2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 真岡の夏祭り 7月25日~27日 | トップページ | 犬も猫も挨拶は同じ »

2008年7月 7日 (月)

山あげ祭り 7月25~27日

今日は、玄関先に咲いている花を紹介します。

2008_07_07_02 2008_07_07_03

オキザリス
  ギリシャ語の酸っぱいが語源で葉や茎がにがいので、
 名命されたそうだ。
  ※葉の形はクローバーに似ている             

・開花するのは昼間だけ。夜は閉じる。      

・花言葉は「輝く心」 10月1日の誕生花

10月4日の誕生花は オニユリ/サルビアだが、

花言葉がいいので、勝手に小雪の誕生花としている。

2008_07_07_01 2008_07_07_04

小雪は、家に帰ってきてほっとして、カメラのカタログを

見ていると、遊んで!ね!遊んで!と、遊びにせがむ。

ほんと、誘い上手な小雪である。

祭り情報

Photo

栃木の祭りで、山あげ祭りが有名だが、

真岡の祭りと日程が同じである。

山あげ祭り

約440年前の永禄三年(1560年)に烏山地方に疫病が

大流行し、烏山城主那須資胤(すけたね)が 

この病魔退散を祈願して、スサノオノミコトを八雲神社に祀って

祭礼に、常磐津所作の山あげを奉納余興として行ったのが

はじまりとされる

祭りは、前夜の「笠揃」という宵祭にはじまり、

3日間に渡って行われる。
Photo_2

祭りは、朝早くから夜遅くまで行われるので、

日程と場所を確認して、見に行った方がいいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 真岡の夏祭り 7月25日~27日 | トップページ | 犬も猫も挨拶は同じ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃん 誕生花を持っているなんてステキですね そしてこのお花 オキザリスというのですね 小さくて可憐な花ですよね 真さに小雪ちゃんに ぴったりですよ

夏にむかう これからは あちこちでこうしたお祭りが盛り沢山で何となくこころが弾みます

ランままさんへ

小雪の誕生花は、調べてて丁度我が家にあったので、日時が少し違いますが、勝手に誕生花にしたのですが、朝起きて夜寝るのが気に入っています

夏は、暑いので、祭りでも行かないと活気が出ないので、よく祭り見物に出かけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真岡の夏祭り 7月25日~27日 | トップページ | 犬も猫も挨拶は同じ »