2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) | トップページ | 散歩の時の表情 »

2008年8月15日 (金)

第13回 真岡の灯ろう流し

今日も朝から暑かった。

小雪も、あまりの暑さにエアコン嫌いであったが、

今日は、エアコンが効いた?部屋で寝ていた。

気温も昼間の33度から夕方でも下がらず、夕方でも32度

夜になってやっと、28度くらいまで気温が落ちたので、

小雪を連れて、真岡の灯ろうを見に夜の散歩を行う。

灯ろうの会場に向かうまで、他の会場の花火が見えたので、

花火に釣られ、しばらく花火に向かって車を走らせていたが、

いくら走っても花火会場が見つからなかったので、

今日は花火はあきらめました。

(明日は、宇都宮の花火大会なので、晴れれば

 見に行きたいものですね!)

Photo

会場には、駐車場が準備されていましたが、駐車場も

満車らしく 路上にも車があふれていました。

2008_08_15_05

テーマ いつまでも心に残る思い出と平和の祈りをこめて・・
日時  8月15日(水) 18:30~21:00
場所  栃木県真岡市 行屋川水辺公園

2008_08_15_02

通常、灯ろうながしは、贈り盆の16日に開催されるが、
"いまの平和がいつまでも続いてほしい"との思いから
終戦記念日の15日にしているそうです。

青い照明で照らされた特設会場では納涼コンサートが行われ

コーラスを聴きながら、灯ろうに思いを乗せ、

先祖を弔う事ができるので、お勧めです。

2008_08_15_07

灯ろうは、当日会場で販売していますので、ご心配なく。
流し灯ろう 1セット 500円 ※ろうそくも付いています。

2008_08_15_06 2008_08_15_03

小雪も、初めての体験でしげしげと吠えることも無く

じっとみていたら、隣のかがり火の火の粉が音と共に

近くに飛び散ってきたら、もう、かがり火の近くには

近づかなくなった。※怖かったのかな!?

2008_08_15_04 会場には、焼香台もあるので、

灯ろうを流さなくても、

焼香だけでも行い

先祖を敬いましょう。

※現地に向かうまで、

 稲妻が夜空をずっと光っており、今日1日だけで 

 何回、りっぱな稲妻を見たことやら、、

 (初めて見る人は怖くて、外に出れないかもしれない)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) | トップページ | 散歩の時の表情 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

真夏の夜の幻想的に世界 小雪ちゃんも しっかり見てきましたね
この灯篭流し みんなの 想いが叶うと 良いですよね オリンビックで騒いで時でも 他の処では戦争して 悲惨な事が起きているのですから・・悲しいです

お盆も行ってしまいましたね。
残暑はまだ厳しいけど、今日は雷雨があるようです。
オリンピックも平和の祭典であるはずなのに、
いろいろ問題が起こっていて心配です。

みんなに平和が訪れるように祈っています。

ランままさんへ

 小雪も灯ろうを楽しんでくれたかな!?
 日本にいると、他の国では、今 戦争している国があるなんて、信じられません。
 早く、全世界が、笑顔が見える世界になって
もらいたいものです

スヌーピーさんへ

 もうあと1ヶ月もすれば、涼しい紅葉のきれいな季節になることでしょうね!
 日本に居ると、分からない事でしょうが、世界を旅すると、いかに日本が平和か?分かります。
 オリンピックの開催の意味を今戦争をしている国にもう一回、考え直してもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) | トップページ | 散歩の時の表情 »