2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 愛玩動物飼養管理士合格!! | トップページ | 呼び戻しの再訓練 »

2008年1月20日 (日)

訓練の過信は禁物

今日は、スタットレスタイヤにタイヤ交換。

明日から雪が降るとの予報のためだ。

販売店に電話したら、夕方まで予約でいっぱいだと

言われ、今日は数年ぶりに自分でタイヤ交換を行う。

2008_01j022

小雪に”待て”をさせて撮影。

”待て”の訓練で、よく家では出来るが

外では出来ないというケースがあるが、

我が家は、家でも外でもいろいろなケースで

”待て”をしていたので、

小雪はどんなケースでも結構いう事を聞く。

でも、今日は、いつも言う事を素直に聞いてくれると、

まだまだ過信しない方がいいことがわかる。

 いつもの訓練士の所に遊びに行った時、

既に訓練終了し、フリータイムになっていた。

(訓練が終わると、呼び戻しができるワンちゃんは

リードを外して、フリータイムとなるので、

このフリータイムに遊びにいくのだ。)

※訓練場は数箇所車の出入り可能な入り口があり、

 ここには扉がないので、呼び戻しが出来ないと

 リードを外すことが出来ないのだ。

今日は、初めっからノーリードでいいかな? と 車から

ノーリードで出すと、入り口を出て匂いを求めて道路の方

まで吠えながら飛び出した。

”来い!おいで” で いつもなら言うことを聞いて

戻って来るが、今日は、変な匂いがあるみたいで、

匂いを求めて道路から他の場所の茂みまで

吠えながら走っていった。

 もう、構っておらず、我々は小雪からあえて離れて

奥の場所に移動し しばらく小雪の遠吠えを無視をする。

(こんな時は深追いしない方がいい)

ちょっとしてから、やっと小雪が戻ってきた。

(追っていくと、吠えている犬に加勢しに行くようなものなので、

ワンちゃん1匹にすると、ある程度吠えると帰ってくる。)

訓練場は、他の犬が多く訓練にきており、

通常30分くらい他の犬の匂いに慣らしてから

リードを外すが、いきなり リードを離したので敗因だった。

 2歳と言うとだんだん成犬になると言われているので

安心していたが、もう少し訓練が必要と感じた1日であった。

2007_12_p03

夜、食事が終わってもおこぼれを待つ小雪であったが、

目の前に鶏肉を置くが、今日は意地悪して直ぐに

”よし”と言わない。

(そういえば指示語は英語を前回書いたが、

 我が家の場合は、半々である。

 ”待て”、”おいで”、”よし”等の危険回避の指示語は

 誰でも言える日本語にしている。

 ※芸や服従の指示語に英語が多い )

 今日は、一回でこちらへ戻ってこなかったので

しばらく じらした後にやっと食べる小雪であった。

こんな時だけ飼い主から視線を外すことなく

指示をずっと待つけなげな小雪であった。

(この前に既に夕食は食べた後です。

小雪は、おやつでも食事でも食べ物をもらう前は、

”今まで何も食べていません!お腹ペコペコです”

と 言う顔が得意で困っている。)

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

« 愛玩動物飼養管理士合格!! | トップページ | 呼び戻しの再訓練 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃんはやはり 違いますね
家の子達だったら これ幸いと思い
絶対戻ってこないと思いますでも一度だけ エルがはなれてしまって それから雨がふりはじめ濡れ戻ってきました その時は 怒らないで目いっぱい褒めてあげましたけどね 

ランままさんへ
そうですね。子供のママなら心配のあまり真っ赤な顔で
怒るところだけど、わんこママは、それができませんね。
私も、気長に待って抱きしめてあげます。ハラハラですが(泣)
                            ママより

訓練されてる小雪ちゃんだから戻ってきたような・・・
将来は渓流釣りなどにも連れて歩きたいので、そう考えるとプロによるトレーニングも今後取り入れたほうが良さそうですね
しおんより私がついていけるかどうかですが・・・

しおんパパさんへ
訓練士さんいわく、飼い主のための訓練とのこと。
犬のほうがちゃんと出来ているときがあるそうだ。
愛犬をよく観察してみることが、重要のようです。
大丈夫、好きならできる。。これ、口癖でした。
私は、行ってよかったと思いました。
愛犬仲間もできましたよ。   ママより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛玩動物飼養管理士合格!! | トップページ | 呼び戻しの再訓練 »