2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 宇都宮東武駅前ユニオン通り | トップページ | アヤメと薩摩自然流(丸西酒造) »

2008年5月27日 (火)

コイ科カマツカ (すなもぐり)

今日は、午前中から暑く 何も出来なかった。

いい写真がないので、日曜日に釣りに誘われた時の話です

2008_05_26_18

最近、この地方でも10年くらい見たことが無いと
言われるカマツマ(すなもぐり)が釣れた(^^)

カマツカとは、

コイの仲間で, 口まわりが長くとがっているのが特徴
餌を食べるときは砂ごと全部飲み込んで,

砂だけをエラから出します。

その為、この地方では、すなもぐりと呼ばれています。

2008_05_26_26

”この川では、護岸工事が行われる前は砂地だったそうで
 よく釣れていたそうだが、護岸工事により砂も流され
 絶滅危惧種となりつつあった。”と聞いて、訓練士さんは
昔を思い出しつつ悲しい顔になっていた。

※魚は、絶滅危惧種だったので、すぐに川に放流後も

 元気に泳いでいたのでほっとしました。

2008_05_26_21

この日は、銀フナ以外にもドジョウやオイカワetc

いろいろな種類の魚が釣れた。

2008_05_26_20

小雪も生のドジョウの匂いを嗅ぐ。

2008_05_26_23

近くの道端の花を集めて、ティアラを作りました。

小雪は王女の様に優雅に振舞って欲しいものです。

 話は今日に戻って、今日の夕方は、日中のあまりの

暑さに、夕方 日が沈みかかった時から愛犬家達が

一斉に散歩を開始したので、あちっこっちで

愛犬の話の輪が広がっていた。

今まで話さなかった人でも、愛犬同士で仲良くなれる。

(犬の名前はすぐに憶えても、相手の名前は

 なかなか憶えないのが、犬付き合いの特徴でもある)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 宇都宮東武駅前ユニオン通り | トップページ | アヤメと薩摩自然流(丸西酒造) »

春の季節」カテゴリの記事

コメント

カマツカ 始めて聞く名前です
私も釣りは 好きですが ドジョウは 釣った事ないです

お花のティアラをつけた 小雪ちゃん 少しおすまし顔していますね

ワンコ仲間 私もそうですよ 誰々ちゃんのママさん パパさんで ワンコの名前は 覚えているのですが 飼い主さん自身の名前は すぐ忘れてしまいますから・・ 

キャー、小雪ちゃん、女王さまみたい。
とっても似合う。

私も釣り好きでたまに弟に連れて行って貰っていますが 
磯釣りが多いので淡水のお魚は解りません
でも お魚が掛かった時のアタリ・・・堪りませんねhappy01
U^ェ^U友は U^ェ^Uちゃんの名前は覚えるのですが飼い主さんとなると┐(´ー`)┌
スーパーでお会いしても解らなかったりします

小雪ちゃん 女王様の品格がshine

リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

ランままさんへ

アマツカは、絶滅危惧種に指定されている
希少品種だそうです(教えられて初めて知った)

ワンコ仲間は、初め犬の名前を聞きますが、
本人の名前を聞かず、私なら”小雪パパ”と
みんなから呼ばれています。


スヌーピーさんへ

小雪の写真を撮るのに苦労しました。
何回か撮ってやっと目線の写真が撮れました。
※ワンちゃんの写真はひたすら忍耐と根気ですね

わこさんへ

磯釣りもいいですよね!(ここからは海が遠いので、最近はあまり行ってはいないが、、、)
今回釣りをしていたら、遠くから自転車をこいで
小雪に合いに人がいたのですが、小雪を見て
すぐに分かったが、人間様は憶えていなかったのです。
リンクは、もちろんいいですので、自由にリンクしてください。
(私もリンクさせてくれるようにお願いいたします。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇都宮東武駅前ユニオン通り | トップページ | アヤメと薩摩自然流(丸西酒造) »