2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 訓練の過信は禁物 | トップページ | 拾い食い注意 »

2008年1月21日 (月)

呼び戻しの再訓練

誰もいない公園で呼び戻しの再訓練を行う。

まずは、”待て!”で ずうっとその場に座らせておく。

最近では、小雪の場合、呼び戻しは、

かなり離れた場所から呼び戻し訓練を行う。

(初めは、近くから だんだん距離を離して行う。)

今では、100mくらいから離れてからの呼び戻し。

2008_01j005

かなり離れた場所から一生懸命走ってくる。

2008_01j006

一回で、直ぐに出来た時は、褒美も多く、

途中で匂いを嗅いで直ぐに来ない場合は、ご褒美はなし

やっぱり褒美は、メリハリをつけた方がいいそうだ。

こんな訓練も定期的に行わないと、小雪は最近

自分勝手に行動をする時があるので、注意が必要。

愛犬が指示を覚えていない。

呼んでも来ない。

指示に対する犬の反応が遅い。

 これは、全て飼い主が、甘やかしたり、

指示しても従わなくてもいいと判断する

曖昧な行動を取っているからだ。

我が家も最近、小雪が自分勝手に行動する場合が

あるので、散歩は、訓練用の短いリード

(指示が直ぐに伝わるもの。)で、

散歩の前半は指示に従う散歩を再開する予定だ。

 今まで出来ていたのに最近は出来ない。

これは、飼い主の曖昧な指示によるものが多く、

小雪もだんだん同じ傾向が見られる。

こんな時は、家の中でも、リードが必要となる。

呼べば来る。これは、基本だからだ。

別に警察犬を育てるつもりはなく、普段は甘く育てて

いるが、指示には従う訓練の再開だと感じている。

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

« 訓練の過信は禁物 | トップページ | 拾い食い注意 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

色々に訓練がありますが
ワンコを訓練するためには まず初めに飼い主がそれをしっかり勉強しなくては いけないのですよね いつも違う事をすると ワンコも 迷ってしまいますから・・

ワンコは 本当におりこうだから 飼い主の手抜きなんかすぐ見通してしまいますよね 

ランママさんへ
最近は、小雪もかしこくなりました。
話題のKYです。
私も負けてられませんわ。
知恵比べです    ママより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訓練の過信は禁物 | トップページ | 拾い食い注意 »