2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 初夢 叶う? | トップページ | 正月の楽しみ:福袋第3弾 »

2008年1月 3日 (木)

社会見学

 ワンちゃんは、記憶が持続しないので、

定期的に環境の訓練が必要です。

 今日は、近くのホームセンターに行き、

人混みの中でもじっとしている訓練を行います。

家の前の人を吠えてもいいが、店の中では近くに通る人を

毎回吠えられたらたまりません。

2008_01b01

なぜか?ワンちゃんは、動き出すと身を乗り出して

全てを見渡そうとします。

2008_01b03_2

この姿のまま通過するので、大抵の人の目に入ります。

ここでも、”ビーグルを昔飼っていました。かわいいですね”

と、よく寄ってきて、小雪の頭をなでていきます。

こんな時、なでられるのが嫌いな小雪はじっと耐えています。

別になでられたから、吠える訳ではないが、じっと耐えている

姿を見ると、話を早めに切り上げて他へ向かいます。

2008_01b02_2

店の中で、二足歩行姿になるともっと人が寄ってくるので

すぐに止めさせます。

小雪の場合、これは”もうココはいいので帰ろう!”シグナル。

これを出てもっと放っておくと、次に手を舐めだし始める。

これは、最大のストレスがかかっている状態。

早めに 自分のワンちゃんのシグナルを見つけましょう。

今日は、吠えることも無く、じっとしていたので、

帰る途中にいつものグランドに直行。

2008_01b04

小雪は、うれしそうに一緒に走り廻るが、こちらの体力が

持たないので、途中からボール遊びに切り替える。

2008_01b09

ボールを持ってくる小雪の後姿は、

かわいくて私は気にいっている。

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

« 初夢 叶う? | トップページ | 正月の楽しみ:福袋第3弾 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃん カートの中でもしっかり お座りをして お利巧です あるていどの人混の中でも いられるのも 必要ですからね
ストレスのたまらない程度に・・

さすが 良く小雪ちゃんの事解っています
小雪ちゃん の走る姿 私も大好きです


ランままさんへ

田舎暮らしの小雪は、普段の散歩は、人混みを
経験できないので、定期的にお店に連れて行きます。

ランちゃんたちも、買い物をするのかな?!


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夢 叶う? | トップページ | 正月の楽しみ:福袋第3弾 »