2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 7月の千本松牧場情報 | トップページ | 暑くても散歩は別 »

2008年7月14日 (月)

ニッコウキスゲ 沼っ原湿原

ニッコウキスゲキャンペーンが板室にて開催中
6月15日(日)~7月20日(日)

Photo


10日ぐらいが見ごろだと聞いていたので、

湿原一面に咲き誇る”ニッコウキスゲ”を見に行く。

1

2車線の道も無くなり、車線の無い道で結構急なカーブを

しばらく走ると砂利道になるが、それも気にせず突き進む。

朝10時くらいに駐車場に到着したが、既に駐車場が

いっぱいで、途中の道にまで車があふれていた。

嫌な感じがしたが、人混みと共に向かうが、

小雪を連れ、更に向かうと道がぬかるんでいた。

人が多く道も狭いが、見終わった人とこれから向かう人

が交差し、道も雨で濡れて通りにくい状態だった時、

小雪に気をとられ、足を滑らせカメラを下敷きに

身体を打ちつけてしまった。

一瞬息がとまり、しばらくしてやっと復活した。

このままニッコウキスゲの場所まで下り坂もあるので、

今日は、やめた方が無難だと思い引き返す。

引き返す時に、老人が、

”私は行かん。若い人だけで行った方がいい。”

と 引き返そうとする老人を

”ここまで連れてきたのに、何言ってんだ。”との感じで

無理やり老人を家族の人が連れて行こうとしていたが、

山は舐めてはいけない

観光地なので、パンプスとかで来ている若者もいるが、

ここは、標高1200mm以上の山なので、

その認識で来た方がいいのだ。

2008_07_13_201 2008_07_13_202

展望台から下を見ると、木の側道に人が溢れている。

土日は、ワンちゃん連れは無理かもしれないね。

また、家の近くで雨が降っていなくても、

山だけ雨が降っている場合が多く、山の天気を確認して

来た方がいいと思うし、靴はしっかりとした靴で来た方が

私の経験上いいと思います。

服も暑いかもしれないが、長袖の方がいいです。

(どんな虫がいるか?判らないし木や草で

 肌がかぶれる場合もあります。)

Kusuge2

パンフレットにあった写真だけをイメージに残し、

この日は気を取り直して、別の那須のフラワーパークに行く

2008_07_13_28

ここは、ニッコウキスゲと同じユリ科の

ヘメロカリスが咲いています。

※花が短命で一日しか咲かないので
 デイリ リーという名前で呼ばれている場合もありますが、

 次々につぼみをつけているので、花は常に咲いている。

次の日、那須は大雨であったが、宇都宮に帰ると晴れていた。

ここから50kmくらしか離れていないのに山の天気は

分からないものだ。

家に帰って、医者に言ったら、打撲との診断でホットしたが、

あと2週間くらいは静養になってしまった トホホ、、、(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 7月の千本松牧場情報 | トップページ | 暑くても散歩は別 »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

一生に一度限りの絶景ってすごいタイトルですね。
とても惹かれます。
黄色い景色がすてき。

スヌーピーさんへ

 タイトルに惹かれて、満開の時期に一回は
行きたい場所になりました。
 でも、この場所に行くのが結構大変なので、
那須フラワーパークでの同じ品種の花が、車から降りてすぐに見れるので、こちらもお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の千本松牧場情報 | トップページ | 暑くても散歩は別 »