2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 小雪のいい表情を撮るには | トップページ | 那須の宿 »

2008年3月17日 (月)

犬との上下関係

今日は、午前中はあまり天気が良くなかったので、

デパートへ買い物に行った。

2008_03g03

小雪は、食べ物の匂いがしないのでつならさそう。

2008_03g04

袋を開けるとクッキー類がいっぱい入っており、気合が入る。

2008_03g06

2008_03g05 撮影ばかりで我慢しきれなくなったので、袋にかぶりついた

小雪が袋ごと食べそうになったので引き離す。

2008_03g07

あんたも学校に行く時こんな格好するんだよ!と教える。

小雪のしつけ教室の言葉を思い出した。

”芸を一緒に教えると絆まで深まるので

 どんどん芸を教えてあげて下さい。”と言われ

小雪も日々芸を仕込んでいる。

また、”いかなる時もワンちゃんは悪くありません。

悪いのは飼い主であり、飼い主がまず勉強して

もらわないと困ります。”との事。

”自分のワンちゃんの一番好きな事をあげて見て下さい”

と言われ、小雪ママさんが、

”チーズと袋のかさかさと食べ物の音とヒモのおもちゃとか、、”

いろいろ挙げていたが、他の人は何も話さなかった。

”ほら、すぐにワンちゃんの事を聞かれ即断で言える人と

 考えてもなかなか浮かんでこない人では、普段どれくらい

 ワンちゃんを見ているか?分かります。

 もっとワンちゃんを見て観察して下さい。”と 言われる。

 

”この中の人で、ワンちゃんが問題行動を起こす

 人はありますか?”と 聞かれ、おじいちゃんが、

”俺は、フードを上げようと差し出したら手ごと噛まれた”

と切実に訴えた。

 問題行動は、必ず飼い主側にあり 講義の後、

訓練士がおじいちゃんの家に行って問題行動の

真の原因を調べに行くと話が終わった。

小雪の場合は、食べている最中に器に手を入れても

怒らないで、だまってこちらを見るだけだ。

”おじいちゃんの場合、きっとワンちゃんと上下関係が

 違っているからだろう。”と私は思った。

 普段 一緒にいるとワンちゃんのことはすぐに分かると

思ったが、以外に愛犬の事を見ていない人もいるもんだ。

我が家は、小雪の表情ですぐに分かるし、吠えても

何で吠えているのか?吠え声で理由が分かる。

我が家の場合いつも愛犬と一緒にいるので、小雪の考えが

自然に私に伝わってきてるだけだと思っている。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« 小雪のいい表情を撮るには | トップページ | 那須の宿 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

やはり スヌーピーのグツズには 目がいってしまいますが 又 色々と 買ってきましたね

スヌーピーの袋を持ってチンチンしている小雪ちゃん とっても可愛いです

ワンコとの上下関係 本当に大切ですよね
おじいちゃんのお家では ワンコが飼い主さんより 上になっているのですが 私のところでも ランを甘やかしたので時々 ランに噛まれたりしているので 耳が痛いです 

ランままさんへ
私とランままさんのところは、問題ないと思います。
絆の壊れた噛み方ではないと、安心しています。
おじちゃんは、悪意のある噛まれ方なので、
腕がなくなる前に、見直したほうがよさそうです(笑)

小雪ちゃんは、お利口ですね!
ポーズも決まっています。
やっと、春らしくなってきました。
これからは、アウトドアーで写真を楽しむ季節になります。
とても楽しみです。

Natsu Papaさんへ
小雪も最近写真を撮る時は判ってきたみたいで
おとなしく待っててくれます。

春は、いいですね。
活動的にいろいろ動き回りはじめたいと思います。

初めまして!こんにちは。
小雪ちゃんのたっち姿、可愛いですね♪。
学校に行けるみたいです。
躾のコメント参考になりました。
犬は口が利けないだけに、何でも行動や
泣き声で知ってもらおうとしていますよね!
泣き声を使い分けするから感心されます。

うちのポチを見ていて教えられること
沢山あります。

事後報告ですみませんが、当サイトに
リンクしましたので、お暇な時に
遊び方々ご確認お願いいたします。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。


kokoroさんへ
ブログへの訪問ありがとうございます。
小雪と一緒に既に2年も一緒にいるので、
小雪の事は分かるようになってきました。
また、ブログへのリンクありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雪のいい表情を撮るには | トップページ | 那須の宿 »