2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

沼原湿原と長峰公園

イマジンドックに宿泊した朝、気持ちが良かったので散歩

2008_04_29_21

ここでは、今桜が散り始めていた。

その桜に鳥が蜜を求めてきているのだ。

2008_04_30_01

道路近くでウグイスが楽しそうに鳴いていたので、撮影。

2008_04_29_18

朝ごはんを食べ、宿を後にする。

初めに向かった場所は沼原湿原。

ここからは、まだ那須連山に雪が積もっているのが見れる

2008_04_29_25

小雪は、この山を見て何を思ったのであろう。

2008_04_29_23

湿原は、木の道が2本あるので、ワンちゃんも安心。

2008_04_29_24

かえるの卵が分かりやすく、T(タマゴのT?)文字

に産卵していた。

2008_04_29_22

ザゼンソウは、終わりかけていたが、場所によっては

まだぎりぎり見れる。

帰り道、塩原では、鯉のぼりが上がっていた。

2008_04_29_19

元気に泳ぐ鯉のぼりが見たかった。

2008_04_29_20

次に、矢板の長峰公園へ行く。

ここでは、今ツツジが最盛期。

ゴールデンウィークでも、今回行った場所は人が少なく

本当にゴールデンウィーク?って疑いたくなるような

人の少なさであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

イマジンドック

イマジンドックへ2回目の宿泊。

2008_04_29_07

前回泊まって感じがよかったので、もう一回予約する。

(2~3日前、宿泊の空き状況を見ていたら、

 キャンセルがあったみたいで、たまたま予約が出来た)

2008_04_29_08

手前に張り出した部屋が、リフォーム部分。

(室内でのくつろぎスペースが増えた。)

2008_04_29_11_2 2008_04_29_12

今回は、キャンセルされた部屋がスイートだったので、

スイート部屋に泊まれた。

2008_04_29_13

キングサイズのベットに小雪が既にくつろいでいた。

2008_04_29_16

ここでは、飼い主に責任が持てる人はノーリードが

許されるのだ。

ドックランに行くまでノーリード。

2008_04_29_17

小雪もノーリードで嬉しそう。

2008_04_29_09

そのまま、ドックランで大ハシャギの小雪。

2008_04_29_10

小雪も嬉しそうに走り回る。

2008_04_29_15

我が家はイナジンが好きな理由は

ビーグルがいるペンションだからである。

前回は、フードをもらいすぎて太っていたが、

スリムになったセンジュちゃんと挨拶する。

2008_04_29_14

夜は、小雪にも野菜スープを注文する。

つい最近、イマジンドックがポチたまで紹介された。

その時の取材は、1日がかりで撮影したのに、

映ったのは数分間のみだったそうだ。

スタッフは、いい体験をさせてもらったと喜んでいた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

初夏のそよ風

初めは、いつもの千本松牧場へ遊びに行く。

2008_04_29_01

ここでは、桜がまだ咲いており、鯉のぼりと一緒に楽しめる

2008_04_29_02

ドックランもあるが、なぜかドックランなのにリード付き

が多く、折角のドックランがもったいない。

2008_04_29_26

つつじがきれいであった。

2008_04_29_04

黒磯にある道の駅。明治の森へ行く。

ここでは、今 菜の花が満開である。

2008_04_29_03

菜の花の中では、蜜を求めて蜂が飛び回る。

次に、那珂川湖畔公園に行く。

2008_04_29_05

ここでも、今つつじが最盛期。

2008_04_29_06

水芭蕉を期待して行ったが、水芭蕉は終わりかけていた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月28日 (月)

栃木県市貝 芝桜 9分咲き

前回ほとんど咲いていなかった芝桜を見に朝6時に起きて行く

何故かと言うと、ここの芝桜はあまり知られていなかったのが、

最近有名になり、昨日は売店の食べ物も行列で無くなった

との事だったので、早めに見に行く事にする。

2008_04_28_10

朝早く行ったので、霧がかかって折角の芝桜も見えない。

2008_04_28_11

近くに行くと少しは見えるが、ここの醍醐味は

全部 絵画のように見れること。

2008_04_28_02

小雪は、写真なんて早くしてよ!とせかされ

2008_04_28_01

挙句に小雪は、ポーズなんて知らん振り。

2008_04_28_03 2008_04_28_04

でも、上空にはひばりが鳴き、

近くの森ではウグイスの滝渡りを楽しそうに鳴いていた。

2008_04_28_05 2008_04_28_06

今年?から登場した展望台からは、景色もいいので、お勧め場所。

2008_04_28_07 2008_04_28_08

近くの売店では、地方らしく近くの小学校や中学校から

テントを貸してもらって急遽、売店として使っていた。

2008_04_28_09

売店は、普段は小さな売店であるが、

この期間だけ横に増設された店舗が立ち並ぶ。

でも、トマトが名産と言っても、トマトラーメンとか売られて

いたが、地元の私たちも知らない売り物が多かった。

駐車場は、有料で300円。この写真の駐車場は直ぐに

いっぱいとなるので、近くの空き地も有料駐車場となる。

トイレも、増設されており、5月上旬までのお祭り騒ぎ

となっており、有名になるのも大変な事だ。

でも、晴れた日は絶好の観光地だと思います。

明日から、旅行虫がうずき始めて

急遽 宿を予約したので、遊びに行ってきます。

(人気の宿が、4月29日、5月1日予約出来た。)

※4月29日~5月2日まで結構 宿の空きがあります

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月27日 (日)

しだれ梅

 今日は、天気も良く午前中は、訓練士の所へ遊びに行く

 ボーダーコリーやダルメシアン/パピオン/

ダックスetcいっぱい訓練に来ていました。

毎回、どんなワンちゃんがいるのか?楽しみに行きます。

(訓練ではなく、遊びに行くだけなので、料金はかかりません)

最近では、訓練の終わりにノーリード状態で遊ばせていると

”では、実演をしてもらいましょう!”と 言われ、

今まで訓練の成果をみんなに見せたりもしています。

初めは、”みんなが見ている!”との緊張感が小雪に伝わり

小雪は、”何 焦っているの?”と 飼い主の緊張感が

いつもと違うので、指示に従わず、従わないから

余計に焦って、見本の実演になっていませんでした。

 やっぱり、飼い主がいつもしっかりしていないと

愛犬も従ってくれない。

 難しいが、飼い主がいつ何時も的確な指示を

愛犬に伝えてあげなければならないのだ。

 今日は、今までの失敗点の反省をして、

実演も”失敗してもどうせ愛嬌!”と 割り切ったら 

最近 うまく実演できるようになりました。

午後は、のんびり公園でお散歩。

2008_04_27_36

梅は終わったと思っていたが、行ったら新たな発見が!

2008_04_27_01

しだれ梅だと思うが、季節を過ぎたと思ったが、

今 満開でした。

幹の部分がぼろぼろでもしっかりと味わいのある

花を咲かせていたのだ。

2008_04_27_09 2008_04_27_10

一本の木なのに2色の

色の梅が咲き、

1つの花の中に半分ずつ色が違う花があったので驚き!

2008_04_27_05 2008_04_27_02

別の幹では木の幹の間から

花を咲かせていた。

他の梅は、実を実らせており、秋には立派な梅に

なることであろう。

2008_04_27_03

小雪に梅の匂いを嗅がそうとしたら、、

2008_04_27_04

食べそうになったので、匂いを嗅がせる事をやめさせる。

(ワンちゃんには梅のある成分が悪いとの事で

 食べさせてはいけないそうだ。)

2008_04_27_06

紫色のヤマツツジが脇に咲いていた。

2008_04_27_07

2008_04_27_08 紫色だとツツジに見えない。

小雪は、お約束の匂い嗅ぎ

どんな草花でも一回は

匂いを嗅いでおかないと

気がすまないみたいだ。

今日は、他のワンちゃんといっぱい遊んで、

午後から公園でいっぱい匂いを嗅いで、

シャンプーしたので、今は爆睡している。

明日もいっぱい遊ぼうね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月26日 (土)

ヤマツツジ 6分咲き

散歩道に桜が散ってきれいな桜の花びらの道となっています

2008_04_26_8

ちょっと歩くと、ヤマツツジが綺麗に咲いてきた。

2008_04_26_1

小雪は、初めは根っこの方から匂いをかぐ。

2008_04_26_2

ちょっとだけ観賞。

2008_04_26_3

咲き始めのつつじは綺麗なものだ。

2008_04_26_4

今日は、匂いを嗅ぐだけで食べるなよ!

2008_04_26_5

こちらも黄色い花が咲き始めていた。(何の木かな?)

2008_04_26_6

ハナミズキの花は、今が満開です。

夕方、宇都宮みんみんの餃子を食べに行く。

2008_04_26_7

ここの餃子は、焼き220円水餃子220円でご飯は100円。

2人で食べる時は、餃子3人前でご飯2つの計860円。

(我が家は、焼きが好き。写真は2人前)

1000円で、2人で食べてもお釣がくる安さ。

※美味しさと安さに釣られて 月に2回は食べに行きます。

参考情報

今月は、宇都宮の全国餃子消費は3位に落ちたそうだ

※あまり知られていない とちぎTV 情報でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月25日 (金)

春の味

小雪は、落ちた桜に興味を示し、匂いをかいでいました。

2008_04_25_6

桜には興味が無かったのに、久々春の匂いを感じたのかな?

2008_04_25_1

匂いだけでは足りなかったのか?春を体感したかったのか?

パクリと食べてしまった。

2008_04_25_2

その後は、お気に入りの木を見つけてかぶりつく。

2008_04_25_3

フルート奏者みたいなかじり方。

2008_04_25_4

今度は、横笛。

2008_04_25_5

最後は、豪快にかぶりつく。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月24日 (木)

いらずら娘

今日は雨も降っていたので、家でのんびりしていました。

こんな時は、買い物へ

デパートの物産センターで、京都のめぎ坊主のねぎめしを

買って昼の昼食にしました。

2008_04_24_2

小雪は、早速おこぼれをもらおうと近づいてくる。

2008_04_24_3_2 2008_04_24_4

2段重ねで、牛の煮込みを

入れかき混ぜます。

2008_04_24_5

小雪は、欲しくて何とかもらおうとポーズを変えながら

訴えます。

2008_04_24_7

伏せをしても必ず眼でチェックを入れます。

牛肉部分だけ、味を取ってから少し分け与えました。

2008_04_24_1

食事を終えて、玄関に行くと、無残に噛まれた靴があった

さすがにお気に入りの靴を噛まれたので、小雪を

無言の威圧で怒り、部屋に入れそのまま出さない。

こんな時、名前は呼べないので、無言で怒ったオーラを

出しながら指で部屋と指示するのが一番です。

最近いたずらもしなくていい子になったと思っていた矢先

やっぱりやんちゃ娘のままでした。

やれやれ、、、、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月23日 (水)

もうすぐツツジ開花

我が家のこの季節咲く桜とツツジの場所へ散歩する。

2008_04_23_01

見事に桜が満開であった。

2008_04_23_02

小雪は、桜なんかいいので、早くボール遊びを!と

写真撮影をさっさと済ませろ!と眼で訴える。

2008_04_23_03

今日は気温が23度まで上がったみたいで、

小雪もちょっと走っただけで直ぐに鬼っ子の顔に変身した。

2008_04_23_04

2008_04_23_05

2008_04_23_06

 我が家の近くは、桜の見物場所が多く、

ソメイヨシノが終わっても、八重桜やオオシマザクラが楽しめる

 また、ツツジも少し咲き始めたので、

今月下旬から見所になるであろう。

 ゴールデンウィークは、ツツジで見に行こうっと!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月22日 (火)

散歩中のお花

小雪の散歩道にはお花がいっぱい咲き始めました。

2008_0422_a01

タンポポのお花の匂い嗅ぎ中に他の匂いがしたのか?

警戒モードになりました。

2008_0422_a02

少し歩くとチューリップ畑があります。

2008_0422_a03

小雪はチューリップの花には興味が無く、

他の雑草には、興味を持っています。

2008_0422_a04

芝生の木陰では気持ち良さそうにローリング開始。

2008_0422_a05

ローリングの後は必ず、耳プルプル。

(耳プルプル中は、早くて分からないが、すごい顔!)

2008_0422_a07

サザンカの花が散っていたので、せめての名残り。

2008_0422_a08

梨の花が満開でした。

(桜の花に似ているが、これは梨の花です。)

小雪も梨が好きなので、秋には美味しい梨になれよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月21日 (月)

まだまだ桜見物OK

小雪は、散歩中広い草むらにくると時に嬉しそうです。

2008_0422_01

鼻を地面にくっつくくらい低く歩きます。

2008_0422_02

呼べば嬉しそうに走ってきます。

2008_0422_03

直ぐに横に来るわけではなく、横を走り抜けます。

2008_0422_04

私の周りをぐるぐる走り鬼ごっこに誘います。

2008_0422_05

しだれ桜?越しの走っている姿。

2008_0422_06

2008_0422_09

オオシマザクラ?が今 満開です。

2008_0422_07

足元では、ムクドリが何しているの?と見ていた。

相変わらず小雪にとって、桜はどうでもいいみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月20日 (日)

ボール遊び

  今日は、午前中天気があまり良くなかったが、散歩。

午後は、久々天気になったので、また散歩に出かける。

2008_02e17

小雪も久々のボール遊びに大喜び。

2008_02e16

ほら、もっと投げて!と待機モード。

2008_02e272008_02e28

2人で分かれてボールを投げるので、どちらからくるか?

分からないので、小雪は左右警戒する。

2008_02e30

ボールを咥えると嬉しくて!私から獲ってみろ!と

走りまわる。

2008_02e20 遊びも終わり!と言っても最近走りまわっていなかったので、

何言ってんのよ!と言う眼で見られた。

遊びが終わると、小雪は、お気に入りの木を見つけた

見たいで、カリカリかじりながら今日の余韻を楽しむ。

2008_03a21

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月19日 (土)

あっという間の散歩

今日は、すごい風で朝から天気が悪かった。

雨が降りそうだったので、急いで散歩を行う。

風に負けず小雪も走る。

2008_01m06

小雪は、久々芝生の上で走る。

2008_01m25

散歩をしていて、芝生を見つけると走る癖がある。

もともと家では、走れないので、外に出た時くらいは

思いっきり走らせたいが、ロングリードの10mの

範囲内でうまくターンをしながら走る器用な小雪であった。

家に帰ると雨が降り、今日の散歩もあっと言う間に終わる。

夕方、やっぱり小雪はこちらがくつろいで

TVでも見ようと座ると、また昨夜同様居座りを行う。

散歩の距離が短いと小雪のウップンもたまってしまう。

明日は、久々晴れるみたいだから長く散歩しようね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月18日 (金)

雨の日は運動会

  雨の日は、愛犬家にとって憂鬱な日となります。

ワンちゃんも、じっとしておとなしくしている時は、

なんていい子だろう!と安心してみているが、

その内、不満が爆発して、遊ぼう!攻撃をしてきます。

2008_04j01

本を読んでいる目の前で居座り攻撃。

2008_04j05

ちっとだけかまうと、場所を移動して”ここまでおいで!”

2008_04j04

近づくと、捕まらないと立ち上がる。

2008_04j07

ヒモの引張りっ子をして、その後鬼ごっことなる。

小雪は、追っかけてくるのを待つ。

2008_04j08

近づいてもないと紐を下に置き、

”ほらハンディーをあげるからおいで!と誘う。

2008_04j06

我が家は、一周回れるので、小雪にとって

いい運動会となるのであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月17日 (木)

コタツは卒業!?

今日は、雨が降っていたので、小雪も家でのんびり。

2008_04i17

雨でちょっとだけ肌寒かったので、コタツを入れていたら

小雪も、全部は入らないが、顔だけ入れる。

2008_04i16

最近はコタツは、暑いのか?

身体を出している方が多くなった。(身体の一部のみ)

明日も大雨らしいから、小雪も散歩が出来ないね!

でも、家でもおとなしくしていてね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月16日 (水)

くつろぎモード

今日は暖かかった!

小雪は、ウッドデッキ?の上でのんびりくつろぐ。

2008_03f13

木の感触を確かめ伏せる。

2008_03f15

しばらくするとくつろぎモード。

2008_03f16

写真を撮っていると散歩?と振り向く。

しかし、散歩で無いとまた伏せる。

2008_03f12

しばらくして見ると行き倒れの人みたいに寝ていた。

初めてこの姿を見たときは、痙攣でもして倒れたか?と

心配したが、普通自分の庭といえ、

こんなに両足を伸ばしてくつろいて寝るものなのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月15日 (火)

散歩の後は昼寝

小雪の散歩道もいっぱい花が咲きました。

2008_04i13

タンポポの花や草の匂い嗅ぎ。

2008_04i11

続いて芝桜の花の匂い嗅ぎ。

2008_04i10

スイレンも匂い嗅ぎ。

2008_04i18

家に帰ると、日差しも暖かかったので、ネストでお休み。

2008_04i20

すやすやと散歩の後の昼寝は大のお気に入り。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月14日 (月)

遊びへの誘い方

散歩道の桜もすっかり散ってしまった。

2008_04i15 2008_04i09

散った桜の花びらが、くもの巣に引っかかっていた。

小雪との散歩中、雨が降り出し、雨宿りしながら帰る。

2008_04i01

散歩に不満だった小雪は、家に帰った主人をターゲット。

2008_04i02 2008_04i03

あごを膝に乗せ、遊びの誘い。

2008_04i04 2008_04i05

それでも遊ばないと、足の下へ顔を突っ込む???

2008_04i06 2008_04i07

それでも遊ばないと禁じての手を足に乗せる。

この嫌がらせでどうだ!と視線を送る。

2008_04i25 これで、やっと主人の重い

腰があがり、タオルの

引張りっこを行う。

 小雪は、夜遊び相手?が

帰ってくると、散歩で不満の

時は、特にしつこく誘って

くるのだ。

2008_04i26

遊び疲れると、丸まってすやすや寝るのであった。

やれやれ、、、、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月13日 (日)

犬用のマイクロチップ

昔、小雪にマイクロチップを埋め込もうか?迷った。

獣医師からのお勧めだったので、入れようか?どうしようか?

訓練士に相談した事もあった。

マイクロチップも県によって統一されておらず、

チップの規格が違うと感知しないそうだ。(当然だが、、)

今はまだ早いのでは?との結論だったので、当時はやめた。

(当時は、犬に呼び戻しが出来ると思っていなかった)

昨日の新聞で、栃木県の県獣医師会で、

マイクロチップ登録推進事業に乗り出したそうだ。

現在の栃木県のチップ装着率は1%。

チップ登録料は、1000円で、本体1000円

技術料3000円の計5000円を予定との事。

当面は犬のみを対象として推進するそうだが、

我が家は、今のところ導入予定はない。

※全国統一規格が出来て、チップの信頼性も上がったら

 次回、また犬を飼ったら導入も検討すると思う。

※我が家は、迷い犬にならない様に、呼び戻しの訓練を

 選んで訓練したので、迷子の心配は少なくなったからだ。

寒い一日

今日は、天気も悪く寒い日でした。

午前中は何とか天気も持っていたので、犬仲間の家に行く。

2008_04a13

小雪は、何回か来ているはずなのに端しか歩かない。

2008_04a12

直ぐに警戒モードに入り、誰に警戒しているのやら!?

帰り道の公園では誰も居なかったので、また遊ぶ。

2008_03n73

家に近くの芝生ではやる気満々で遊びに誘う。

2008_03n74

小雪と一緒にいると、雨の時以外は、散歩に出かける。

昔なら 今日みたいに寒い日は家でのんびりしていたが、

小雪の散歩行こう!視線ビームで、ついつい出かける。

普段から走らせているせいか?少し引き締まった体つき

なってきた感じがする。

家の中でも、こちらがうたた寝していると隣で寝て、

散歩も一緒なので、いつも一緒にいる感じである。

愛犬との距離が他の動物より近いので、

親しみも増してくるのであろう。

今こうしてパソコンに向かっていても、近くで待っており、

常に近くにいるが、あんまりパソコンに向かっていると

鼻つん攻撃をして、遊ぼ!と誘ってくる。

それでも無視すると諦めて自分の寝場所へ行く。

(普段 注意することは、他の部屋に行ったな?と思っていて、

 パソコンに熱中していると、音も無く後ろに居る事が

 あるので、踏まないように確認する様にしている)

※実際、踏んずけた事は無いが、踏みそうになった事

 は数回あるので、注意するようになったのだ。

こちらが、パソコンをしている時に、お菓子を食べると

私もチョーダイ!と眼をギラつかせるので、こんな時は

別に用意しているおやつをあげる。

2008_03n06

今日も一日遊びつかれたかな?と思ったが、

ビーグルはタフな犬。

家に帰っても直ぐに復活し、家での

遊びに誘うのである。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月12日 (土)

桜吹雪

今日は、ピクニックテーブルを持って桜鑑賞。

2008_04i22

2008_04h101 自宅にいる様な感じで過ぎ行く季節感を感じていました。

小雪は、桜より買ってきた道頓堀のたこ焼きの方が気になる

2008_04h10

たこ焼きを貰おうと流し目攻撃。

2008_04h01

それでも駄目なら正面視線浴びせ攻撃。

2008_04h02

この愛らしい攻撃に飼い主はついつい他のおやつをあげる。

(犬に たこやねぎを決してあげてはいけない。

なので、たこ焼きなんてねぎとたこの塊なので、もってのほか)

2008_04h03

テーブルに手を付いたら普段怒るが、今日はいいか!?

2008_04h05

ちょっと桜に見惚れていたが、ふと小雪を見ると泥だらけに。

あーあ!今日はシャワータイムだな!

2008_04h06

画像を小さくしたら見えにくくなったが、桜吹雪がすごかった。

2008_04h08

小雪も目に焼き付けておこうと、まぶたを押さえていた。

(そんな訳ないか?)

桜吹雪と言うにふさわしい1日であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月11日 (金)

桜舞い散る散歩

桜が舞い散っていた。

歌でも出来そうな桜吹雪でした。

2008_04g03

私は、桜の咲き始めの躍動感溢れる生命力の姿と

桜が舞い散る風景が好きです。

2008_04g01_2

小雪は、そんなボーと眺めていた私に何見てんのよ?と

言いたげな視線を浴びせる。

2008_04g02

近くの芝桜も満開となりました。

2008_04g04

葉桜の緑と桜の飛び散る季節となり、もう梅雨も

近いですね。

今度は、ツツジの季節になったので、小雪を連れて

見に行きたいと思います。

2008_04d108

小雪は、近くのドックラン完備の家の庭で思いっきり

走り回っていました。

2008_04d109

我が家もこんな広い庭が欲しいな!

先週の訓練士の話では、散歩を何時間しても

ビーグルは疲れないので、走らせてくださいと

言われた。

時間があったら、また遊びに行きたい家である。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月10日 (木)

車中からの桜見物

今日は、雨が降っているので、車の中からの桜見物です。

2008_04f05

雨の日は、当然見物客なんかいません。

2008_04f02

小雪は、桜より近くにいる人の匂いが気になっていました。

2008_04f03

でも、ちょっとすると飽きて、もう帰ろう!と目で訴えます。

2008_04f01

折角の桜も今回の雨でかなり花びらが落ちています。

2008_04f06

帰る車の中では、いつもの居眠りをしながら乗っています。

小雪との散歩は不定期で、時間も決めず、

行くかも決めていなかったので、

小雪も毎日散歩の要求吠えはしません。

その代わり、こちらが一息ついたら、

じっと様子を伺う子に育ちました。

いいのか?どうか?分かりませんが、家ではおとなしく

家具をかじることも無く育ちました。

(その代わり、引張りっ子や宝探しとか家の中で

 遊ぶこともあります。)

愛犬との旅行も楽しく 昨年は、10泊11日の旅行でも

小雪は、ストレスを受けなかったので

今年も、またどこか旅行先を計画中です。

(現在、日本全国の宿を検索中です)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 9日 (水)

夜桜見物

今日は、今年最後?の夜桜見物をしに行った。

2008_04c101

寒いので、ホットウイスキー持参。

2008_04c102

小雪は、桜を見ずにおこぼればかり気にしている。

(ある意味飼い主に注目するワンちゃんとなっている)

2008_04c103

風もあり、寒いので人もまばら。

2008_04c105

ボンボリだけが風に吹かれて揺れていた。

2008_04c106

桜は、散り初めが一番夜桜に適している。

こんな見事な桜であるが、昨日まで雨で明日からもまた雨

今日でおしまいと思ったので、寒くても夜桜見物に

出かけたのだ。

小雪は、夜の散歩はほとんどしないので、朝も散歩。

夜も散歩で何だか?嬉しそうであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 8日 (火)

雨の日は、買い物三昧

今日は、朝から雨でどこにも行けなかった。

こんな時は、買い物日和。

2008_03g09

いつものスヌーピーショップでまた買い物を行う。

2008_03g08

昔は、スヌーピーグッツにはあまり興味が無かったが、

小雪と過ごしていると自然と目が行くようになってきた。

幸か不幸か?我が家の家の近くにスヌーピー専門

ショップが2つもある。

雨の日は、散歩も出来ないので、自然と足が向いてしまう。

2008_03h16

2008_03h17 地方の物産センターで、呼子のイカシュウマイを売っていた。

昔、呼子に行った時にあまりに美味しかったので、

ついつい買って、夜のおかずとなった。

佐賀の呼子に行った時には、イカシュウマイと

活きイカのお造りを食べることをお勧めします。

私は、今までイカは、プラスティックを食べているみたいで

あえて食べなかったが、ここの活きているイカを食べて

以来、イカの甘みをはじめて知ったのだ。

2008年4月 7日 (月)

散歩への誘い

午前中ほっと一息ついてパソコンに向かったら

小雪は、嫌がらせの視線を送ってくる。

2008_04e01

ねえ!散歩しよう!って。

2008_04e02

それでも、パソコンをしていたら、上目使い攻撃。

2008_04e03

それでも、行かない時は、じっと熱視線攻撃。

あなたは、この視線を受けながら無視はできますか?

私には、出来ない。

午後から雨だとTVで言っていた事もあるので、

早速散歩に出かける。

散歩場所は、この季節ならではのいつもの桜並木。

2008_04e04

桜のトンネルは、まだ満開でした。

2008_04e05

2008_04e06

小雪と公園の中では、子供がどんどん来て触りたがるので

他の人気の無い場所で桜観賞。

2008_04e07

桜は、幹からも咲いているのを発見。

(これは、刺した桜ではなく実際咲いている桜です)

2008_04e08

桜を見ていたら上から少しだが桜が散ってきていた。

ここの桜は、明日の雨で駄目かもしれない。

桜の季節は短いものだ。

でも、こうして小雪と散歩をしているので、

周辺の桜の開花場所と開花時期を知ったのだ。

家に帰ると、雨が降り始めた。

下手な天気予報を見るなら、雨雲レーダーを見ながら

散歩するといいので、皆さんもお勧めいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 6日 (日)

春爛漫

今日は午前中いつもの訓練士の家に遊びに行きました。

最近、このあたりの訓練犬は、ボーダーコリーが多いです。

小雪と同じパワフルだから、運動量が豊富で散歩も大変でしょう。

小雪は、他のワンちゃんとあんまり走らないので、ボーダー

とかがいる時は走ってもらいたいものです。

訓練が終了すると、家でお茶をしていました。

ここには、野草があるし、野鳥もよくきます。

2008_04d1107

先週、会えなかったかたくりの花にも会えました。

2008_04d1103

ももの花の奥に桜も咲いています。

2008_04d1104

夕方、近くの公園に行きました。

2008_04d102

この公園の桜は、まだ4分咲きくらいでした。

2008_04d104

いつもの桜の季節の散歩道では、満開でした。

桜も数キロ違いで、咲き方に差があるもんですね!

我が家の周りにも、ツバメが来ました。

今年は、我が家に巣を作ってくれるかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 5日 (土)

桜並木

今日は、天気もよくいつもの桜並木に観賞に出かけました。

少し汗ばむ感じの陽気で18度くらいまで上がったのでは!?

2008_04c09_2

桜も昨日とは表情が違い、8分目くらい咲いた感じである。

2008_04c10_2

小雪も少しは、春の景色を観賞できるようになったのか?!

2008_04c11_2

それは間違いで”お座りが長い!早く解除して!”と

不満の顔を向けられたので、直ぐに解除させてやった。

2008_04c13_2

小雪と少し遊んであげると、いつもより早めに舌をだす。

2008_04c16

桜には、目白も蜜を吸いにきていた。

2008_04c17_2

すずめも蜜を吸うんですね。

2008_04c19_2

つぐみ?(良く分からない)も来ていた。

小雪含め、春の桜を堪能したいい1日であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 4日 (金)

春の体感

今日も桜の観賞しに行きました。

この季節の散歩は、桜並木のコースが増えます。

2008_04b03

今日は、いきなり4分咲きくらいまで咲いていたので、

今週が見ごろとなりそうです。

2008_04b01

桜は、小さなつぼみの時は、上に向いて成長し、

花が出てくると、今度は下を向いて咲くそうです。

この時期は、特に移り往く季節を体感出来ます。

2008_04b04

小雪は、桜より牛さんがお気に入り???

2008_04b06

桜の木の下で、ローリングをして 

春を身体にすり込む小雪であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 3日 (木)

お花のバトンタッチ

今日も桜を見学に行きました。

昨日より確実に咲いている花が増えました。

その後、梅園に行くと、梅は満開で、散り始めていました。

梅の花から桜の花にバトンタッチしているみたいです。

2008_04a04

帰り道、どうだんの花も咲いており、木々の芽生えが

あちらこちらで見られます。

2008_04a06

小雪も春の匂いを感じ取ったみたいです。

2008_04a07

この花って何?と聞きたそうな顔だったので、

”これは、どうだんツツジだよ。”と教える。

小雪が来て、四季を感じるようになってきた。

花々の咲く時期やどの地域にどんな花や

昆虫がいるのか?知ってくる。

昔は、季節感の無い野菜ばかり食べていたので、

四季も感じず、近くに こんなに自然がいっぱいあるのに

気付かずTVばかり見ていた。

それが、今では毎日散歩しながら 四季を感じ

季節の移り変わりを感じるのが楽しくてしかたがない。

今年もいっぱい自然を満喫しに行こうね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 2日 (水)

夫婦のお祝い

今日は、午前中日差しも良かったので、桜を見に行きました。

2008_04a09

桜はまだ、1分咲きくらいでした。

2008_04a10

桜の季節は、この道路も混み合います。

2008_04a08

出店で、焼きそばでも買おうとしたが、

あまりおいしそうでなかったので、今回はやめる。

2008_04a03_2 家に帰ると、花束の

プレゼントが届いていた。

今日は、

夫婦のお祝いの日。

花束のプレゼントは

ママさんは久しぶり。

なので、張り切って

料理を作りました。

2008_04a14

今日は、2人で乾杯。

2008_04a05_2 今日は、宮崎の焼酎を開けて

2人で祝いの宴。

http://www.obisugi.co.jp/

小雪は、2人のおすそ分けを

いろいろもらい、

何だか?分からないが

今日は、いい日だ!とご満悦であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年4月 1日 (火)

検査月間

今日は寒かった!

朝から雨が降ったり晴れたり、天気がめまぐるしかった。

小雪は、布団から出れなかったみたいだ。

2008_03n03

ボーとした表情で起きるが、眼がまだ眠っている。

2008_03n04

起きてきたはずが、直ぐにコタツに潜り込む。

午前中、散歩をするとやっと元気が出てきたみたいだ。

でも、昼から動物病院で、6種混合ワクチンを注射。

小雪は、日本全国 旅行する事が多いので、

1年毎にワクチンを注射することにしている。

ワクチンの効果は、1年しか持続しないとの事。

血液検査では、総コレステロールが少し高いと出た。

ビーグルに多い症状みたいで、小雪のドックフードの量を

少し減らして、野菜でも少し追加して様子を見る事になった。

来月は、狂犬病の注射もあるし、小雪の検査月間だね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »