2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 沼原湿原と長峰公園 | トップページ | 猪苗代 ケーナインヒルズ宿泊 »

2008年5月 2日 (金)

浄土平(吾妻小富士)

吾妻高原へゴールデンウィークに遊びに行く。

初めは、情報が欲しかったので、土湯の道の駅へ

2008_05_01_a01

2008_05_01_a08

2001年に、土湯の道の駅の

隣にきぼっこの森が出来た。

森林浴の中、山歩きが出来る

場所なので、時間があれば、

ゆっくり、山歩きを楽しむのもいいでしょう。

2008_05_01_a11

道の駅から見る山には、雪が積もっていた。

あの山を越えて今回の目的地があるので、

ちょっとだけタイヤが心配であった。

2008_05_01_a09 2008_05_01_a10

途中、岳温泉を越え、野辺地温泉/赤倉温泉/鷲倉温泉

の温泉好きにはたまらない辺境の宿を過ぎると、

磐梯吾妻スカイライン(普通車1570円)に入る。

実は、今回ゴールデンウィークに何処に行くか?

迷っていたので、スタットレスタイヤをまだ履いたまま

であったのだが、福島より標高が上の場所に行かないと

決めたので、行く前日にスタットレスタイヤを履きかえた

ばかりであったのだ。

2008_05_01_a06

浄土平付近に近づくと、路肩に雪が積もっており、

山頂付近では、雪が黒部ダムに行く道の様に、

雪の壁がまだ残っていた。

2008_05_01_a07

雪の下には、雪解け水が溢れていた。

2008_05_01_a13 2008_05_01_a15

レストハウスに到着。 さてあの山に登るか!?

2008_05_01_a14

観光客もまばらであったので、これなら登りやすい。

2008_05_01_a03

木の階段をゆっくり登る。

2008_05_01_a04

山頂から見下ろす景色。

2008_05_01_a12 2008_05_01_a16

山頂は、一周30分くらいのコースとなっている。

2008_05_01_a05

小雪も、こんな山なんかへっちゃらだ!と自慢げ

午前中は、山にも霧がかかっており、

他の観光地へ行くか?迷ったが、

霧も晴れてきたので、ここに来たのは正解であった。

観光コースにはなっているが、山の上は滑りやすいので

トレッキングシューズを履いて行く事をお勧めします。

時間をゆっくり取って、五色沼方面にも行ってみたかったが

今回は、時間の都合で次回にする。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« 沼原湿原と長峰公園 | トップページ | 猪苗代 ケーナインヒルズ宿泊 »

ワンちゃん入場可能施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沼原湿原と長峰公園 | トップページ | 猪苗代 ケーナインヒルズ宿泊 »