2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

愛しの小雪

小雪の耳が赤く腫れていたので、病院に行きました。

2008_07_30_02

初めは、静かに待っているのですが、停車した時や

振り向いた時は、早く出して!の視線を送ってきます。

2008_07_30_03

じっと1点を見つめて、早く出してのオーラを出します。

(別に吠えること無く、じっと待っているだけです)

病院のワンちゃんたちも、静かに診察を待っていた。

そんな静かな病院だったので、小雪も静かに順番を

待っていました。

診察は、ムレただけで、とりあえずは問題ないでしょうとの事

(菌の感染やダニとかの炎症では無いとの事)

でも、耳は、脳に近いので、少しで変だ!と感じたら

すぐに診察に来てもらった方がいいとの事でした。

病院も終わり、小雪の部屋で留守番させ、買い物に出かけた

ショップ内では、子供が店の中を3人も走り回っており、

ここは、遊園地か?と思うほど店内がザワついていました。

そんな中、走り回っていた子供が私のバックにぶつかってきた

謝ることなく、再び店の中を、公園のごとく走り回る。

さすがに注意しようと待っていると、私の怒りのオーラが

伝わったのか?近づいてこなかったが、店の店員が

やっと、”静かにしてね!”と 優しく注意した。

親は、ボーとしているだけで、注意もせず、

今日は、何とも嫌な日となったのだ。

同じ躾でもきちんと椅子に座っておとなしく待っている

子供もいるので、犬も子供も ほんと躾だと思った1日である

病院のワンちゃんは、今日見た子供よりきちんと

飼い主と一緒に座って待っており、家に帰って

小雪を呼ぶと黙って横に座り、おとなしくしてくれている。

犬の教育も子供の教育も同じ。

駄目なことは駄目、いい事は思いっきり褒める。

単純な事だが、今の親がそれを出来ない。

犬の訓練でも、間とタイミングが少しでもずれると

意思表示が伝わらないが、子供の教育も同じである。

その間とタイミングが解らず、叱る方法も解らない

親が多すぎる。

子供の学力が下がっているが、親の躾も出来て

いないので子供も勉強中も規則を守らず、

注意力も散漫になって学力が落ちているのでは!?

今日ほど、いかに小雪がおりこうですごく 愛おしいと

痛感した1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月29日 (火)

へびとの遭遇

朝、後片付けの後、やっとパソコンでメールの返事をしようと

机に座ったとたんに、小雪が寄ってきて、横に座る。

2008_07_29_05今日も、この視線に負けて、散歩に出かける。

2008_07_29_02 2008_07_29_03広い道に出ると、小雪は、じっとしておれず、

私の周りを走り抜け、さー捕まえて!と走りまわる。

2008_07_29_01 2008_07_29_06そんな遊んでいる時、いきなり匂いを嗅ぎ始めた。

草むらに鼻を入れた時、いきなり飛び上がる。

なんと、へびがいた~  (>_<)

今の季節、結構いるんですよね!へびが。

小雪はその後、何も無かったかの様にいつもの匂い嗅ぎ

2008_07_29_04家に帰ると、小雪は、よほど暑かったのか?

顔の一部をベットに入れ、寝ていた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月28日 (月)

ひまわりフェスティバル

野木町の「ひまわりフェスティバル」は今年で17回目

2008_07_28_01 2008_07_28_11

ビールやおつまみ、ジュースやアイスetcは売っているが、

弁当類は無いので、軽食のみとなる。

期間中はひまわり大迷路・ふれあい物産展・小中学生による

演奏会・ビンゴゲーム大会・キャラクターショー・歌謡ショーなど
多くの催しが行われます。
2008_07_28_08 2008_07_28_05

メイン会場(野木町大字野木地内)では、約3.5ha、
約18万本のひまわりが花を咲かせる。

2008_07_28_06 2008_07_28_04

小雪は、こんな大きなひまわりは、初めての体験。

小さなひまわりから匂いを嗅がす。

2008_07_28_03 2008_07_28_02

迷路の中に3ヶ所スタンプがあり、そのスタンプを

押すと、出口で景品がもらえるのだ。

背丈よりひまわりが大きいので、ひまわりもよく見えない

2008_07_28_07 2人もしくは子供連れで

歩く時は、はぐれない様に

手をつないだ方がいいです

ひまわり背が高いので、

大声で叫んでも、声が聞こえるが、迷路になっているので、

なかなか行き会えません。

また、日差しが強く、帽子等で日差し除け対策をしましょう。

※雨の翌日は、道がぬかるんでいるので、滑らない靴も

 履いておいた方がいいかもしれません。

外の道に見下ろし場所が設置されているので、ひまわりを

見るには、見下ろし台の上から見下ろした方が眺めはいい

2008_07_28_10

他の農家のひまわり合計約17ha・約87万本の
ひまわりの花が咲き乱れます。

(何処でも作付け面積の競争みたいになっており、

 日本有数の作付け面積になったと思われるが、

 展望台が1ヶ所にかないのと、展望台が鉄パイプ

 でぐらぐらするので、足腰が弱った人には向かない)

2008_07_28_09

見下ろし台は、ひまわりフェスティバル会場と

他の農家の畑との間に立てられているので、

昼間に行くとひまわりフェスティバルのひまわりが、

こちらを向いているが、他の農家のひまわりは、

後ろを向いていた。

7月26日~28日(土、日、月)の開催であるが、

土日は、1kmくらい離れた場所の駐車場から

歩いてこないといけないが、

月曜にくると近くに会場横の駐車場が使えるので、

月曜日に来られた方がいいと思われます。

※月曜は、近くの中学校の駐車場は使えません。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月27日 (日)

2008 山あげ祭り 最終日

今日は、午後からお出かけなので、午前中に散歩する。

ちょっと離れた場所だったが、山百合が咲いていた。

2008_07_27_06

山百合は、繁殖力が強いみたいで、一回咲くと毎年咲くみたい

2008_07_27_07

我が家の山百合も昔咲いていた事もあったが、

今では咲かなくなった。

近くに寄ると、独特の匂いが辺り一面漂っている。

午前中の散歩も終え、昔から一回は行こうと思っていた、

日本一と言われる豪華な野外歌舞伎で国の重要無形

民俗文化財に指定されている”山あげ祭り”に行ってみる。

※450年も引き継がれている町全体の祭りはすごい!

行く前には、演目の時間を確認し、2時からの、

”吉野山狐(きつね)忠信”の余興を見ようと決めた。

無料の駐車場を初めから探していたので、

スムーズに車を駐車出来た。

山あげ祭は、同じ場所で開催されるのではなく、

町内の数箇所に移動して、舞台を組み立てるので、

今回は山あげ会館前で行うことも事前に調べ知って

いたので、直行すると、既に始まっていた。

2008_07_27_08

舞台から後方に大山 中山 前山 館 橋 波などの背景が

既に出来上がっており、開演中で三味線を伴奏にした

常磐津にあわせ、静御前役と忠信役が約40分熱演する。

2008_07_27_11 2008_07_27_10

車椅子でも少し離れた場所からなら見れる。

2008_07_27_04 2008_07_27_03

静御前が家臣の忠信と、兄の頼朝と不仲になって

吉野山にこもる義経を訪ねるというあらすじ。

2008_07_27_21

2008_07_27_01

なんと演じているのは、地元の女学生だそうです。

2008_07_27_05 2008_07_27_12

最後桜吹雪の中去って

この演目は、終わりであるが、終了後、

本日来てくれたお客にひねりがまかれる。

(ゲットできずに残念であった。)

2008_07_27_14 2008_07_27_15

山あげのすごい所の1つとして

この撤収の早さ。終わると次の会場にすぐに移動する。

2008_07_27_20

2008_07_27_18

また、この祭りが続いている理由の1つが、

町全体で運営している点です。

町には、無料の休憩所や無料の水飲み場/案内所がある。

2008_07_27_16 2008_07_27_17

私のお勧めは、帰りに島崎酒造の店で、洞窟蔵の

見学バスが出ているので、この無料バスに乗って、

涼しい洞窟に貯蔵されているお酒を見学した後に、

気に入ったお酒を購入すること、

(個人的な好みは、あまりお米も磨かれていない

 純米本醸造あたりが庶民的で味もいい感じだと思う)

また、ここの吟醸酒の酒粕で作ったアイスもお勧め。

※店の中では、無料試飲も出来るし、酔ったら店前で

 日本酒を作る美味しい水が飲める。

2008_07_27_02

今回の当番町であった日野町皆さまお疲れ様でした。

おかげで楽しい祭りを堪能させていただきました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月26日 (土)

真岡の夏祭り 2008写真

午前中は、曇っていたが、ムシムシ暑かった。

雨が降る前に思い、散歩に出かける。

2008_07_26_06

小雪は、何故か?足が隠れるくらいの草の中が大好き

”さあ!捕まえて見なさい!”と 不敵な笑顔を浮かべ

私が追ってくるのを待つ。

2008_07_26_07

いっぱい走り回ったら、すぐに舌が出るが、楽しそう。

今日は、真岡市の祭りでもあった。

街中の祭りなので、小雪がお留守番で2人で出かける。

(当初、連れて行こうと思ったが、夜は、

 特に足元をみんな見ずに歩くので、踏まれたら大変。)

2008_07_26_08

山車の待機所。

2008_07_26_01

華やかな神輿。

2008_07_26_09

女の人の山車もあり。

7時20分から花火がスタート。

2008_07_26_02

今年、初の花火であった。

やっぱり近くで見ると花火の音が腹に響き迫力がある。

2008_07_26_03 2008_07_26_04

神輿に花火。 夏を感じた1日であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月24日 (木)

ガードウーマン

窓からそよ風が吹き込む
その風に知らない人間の匂いがほのかに入っていると
小雪の鼻が、ヒクヒク動く。

2008_07_24_102

”何だ!誰だ!”と横に寝そべっていても鼻だけ動く。
ヒクヒク動く姿は、何だか!・かわいい。
こんなに小さな身体で、彼女は必死に私を守ろうと
しているのだ。

2008_07_24_103

守られているのに、自分が守るんだ!と闘志に燃えて。
そんなに守ってもらわなくても、いいからそっと寝な!

と 身体を摩ると、鼻の動きが止まった。
今は良いから、私に任せて安心して寝な!

ドライブでもいつも一緒の小雪。

小雪は、走るときは伏せて、停止すると立ち上がる。

2008_07_24_101

走っていると立っていると危ないので、

伏せてくれててありがたい。

でも 停車した時は、彼女は私を守ろうと立ち上がるのか?

いつもご苦労さんです 小雪ちゃん。

でも、まだ君に守ってもらうほどではないので、

のんびり景色でも眺めていいよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

ワンちゃんの食事風景

ワンちゃんを食事中ずっと待たせても、忠実心は育たない

との話を聞いた。

我が家では、食事中 小雪の食事も一緒に作って持ってくる

2008_07_24_02

小雪が食べると周りにフードのかすが飛び散るので

ハンカチを下に引き、食べやすいように台の上で

食事を与えるのだが、すぐには置かない。

じっとけなげに待っているので、ちょっとだけ私たちが

口を付けたら、小雪の食事の番です。

2008_07_24_03

台の上に、フードを置く時に、我慢し切れなくて

落ち着こうとあくびをするのだが、最近あくびの最中に声が

出るので、その声が変な声に聞こえ、

親ばかの2人には”早く!食事!”と聞こえてくる。

2008_07_24_04

今日は、野菜入りのフードです。

小雪もフード以外のトッピングがある時は、特に我慢が

出来なくなる傾向です。

(トッピングの最強は、お肉を入れた時)

今日は、暑すぎて、少し吐いたが、夜は元気に

食事をしている所を見て、安心した。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月23日 (水)

玄関先には愛犬の置物を!

我が家の玄関に、ビーグルの置物を買って置いている。

本日、宅急便が来て、玄関のドアを開け、印鑑を用意し

ふと、玄関の外を見ると、小雪が!!

びっくりして、家にいるはずの小雪を振り返ると、

やっぱり家の中には、小雪が立っていた。

よく見ると、先週買ってきたビーグルの置物であった。

でれだけ似ているかと言うと、

2008_07_23_01

上から見た状態

2008_07_23_02

立った時の大きさ。

2008_07_23_03

写真を撮り終えると、何だこいつは!?とちょっとにらむ

宅急便のお兄ちゃんの荷物で、よく見えなかったので、

匂いを嗅いでいる小雪かと思って、びっくりしたのだ。

でも、愛犬の置物を玄関先に置いておくと、家に帰ってくると

小雪が玄関先に立って向かえてくれている様でうれしい。

家の中に入れば、小雪がシッポを振って迎えに来るので

なお 2重に嬉しい。

2008_07_23_04

夜、小雪の方をふと見ると、枕にあごを乗せ、寝ていた。

こんな枕の使い方もあったんだね! 小雪ちゃん。

今年も行けなかった島根の祭り情報。

第63回 みなと祭 漁港・境港

7月26日(土)
★ 前夜祭は、世界的に有名なトランペット奏者、
日野皓正さんらが出演する
「境港妖怪ジャズフェスティバル」コンサート

7月27日(日)

午前9時  大港神社    : 大漁祈願マグロの奉納
午前11時 水木しげる記念館: マグロ解体ショー
午前10時 境水道や境港駅前など 
  海上と街路を舞台にした「みなとの町大漁パレード」
午前10時  駅前      : 郷土芸能や縁日、
午後8時  境水道     : 花火大会

その後も協賛イベントが 8月23日までいろいろ続く。

※記事を書きながら、水木しげるロードとカニの味を

 思い出しながらを思い出しながら書いていた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月22日 (火)

ビーグル特有の立ち姿

  私は、ビーグルの立ち姿が好きです。

2008_07_22_01

警戒している時は、シッポは下がりますが、

後ろ足を少し広げて、両足とも踏ん張って立ちます。

2008_07_22_02

立っている時は、鼻で警戒する匂いを探す以外に

目でも対象物を探します。

2008_07_22_05

対象する匂いが去ると、表情も和らぎ警戒を解きます。

飼いはじめ当初は、表情を見ていても何をしようとして

いるのか?判らなかったが、今では表情がよく判る。

これも、一緒にいる時間が長いからであろう。

2008_07_22_04

近所の家で、シュナイザーを飼っている家があるのだが、

ここの置物もやっぱり同じ犬種の置物であった。

やっぱり飼い主は、同じ犬の置物を選ぶだね。

2008_07_22_03

夜、遊んで欲しくて待っていても遊んでくれないので

そのままのポーズで寝てしまった。

こんなポーズでいつも見られていると、

自分のやりたいことも出来ずに、小雪と遊んでしまうので、

何も出来ずに、1日が終わってしまう毎日です。(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月21日 (月)

ベットでの昼寝

朝の散歩は気持ちいい。

今日は、オリエントユリの種類だと思われるユリが咲いていた

2008_07_21_04 2008_07_21_03

朝からローリングをしたので、家に帰りシャンプーすると、

さっさと 自分の寝どころに移動した思っていた。

2008_07_21_07

なんと、私たちのベットで普通に寝ていた。

2008_07_21_01

人間と同じように枕を使って寝ている。

2008_07_21_02

すやすやとあまりに気持ち良さそうだったので、

起こさず そっとしておいてやる。

何だか、子供と同じ寝顔に思えるね。

夕方、”石焼ラーメン火山”に行く。

ここは、どこでもあると思ってラーメン屋だと思っていたが

栃木が発祥だったみたいだ。

(みのもんたの県民ショーで初めて知った)

熱い石鍋にスープを入れると、景気よくグツグツ沸騰し
それが落ち着いたら、かき混ぜて取り皿にとって食べます。

目の前で行われるパフォーマンスと美味しさが大ヒットし、
注目の石焼ラーメンは味は4種。
ラーメンを食べ終えたらミニライスを汁に投入し、
最後はおじやで2度おいしい。

ゆっくり食べると麺がのびきってしまうので、
煮込みラーメンだと思ったほうが良いかもしれません

※私は初めてこの店に入った時は、

新潟の粟島で食べたわっぱ汁を思い出した。

2008_07_21_06

石焼ラーメン火山情報

雅秀殿(がしゅうでん)のグループ企業で
2003年、1号店開店から5年で20店舗。
北関東から東北で直営展開し
全国展開中のラーメン屋です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月20日 (日)

水戸黄門まつり 8月.1日~3日

第48回水戸黄門まつり 2008年8月1日(金)~8月3日(日)
千波湖花火大会、市民カーニバル、山車フェスティバル

などが盛大に行われる

今年は、8月2日(土)水戸黄門パレードに

俳優 真木蔵人さん/高橋由美子さんが参加するとの事

Photo

※8月1日~3日まで、いろいろな祭りが同時に行われ

 この期間、花火も上がっているので、楽しみだ。

小雪との散歩は、朝と夕方になった。

公園に到着するだけで 小雪はすでにバテ モード。

2008_07_20_02

ビーグル特有のお尻フリフリで歩く。

2008_07_20_03

今から吠えようとする間際のポーズ。

2008_07_20_04 2008_07_20_05

トンボもいっぱい増え、散歩も楽しいものです。

カメラを昨夜、買ってもらいました。

動画も取れるし、10倍モードのカメラです。

広角28mmからの光学10倍ズーム 【DMC-TZ5-T】

Lumix_tz5
暗いところもキレイに撮れるし

カメラが被写体の顔の有無、
距離などの様々な情報から

撮影状況に合ったシーンを

自動で判別・設定する、「おまかせiAモード」がいい。
いろいろ設定しながら撮るのは苦手なので、

今まではカメラを構えて近づくと、小雪のいい表情が

撮れなかったが、このカメラの10倍機能を活用し、

小雪の自然な表情を撮りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月19日 (土)

栃木市/足利市 祭り情報

いくら暑くても、小雪はボール遊びを、やめられない。

2008_07_19_01

小雪は、ボールを取りたくて傍に寄って待ちます。

こんな時に小雪の目はランランと輝いています。

2008_07_19_02

初めは、投げたり蹴ったりしていたが、あまり遠くに

投げる事が出来なかったので、今回からテニスラケット

持参で、ボールを遠くにスマッシュする。

2008_07_19_04

千本ノック状態で、今日は満足に走れたかな?

家の近くに新しい花が咲いていた。

2008_07_19_03

花も夏の日差しに負けず、咲いている。

7月27日~8月3日の栃木市/足利市の祭り情報。

(宇都宮では、ふるさと宮まつりが開催されています。)

わたらせサマーフェスタ 2008年7月27日~8月3日

 栃木県足利市 商工会議所友愛会館
 ジャズコンサートや市民参加イベントが開催される。

第94回足利花火大会 2008年8月2日の夜

 渡良瀬川河畔 田中橋下流付近
 わたらせサマーフェスタのクライマックスを飾る花火大会

 ※付近は、5時くらいから渋滞するので、

  早めに来て場所の確保を行った方がいいです。

蔵の街サマーフェスタ 2008年8月2日~3日

 栃木市 蔵の街大通り・銀座通り

 巴波川(幸来橋から巴波川橋間で開催
 

 ※オリジナル曲“蔵の街音頭”にあわせた蔵踊りや

  よさこいなど、踊りが中心の蔵の街大通り会場や

  いろいろなイベントあり。

百八灯流し 2008年8月3日

栃木市 巴波川幸来橋付近
巴波川を108本のローソクを灯した舟が往来します。

百八の煩悩を水に流すと言われるので、

幻想的な夏の夜を体験しに来られるといいかも!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月17日 (木)

朝早くの散歩

今日は、朝のニュースで、気温が33度まで上がると聞いて

朝7時から散歩しました。

2008_07_17_06

朝は、変な臭いがするのか?こちらが行きたい方向と

小雪が行きたい方向が違い、小雪は、

反対側に行きたいものだから、座って動かなくなりました。

2008_07_17_01 2008_07_17_02

風が吹いて、耳が動こうが動かない。

じっとしていると少しだけこちらを見る。

かわいそうになり、小雪の行きたい方向に

少しだけ行って、草の匂いをかがせてやりました。

2008_07_17_05 2008_07_17_04

朝早くの散歩は、クヌギの木にクワガタやチョウチョが

蜜を吸っています。

2008_07_17_03

朝早くだと、あじさいも元気に咲いています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月16日 (水)

暑くても散歩は別

今日も暑かった。

暑い日は、小雪も家の中で一番涼しい場所を求めて探します

2008_07_16_01

マットの上で、手足を伸ばして寝ます。

(まるで走っている姿みたいです。)

2008_07_16_02 2008_07_16_03

でも、暑くても

散歩に行きたい時はじっとこちらを見て動きません。

2008_07_16_04

散歩するまで、ずっとこの視線です。

根負けして、今日は、暑い日差しの中、散歩しました。

おかげで、手が真っ黒に日焼けし、汗も大量にかく。

2008_07_16_05

小雪は、今度は、台所に移動し、横になって寝る。

この暑い中の散歩だけは勘弁してもらいたいものだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月14日 (月)

ニッコウキスゲ 沼っ原湿原

ニッコウキスゲキャンペーンが板室にて開催中
6月15日(日)~7月20日(日)

Photo


10日ぐらいが見ごろだと聞いていたので、

湿原一面に咲き誇る”ニッコウキスゲ”を見に行く。

1

2車線の道も無くなり、車線の無い道で結構急なカーブを

しばらく走ると砂利道になるが、それも気にせず突き進む。

朝10時くらいに駐車場に到着したが、既に駐車場が

いっぱいで、途中の道にまで車があふれていた。

嫌な感じがしたが、人混みと共に向かうが、

小雪を連れ、更に向かうと道がぬかるんでいた。

人が多く道も狭いが、見終わった人とこれから向かう人

が交差し、道も雨で濡れて通りにくい状態だった時、

小雪に気をとられ、足を滑らせカメラを下敷きに

身体を打ちつけてしまった。

一瞬息がとまり、しばらくしてやっと復活した。

このままニッコウキスゲの場所まで下り坂もあるので、

今日は、やめた方が無難だと思い引き返す。

引き返す時に、老人が、

”私は行かん。若い人だけで行った方がいい。”

と 引き返そうとする老人を

”ここまで連れてきたのに、何言ってんだ。”との感じで

無理やり老人を家族の人が連れて行こうとしていたが、

山は舐めてはいけない

観光地なので、パンプスとかで来ている若者もいるが、

ここは、標高1200mm以上の山なので、

その認識で来た方がいいのだ。

2008_07_13_201 2008_07_13_202

展望台から下を見ると、木の側道に人が溢れている。

土日は、ワンちゃん連れは無理かもしれないね。

また、家の近くで雨が降っていなくても、

山だけ雨が降っている場合が多く、山の天気を確認して

来た方がいいと思うし、靴はしっかりとした靴で来た方が

私の経験上いいと思います。

服も暑いかもしれないが、長袖の方がいいです。

(どんな虫がいるか?判らないし木や草で

 肌がかぶれる場合もあります。)

Kusuge2

パンフレットにあった写真だけをイメージに残し、

この日は気を取り直して、別の那須のフラワーパークに行く

2008_07_13_28

ここは、ニッコウキスゲと同じユリ科の

ヘメロカリスが咲いています。

※花が短命で一日しか咲かないので
 デイリ リーという名前で呼ばれている場合もありますが、

 次々につぼみをつけているので、花は常に咲いている。

次の日、那須は大雨であったが、宇都宮に帰ると晴れていた。

ここから50kmくらしか離れていないのに山の天気は

分からないものだ。

家に帰って、医者に言ったら、打撲との診断でホットしたが、

あと2週間くらいは静養になってしまった トホホ、、、(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

7月の千本松牧場情報

入場料/駐車場無料の千本松牧場に途中休憩。
ここは、営業時間: 8:00 ~ 18:00と朝早く、
営 業 日: 無休(年末年始を含む) と嬉しい限りである。

2008_07_13_20  2008_07_13_21

みどりの広場でひろーい草原の中、ロングリードで遊ばし、
お昼には、お弁当を広げたりして、楽しむ事が出来ます。

2008_07_13_17

2008_07_13_14

たっぷり遊んでおなかがすいたら、

那須千本松牧場名物「ジンギスカン」も食べれます。
定番は「牛乳」「ヨーグルト」「アイスクリーム」。

ゴールデンウィークに売れた
第1位は"千本松牧場牛乳ビン900mlタイプ
第2位は”プレミアム アイスクリーム「ミレピーニ」”
第3位は”レアチーズケーキ”
第4位は”おすすめ乳製品セット”
第5位は”ベーコンブロック”   だそうです。

2008_07_13_15

小雪は、車でずうっと我慢していたので、

草むらで嬉しそうに走り回る。

2008_07_13_16

こんな姿を見ると、小雪は観光地巡りより

草むらでの疾走が一番嬉しいのだろうな!

2008_07_13_19 2008_07_13_13

ここで、必ず買うのがアイスクリーム。

入り口で、七夕がまだ飾られていたが、

小雪も願いがあるそうなので、来年は書きに来ようね!

2008_07_13_18

アジサイの花は、今週が見ごろで来週はもうおしまい。

那須千本松牧場のその他の情報

ここには、”千本松温泉”があります。 
やや黄色味を帯びたお湯は、匂いをかいでみると、

源泉に含まれる成分特有の香りがします。
湯ざわりはとってもさらっとしているが、8.9PHとPHがすごく高い

ワンちゃん連れには、温泉入浴中待たせるのがつらいので

”足湯温泉”も無料でご利用出来るので、こちらがお勧め

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

那須フラワーワールド

那須フラワーワールドは、

今年のゴールデンウィークから開園したそうです。

2008_07_13_32 2008_07_13_25

行った時は、アヤメやひなげしが見頃を終えかけていました

2008_07_13_26 2008_07_13_31

ヘメロカリスも咲きだしていました。

2008_07_13_30

2008_07_13_27

こちらは、あと2週間くらいで見所となるそうです。

2008_07_13_29

小雪は、この日33度くらいあったみたいで暑く

日陰が少ないのでバテていました。

真夏の炎天下では、ワンちゃんにはちょっとつらい。

でも、那須にもフラワーパークが出来たのは、

歓迎すべき事です。

ただ、場所が判りにくいので、

行く前にチェックして行った方がいい事でしょう。

春のチューリップと秋のコスモスはお勧めです。

夏のヘメロカリスは、日光キスゲに似ており、

沼っ原湿原の長い坂道を上り下りするなら、

ワンちゃん連れなら、こちらの方がお勧めだと思います

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

ビバーラ那須 Wishful Road☆

2008年3月リニューアルオープンしたワンちゃんも

泊まれるビバーラ那須に泊まりに行ってきました。

2008_07_13_11 2008_07_13_10

二つの貸切制のハーブバスと温泉露天風呂がある

2008_07_13_05 2008_07_13_06

ここの風呂の他と違うところは、それぞれの風呂の外に

露天風呂があることです。

これが、貸切で人気があるそうです。

2008_07_13_08 屋内外ミニドッグランの有るとの

事だったので、雨も気にせず

遊びに行きましたが、小型犬

ぐらいまで対応できる施設。

2008_07_13_33 2008_07_13_34

部屋は、普通の広さでペット関連のグッツも充実。

2008_07_13_36 2008_07_13_39

部屋にトイレと風呂は付いているが、風呂は、

立派な貸切風呂があるので、洗面台にしか使わない。

ロフトもあるが、部屋の中だけで十分である。

2008_07_13_41 2008_07_13_02

料理は、満足できるレベルで、ちょっと味が濃い目

2008_07_13_04 2008_07_13_01

栃木和牛のオプションの申込みは別注文なので、

折角なら注文してみれば、満足できると思います。

(別注文で、1人2100円UP)

小雪は、自分のフードは有るのに、お肉の匂いには敏感だ

味見と少しあげると、すぐにパクと食べたのだが、

もっと味わって食べて欲しいものだ。

2008_07_13_105 2008_07_13_106

ワンちゃん用の食事も

頼めます。

2008_07_13_107 小雪には、少々大目で

あったが、

残す事なく完食。

だって、ビーちゃんですから

食後、お腹がいっぱいで、何も出来なくなったが、

寝る前に、風呂に入って、那須の思い出とする。

ここの宿は、まだリニューアルして日が浅く、

宿に泊まった人の意見を取り入れながら、

これからも少しずつ成長していく宿です。

 宿のワンちゃんもいっぱいあり、猫ちゃんもいる。

動物好きのオーナーだから、

ワンちゃんにも優しさがあり、いい宿だと思えました。

宿泊代   10500円×2 (平日料金)

和牛     2100円×2

入湯税     150円×2

ペット料金  1050円(小型犬)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月12日 (土)

ビーグルの表現はシッポのアンテナ

最近の散歩は、夕方の散歩が多くなってきました。

2008_07_12_02

道路が日陰に覆われたら散歩の開始です。

他の家のワンちゃんも一斉に出動するので、

この時間帯だけが、ワンちゃんの社交場になります。

2008_07_12_03

小雪は、芝生が大好き。

2008_07_12_05

芝生では、ローリングをし、身体に芝の匂いをまといます。

2008_07_12_04

折角いい表情と思い、シャッターを切るのですが、

ちょっとでも遅いと、シッポが下がり、”早く行こう!”と

シッポの表現で喜怒哀楽がすぐに判ります。

ホームセンターで、ビーグルの置物があったので、

迷った挙句、購入しました。

2008_07_12_01

ホームセンターでも、何故か?ビーグルの置物だけが

よく売れる傾向にあるそうで、我が家の近くにも

ビーグルファンは多いのだと、ビーグルの置物の売り上げで

感じたのである。

明日から、那須へちょっとだけ遊びに行ってきます。

いい場所があれば、またブログ更新いたします。

まつり情報

筑西市 下館祇園まつり 2008.07.31(木)~08.03(日)

大神輿をはじめ、いろいろな神輿が市内を練り歩き、

駅前メインストリートは大勢の見物客で賑わいます。

最終日は、早朝6時に勤行川まで担ぎ出し、大神輿の胴に
白いサラシを巻いて胸まで水に浸かった担ぎ手が雄々しく

約1時間の川渡御を行う。

(かなりの早起きが必要ですが、見る価値あり)

その後、神輿は羽黒神社に戻り、宮入で

クライマックスを迎えます

2008年7月11日 (金)

なぜ?2足歩行になったの?

今日も暑かった1日でした。

小雪の散歩も暑い中行ったのですが、

小雪は相変わらず近くの草むらのにおい嗅ぎ。

2008_07_11_01

何の匂いがするのか?しばらく離れませんでした。

次に、上の匂いが気になりだしました。

2008_07_11_02

小雪は、2本足で立ち上がり、横に歩いています。

2008_07_11_03

小雪の場合、2本足歩行は、背が低いので、

匂い嗅ぎの為に、自分から立ち上がって、

より高くの匂いを求めて立ち上がったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月10日 (木)

来客者は、大歓迎!

今日は、お友達が遊びに来ました。

2008_07_10_03 2008_07_10_04

 小雪はお友達に出されているケーキに飛びつかないように

小雪の食事も一緒に用意して、みんなでお茶をしました。

 小雪は、おやつやフードのご褒美がもらえるので、

来客者は大歓迎みたいだ。

お茶が終わり、夕方の散歩をしていると、

パパさんがちょっと早いお帰りであった。

2008_07_10_02

明日からまた、出張に行くので、準備する為、いつもより

早く帰ってきたのだが、小雪は遊びモード全開であった。

2008_07_10_01

出張の準備も終わり、小雪は、”今から遊べるよ!”と

言うと、歓喜のハイタッチをする。

夕食後、つまみのおこぼれもらうのを我慢しながら

待っていると、興奮を抑えるために耳をブルブル振ります

2008_07_10_05

そんな時、たまに耳がめくれ、間抜けな小雪の顔に

なるが、小雪は耳がめくれようが気にしない。

(耳のめくれは、気にして欲しいものだ。)

ハンターマウンテンゆりパーク開園情報:栃木県那須塩原市
2008年7月19日~8月31日の夏休み期間限定
ゲレンデ一面に400万輪のゆりの花を咲かせる

「ハンターマウンテンゆりパーク」がオープンします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 9日 (水)

ワンちゃんの生活時間

ワンちゃんは、人間の7倍のスピードで歳をとります。

日常の時間も、人間の7倍の速さで過ぎていきます。

2008_07_09_02

朝の片づけを終え、やっと一息ついたら、

”散歩は?”と誘いに誘われますが、

小雪にとって、一日ほっておかれることは、一週間ほっておかれるのと同じことになります。

だから、なるべく一緒にいたいと思います。

じっと見られるのは、つらいもの。

今日は、疲れるまで一緒に走ろうと思い、

公園でサッカー大会を行ったのですが、

小雪は、嬉しそうにボールを追いかけるので、

私の足が痛くなるまでボールを蹴っていた。

※体重は、いっぱい走っても 9kgであった。

(思ったより、体重が落ちなかったな。)

 今日は、満足したかい?小雪ちゃん。

ニッコウキスゲキャンペーン情報 〔那須塩原市〕

6月15日(日)~7月20日(日)
沼ッ原湿原は標高1,230mに位置し、

季節毎に約230種類の花々が開花します。

今週が最後の見頃を迎えるのが、

湿原一面に咲き誇る「ニッコウキスゲ」です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 8日 (火)

犬も猫も挨拶は同じ

今日は、朝から雨が降ると聞いたので、雨が降る前に散歩!

と出かけようと、玄関に出ると、いつもの猫がいた。

2008_07_08_01 2008_07_08_04

小雪は、玄関から降り難そうに、ちょっとどいてよ!と

言いたげに、階段を下りていく。

2008_07_08_03

お尻の挨拶は、犬同士だけではなく、猫にも同じ

行動をする。

2008_07_08_02

匂いを嗅ぐともう、散歩に行きましょう!とちょっとだけ

離れた位置に座る。

龍王祭(那須塩原の祭り情報:2008年7月18日~21日)

◆ 前夜祭
万灯神輿渡御、郷土芸能、打ち上げ花火、

タレントライブなどが行われます
◇ 日時: 7月18日(金)18時~22時
◇ 会場: 鬼怒川温泉駅前

◆ 神事
温泉感謝祭、龍王太鼓奉納などが行われます
◇ 日時: 7月19日(土)11時~11時50分
◇ 会場: 龍王峡・五龍王神社

◆ 龍王祭
《鬼怒川温泉》
神輿渡御、郷土芸能、郷土芸能、ステージイベント、

打ち上げ花火などが行われます
◇ 日時: 7月19日(土)・20日(日)19時~22時
《川治温泉》
神輿渡御、花車パレード、ビンゴ大会などが行われます
◇ 日時: 7月20日(日)・21日(月)18時30分~22時

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 7日 (月)

山あげ祭り 7月25~27日

今日は、玄関先に咲いている花を紹介します。

2008_07_07_02 2008_07_07_03

オキザリス
  ギリシャ語の酸っぱいが語源で葉や茎がにがいので、
 名命されたそうだ。
  ※葉の形はクローバーに似ている             

・開花するのは昼間だけ。夜は閉じる。      

・花言葉は「輝く心」 10月1日の誕生花

10月4日の誕生花は オニユリ/サルビアだが、

花言葉がいいので、勝手に小雪の誕生花としている。

2008_07_07_01 2008_07_07_04

小雪は、家に帰ってきてほっとして、カメラのカタログを

見ていると、遊んで!ね!遊んで!と、遊びにせがむ。

ほんと、誘い上手な小雪である。

祭り情報

Photo

栃木の祭りで、山あげ祭りが有名だが、

真岡の祭りと日程が同じである。

山あげ祭り

約440年前の永禄三年(1560年)に烏山地方に疫病が

大流行し、烏山城主那須資胤(すけたね)が 

この病魔退散を祈願して、スサノオノミコトを八雲神社に祀って

祭礼に、常磐津所作の山あげを奉納余興として行ったのが

はじまりとされる

祭りは、前夜の「笠揃」という宵祭にはじまり、

3日間に渡って行われる。
Photo_2

祭りは、朝早くから夜遅くまで行われるので、

日程と場所を確認して、見に行った方がいいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 6日 (日)

真岡の夏祭り 7月25日~27日

朝からうだる様な暑さであった。

気温がどんどん上がり、朝9時で28度、昼からは32度となった

2008_07_06_01小雪は、朝からバテて、部屋のあちらこちらに

涼を求めて移動していました。

2008_07_06_02

”小雪、散歩!”と 言っても、”行けば!”と 冷たい顔

普段なら大喜びで、来るのに 今日は いきなり

暑くなったので、ワンちゃんもバテているみたいだ。

昼から、雲が出てきたと思ったら、夕立があり、

今日は、暑さと夕立で散歩が出来なかった1日であった。

真岡の夏祭り情報をUPします

1

祭りの競演と屋台の”ぶっつけ”などが3日間開催される

神輿が五行川を「川渡御」する中、

スターマインなどの花火があがり、祭りの醍醐味が味わえる

スケジュール

7月25日(金)
宮出し(大前神社)        9:45~ 
町会渡御(市内中心部) 10:00~ 
  (市内中心部 荒町) 

7月26日(土)
お祭り広場 15:45~
   (真岡市役所前~ 真岡駅入り口交差点)
神輿川渡御 19:20~ 
  (真岡市役所 東 五行川) 
第40回 真岡市夏祭花火大会 19:20~    
  (真岡市役所東側 五行川沿い)

7月27日(日)
町会渡御 14:30~ 
宮入り行列 17:00~ 
  (ホクエー前交差点~大前神社)

Photo

時間によって、いろいろ道路が規制されるので、

出発前に確認して行った方が良いと思われます。

全国住みやすさでランキングで、3位に選ばれた町を

祭りと一緒に見学されてみては、どうでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 5日 (土)

ろまんちっく村ドックラン

今日は、宇都宮のろんちっく村にドックランが

オープンしていると聞いて遊びに行く。

Photo

場所は、すごく分かり難い場所で、第6、7駐車場で

一番奥にあり、ホームページで調整池しか書かれて

いなかった場所に設定されていた。

2008_07_05_22

料金は、ビジターは、500円。

2008_07_05_03

外周は、大型犬で、中が中型、小型犬の施設となっていた。

2008_07_05_04

小雪は、アジリティーで、坂の駆け上りでは、初めは登ろうと

しなかったが、最後には、平気で駆け上がるようになった。

2008_07_05_10

2008_07_05_11

平均台は、まったく問題なくクリアー

2008_07_05_062008_07_05_05

小雪も、走って少しは、満足な顔をする。

2008_07_05_07 2008_07_05_09

ここは、カエルが多く

小雪は、カエルと追いかけっこして遊ぶ。(カエルは必死だが、、、)

2008_07_05_20

ドックランの上には、ラベンダー畑があり、

蝶たちが蜜を求めて遊びに来ていた。

家に帰ったら、夕立があったが、すぐに雨が上がったと

思っていたら、地震があった。

ここは、震度4だったみたいだが、地震がもともと多い

地方なので、地震慣れしてしまった。

2008_07_05_16

夕方太陽が雲を押しのけて、元気に復活したので、

気分まで、晴れてきた夕日であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 4日 (金)

ふるさと宮まつり 8月2/3日

今日のパパさんは、埼玉の熊谷って 

私の生まれた場所に行っていると、お母さんが言っていました

熊谷は、気温33度、灼熱の太陽の中、

パパさんは、仕事していると聞いていたので、頑張ってね!

2008_07_04_052008_07_04_04

宇都宮も、30度をこえて、湿度もあるので、

私は 暑いので、今日はエアコンの中家で遊ぶの!

2008_07_04_06 2008_07_04_07

この紐ってとっても噛み応えがあって、歯磨きに

良いと、いつもお母さんが言っていたの。

夕方、やっと散歩に出かけて家に帰ったら、空が真っ暗に

なって、雷がピカー、ピカーってあっちこっちに落ちていたの。

私は、散歩から帰って疲れたから眠っていたわ!

そしたら、パパさんが夏だから、浴衣を買ってきてくれたの。

2008_07_04_03 2008_07_04_02

パパさんも私のサイズを

知ってくれていたみたいで、

私もこの着物を着て、

祭りを見に行くの!

2008_07_04_08 2008_07_04_09

7月15日~20日までは、

宇都宮の二荒神社で、神輿が見れるの!

そして、宇都宮の大通りで、ふるさと宮まつりが開催されるの。

8月2日(土)16:30開会 
パレード・お囃子・おみこし・郷土芸能・和太鼓
   
8月3日(日)16:30開会 
お囃子・おみこし・おどり・宮っ子よさこい・宮の梵天
宮っ子パレード・鳶木遣りはしご乗り
宮っこみこし(正午より・一般参加)

市内中心街は規制されるので、注意してきてね!

Photo

運が良ければ、合えるかもしれないね!

私のお勧めは、宮っこよさこいがいいと思っているの!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 3日 (木)

那須ガーデンアウトレット

散歩に出ると、道にカミキリがいた。

2008_07_03_01

ゴマダラカミキリ
日本全国にいるカミキリムシで、木もいろいろ食べる
一番知られた種類で6月-8月に発生する。

小雪は、不思議なものを見るように立ち止まる。

2008_07_03_02

触覚が動きので、いつもの鼻つん攻撃をしない。

2008_07_03_03

あの虫って何?と聞いてくる。

”カミキリ”だよと教えると、小雪は、”ふーん”と

他の匂いを求めて、過ぎ去るのであった。

那須のアウトレットのオープンが決まった。

http://www.nasu-gardenoutlet.com/

1

2008年7月17日(木)にオープンだそうだ。

ここの特徴は、ブランド販売だけではなく、

地元特産品の販売店・酪農・園芸等の体験ゾーン
・動物と触れ合えるミニファーム
・キッズガーデン・ドッグガーデンドックガーデンがある事。

那須は、ワンちゃんに優しい町なのだ。

Photo

場所が判らない人は、高速を降りて、

黒磯PAを目的地に再設定すると、行けると思います。

これから、那須は観光シーズン。

いっぱい人がくるんだろうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 2日 (水)

トンボの季節

今日は朝から暑かった。

部屋の模様替えを行っていたが、小雪の視線が

突き刺さり、散歩に出かける。

2008_07_02_01

ボール遊びをしたが、今日は、投げたボールを空中で

キャッチし、初めての空中キャッチに感動した。

2008_07_02_02

小雪も、嬉しく、早く次のボール投げて!と誘う。

2008_07_02_07

ボールを追っかけて、指示をしても疑問系の時は

足を上げて、何言っているか?判りませんポーズをする。

帰り道でトンボが前を飛んでいた。

2008_07_02_04

ノシメトンボ

6月後半頃より羽化し、秋まで見られるよく見られる品種

もう、トンボの季節になったんだね!

2008_07_02_06

指を出していたら、人差し指に止らなかった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年7月 1日 (火)

公園でのラン

  今日は、晴れたので、公園で走らせました。

2008_07_01_01 2008_07_01_06

元気に走らせておかないと夜が大変です。

よく子供を疲れさせる様に公園に連れていく

お母さんの気持ちがよく判ります。

2008_07_01_05

2008_07_01_02

2008_07_01_04

小雪を待たせ、呼び戻しを行う。

何回も行っていたので、小雪もヘロヘロになる。

2008_07_01_03

でも、帰ろうと呼ぼうとしても、まだ帰りたくないのか?

いたずらっ子の顔で、まだまだ、遊ぶ!と

帰ろうか?の気配を事前に察する。

なぜ、帰る気配ってわかるのかな!?不思議だ。

そういえば、普段呼び戻しが出来ていない場合でも

緊急で来て欲しいと思っていると、必ず すぐに来る。

声に出さないが、空気を読んで、来てくれるのだ。

他に興奮して吠えている時でも、毎回必ず呼び戻しは

出来て欲しいものだが、今はこれで満足している。

だって、私は、飼い主であって、訓練士ではないので、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »