2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 小雪のかくし芸 | トップページ | 友達の初体験 »

2008年1月 8日 (火)

呼び戻しの訓練

小雪の呼び戻しの訓練風景。

2008_01e003

林の中や森の中でノーリードで歩き、きちんと一緒に

歩いてくれること。(見えにくいが、ママさんの前に小雪)

あと、小雪が匂いに夢中の時、他へ歩いて行き、

離れた場所から小雪の呼び戻し。

2008_01e001

坂を駆け下り、走って戻ってくれる。

2008_01e004

近くに来ると、早速遊びを誘うポーズ。

早く一緒に走ろう!と誘う。

2008_01e002

坂の上に立っている姿は、夕日があたって綺麗だ。

 先週の遊びに行った家では、愛犬と一緒に

ノーリードで、沢を登って魚釣りをするそうだ。

 我が家もきちんと一緒に森や沢に入っても一緒に

行動出来るように、誰もいない場所で訓練を行う。

(初めての時は、どっかに走っていって帰ってこないのでは?

と思い、出来なかったが、最近 匂い嗅ぎをしているも

呼べば、近くに来る。

たまに、匂いに暴走して、一回で呼び戻しが出来ない

場合があるので、まだまだ訓練が足りないと反省している。

(特に帰る時は、小雪はもっと遊びたいので、1回で来ない)

ビーグルの猟犬は、ウサギを追って獲ってくる。

先週遊びに行ったお家でも、愛犬が庭で

何かを食べているので、取り上げると、鳥だったそうだ。

我が家の小雪は、鳥でもウサギを獲って来る事はないが、

一緒に沢や森を登りたいものだ。

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

« 小雪のかくし芸 | トップページ | 友達の初体験 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

呼び戻し これができればノーリードでどこにでも 行かれますね
小雪ちゃんは とてもお利巧だと思います

家のエル達は 匂いを嗅ぎつけたら最後とことん行ってしまいます

小雪ちゃんだったら もう時期にノーリードで 一緒に沢登できると 思います


ランままささんへ

まだまだ、他の動物を追っかけると小雪は暴走するので、
しばらく誰もいない場所で、呼び戻しの訓練をしたいと
思っています。

この呼び戻しの時の秘密兵器は”おやつ”
小雪は、食いしん坊なので、おやつに釣られて
一目散に走ってきます。

ノーリードいいですね
うちも将来は渓流釣りなどに連れて歩きたいとおもってるので、こういう訓練もそのうち頑張ろうと思っています
とは言いつつ、散歩デビューも先なんですが(笑)

しおんパパさんへ

やっぱり、ノーリードで、一緒に渓流釣って憧れますよね!

 はじめはノーリードの訓練をする前に、ロングリードで、
訓練した方がいいですね。

 また、家の中できちんと吠えていても、呼べば来る様に
なれば、なんとかなりそうです。

 でも、小雪もまだまだ不安要素があるので、しばらくは、
誰も来ない森とかで練習をくり返そうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雪のかくし芸 | トップページ | 友達の初体験 »