にいいので飼ってみようかな?

寂しいので話し相手になってくれる友を探して!

人それぞれ事情があり、犬を探しに来る。

Koyuki_200711_h02  でも、どれほどの人が自分の愛犬?

パートーナーとして探している人が居るのでしょうか?

飼い主は犬を選べるが、犬は飼い主を選べないのです。

でも、その場のインスピレーションっていうものもあるから、

その場で決めてもいいかもしれないので、

どちらがいいか分からない。

奴隷!それは、人間でしょう。

犬!それは。犬畜生でしょう!

そう思う人は減ってきたが、今でもワンちゃんが

好きで好きで飼う人だけではない。と思ったからだ。

セールで、こっちが安いからこっちがいい!

とかで,決めたお客も居るとの事。

 夏休みに海外旅行で、犬を連れて行けないが、

子供に旅行と犬、どっちがいいのか?と

両親が問題提起したところ、”旅行がいい”と 

言われ、愛犬を保健所に連れて来た家族もあった。

 カップルのコメントで、”こっちの子犬がかわいい!”

と彼女が選んでいると、彼氏が、

”もっと、犬の事調べて飼った方がいいじゃーないか?”

ときちんと正す彼氏もいた。

 保健所の話ではないが、本当にいい眼の持ち主が

居れば、一緒にお店に行ってディスプレー越しに見ても

犬の良し悪しが分かるので、家族にあった犬種を、

選んでもらった方がいいと思う。

 人それぞれ考え方があるとは思いますが、

愛犬は10数年一緒に過ごす大切なパートナーです。

 それを、ペットショップのディスプレーの顔を見るだけで、

決めていいものでしょうか?

 私も、犬を飼う前は、誰に相談するか?

確かに分からなかった。

 でも、愛犬を飼いだして2年も経つと

事情が良く分かる様になってきたので、

今なら愛犬選びが少しだけだが分かる。

自分のパートナーを見つける時間と手間をかけて

生涯付き合ってやれる愛犬を選んでもらいたい。

Koyuki_200711_h01  少なくとも自分の犬種を買う前に、本の1冊でも買って

犬の習性を調べて飼ってもらいたいものだ。

« 番犬に最適な犬 それはビーグル | トップページ | 散歩中の発見 »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

同感です 前にテレビで放送したのを見て本当に愛犬家の私として とても がっかりした反面
息道理を感じました。

犬は飼うものではなく その犬と人生を共にするものだという事を自覚してもらいたいものですよね。

ランままさんへ
愛犬と一緒の時間を長く過ごしていると、いろいろな犬関係の施設や犬種の勉強を始めました。
いろいろな事を知ると結構人間のわがままで、かわいそうな犬達が悲惨な運命をたどっていたので、ついついブログに書き込みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番犬に最適な犬 それはビーグル | トップページ | 散歩中の発見 »