2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

雨の間の散歩

今日は、雨が朝から降っていました。

2008_05_28_04

小雪は、朝から天気が悪いことを知っているので、

近くでまったりとしています。

2008_05_28_03

でも少しでも本とかを取ろうと、動く動作を眼で追います。

”おー散歩か!?”

2008_05_28_01

夕方、一時雨が上がったので、急いで散歩に出かけました

2008_05_28_02

小雪は、近くで何か?警戒すべき匂いを見つけたみたいで

シッポが中に入ってキョロキョロ挙動不審になっていた。

2008_05_28_05

何を見つけたのかは、結局分からずじまいです。

雨の散歩後は、小雪の身体中がびっしょり濡れたので

家に帰ってからすぐにシャンプーしました。

明日の夜か?明後日の朝早くから、旅に出てきます。

しばらく帰ってこないので、また、帰り次第、

旅の思い出ブログを掲載いたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月28日 (水)

アヤメと薩摩自然流(丸西酒造)

散歩中アヤメが咲いていた。

この季節は、アヤメがあちらこちらで咲いている。

2008_05_27_02

小雪は、アヤメの匂いより池の中の匂いが気になる。

2008_05_27_03

カエルが鳴いていたが、カエルが分からずきょろきょろ。

2008_05_27_04

今度は、遠くの人が気になる。

2008_05_27_01

アヤメの写真を撮ろうとしたが、やっぱり他の人が気になる

別の場所で散歩中、何の匂いがしたのか?分からないが

2本足で立ち上がり、左右を見渡している時、顔に虫がたかり

2本足歩行のまま、両手で、手を顔に覆った時は、面白かった。

(残念ながら写真はありません)

今日は、鹿児島の焼酎を仕入れた。

http://www.kure-yamashiroya.co.jp/new-web/shouhin/shouchu/marunisi.html

2008_05_27_05 2008_05_27_06

白麹で造られた焼酎。

名まで辛味をしっかり感じ、内在

した旨味が奥から広がるそうだ

ちょっと変わった風味(熟成されている)のお酒なので、

気に入れば常連になるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月27日 (火)

コイ科カマツカ (すなもぐり)

今日は、午前中から暑く 何も出来なかった。

いい写真がないので、日曜日に釣りに誘われた時の話です

2008_05_26_18

最近、この地方でも10年くらい見たことが無いと
言われるカマツマ(すなもぐり)が釣れた(^^)

カマツカとは、

コイの仲間で, 口まわりが長くとがっているのが特徴
餌を食べるときは砂ごと全部飲み込んで,

砂だけをエラから出します。

その為、この地方では、すなもぐりと呼ばれています。

2008_05_26_26

”この川では、護岸工事が行われる前は砂地だったそうで
 よく釣れていたそうだが、護岸工事により砂も流され
 絶滅危惧種となりつつあった。”と聞いて、訓練士さんは
昔を思い出しつつ悲しい顔になっていた。

※魚は、絶滅危惧種だったので、すぐに川に放流後も

 元気に泳いでいたのでほっとしました。

2008_05_26_21

この日は、銀フナ以外にもドジョウやオイカワetc

いろいろな種類の魚が釣れた。

2008_05_26_20

小雪も生のドジョウの匂いを嗅ぐ。

2008_05_26_23

近くの道端の花を集めて、ティアラを作りました。

小雪は王女の様に優雅に振舞って欲しいものです。

 話は今日に戻って、今日の夕方は、日中のあまりの

暑さに、夕方 日が沈みかかった時から愛犬家達が

一斉に散歩を開始したので、あちっこっちで

愛犬の話の輪が広がっていた。

今まで話さなかった人でも、愛犬同士で仲良くなれる。

(犬の名前はすぐに憶えても、相手の名前は

 なかなか憶えないのが、犬付き合いの特徴でもある)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月26日 (月)

宇都宮東武駅前ユニオン通り

宇都宮の東武の前にユニオン通りがあります。

4つの町内が一つに団結し、商店街となったので、

ユニオン通りと名称がつけられ土日になれば、

栃木県内はもちろん隣県からも大勢の人々が

ショッピングに訪れる。

http://www.ucatv.ne.jp/union/street_map.html

”宇都宮の原宿”と呼ばれ、この近くでは流行に

うるさい人が集まり、洋服店とかが比較的 多い。

2008_05_26_05

小雪も最新のファッションを体験しに散歩する。

2008_05_26_02

この町も一本路地に入れば、花が咲いている。

2008_05_26_06

街中でも、緑が結構あるのだ。

2008_05_26_03 2008_05_26_04

たまには、街中を歩かないと、都会に住めない

田舎のワンちゃんになるので、

こうして街中を散歩させるのであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月25日 (日)

真岡 井頭公園 バラ園

今日は、真岡温泉では、温泉祭りを行っており、

バラ園も同時イベントを開催していました。

2008_05_25_04

観光客は、バラの鉢植えを買って家に持って帰っていた。

2008_05_25_07

小雪も初めてのバラの香りを楽しむ。

2008_05_25_06

2008_05_25_11

花を空に向け、何回も匂いを嗅ぐ。

周りの人から、

”あーワンちゃんもバラの匂いを嗅ぐんだね!”

って、この会場で何回も言われた。

2008_05_25_09 2008_05_25_10

いろいろなバラがあり、匂いも違う。

2008_05_25_13

小雪とバラの写真を撮っていたら、芝生の匂いの方が

好きみたいで、この後ローリングを行う。

2008_05_25_15

出店でうどんとか駄菓子も買え、雨上がりであったが

みんな席でくつろいでバラを見ていた。

2008_05_25_16

今日は、小雪もバラを堪能してくれたかな?!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月24日 (土)

穴掘り

今日は蒸し暑く雨も降りそうでした。

小雪は、朝から散歩にいけない不満が爆発。

2008_05_24_01

ゴミ箱をひっくり返してくれました。

いたずらしたら散歩に行くと思われるといけないので

部屋に押し込み、しばらく無視してから、

散歩に出かける。

2008_05_24_02

散歩中何を見つけたのか?一心に穴掘りを始める

2008_05_24_04

しばらく見ているとどんどん掘る。

2008_05_24_03

何があるのか?掘っては、匂いを嗅ぎ又掘る。

どんどん穴が深くなるので、やめさせ穴を元に戻す。

昼過ぎから雨が降り始めたので、小雪との散歩は

これまでとなる。

明日も雨そうだから、今回の穴掘りもしばらく好きなだけ

やらせてあげたのだ。

明日は、雨でもおとなしくしてね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月23日 (金)

暑っ~い!!

今日は、朝から暑かった。

もう真夏ではと思える暑さだ。

小雪も暑くてだらだらして、ベットの下や日陰の軒先とか

いろいろ涼しい場所を求めて家の中をさまよっていた。

散歩に行っても、暑そうだった。

2008_05_23_01

しばらく腹を地面につけて涼んでいた。

2008_05_23_02

体温が下がると行動開始となる。

2008_05_23_03

さっきまでダレて歩くのもうっとしい感じであったが

広場を見るとすぐに元気になる。

2008_05_23_04

20mのロングリードで伸ばしていてなかなか来ないと

思ったら、遠くでローリングしていた。

2008_05_23_05 2008_05_23_06

近づくと満足そうに、ローリングを終えた後だった。

2008_05_23_07

ローリングの後は、満足そうにブルブルで身体に

付いた葉っぱとかを取る。

あ~あ。今日もシャンプー決定だ(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月22日 (木)

誰にでも媚を売る

小雪は、我が家に誰が来ても媚を売って

フードをもらおうと必死にアピールします。

今日は、親が遊びに来ました。

我が家で昼食を食べていると小雪は来客者に張り付き

いつもの視線を向けます。

2008_05_22_03

どんな来客者にも、きちんと隣に座わる小雪。

大抵の来客者は見られると、食べている物をあげます。

なので、最近は、人間の食べているものはあまりあげて

もらいたくないので、小雪のフードを脇に置き、

あげたくなったら、小雪のフードをあげてもらっています

2008_05_22_04

あんまりもらえるペースが遅い時は、こちらを見て

”もっと早く、くれるように言って!”とチラチラ見ます。

両親が帰ると遊び相手もいなくなったので、

小雪は、さ2008_05_22_01っきまで遊んでいたヒモをかじっています。

2008_05_22_02

飽きることなく、30分くらい噛んでいた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月21日 (水)

アヤメ開花

今の季節アヤメがきれいです。

2008_05_21_03

散歩中、紫や黄色 いろいろなアヤメに出会います。

花言葉は、”いい知らせ” ”優しい心”

今年も、この花を見たからいい知らせがあるかな!?

2008_05_21_101

2008_05_21_102

アヤメの見ていたら、水郷潮来あやめまつり花菖蒲を見たくなった。

平成20年5月24日(土)から平成20年6月29日(日)

◆嫁入り舟   前川あやめ園 期間中 土曜日 

11:00・14:00・20:00(20:00の嫁入り舟は5/31・6/7・21・28)

※イベントは、土日しかないので、混んでいても 

 土日に行くことをお勧めいたします。

※写真は、3年前の写真なので、

 今年は小雪と一緒に見に行きたいものだ。

2008_05_21_04

小雪は、そんな花なんかどうでもいい!

”早く 追っかけて!”と誘いのポーズ。

2008_05_21_05

一緒に走ろう!といつもの様に走り回る。

2008_05_21_06 2008_05_21_01

2008_05_21_02_2

散歩中、近くを鴨が飛び立った。

いきなり近くを飛び立つ鴨は意外と大きくびっくりした

小雪もびっくりかと思うと意外と平然としており、

何か いた?って程度である。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月20日 (火)

すずらんの花

午前中は、台風の影響で大雨でした。

2008_05_20_05

小雪は、遊ぼう!とあごをのせて家の中での

遊びに誘います。

2008_05_20_06

午後晴れ間が出てきたので、小雪は、

”もーそろそろ散歩に行きませんか?”と伺いの眼を向ける

こんな顔の時は、散歩に連れて行きます。

2008_05_20_01 2008_05_20_02

今日は、すずらんを

発見しました。

小さな花が連なって きれいなものです。

2008_05_20_03

小雪は、すずらんの花は初めて匂いを嗅ぎます。

どんな匂いがしたかな?

花言葉は、”幸福が訪れる” ”純潔” ”純粋”だそうです。

小雪が来て、幸福が訪れたので、

小雪は、花言葉にふさわしい愛犬だと思った。

2008_05_20_04

梅の実が大きくなっていた。

昨年 漬けた梅酒を思い出し、もうすぐ飲もうか?

後数年寝かすか?迷ってしまう。

2008_05_20_101

これは、昨年の梅酒を漬けた時の写真です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月19日 (月)

”バーン!”

今日は、午前中 雨。

午後からやっと日差しが出てきました。

2008_05_19_09

小雪は、晴れたのに散歩に行けない!としょんぼり。

2008_05_19_08

近づくと、ちょっとだけこちらを見ます。

”もう晴れたのに、散歩はしないの?!”って。

この姿を見て、散歩に行くことにしました。

2008_05_19_01

広場に行くと、全開で走り回る。

2008_05_19_02

警察犬ごっこで遊ぶと、さっきまでの散歩に行かない

怒りが出てきたのか?もともと猟犬の血が騒ぐのか?

すごい形相で、服を噛んできます。

(警察犬ごっこは、手に持ったタオルか服を噛む遊びで、

 手や腕を噛むとペナルティーで遊びをやめます。)

2008_05_19_03 2008_05_19_04

”さあ こい! バーン!”と 声で言うと倒れる。

2008_05_19_05 2008_05_19_06

どんなに、遊びに夢中でも、”バーン!”と撃たれると

倒れるのであった。

小雪と一緒にいると、本当に楽しい毎日である。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月18日 (日)

グリーンパーク白沢ポピーまつり

午前中は、フードを買いに訓練士の所へ遊びに行きました

今日も、いっぱい新しいワンちゃんが訓練に来ていました。

最近、飼い主と愛犬を見ると,

なぜ愛犬が飼い主に従わないのか?

見ていて なんとなく分かるようになってきた。

 やっぱい、多くの事例を毎回 見ていると

自然に分かるもんだね。

頑張れ!新人の飼い主たち。

(自分で理解できないと、家に帰っても繰り返すだけ

 なので、こればかりは、自分で憶えるしかないですね!)

訓練士の帰り道が、昨日行ったグリーンパーク白沢なので、

昼食を兼ねて 再度散歩に向かう。

2008_05_18_01

ポピーまつり5月18日(日)~6月1日(日)開催

2008_05_18_11この日は、天気も良く、子供たちはサッカーをして

テニス大会だったので、大勢の人が来ていました2008_05_18_06

この公園では、約90aのポピー畑に、カリフォルニアポピー

約7万本、ヒナゲシ約20万本が、植えられているとの事

2008_05_18_10 カリフォルニアポピーは見ごろです

ヒナゲシは未開花

2008_05_18_09

18日は、フリーマーケットも開催されていた。

※25日にもある予定との事。

2008_05_18_03

この期間は貸し自転車もあるし、うどんや焼きそばの

出店もあるので、公園内の昼食もお勧めです。

2008_05_18_12

奥にあるルピナスは、きれいに咲いていました。

2008_05_18_02

2008_05_18_08

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月17日 (土)

ポピー畑 8分咲き

今日は、午前中 笠間の藤を見に行こうと思っていましたが

天気が良すぎて、晴天で暑かった。

こんな時は、車の洗車や車のメンテを行っていると

熱射病になりそうな暑さで、昼寝をして3時くらいから

グリーンパーク白沢のポピーを見に小雪と行く。

2008_05_17_12 2008_05_17_06

夕立がありそうな空であったが

多分一時的なものでしょう!

と散歩に出かける。

2008_05_17_03

途中雨が降ってきましたが、すぐに晴れ間に変わりました。

2008_05_17_07

ポピーが6分~7分 咲きくらいででしたが、きれいです。

小雪もポピーの花の匂いを覚えたかな!?

明日は、ポピー祭りをするそうで、ここも賑わうことでしょう

(焼きそばとかの屋台が出来るみたいです)

2008_05_17_08

小雪は、広い芝生は大好きである。

2008_05_17_01

いっぱい走り回り、楽しそうでした。

2008_05_17_02

今日も暑かったので、小雪もすぐに舌を出します。

2008_05_17_04 2008_05_17_05

針槐 (はりえんじゅ)の白い花が咲き

嗅いだ事の無い匂いがあたりに漂っていました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月16日 (金)

ファーミネーター

今日は、天気も良く気持ちいい陽気であった。

2008_05_16_05

いつもは、散歩はまだ!と騒ぐのに日差しの下

まったりとしていました。

2008_05_16_02 散歩の途中の麦も

すくすく育っています。

犬を飼う前までは、

近くの田んぼは

全て米かな!?と

思っていたが、

こうしてゆっくり歩いて

観察すると、意外と

麦畑が多いことが

分かったのだ。

2008_05_16_01

家に帰ると、笹かまぼこのお土産をもらう。

最近の笹かまぼこは、チーズ、ずんだ、サーモン

味とかいろいろあるんですね!

2008_05_16_03 2008_05_16_04

最近、小雪の毛が良く抜けるので、

評判のファーミネーターを買ってきた。

説明書は、英語で書いてあるが、

”効果が無ければお金を返しますと書かれていた。”と思う。

早速、期待に胸膨らませて小雪の毛で試したが、

ビーグルは、元々多毛ではないし、時期が少しずれて

いたのか?あんまり取れませんでした。

※メーカー説明では、プードル/シーズー/マルチーズ/ビション

アイリッシュウォータースパニエル/ポーチュギーズウォータードッグ

”抜け毛の少ないシングルコート”の犬種には向きません。

と書かれていた。

でも、毛艶がよくなったので、満足はしました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月15日 (木)

充実の散歩

朝、他の用事で晴れているのに散歩に行けないでいると

小雪も寝どころから何回も立ち上がりアピールをします。

2008_05_15_02

それでも気付いてくれない時は、家政婦は見た!状態。

2008_05_15_03

こんな姿でじっと見られたら、もう散歩するしかありません

今日の散歩は、結構歩きました。

小雪は、身体をきれいに拭かれると

家のどこかに行方不明となり探すと、

2008_05_15_05_2

布団の中にもぐりこんでいました。

このまましばらく寝かせてあげようと次に見に行くと

2008_05_15_06

熟睡して寝ていました。

久々の遠距離散歩で疲れたのかな!?

今日は、ゆっくりお休みなさい。小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月14日 (水)

ツツジも終わり

今日も、午前中雨で憂鬱でした。

2008_05_14_0 小雪は、雨でも散歩に行きたいみたいだったので、

雨の中外に出して窓を閉める。

小雪は雨の中 近所の偵察を始め、大声で

吠え出して警護していましたが、吠えるものやめさせず

無視していると飽きたみたいで、”寒いから家の中に入れろ”

とガラスを爪で引っかいてきた。

それでも無視をすると、黙って座ってブルブル震えだしました。

小雪は、最近新たな芸を覚えたみたでブルブル震えます。

さすがにかわいそうになって、また家の中に入れてあげる。

 やっと夕方、雨も上がり日が差してきたので、

早速 散歩に出かけました。

家の近くのツツジは終わった場所が多くなってきています。

2008_05_14_1

ここからいい匂いが!

2008_05_14_2 2008_05_14_3

いやこっちから匂いがするのかな?

もう、ツツジの匂いも たいしてしないだろうに!

今日は、夕方 日本酒を買いに行きました。

2008_05_14_5 2008_05_14_6  茨城県のお酒 (癖が無く飲めるお酒)

これを飲みながら、また旅行計画を練るのであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月13日 (火)

何の匂いなの?

今日は、台風が関東をかすめるとの事で、風が強かった。

天気も曇りから一時雨で、ワンちゃん飼い主泣かせ。

2008_05_13_1

短い背丈なのに必死に立ち上がり匂いを嗅ぐ。

2008_05_13_2

匂いを追って2本足で歩きながら匂いの元を探す。

2008_05_13_3 2008_05_13_4

草の葉でも同じです。

草の先端を熱心に匂い嗅ぎする。

夜、酒屋で新しい麦焼酎を仕入れた。

2008_05_13_6 2008_05_13_8 2008_05_13_7

昔ながらの炊きたてご飯の「おこげ」の美味しさ、

又おにぎりの香ばしい匂いをヒントに作ったそうです。 
http://www.e-oki.com/syotyu/okoge_en.html

※飲んだらほんのりおこげの味が本当にするお酒です

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月12日 (月)

野いちご

小雪の警戒モードの連続写真

2008_05_12_28 2008_05_12_29

何かの匂いを見つけると、警戒モードとなります。

2008_05_12_30 2008_05_12_31

左右を見渡し、目でも監視します。

2008_05_12_32

それでも、判らない時は、こちらを見て、”警戒して!”

と教えてくれます。

散歩の途中に野いちごを見つけました。

2008_05_12_34 2008_05_12_35

私は小さい時、野いちごを見つけては食べていましたが

その頃を懐かしく思い出しました。

小雪は小さな時に食べた味を憶えているのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月11日 (日)

筍掘り

午前中は天気が悪かったのですが、午後少しだけ雨が

上がったので、急いで散歩に出かけました。

2008_05_11_07

芝生に行くと下がまだ濡れているのに、全開で疾走。

2008_05_11_08

2008_05_11_09

ほらほら、こっちにおいで!と誘います。

2008_05_11_01

雨上がりは、特に土の中が気になります。

2008_05_11_03

あれに見えるのは筍だ!!

2008_05_11_04

筍の匂いを嗅ぐ小雪ちゃん。

2008_05_11_05

家に帰ると、早速シャンプータイムで、湯上りの小雪。

2008_05_11_06

ドライヤーで最後の水滴を落とす。

今日は、散歩から帰ってシャンプーしても元気いっぱい

の小雪で力が有り余っていた。

家の中でも、走り回りストレス発散。

本当にビーグルはタフである

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月10日 (土)

藤はもう終わり

今朝は、あしかがフラワーパークへ行こうと思っていました

写真は2年前のもので大藤はあまり咲いていませんでした

2008_05_10_103

2008_05_10_102

2年前のGW中にまだ満開でなかった大藤が

20080510 今は満開だと知っていたので

今週が最後と向かいました

天気予報は午後から雨。

午前中歯医者だったので

行くのが遅れ、

途中から雨が降ってきました。

仕方が無く、近くの藤を見に行くことに変更。

2008_05_10_08 2008_05_10_09

ほとんど藤は終わっていました。(残念)

2008_05_10_10

小雪も抱っこ!近くで見たい!とせがむ。

2008_05_10_11

これが、藤の匂いだよ!しっかり嗅ぎな!小雪ちゃん。

小雪もやっと藤の終わりかけの匂いを憶えた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月 9日 (金)

狂犬病予防

朝は、比較的気温が低くちょっと肌寒かった。

2008_05_09_03

小雪は、散歩待ちで つまらなそう。

今日は、狂犬病予防なので、早めに散歩に行く。

2008_05_09_1

今の季節のつつじは、既に花が散ったツツジもあれば

今から咲きはじめるツツジもある。

2008_05_09_2

ツバメさんが、家を探しているのか?

家の前で、ピーチクパーチク会話していた。

病院で、小雪は、8.8kgと理想的な体型であった。

そこで、”先生、小雪と一緒に歩いている私は

何で痩せないのかな!?”と聞くと笑っているだけだった。

飼い犬の体重管理しか出来ない飼い主であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月 8日 (木)

田植えの季節

GW中は、このあたりは、田植えの時期となります。

2008_05_08_04 芝桜の咲く季節に

田植えがあるので、

土手部分の芝桜

がきれいです。

午前中いっぱい遊んだのに

小雪は 夜 ”また あそぼー” 視線を送ってきます。

2008_05_08_01

何処か?おかしい待ちポーズ。

2008_05_08_03

それでも遊んでくれないとあくびをして、

小雪も遊んでくれないイライラを落ちつこうと努力します。

あまり、カミングシグナルを発する時は、

適度に遊んであげましょう!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月 7日 (水)

那須サービスエリアのワンちゃん情報

前回、福島に行った時に寄ったサービスエリアの情報です。

那須サービスエリアには、ドックランがあると聞いていたので、

初めは、下りの那須サービスエリアに寄る。

2008_05_01_b06

2008_05_01_b12 2008_05_01_b11

ドックランの横にも大きな散歩が出来る森があった。

ドックランは、少し狭い感じがしたが、

無料と言う事を考えれば、満足する大きさである。

(ドックランの中に、ワンちゃんのウン○BOX入れあり)

下りは、ワンちゃんの散歩道もきちんと整備されているので、

愛犬家は、ぜひ時間を作って寄られるといい思います。

2008_04_30_04

2008_04_30_44 2008_04_30_45

上りの那須サービスエリアでは、水のみ場とBOXのみ

散歩は、木陰の森を散策するだけ。

(ちょっとした散歩には暑い夏では、これでも十分)

2008_04_30_03 出店の販売場所では、

どら弁当が売られて

いたので、早速購入する

(ここでは、食べなかった)

家に帰って、小雪のお土産とする。

2008_04_30_05

小雪の福島のお土産。

2008_04_30_06

2008_04_30_07 2008_04_30_08

小雪は、ガツガツ美味しそうに食べる。

いつもお土産がなかったが、今回は、小雪専用の

お土産があって、小雪も大喜びだった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年5月 6日 (火)

散歩中の発見

小雪が、”モーいい加減に散歩してもいい時間では

ないですか?” と 上目使いに迫ってきた。

2008_05_06_04

今日の散歩中の発見。

今は、麦がちょうど実をつける時期。

2008_05_06_01

小雪は、小さな穂の時は興味があったのに、

大きく生い茂ったら興味なし。

2008_05_06_02

このあたりは、田んぼではなく、麦畑だった事を

今日の散歩で、初めて知った。

2008_05_06_03

小雪は、写真はどうでもいいので、さっさと散歩しよう!

と他の道端の雑草の匂いを嗅ぎに行った。

我が家は、半径5km以内が、小雪の散歩コースなので、

時期によっても 植えているものが違うので、

今だ散歩中 新しい発見がある。

2008_05_06_05

このツツジも 散歩中あまりの赤色のきれいさで

今回初めって植えられている事を知ったのだ。

(花が咲くまで周りの雑草でツツジの存在が分からなかった)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年5月 5日 (月)

小雪ちゃんワイン完成

先週、猪苗代で作ったワインが到着しました。

2008_05_05_01_2 2008_05_05_02_2

その名も、小雪ちゃんワイン。

以前旅行で、小雪ちゃん醤油を作ったのに 味をしめ

今回は、ワインを作ってきました。

愛犬のラベルのお酒は

何故か嬉しいものです。

※飲み過ぎないように注意が必要。

昨日、宮城のワインを飲み干したので、今晩っ!

と飲みたいところですが、しばらく貯蔵しておくつもりです。

昨日飲んだワイン

2008_05_05_09 2008_05_05_08

宮城の人からのプレゼントされた、美味しいワインでした。

小雪の散歩は、午後から天気が悪くなってきたので、

午後一番、小雪を近くの広場で走らせる。

2008_05_05_03

小雪は嬉しそうに走り廻る。

2008_05_05_04

最近道路脇までくると、”待て!”で道路に飛び出す

事もなくなってきたので、ありがたい。

(でも油断は禁物なので、道路近くではリードを緩めない)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年5月 4日 (日)

つばめの巣作り

小雪は、朝からいい日差しでさわやかな朝を迎えています

2008_05_04_01

えっ!朝ごはん?2008_05_04_02_2

あ~あっ!朝か!?

2008_05_04_03 フードをもらうまでは、引き締まったいい顔をします。

 天気も良かったので、朝食後 家の家事をして

訓練士の所へ遊びに行きました。

2008_05_04_18

庭では、ツツジが最盛期。

2008_05_04_09

今は、ツバメの巣作りの真っ最中。

2008_05_04_15

家の周りにツバメが飛び回ります。

2008_05_04_19

ここの家のすごい所は、ツバメの巣が家の中にもあり

窓を一つ開けっぱなしにしてツバメの通り道にしています

ツバメも窓を認識できるように、窓枠に色の付いたテープを

貼って、開いている場所を知らせてあげています。

訓練士なので、犬の生態にも詳しく、野鳥や魚釣り

の趣味も同じなので、定期的に遊びに行く家です。

いつの日かこんな家に住みたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年5月 3日 (土)

ぼたん園

今は、ぼたんの季節。

早速小雪を連れてぼたんを見に行きました。

2008_05_03_04

小雪も初めてのぼたんの匂いにうっとり?

2008_05_03_06

でも、直ぐに飽きて他に行きたがる。

2008_05_03_10

折角、立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、

歩く姿は百合(ゆり)の花に題した写真を撮りたかったのに!!

2008_05_03_09

今回は写真が撮れず、小雪とぼたんのいい写真が無い。

2008_05_03_03

ぼたんより小雪は、疾走するのが好き。

2008_05_03_02

久しぶりの全力疾走で歯まで出ている。

2008_05_03_01

でも、普通の遊びはお嬢様歩き。

今日は、ヨークシャテリアがリードを振り切って走って

向かってきたが、相手が小さかったので、

小雪も無視して吠えなかった。

だんだん、大人になってきたのかな?

旅行の移動中も 直ぐにゲージの中でぐっすり眠るし

最近だんだん手がかからなくなってきている。

うれしいやら ちょっと物足りないやら、、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2008年5月 2日 (金)

猪苗代 ワンちゃん施設

ゴールデンウィークは猪苗代に行こう!

何故か?って。それは、今桜が満開だからである。

初めに、猪苗代にある町営磐梯山牧場。

2008_05_02_02

2008_05_02_12 ここの桜は、ポプラ並木と一緒に磐梯山が見える。

2008_05_02_03

今桜が満開でとってもきれい。

2008_05_02_01 でも、このあたりの

山では、野生動物が

いっぱい いるそうなので

注意が必要である。

小雪は、歩くたびに

立ち止まって警戒モードに入る。

2008_05_02_13 この道の上にある昭和の森でも桜は満開から散り始め

ここからの猪苗代湖の眺めがすばらしい。

次に 会津リクリエーション公園もお勧めである。

2008_05_02_04

公園は広すぎて、1時間~2時間周るのに時間がかかる

2008_05_02_05

広いグランドもあるので、小雪も大喜び。

2008_05_02_07 2008_05_02_09

ここの桜も満開である。

2008_05_02_08

小雪は、止まるたびに写真を撮られるのでもううんざり。

2008_05_02_06

水芭蕉は、今最盛期なので、見る人は今すぐに

行く事をお勧めします。

お土産に迷ったら、福島空港がお勧め。

(我が家は、飛行機に乗らないのにお土産の為に

 空港を利用します)

2008_05_02_10

5月3日に開港15周年記念でウルトラマンショーを

開催するので、各場所にいろいろ展示されていた。

2008_05_02_11

今回は、お土産屋巡りする時間が無かったので、

空港に寄って、買おうと思っていたお土産を買う。

(本来なら、かなりの距離を移動しないと買えない

 お土産だったので、こんな時に空港はお勧め)

※福島空港は駐車料金は無料です。

時間があれば、空港手前にある公園にも

行きたかったが、今回は時間切れで

散歩が出来なかったのが残念であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

猪苗代 ケーナインヒルズ宿泊

猪苗代にあるワンちゃんと泊まれる

ペンション(ホテル?)に宿泊してきた。

宿に入る前に、時間があったので、亀ヶ城公園に行く。

2008_05_02_12 後から知った事だが、猪苗代の桜は、

ゴールデンウィークに例年、咲くらしい。

2008_05_01_b007

ここから見る桜越の磐梯山を見るのはきれい。

2008_05_01_b008

カップルお勧めの最高の場所となっている。

2008_05_01_b009

ケーナインヒルズの桜も満開であった。

2008_05_01_b010

部屋は、和洋室に宿泊。

2008_05_01_b015 2008_05_01_b011

小雪も部屋の探検を行い、何も無かったので

のんびりお茶でももらおうか!と一緒に座る。

2008_05_01_b012 2008_05_01_b014

部屋の中にも廊下にもワンちゃん用の備品が取り

揃えられているので、安心して宿泊できる。

2008_05_01_b013 何より安心なのが

談話室に缶酎ハイとか

150円で売られている。

部屋に帰って足りない時は

ゆっくり飲めると思った。

談話室はタバコの人の部屋と共用なので結構タバコ臭い

部屋の中には、漫画とかも置かれている。

食事前に小雪のトイレを兼ねて、散歩に出かける。

2008_05_01_b0012008_05_01_b002_2宿の横には、ふきのとうや土筆がいっぱいあった。

用水路の近くにはぜんまいやかたくりの花が咲いていた

ここの標高は、800m位あるそうなので、かなり寒く

草花の開花時期も他とは遅れるそうです。

宿にも収めているワイン販売している

ワイン工房あいずを紹介します。

2008_05_01_b005

ここでは、ワインのラベルを自分で持ってきた写真を

ラベルに、自由にデザインしてワインに貼ってくれる

との事だったので、早速行ってみる。

2008_05_01_b003

ラベルのサンプル。

2008_05_01_b004

予約すれば、自分でワインも作れるそうです。

(5回に分けて、作るとの事。)

2008_05_01_b006 ここで、小雪ちゃんワイン

を作ってもらう。

やっぱり、旅には

こんなお土産が一番。

ワインに貼る写真を

事前に、SDカードで

持っておくか?アドレスに

送っていかないと、出来ないので事前に確認するのが一番いいと思われる。

宿の夕食は、主人が話をして、奥さんが料理を

作ってきてくれるアットホームな感じである。

他のお客さんは、1組しかいなかったので、

ほぼ貸切みたいに宿を使えた。

宿のお勧めワインも美味しかったし、料理も美味しかった

宿の主人と話していたので、夕食の写真はなし。

2008_05_01_b016 朝食の焼きたてのパンも美味しかった。

お風呂は、24時間だし、主人は元獣医だったので、

ペットの悩みを相談にのってくれる宿である。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

浄土平(吾妻小富士)

吾妻高原へゴールデンウィークに遊びに行く。

初めは、情報が欲しかったので、土湯の道の駅へ

2008_05_01_a01

2008_05_01_a08

2001年に、土湯の道の駅の

隣にきぼっこの森が出来た。

森林浴の中、山歩きが出来る

場所なので、時間があれば、

ゆっくり、山歩きを楽しむのもいいでしょう。

2008_05_01_a11

道の駅から見る山には、雪が積もっていた。

あの山を越えて今回の目的地があるので、

ちょっとだけタイヤが心配であった。

2008_05_01_a09 2008_05_01_a10

途中、岳温泉を越え、野辺地温泉/赤倉温泉/鷲倉温泉

の温泉好きにはたまらない辺境の宿を過ぎると、

磐梯吾妻スカイライン(普通車1570円)に入る。

実は、今回ゴールデンウィークに何処に行くか?

迷っていたので、スタットレスタイヤをまだ履いたまま

であったのだが、福島より標高が上の場所に行かないと

決めたので、行く前日にスタットレスタイヤを履きかえた

ばかりであったのだ。

2008_05_01_a06

浄土平付近に近づくと、路肩に雪が積もっており、

山頂付近では、雪が黒部ダムに行く道の様に、

雪の壁がまだ残っていた。

2008_05_01_a07

雪の下には、雪解け水が溢れていた。

2008_05_01_a13 2008_05_01_a15

レストハウスに到着。 さてあの山に登るか!?

2008_05_01_a14

観光客もまばらであったので、これなら登りやすい。

2008_05_01_a03

木の階段をゆっくり登る。

2008_05_01_a04

山頂から見下ろす景色。

2008_05_01_a12 2008_05_01_a16

山頂は、一周30分くらいのコースとなっている。

2008_05_01_a05

小雪も、こんな山なんかへっちゃらだ!と自慢げ

午前中は、山にも霧がかかっており、

他の観光地へ行くか?迷ったが、

霧も晴れてきたので、ここに来たのは正解であった。

観光コースにはなっているが、山の上は滑りやすいので

トレッキングシューズを履いて行く事をお勧めします。

時間をゆっくり取って、五色沼方面にも行ってみたかったが

今回は、時間の都合で次回にする。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »