2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

オールドイエロー食事編

食事は、夜は6時30分で朝は8時から準備。

夜の食事

2008_03n24

暖炉のある部屋で食事を行うが、外が寒くても中は

暖かいので、快適に食事が取れる。

ワンちゃんは、食事中えさを与えてはいけないとの

決まりだったので、今回は小雪は部屋でお留守番。

2008_03n26 2008_03n27

2008_03n25

コーヒーや紅茶お茶は前に準備されているので、

自分で好みのものを用意する。(無料)

2008_03n48 私は、初めはビールで後からワインを注文する。(有料)

2008_03n46 2008_03n47

味は、少し濃い目だが、アップルパイは美味しかった。

2008_03n19 2008_03n20

今回は、小雪がそばに居なかったので、落ち着いて

食事が取れたが、少し寂しい気もした。

オーナーとの会話も少ないので、少し宿の印象が少なく

感じられる。

朝の食事

2008_03n23

朝のサラダは、格段美味しく感じられた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

オールドイエロー 風呂編

ここの目玉は、ワンちゃん用の温泉がある事。

2008_03n34

手前に露天の温泉(別料金)と奥にワンちゃん用と人間用

の2つお風呂があります。

ここの施設の面白いところは、ワンちゃん用のお風呂が

出来てから、後から人間用のお風呂が出来た事。

2008_03n35 2008_03n43

トリミング台(小型犬と大型犬用の2つ)とトリミングセット。

2008_03n36

2008_03n38

小雪は、初の温泉でドキドキ。

手で押さえておかないと直ぐに上がってきてしまう。

2008_03n39

しばらくすると、ボーとした顔で入っていたので、

気持ち良かったのかな!?

2008_03n40 2008_03n41

用意されている

ドライヤと部屋から持ってきたタオルでふき取る。

温泉の成分のせいか?小雪の毛がふさふさになった。

2008_03n44 2008_03n45

後から出来た人間用は、家庭のお風呂より少し大きめ。

(温泉の成分は、少し硫黄の香りがして

 少し濁っており、温泉っぽかった。)

部屋のお風呂は、温泉ではないので、こちらのお風呂に

入ることをお勧めいたします。

また、折角なので、ワンちゃんにも温泉を体験させて

あげましょう。

那須の大丸温泉や湯元の温泉は、もっと硫黄泉が強く

好みもありますが、折角ここまで足を伸ばしたのなら、

鹿の湯とかの入浴をお勧めいたします。

(こちらは、ワンちゃん不可)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ペンション オールドイエロー施設編

那須にある1日2組限定の愛犬家の宿がある。

前から気になっていたので、今回お邪魔する。

2008_03n111_2

こちらは、食事場所(オーナーの家)

2008_03n101_2

隣の建物が2組のお宿。

軒先が延びていて、雨の日でも下で遊べる。

2008_03n11_2 2008_03n102_2

軒先から見たドックラン。

足元は砂利がひかれている。

軒先には、大型のゲージがあります。

2008_03n12_2 2008_03n78_2

軒先にあるうんちBOXと足洗い場。

2008_03n07_2 2008_03n08_2

部屋の中にも大型ゲージ

トイレお風呂冷蔵庫TV(あんまり受信しない)が あり

部屋もベット2つがあっても比較的大きめ。

この宿の特徴として、2000円シーツ代を出せば、

ワンちゃんと一緒に寝てもいいそうだ。

2008_03n22_2 我が家も、シーツ代を別に出しTRY。

2008_03n28 我が家は、小雪用のシーツをいつも持参している。

小雪は、家と同じ環境で過ごさせたいので、

牛の人形やゲージも同じものを使用。

なので、旅行先でもあまりストレスを感じないみたいだ。

2008_03n21_2 2008_03n110

朝方、小雪のトイレに連れて行くと、雪が降っていた。

食後も雪がちらついており、もう4月なのに雪かよ!

やっぱり、那須って山の上なんだとつくづく痛感した。

2008年中店舗面積2万㎡規模那須ガーデンアウトレットモール

のオープンする予定だし、近くの有料道路も無料化の予定。

Photo_3

今後、那須方面の交通の便が良くなるので、

那須も人気が出るかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

黒磯公園と那珂川河畔公園

黒磯公園の桜とかたくりの花を見に行った。

2008_03n109

2008_03n75 桜もかたくりの花もまだつぼみで

開花は4月初旬~中旬みたいだ。

公園の脇の森の中のから、黒磯公園に向かう。

2008_03n69

小雪は、森の新緑の匂いが大好きだ。

2008_03n67

こげらが、木を突いていた。

黒磯公園の園内では、今やっと梅が咲き初めている。

2008_03n70

ここからは、那須連山がよく見える。

2008_03n71

桜の季節にここの公園からの那須連山が綺麗だ。

2008_03n72

公園から那珂川河畔公園を望む。

2008_03n65_2 2008_03n77

那珂川湖畔公園に下りると

小雪は池の鴨相手に遊ぶが、相手にされない。

2008_03n66

那珂川河畔公園でも梅が満開であった。

桜も有名なので、4月中旬賑わう事でしょう。

ここは、犬と川沿いでも遊べ、公園内も歩けるので、お勧めだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

西那須野 鳥ケ森公園

西那須野町駅周辺でお弁当を買い、

近くにある烏ケ森公園に行く。

Photo_2

ここは、周囲が小高い山となっており、約1000本以上の

桜の木があります。

2008_03n64

道の両側が桜並木となっており夜はぼんぼりも点灯します。

2008_03n60

桜は、まだまだ咲いていなかった。

ここは、4月中旬くらいが見所でしょう。

2008_03n33

小雪は、どこでも食事時間が大好き。

こんな時だけそばによって、おねだりをする。

2008_03n62

あんまりくれない時は、何でくれないの?と

手を膝に置き、主張する。

ここは、家族連れが多く、花見の時は最高に盛り上がる。

目の前にもコンビニがあり、弁当を買ってワンちゃんと

青空の下で一緒に食べるのもいいだろう。

2008_03n32 近くの鳥飼育場所には孔雀もいる。

2008_03n63 小雪は、孔雀の鳴き声にも関心なく近くのスイレンの

匂いの方が気になるみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

栃木 市貝芝ざくら公園

今年で3年目になる芝ざくらの開催が新聞に載った。

(マイナーな場所なのであまり知られていない。)

Photo

まだ、早いと思いつつ芝ざくら公園に行ってきた。

2008_03n56

2008_03n58 まだ、1分咲きも咲いていなかった。

2008_03n105日差しのいい場所だけ少しだけ咲いていた。2008_03n01

2008_03n81

これは、昨年の映像だが、本州最大級と偽りはない。

今年からは展望台も出来たので、よく見える事でしょう。

行くまでの道が分かりにくく、町のホームページ等で

確認してから行くことをお勧めいたします。

用水地の周りが散歩道にもなっており、

ワンちゃん連れでも楽しく見ることが出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月29日 (土)

愛犬と車での快適な移動について

車での移動は、ゲージに入れて移動します。

まずは、シートを倒します。

2008_03j032008_03j04 次にゲージを置き、シートベルトで固定します。

2008_03d17

我が家は、車での移動が多かったので、少し大きめの

ゲージを使っています。

買った当初は、小雪も小さく何でこんなバカでかいゲージを

買ったのだろうと後悔したが、旅行時、

このサイズで良かったと今では思っている。

旅行中も普段使っているゲージなので、

小雪は 家と同じ環境で宿でも寝れるので、

旅行先でもすやすや寝てくれる。

やっぱり、旅行でストレスを感じるとかわいそうだからな。

人間も犬も旅行先では快適に過ごせないといけない。

車に乗った瞬間は、散歩が足りないと少し金網を引っかき

出してくれと初めは騒ぎますが、無視して構わないと

その内諦めまう。

車中での注意事は、小雪の名前を呼ばず、会話する事

名前を呼ばれた瞬間、やっぱり起きるので、

我が家では、車ので会話は”彼女”と言っています。

明日から那須への小旅行。

のんびり静養がてら、楽しんでくるつもりだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月28日 (金)

しつけのコツと遊び心

今日も不安定な天気だった。

午前中は、借りてきたDVDを見る。

2008_03j01 2008_03j36

シャイロ3は、ビーグル犬の物語だが、やっと日本でも

レンタルが開始され、DVDの販売は、6月から販売

とレンタルが先と変わった売り方となっている。

シャイロを見て、小雪もシャイロに様にと散歩に連れていく

2008_03i05

小雪は、土の上で嬉しそうにローリング。

2008_03i06

うっとりとした顔で、ご満悦のお顔をみていると

すぐにやめさせるのが、かわいそうになりしばらく放置。

シャイロの様にキュートでかわいい姿とは言えない。

我が家は、散歩中はある程度小雪の好きなようにさせている

誰だって、息抜きのときまで監視され、折角の遊びの度に

怒られているとストレス貯まりまくりとなるだろう。

我が家の教育は基本褒め言葉のみ。

叱って、覚えたことは直ぐに忘れるが、

褒められて覚えた事は、ずうっと守っていてくれるからだ。

当然、たまにはいたずらがひどい時は、厳しくすることも

あるが、忍耐強く待っていることも大事だ。

小雪は、私が小雪に甘えたくなって、両手を広げて

”抱っこしよう!”と 手を広げると直ぐに駆け寄ってくれる。

これは、抱っこされた後に遊びをしているので、

”抱っこの後には いい事が待っている。”と覚えたからだ。

少しのコツと遊び心で愛犬と家の中でも、愛犬と

快適に過ごせるものだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月27日 (木)

愛犬との適度な距離とは

今日は、太陽の日差しは強かったのですが、それ以上に

雲も厚く、晴れ曇り一時小雨と天気の移り変わり激しかった

小雪は、晴れの合間にグランドで走り回る。

2008_03i78

元気に走る姿は、いつ見ても嬉しい。

2008_03i80

最近は、少し暑くなったのか?以前より走っていても

鬼っ子顔になるのが早い。

2008_03i87

こんな時は、水を上げるが、なかなか飲もうとしないので

水入れの中におやつを入れるとおやつめがけて飲み始める

2008_03i88

水を飲んでいる最中も周りに匂いがすると立ち上がって

警戒を始める。

こんな時は、気を紛らわせるために、芸をさせ忘れさせる

2008_03i86

フードを貰う時は、時に真剣な顔で待ち構える。

最近、フードを投げてもきちんと空中で食べれるようになった

小雪との何気ない遊びも、1日数分行うだけで、

1年間では結構な芸を覚えるものだ。

小雪のしつけの場合もそうだ。

家に帰って、初めに愛犬に接すると興奮したまま

シッポを振って大喜びするが、しつけでは犬が飼い主を

見て興奮させるのがよくないとの事。

 以前は我が家でも、家に帰ってくると小雪が嬉しそうに

シッポを振って走ってきていた。

犬を飼って大喜びに駆け寄ってくるのが一番の快感であったが

しつけの為、しばらく家に帰っても、愛犬を呼ばずに、

別の作業をして、愛犬が寄ってきても、軽く声をかけるだけで

すぐに相手にしない。

 おかげで、今では、家に帰ってきても、小雪は走って

寄って来ず、遠くで私を確認したら、また自分の居場所に

戻るようになってきた。

 今では、愛犬も飼い主 依存症にもなっておらず、

適度な距離で付き合い始めているので、

嬉しいことのはずだが、少し飼い主としては寂しいものだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月26日 (水)

阿吽(あうん)の呼吸

小雪の散歩中、草むらがあると必ず入っていく。

2008_03j18

草むらの奥に何があるのやら!?

2008_03j20

草むらは歩きにくいだろうに。

2008_03j21

こんな場所でも、匂い命。

2008_03i72

空には、息のあった鴨が飛んでいた。

2008_03i73

翼がぶつかる事無く、息が合っている。

愛犬と飼い主も この様に、あうんの呼吸で

付き合っていきたい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月25日 (火)

菜の花

鬼怒グリーンパークの宝積寺部分に遊びに行く。

(ここの公園は3ヶ所あります。)

2008_03j11

ここは、県立公園。

2008_03j09

2008_03j10

平日は人が少ないので、絶好の小雪の遊び場となる。

2008_03j14 2008_03j15

小雪は、桜のつぼみの匂いを嗅ぐと思ったが、

木の根の周辺だけしか匂いを嗅がない。

2008_03j31 2008_03j16_2 

2008_03j17

小雪は、菜の花の匂いだけ嗅いで春の訪れを感じたみたい

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月24日 (月)

八つ当たり

午前中は雨。

こんな時は、小雪は家でまったりとしている。

朝ヨーグルトを食べていると、小雪の視線が怖い。

横を振り向き食べ終えたヨーグルトを差し出すと迷い無く

顔を突っ込み、長い舌で舐める。

2008_03h03

熱心に舐める。

2008_03h06

最後の最後まで舐め続ける。

やっぱりヨーグルトは好きなのかな?

2008_03h07

食後、コーヒーでも飲もうとしたら、牛の人形を持ってきた。

小雪が指導権を持ったまま遊ぶと勘違いして、

自分のほうが偉いと思うので、こんな時は、一回受け取り、

すぐに遊ばず、お座りをさせてから遊びをする。

遊びも疲れたので、やめて本を読んでいたら、

小雪がやけに静かで、近づいていくと、

牛の人形は無残な姿に!

2008_03h09

やられた!

大体 小雪が静かにしているとロクなことがない。

散歩も出来ない時は、物に当たる小雪であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月23日 (日)

影絵(スヌーピー)

朝から日差しが強かった。

散歩をしていると、小雪の影がスヌーピーの絵に似ていた。

2008_03i09

これは、面白いと思い、道路に移動。

2008_03i10

なかなか似てきた。

2008_03i11

今度は、スヌーピーと同じ影となった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月22日 (土)

旅の3つの楽しみ

今日はすっかり春の陽気で気分が良かった。

いつもの公園に梅がどれくらい咲いたか?見に行った。

2008_03i19

8分咲きくらい咲いており、梅を見に来る人も増えた。

2008_03i15

小雪は、匂いばかり嗅いでいたので、座って写真を撮る

2008_03i12

人ばかりか?蜂さんも蜜を吸いに来ていた。

2008_03i14

どこの親でも同じだが、子供連れで写真を撮っている

親子が多かった。

成長記録は誰もが大事にしているもの。

小雪も日々成長しているので、ついつい公園での撮影

が増えてしまうのである。

2008_03i18

空には、飛行機が飛行機雲を作りながら飛んでいた。

私もあの飛行機に乗って、どっかに行きたいな!

まだ、ゴールデンウィークと夏の旅行プランが決まっていない

(今は、日本全国いろいろ調べている最中)

旅の楽しみは、行く前の場所選び。

         行ってからの食事や風景

         帰ってきてからの旅の思い出話

と、3回楽しめる。

場所もすぐに決めず、いろいろ旅行雑誌や宿の情報を

読んでいるもの楽しいものである。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月20日 (木)

家の中での過ごし方

今日は、雨だったので散歩に行けなかった。

家の中で遊ぶしかないが、小雪は牛の人形を嬉しそうに

噛み付いていた。

手から取れると、急いで遠くに持っていき、こちらを見る

2008_03e15

でも、追ってこないと首をかしげる。

2008_03e16 なぜ?ワンちゃんは、様子を伺う時は

首をかしげるのであろうか?

私は、このポーズが好きだ。

2008_03e14 フードをあげても、”ヨシ”と言わないとこちらを見る。

この目も何だかかわいい感じがする。

雨が降るとどこにも行けないので、小雪は家で遊ぶが

家は本来おとなしくする場所。

ここに入ったら、おとなしくしないともう入れてもらえないと

教育すべきなのに、バカ親の私は、雨の日は特別!と

遊ばしてしまう。

ワンちゃんにとっては、特別とか今日だけと言う辞書が

ないので、一回許したらもう終わりだと思わないといけない

のだが、知っていながらできないのであった。

愛犬と一緒に過ごす場合は、この部屋はおとなしくする場所

この場所は遊ぶ場所と小さなときからしつけ”今日だけ”

は無しで、育てると言いつけを良く守る愛犬になります。

愛犬と快適に過ごしたい場合は、自分にも厳しく

自分で決めた事を守りながら一緒に生活しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月19日 (水)

那須の宿

今日は、あまり晴れていない寒い日だった。

小雪は、相変わらず匂い嗅ぎが嬉しくてシッポを立てている

2008_01m02

公園に来ると嬉しくて走り回る。

2008_01m06

こっちが追っかけてこないと誘いのポーズ。

2008_01m09

お尻を上に上げて、こっちに来い!と誘う。

2008_01m08

走って来ない時は、後ろ向きで誘う。

夕方からは、ついに雨が降ってきた。

家で、来週那須に行くので、那須の雑誌を買ってきて

ドライブコースを決める。

2008_01g001 Koyuki_200712_l11_2

最近、那須はペットOKの宿も

多く、 ワンちゃんと一緒の

レストランも多いので、

お勧めです。

昔、那須は、車で下道で2時間くらいで到着するので、

他の地方ばかり旅行していたが、宿の人から那須の

いい宿を聞かれる機会が多く、もっと那須の事を知らないと

恥ずかしい思いをしたので、栃木県や近県を泊まり歩いて

いるところです。

いろいろ泊まり歩いたが、那須は他の地方よりサービスが良く

ドックラン完備の宿が多いが競合が多いので宿料金は安い。

ワンちゃん連れで旅行でされる方は、群馬栃木福島は

お勧めの宿が多いですので、ぜひ遊びに来てください。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月17日 (月)

犬との上下関係

今日は、午前中はあまり天気が良くなかったので、

デパートへ買い物に行った。

2008_03g03

小雪は、食べ物の匂いがしないのでつならさそう。

2008_03g04

袋を開けるとクッキー類がいっぱい入っており、気合が入る。

2008_03g06

2008_03g05 撮影ばかりで我慢しきれなくなったので、袋にかぶりついた

小雪が袋ごと食べそうになったので引き離す。

2008_03g07

あんたも学校に行く時こんな格好するんだよ!と教える。

小雪のしつけ教室の言葉を思い出した。

”芸を一緒に教えると絆まで深まるので

 どんどん芸を教えてあげて下さい。”と言われ

小雪も日々芸を仕込んでいる。

また、”いかなる時もワンちゃんは悪くありません。

悪いのは飼い主であり、飼い主がまず勉強して

もらわないと困ります。”との事。

”自分のワンちゃんの一番好きな事をあげて見て下さい”

と言われ、小雪ママさんが、

”チーズと袋のかさかさと食べ物の音とヒモのおもちゃとか、、”

いろいろ挙げていたが、他の人は何も話さなかった。

”ほら、すぐにワンちゃんの事を聞かれ即断で言える人と

 考えてもなかなか浮かんでこない人では、普段どれくらい

 ワンちゃんを見ているか?分かります。

 もっとワンちゃんを見て観察して下さい。”と 言われる。

 

”この中の人で、ワンちゃんが問題行動を起こす

 人はありますか?”と 聞かれ、おじいちゃんが、

”俺は、フードを上げようと差し出したら手ごと噛まれた”

と切実に訴えた。

 問題行動は、必ず飼い主側にあり 講義の後、

訓練士がおじいちゃんの家に行って問題行動の

真の原因を調べに行くと話が終わった。

小雪の場合は、食べている最中に器に手を入れても

怒らないで、だまってこちらを見るだけだ。

”おじいちゃんの場合、きっとワンちゃんと上下関係が

 違っているからだろう。”と私は思った。

 普段 一緒にいるとワンちゃんのことはすぐに分かると

思ったが、以外に愛犬の事を見ていない人もいるもんだ。

我が家は、小雪の表情ですぐに分かるし、吠えても

何で吠えているのか?吠え声で理由が分かる。

我が家の場合いつも愛犬と一緒にいるので、小雪の考えが

自然に私に伝わってきてるだけだと思っている。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月16日 (日)

小雪のいい表情を撮るには

今日は、昨日とは違う別の梅園に遊びに行った。

2008_03g14

ここでも梅のいい香りがするが小雪には関心なし

2008_03g15

今日は人も多く 地面の匂いと人の匂いの半々

いつもと違い上を見ているのでいい写真が撮れる。

2008_03g16

人の匂いを嗅いでいる時は、比較的いい(^_^;)をする。

2008_03g24

梅と小雪のショット。

小雪の表情を撮る時は、人が多い場所に行くのが

一番引き締まった顔のいい表情をする。

(実際は、警戒しているだけだが私はこの表情が好きだ)

いい写真も撮れたので、今度は、水辺に移動すると

コハクチョウが家族?で家路に急いでいた。

2008_03g20

みんな仲良く移動。

2008_03g21

小雪が近づいていくと、ボス鳥が警戒音を出す。

今日は小雪と一緒のいい散歩で、汗までかいた。

2008_03g25_2  日本酒を仕入れたので、

これで一杯乾杯しながら、

今年の旅行計画でもしよう。

(ゴールデンウィークと盆の計画)

※再来週の那須の宿は取れた。

これからは、桜の季節なので、

小雪と一緒に桜の木の下で

ピクニックが出来る場所がいいな!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月15日 (土)

梅の観賞しながら考える事

今日は天気良く気持ちが良かったので梅の木を見に行った

2008_03f18

このあたりので梅の名所は、隣の県の偕楽園だが、

そこは、ワンちゃん禁止。

でも、近くにこんな梅園があるので、我が家はここを

お気に入りにしている。

(散歩中、こんないい場所だが、誰も来ない)

私は梅の香りを堪能していたが、小雪は梅の香り

なんてどうでもいい感じであった。

2008_03f24

小雪は、誰も居ないのをいい事に走り回る。

2008_03f25

ここに来る前も走ったのに、遊べる場所なら何処でもいい

2008_03f26

小雪は、斜面でも平気で走り回る。

やっぱり足腰が強いのかな!?

(私は、当然ロングリードを持っているだけで走らない)

2008_03f17

梅を見ていたら、空には、月が出ていた。

2008_03f27

あの宇宙で今 毛利さんが作業しているんだな!?と

思ったが、宇宙まで たかだか200km~500kmの距離

一般人でも、あっと今に言う間に行けそうな距離である。

1969年に人間が到着したのだから、それから約40年。

あと40年もすれば今度は宇宙で生まれるワンちゃんも

できるかもしれないね!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月14日 (金)

雨の日はオネム

今日は雨なので、小雪は家でのんびりしていた。

2008_03e08

小雪は濡れるのが嫌いなので、散歩に誘わない。

2008_03e09

カメラを向けても、今日は散歩も無いので、

うつろに見るだけ。

2008_02d06

こんな日は、のんびり家で小雪のしつけ本でも

読んで過ごします。

ビーグルで検索していたら面白い歌が見つかった。

http://www.youtube.com/watch?v=rigNcuo5cr0&feature=related

今日は、一日この歌を聞いていた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月13日 (木)

松ぼっくり

今日は、散歩中 松ぼっくりが多く落ちていた。

2008_03a35

こうして見ると、結構今の季節に松ぼっくりがあるもんだ。

2008_03a36

小雪は、噛み応えが良さそうな松ぼっくりを探していた。

2008_03a37

いつもは、ほとんど無い松ぼっくりが多くあるので迷う。

2008_03a56

今日は、ちょっとだけ噛み砕いたら他を探す。

あまりに多く落ちているとどれを噛むか迷う小雪であった。

2008_03a38 小雪は、お宝探しで見つからなかった時や、

どちらに行くか迷った時は、どうしよう?と

こちらをちらり見て、判断を聞く時があるが、

この表情もかわいいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月12日 (水)

お留守番のご褒美

今日も小雪はお留守番だったので、帰りにご褒美を買ってきた

2008_03e17

小雪のケーキは、いつもイチゴ部分のみ。

2008_03e10

今日は、デパートで、買い物をしていたのだ。

2008_03e11

かわいいグッツがいっぱいあったので、買ってきた。

小雪は、食べ終えるとコタツでオネム。

2008_03e06

最近暖かくなったので、顔を出して寝ている。

2008_03e07

顔だけ出しておいてくれると、どこにいるか分からず、

足をコタツに入れると、いきなり小雪を踏まなくていい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月11日 (火)

お気に入りの木

小雪は、木とか棒を見つけてかじるのが好きだ。

今日もサッカー大会を行って、落ち着いたと思ったら

近くの木を見つけてかじりだした。

2008_03a49

遊びの後の木をかじるのはサイコーだ。と聞こえてきた。

2008_03a53

これ私の木だから取らないでね!

2008_03a54

カミカミして木を砕いていく。

2008_03a46 2008_03a45

暖かい日差しで、小雪もくつろぎモードでくつろいでいた。

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月10日 (月)

雨の日は!

今日は雨が降っていた。

こんな時は、散歩も出来ず、歯医者にも行かないと

いけなかったので、小雪は1人でお留守番。

家に帰ってから、いろいろ家の家事仕事をしていたら、

小雪は、ヒモっ子で遊びたがっていた。

2008_02d03

ヒモを持ち出し、じっとこっちを見る。

小雪のこんな時の眼力はすごい。

でも、今日は無視して家事をしていたら、1人で遊んでいた。

2008_02d02

ヒモ噛み攻撃だ!

2008_02d04

でも、忙しくて構わなかったら、今度は寝てしまった。

この後、家事を終えて、小雪と家の中で鬼ごっこをしたのは、

言うまでもない。

食事の準備をしていたら匂いが残っていたのか?

運動の後、1人で二足歩行訓練をしていた。

2008_02b02

こんな場所でいつも、1人で二足歩行訓練をしていたので、

昨日、立ち上がったんだな!

食いしん坊パワーがあれば、どんな芸でもすぐに

覚えそうだな。

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月 9日 (日)

歩行訓練??

小雪は、何故か?立ち上がる事を覚えました。

本日、訓練所に遊びに行った時、みんなの手本?の

実演の時に、”待て!お座り!伏せ!”の指示までは

基本通りに出来たが、”アップ”の時は立ち上がって

こちらを見ていました。

2008_03a47

折角だから、このまま芸で歩かせたら!と言われ、

歩行訓練をすることにしました。

今までも盗み食いの達人なので、家の中でも

背が届かない場所は、立って歩いて匂いを探して

いたので、これは、簡単な訓練で出来そうです。

2008_03a42

訓練所は、フェンスで囲われているので、

訓練後はノーリードで遊べます。

2008_03a44

小雪も、楽しそうに遊んでいました。

今日の訓練を見学して感じた事は、みんなリードの

使い方がよく分かっていないのだな?と感じました。

犬をリードで引っ張って従わせているだけなので、

愛犬はリード無しでは指示が伝わっていない。

リードは、いつもたるませて散歩し、リードを引っ張り

始める前に声をかけ、必要とあらばその時だけ

リードを引っ張る習慣が大事だと感じる。

※我が家では、散歩の初めはリードを引っ張りまくって

いるが、気にもせず、散歩の途中にたまに訓練

するだけにしています。

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月 8日 (土)

海へ

朝起きて天気がいいので、嫁さんの”海が見たい!”の

一言で、久々、海までドライブをしました。

2008_03d01

小雪も潮風が気持ち良さそうで、塩の匂いを嗅いでいました

2008_03d04_2

1歳のとき何回も連れてきていたが、小雪はドライブ

より、山歩きや散歩が好きだと思い、海から

遠ざかっていたが、久々の海は気持ちいいものだ。

2008_03d09

小雪も口や鼻に砂を付けてまで一所懸命匂い嗅ぎ。

2008_03d10

砂場でのラン。

2008_03d12

ここでも、いつもの公園と同じようにおおハシャギ。

2008_03d13 砂場で走り回ると、円の様に模様が出来る。

2008_03d14 2008_03d15

ここでも足跡記念。

風に吹かれて足跡は消えるが

脳裏から消えないので、いつも無駄な足跡を残している。

2008_030804 2008_03d16

小雪は楽しかったのか、

最後までゲージに入るのを

抵抗して海を見ていた。

今日は楽しかったね!小雪。

1歳の時は、2時間車の中でじっとしていれなかったので、

海に行く時は、途中途中 休憩を入れながら向かっていたが、

昨年の山口までの長距離移動(片道1400km)の旅を

終えてから、長距離移動もいつの間にか平気になっていた。

これからは、どこへでも一緒に行けるね!

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月 7日 (金)

ダイエット運動

ガラスの反対側からまだ散歩しないの?と恨めしそうに見る。

2008_03b02

”分かったよ!今散歩に行くからね!”とあおられて散歩する

グランドでは、いつものサッカーを行う。

2008_03c03

小雪の体重は最近太り気味なので、いっぱい走ってもらう

2008_03c06

散々走って満足の小雪であった。

2008_03c04

いっぱい走って、少しは痩せたかな!?

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年3月 6日 (木)

”小雪ロード”

小雪は、食事も終わりやっと一息ついていた時に

今日の散歩は?と視線を送ってくる。

2008_01l14

食べ終わって後片付けも終わりやっと一息ついて

コーヒーを入れた時に限ってやってくる。

今日も風が冷たい。

しかし、意を決して散歩に出かける。

ここは、工事も終わり新しい道路になっていた。

2008_01n01

小雪は、新しい道路に匂いを嗅いでいた。

2008_01n02

小雪の記念と開通式を祝い、横の泥部分に

小雪の足型を記念につける。

これで、今日から我が家では

この道路を、”小雪ロード” と呼ぼう!

     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

2008年3月 5日 (水)

キノコ発見

今日は、寒かったので近くを散歩。

小雪は、木の廻りの匂いを嗅いでいた。

2008_03a02

何かあるのかな?

2008_03a04

何かを探しているみたいだ。

2008_03a03

近くにキノコがあったので、この匂いに誘われたみたいだ

暖かい日はいいが、寒くなると散歩の距離も

少なくなってしまう。(反省)

     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

2008年3月 4日 (火)

ママさんの誕生日

今日は、ママさんの誕生日。

小雪は、昨日に引き続きイベントが大好きになったみたいだ。

2008_03c01_2

おばあちゃんが海苔巻きを作ってきてくれたので、

美味しくみんなで頂く。(もちろん小雪も一緒)

2008_03c10

午後は、公園で散歩するが、小雪の関心は鳥さんだった

2008_03c11

鳥さんに近づくが近づいた距離だけ鳥さんも離れる。

2008_03c13

近づいても大丈夫な鴨もいる。

2008_03c09

しかし臆病な鴨さんは、慌てて小雪に驚いて飛び立つ。

2008_03c12

遠くに飛び立った鴨さんは、また安心してえさを探していた

午前中は、晴れたり曇ったりの日だったが、

確実に春の足音が聞こえてきた1日であった。

     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は、小雪のひな祭り。

2008_03b101_2 以前、ショッピングセンター

で撮った写真みたいな

立派なひな祭り棚は

我が家にはない。

2008_03b102_2

せめて写真だけを撮って家に帰る。

2008_03b04

家で小雪のお雛様と撮る。

2008_03b05_2

小雪は、写真よりお菓子が気になる。

2008_03b06_2

お菓子は、食べては駄目!と叱られると ”つまんない!”

と伏せてしまった。

今日の郵便配達でいい事があった。

動物愛玩飼養管理士の認定書が届いたのだ。

2008_03b01_22008_03b07_2

忘れた頃に届くとはよく言ったものだ。

認定書とバッチが届いたので、やっと実感が少し持てた。

     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

2008年3月 2日 (日)

サッカー大会

今日も、いい天気。

小雪を連れ、午前中は、訓練士の所へ見学会。

今日も新しいワンちゃんが3匹いた。

Tカッププードルの実犬も初めてみた。

チンも最近では珍しい。

でも 小雪は、訓練所が嫌いみたいだ。

あんまり他のワンちゃんに接したくない感じで

しばらくすると、”もう帰りませんか?”と 眼で訴える。

5ヶ月のラブラドールがしつこいので、小雪が吠えていた。

飼い主は自分の愛犬は尻尾を振っていたので、

喜んでいたと勘違いしているみたいで、

”ワンちゃんの尻尾が中間付近で大きく振っている時は

警戒なので、こんな時嬉しいんだ!とうかつに他の犬に

近づけると喧嘩になりますよ!”と 

初心者に多い勘違いをを教える。

午後は、いつもの公園へサッカーをしに行く。

2008_03a07

昔はボールを投げていたが、肩が翌日痛くなるので、

最近はもっぱら足で蹴るサッカースタイル。

2008_03a14

2008_03a15

ボールを回り込んで器用にキャッチする。

2008_03a12

口で捕まえるので、口の中は草と泥だらけ!

それでも、”まだまだ!”と遊びに誘う。

2008_03a10

今日も一日、他のワンちゃんと遊び、

走って泥まみれになったので、シャンプーデイ。

シャンプー後は、鶏肉油抜きのご褒美をもらい、

ご満悦の小雪であった。

     にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

2008年3月 1日 (土)

いい関係

散歩を行っていると、水鳥がいた。

2匹寄り添って、つがいで行動していた。

2008_03a60

ほのぼのしていて、夫婦 仲良しに見える。

2008_03a61

1匹が潜ると、片方も潜ってえさ捕り。

2008_03a62

近くには、海鵜が多くいる。

2008_03a63

小雪は、不思議そうに眺めていた。

2008_03a64

風が吹いて、耳がめくれるが、気にもせず、鳥を見ていた。

小雪ちゃん、これからもあの鴨の夫婦の様に

私たちも仲良くやっていこうね!

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

春の香り

今日は、天気が良くなったり悪くなったりした変な天気。

”あっ、雨だ!小雪今日は散歩に行けないや!”と 言ったと

思ったら、また晴れだした。

晴れている間、春を求めて散歩に出かけた。

2008_03a25_2 2008_03a26

いい匂いがするのか?小雪は不思議そうに上を見る。

2008_03a27 2008_03a30

背伸びしても背が届かないので、諦めて次の匂いを探す

2008_03a29

上には、こんな梅が咲いているのに見ようとしない。

2008_03a24_2

梅の咲き始めで、花にも生命力を感じられる。

匂いを満喫して、春の息吹を感じてくれたかな!?

  • 押してくれたらいいなあ
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    ブログランキング にほんブログ村

       日本一周 - 旅行ブログ村     海外旅行 - 旅行ブログ村

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »