2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月最終日は晴れました

今日は、天気予報が外れ1日晴れでした。

2008_08_31_09

こんな晴れの日に、小雪はじっとしているはずがありません

2008_08_31_10

青空の下、思いっきり走ります。

2008_08_31_03 2008_08_31_04

だた、土の下は、昨夜までの大雨でぬかるんでおり

足が真っ黒になり、ちょっとショック。

2008_08_31_01

でも、満足そうな顔を見ると、怒れません。

2008_08_31_05

帰る前に、小雪の手足を洗う。

小雪は、また、川に放り込まれると必死な顔で岸に

上がろうとします。

2008_08_31_06

身体をプルプル水切りしている時、シッポの水が円を

描いて、丸になっていた(笑)

2008_08_31_07

でも、日差しが強いので、すぐに身体は乾きました。

2008_08_31_08

小雪は、まだちょっと遊び足りなくて 帰りたくないみたい

であったが、こちらが暑くて、まいったので家に帰る。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年8月30日 (土)

カンナの花(旧鬼怒橋下)

水戸黄門様が日光参詣のおり、水戸北街道を往来した時に

使ったいわくのある街道ですが、大正時代の橋は木橋が

腐食し、昭和6年にアーチ状開口部を持つ切石積の橋脚

として建設されたそうです。

2008_08_30_01

地元の人がボランティアで植えた花が、7月から10月まで

楽しめると新聞に書かれていたので、小雪を連れて観賞に行く

2008_08_30_08

10月までと書かれていたが、既に花の旬は終わっていた。

2008_08_30_02

川の水量は昨夜からの大雨で、かなり増水していたが、

小雪は、これくらい水量どおってことないね!平然としていた

2008_08_30_03 2008_08_30_04

小雪も古い橋に興味深々。

2008_08_30_05

今にも降りそうな空と増水した鬼怒川

2008_08_30_06

土手の草むらでは、蝶のカップルがいちゃついている

夜、いちかい温泉まつりがあった。

2008_08_30_07 車で向かおうとしたら、

雨が降っていて、

それでも、花火を

打ち上げていた。

雨の中の花火も、一生懸命上がっているのがケナゲです。

花火さんも一生懸命なんだね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年8月29日 (金)

要領のいい愛犬

今日も天気が良かったので、久々に公園でボール遊び

2008_08_29_02

やっほー!楽しい!

最初は元気にボールを追っていたが、しばらく走らせると

今日も暑いので、小雪もバテてきた。

2008_08_29_01

あっちっーぃ!

2008_08_29_03 2008_08_29_04

水、水をくれっ~っ!

いつもは、水をあまり飲まない小雪だが、今回は大量に飲む

2008_08_29_06

いつも以上に舌が長い!

2008_08_29_05

いつもは、あまり外では、近くに寄らないのに、

今日は私を日よけにして、影に入る。 そんなに、暑いかい?

今日は、これくらいにして、帰ろうか?

いつもは、帰るのを踏ん張るのだが、さっさと従って帰る。

午後、友達が来て、お茶をしていたら、小雪がいつもの様に

来客者の横に張り付き、おやつをもらうのをずっと待っている。

”いつも小雪はおりこうさんだね。”と褒められる。

私からはすぐにおやつをもらえないが、来客者からは

お利巧にしていると、おやつをもらえることを知っているのだ。

ちょっとだけ媚を売り、もうもらえないと判ると、

他の場所へ移動し、自分1人でくつろぐ。

誰に似たのか?ほんと要領のいい小雪さんである。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年8月27日 (水)

つぶやき

もう、散歩の時間だよ!

私は、こんなにいつもおとなしく待っているのに、、

2008_08_27_03

あ~あ、今日はこんなにいい天気!

もったいないなっ~。

2008_08_27_01

ママさんは、何しているの。

あの雲に乗っていろいろな場所へ飛んで行きたいな。

あっ、あの曇っておにぎりに似ている。

2008_08_27_02

”小雪、散歩!”

あ~あ、やっとか。

今日も待っているのが長かったな。

明日はもっと早く 散歩を頼むね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月26日 (火)

散歩の後には、、

今日は、雨が降った後の散歩だったので、小雪は地面から

いろいろな匂いが漂っているみたいで、終始匂い嗅ぎ。

2008_08_26_01

何の匂いがするのか?知りたいものです。

2008_08_26_05 2008_08_26_02

鼻を地面に擦り付けているので、口の周りが

草や泥で汚れます。

2008_08_26_03

池の中の水練がまだ咲いています。

2008_08_26_04

何の花か?判りませんが黄色い花も咲いていました。

地面より池にはきれいな花が咲いているのに、

何故こちらの匂いを嗅がないのかな!?

家に帰って、フロントラインのお客様相談室に電話した。

今年は、特に気温差が激しく、雨も降っているので

ダニが例年より大量に発生しているそうだ。

ダニは、しばらく同じ場所にいるそうで、フロントラインを

使用していると、ダニは2~3日で地面に落ちるので、

普通に掃除して下さいとの事でした。

愛犬家の皆さんは、家に帰ったら愛犬の手足を

チェックして、ダニでもついていたら軽くシャワーでもして

取っておいた方がいいですよ。

(愛犬が手足を舐めていると それは1つの危険信号です)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月25日 (月)

ショックな出来事

午前中、天気が悪かった。

ちょっとだけ雨が上がったかと思ったので、

急いで散歩へ出かける。

2008_08_25_03

小雪は、何かの匂いを見つけて、草むらに向かう。

今日は、家に帰ってショックな事があった。

散歩の後に手を拭いていたら、手に小さなぶつぶつが、、

何かとよく見たら、ダニであった。

手のダニを洗い、気になったので、動物病院に行く。

ダニは、3回大きくなって、子供を生むそうだ。

その時、子供は、地面に落ち、次のターゲットを待って

いるそうで、ちょうどそんな時、小雪が鴨にネギを背負って

歩いてきたみたいだ。

確かに小雪は、他の犬の匂いを追って散歩するので、

今回みたいな事は、今後もあるかもしれない。

きちんとフロントラインを使っているとダニは落ちるので

気にしないで!と言われたが、初めてみたダニはショック!

家に帰ってシャワーをと言われたので、家に帰って

小雪を連れて風呂場に行こうと呼んだが、全然来ない。

好きなチーズを見せてもそれでも来ない。

よほど嫌なのであろう。

でも、やっときれいにシャンプーし きれいになった。

夜は、以前もらった天然鮎を食べ、

今日のショックな出来事を忘れようと思った。

2008_08_25_01 2008_08_25_02

この辺りの鬼怒川は、絶好の天然鮎の釣り場らしく、

いつもお邪魔する訓練士さんからもらったのです。

※天然鮎は美味しかったな!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月24日 (日)

イマジンドックの施設

イマジンドックの施設を紹介いたします。

2008_0811 2008_0804_2

庭には、当然金網に囲まれていますが、金網の外に

プールもあります。

2008_0803

このプールを抜けると、3面ドックランがあります。

今回からドックラン手前に植木が植えられていました。

2008_0801_2

小雪は、当然走り廻ります。

2008_0802_2

このドックランは、3面もあるので、他のワンちゃんと

一緒になることがあまりありません。

2008_0805 2008_0806_2

ツインの部屋は、ソファーとベット、冷蔵庫、TVが

置かれており、ソファー以外のスペースはあまりありません

トイレの前の蛇口は、輸入品の反対回し?

これに、バスがついていますが、外の風呂が広いので

ほとんど使った事がありません。

2008_0807_2

家具が凝っているので、目を楽しませてくれます。

2008_0808_2

初めて入るとびっくりしますよね!

2008_0809_2

風呂は3つありますが、一番のお気に入りのお風呂

2008_0810

ワンちゃん様のお風呂もあります。

このお風呂は、一緒に貸切で入れます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

イマジンドックの食事

今日は、雨でどこにも行かなかったので、

先週泊まったイマジンドックの食事を紹介いたします。

2008_0806

始め、お酒を飲みながら、前菜を食べます。

この時、ワンちゃんの食事も頼めます。

2008_0809

注文したワインが届きました。

2008_0807 2008_0808

スズキのソテーとチキンのから揚げ

2008_0801

やっと小雪の食事が届きました。

スープの量が多いので、全部はあげません。

(普段こんなに水を飲まないが、スープの場合、全部

 平らげるので、夜中大量のおしっこをされるからです。)

中身とほんの少量のスープを上げます。

2008_0802

メインデッシュは、お肉です。ご飯も一緒に持ってきてくれます。

(今回の牛肉は多少筋張っていたので残念でhした)

食べる場所は、仕切られているので、他のワンちゃんとの

視線を合わせず、食べられます。

また、テーブルに夜食のパンが置かれていますが、

これは、大抵お腹がいっぱいで食べられません。

食後、しばらくして、イマジンドックのワンちゃんが一斉に

夜の散歩に出かけるときは、ワンワンの大合唱が

巻き起こるので、初めて泊まるお客は少しビクッリするかも

知れませんが、一緒に夜の散歩(庭)で出ると楽しいので

部屋に帰らず、一緒に遊びましょう。

朝食は、パンから運ばれてきます。

2008_0804

左右のパンが運ばれると初めてのお客は、パンを食べ

始めますが、次に運ばれてくるプレートの食事を食べ切って

から、パンを食べた方がいいです。

※パンを入れる袋は、前回1枚に対して今回は2枚になって

 いたので、それだけ残す人が多いのでしょう。

2008_0805_2 朝は、ワンちゃん用の食事はありません。

自分で持ってきたフードか?無料の備え付けのフードを

与えないといけないのですが、小雪は、一緒の食事を

もらえると思って、食事中ずっとあごを手に乗せ

たまに揺らしてアピールします。

パンは、塩分が高いので、ワンちゃんにはお勧めできません

我が家は、余ったパンは、昼食にいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月23日 (土)

8月下旬の那須フラワーワールド

またまた、那須のフラワーワールドに行ってきました。

この庭園では、季節毎に違った花が楽しめお気に入りです

2008_08_23_04_2

蝶になる。花になる。鳥になる。楽しくなる。
とパンフレットに書いてあったが、

ほんと行ってみる価値のある光景です。

2008_08_23_06_2

クレオメ,マリーゴールド、サルビア、ケイトウそれぞれが

いい色を出しており、天気さえ良ければもっと最高だった。

2008_08_23_05_2

いきなり花嫁衣裳を着たカップルが現れたのにはびっくり

2008_08_23_1

カメラマンを引き連れて、撮影を行っていた。

2008_08_23_03_2

こちらも、小雪を撮影を!

2008_08_23_2

いい感じで撮影できたと思ったら、撮影の苦労が

小雪の目に映っていた。

P82283871

小雪の瞳の中の、私達が見えるかな!?

2008_08_23_01_2

私達も一緒にベンチに座って、この風景をしばらく

見惚れていたら、小雪もしばらく景色に見惚れていた。

入園料 大人500円 中高生 300円 小学生 200円

※観光農園型の植物園なので、砂利道です。
 ハイヒールや革靴はやめて汚れてもよいスニーカーを

 履かれて行かれる事をお勧めいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

那須ガーデンアウトレット情報

那須に出来たアウトレットへ、平日行ってきました。

Photo

平日以外は、まだ周辺は渋滞しています。

2008_08_23_09

北側駐車場は、小川と芝生の遊歩道になっており、

車での移動を行ってきた人は、ここでワンちゃんを

休ませてあげましょう。

2008_08_23_01

8月下旬は、もう肌寒く、この日は、朝10時の気温19度

もう秋も近いか?

2008_08_23_08

ロコ・マーケットの右奥に、DOG GARDEN RESORT那須

左に進めば、ペットパラダイスとDOGDEPTが並んで

出展されています。

愛犬のショップは、下記 3店です。

DOG GARDEN RESORT那須
約300坪もの広々としたドッグランを併設したショップ
1頭1,000円、2頭目から500円
小型犬用と全犬種用に分かれており、
ステッカーにワンコの名前記入で、出入り自由

2008_08_23_03 2008_08_23_04

DOG DEPT
ゴールデンレトリバーのロゴでおなじみの、
サンタモニカ生まれのブランド
ショップはオーナー用カジュアルウエア、バッグ、
小物から犬服、犬雑貨など豊富な 品揃

ペットパラダイス
 和み・癒し・励まし・ふれあい をテーマに、
 オリジナルをはじめ、スヌーピー/ディズニーなど
 様々なブランドのペット服・ペット雑貨を販売

2008_08_23_05

アウトレット内のお店に犬の絵に斜線が引いてある
ステッカーが貼られているショップは、入店不可

1 2

ペットをお連れの方は、そのまま入れる店と抱っこして

入店する店と駄目なお店があるので、事前にチェックを

お勧めいたします。

アウトレット内は、結構広いですが、陰が少ないので

日中は、暑さ対策を!

2008_08_23_06 食事は、フードコロシアムの

ベランダ部分か?

各店舗にも外にテーブルが

設置されているので、

持ち歩きできる食材は、

そこで食べられます。

小雪は、美味しい

匂いがするので、鼻をクンクン忙しそうでした。

※DOG GARDEN RESORTは、店内での食事は可能。

2008_08_23_07

ここのアウトレットの特徴は、子供とワンちゃんに優しい

施設が多い事です。

但し、日中の暑い時は、アウトレットは石畳なので、

ワンちゃんは暑くて歩けなかったが、

これからの季節はいいと思いますが、まだまだ渋滞

すると思われるので、早めの行動をお勧めいたします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月21日 (木)

みかも山公園

三毳山全体を利用した、栃木県最大の公園で

春は、サクラやヤマツツジで、夏には木陰の中の散歩
秋には紅葉とそれぞれ訪れる楽しめます。

2008_08_21_01_3

標高は約230mで、カタクリ・アズマイチゲ・ニリンソウなどの
山野草が自生し、花の百名山にも選定されています。

2008_08_21_04_3

園内はコナラやクヌギといった広葉樹林に囲まれ、

夏でも散歩道が木陰の土で涼しい

2008_08_21_02_3

犬は乗れないが、園内は巨大なので、列車に乗って

移動する。(乗りたかったな!)

2008_08_21_03_3

上にの登ると、関東平野が見渡せます。

頂上まで行こうと思ったが、今日は予想より日差しが強く、

汗だくになったので登頂はやめたが、景色は良かった。

展望台からは快晴の日には、渡良瀬遊水池、

東京の高層ビル群、富士山、筑波山、日光連山、

上州の山々を眺めることができるそうです。

2008_08_21_06_2 2008_08_21_05_3

キツネノカミソリの見頃

8月上旬~末頃となっていたが、まだ咲いていた。

2008_08_21_07_2

名前の由来

葉の形がカミソリの葉に似ていることや、花が咲く時期に

葉がきれいに落ちてしまうため”キツネにつままれたようだ”

との意味がこめられているとのことです。

2008_08_21_08_2

三毳庭園は、三毳石の石組や池がある和風庭園です

2008_08_21_09

トンボさんも嬉しそうに飛んでいた。

しかし、広すぎるこの公園は。

前から花がいっぱい咲いているので、行ってはみたかった

公園でしたが、こんなに広いとは!ちょっとびっくりです

明日からちょっとだけ小旅行してきます。

帰り次第、ブログに旅情報を更新いたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

道の駅 みかも

平成18年4月21日にオープンしたまだ新しい道の駅です
佐野藤岡インターを出て国道50号を小山方面に約1キロ
県営みかも山公園南入口のところにあります。

2008_08_21_03_2 2008_08_21_04_2

【万葉の里】(農産物直売所)   
        9:00~17:00(9月30日まで18:30)〔火曜定休〕
【こならの里】(物産館)    
        9:00~21:00
【かあさんの台所】(農産物加工販売)
        9:00~17:00(9月30日まで18:30)〔火曜定休〕
          ※アイスを販売しています

国道50号に接していることもあり、いつも駐車場は

混みあっています。

2008_08_21_02_2 2008_08_21_01_2

【レストランしもつけ】(食事処)    10:00~21:00

【イベント広場】 周囲に四阿を配置し、休憩できます。

【調整池】     渡良瀬遊水地にある谷中湖を模した

           ハート型になっているのが、見えるかな?

2008_08_21_05_2

2008_08_21_1

道路向かいにある「みかも不動尊」

2008_08_21_2

98年に本堂が完成したばかりの神社みたいです。

※後ろの山全体が、みかも公園です

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地に鳥でも撮ろうとやってきた。

遊水地の道は、サルスベリの木が咲いており、きれいです。

2008_08_21_03

2008_08_21_02

広さは、東京ドーム320個ぐらいあるそうで、

地図があっても、広すぎて道が分かりにくい。

2008_08_21_04

ここは、野鳥の宝庫です。

初めに、展望台に行き、全体を見渡す。

2008_08_21_05 2008_08_21_08

初めて、来たが広い!

関東にもこんな場所があったんですね。

2008_08_21_06

小雪も必死に見ようとけなげに立ち上がる。

2008_08_21_07

かわいそうなので、抱っこして見せてあげる。

次に、目的である野鳥スポットへ

2008_08_21_01

風景がきれいだ。

2008_08_21_10

やっと撮影を開始しようとすると、雷警報が出て、

危ないので、帰りなさいとの放送があった。

折角ここまで来たのに。

でも、空からゴロゴロなっているので、撤収する。

渡良瀬遊水地を作った背景には、いろいろな説がある。

表向きは、洪水を契機に、渡良瀬川下流部の洪水被害に
対処するため、昭和38年に着工され、平成9年度に
第3調節池の工事も完成したが、裏では足尾鉱毒事件による
鉱毒を沈殿させ無害化することを目的で建設を進めたとの

うわさがあるが、今では、遊水地の自然環境は緑豊かな

広大なヨシ原は、全国でも最大級の規模で、2,500haが

植生におおわれており、約半分のがヨシ原だそうです。

現在、広大なヨシ原には、多数の動植物が生息・生育して
野鳥や観光スポットにもなっています。

3月にある遊水地のヨシ焼きは、遊水地の豊かな湿地環境が
守られていることも分かってきたそうで、広範囲を燃やすので、
多くのカメラマンもかけつけるそうです。

これが終わると、4月に渡良瀬バルーンレース(熱気球)

イベントも多彩で、すっかり自然が復活したのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月20日 (水)

真岡駅とみんみん餃子

今日も、午後から天気が悪いと聞いていたので、

ちかくの公園に早めに散歩する。

2008_08_19_10

今日も暑く、疲れてベンチでお茶を飲みながらお菓子を

食べると、すぐ横には、マレー熊のツヨシ(知らないか?)

が目の前に立っているではないか!?

2008_08_19_11

無視すると、今度は、

”へっへ、だんなさん あっしにもおこぼれを頂戴できますか?”

と、下手に出てきた。

ここで、おやつをあげるので、いつもこんな格好をするのが

分かっているが、ついついかわいいので、あげてしまう。

雨が降る前に、真岡駅方面に行く。

2008_08_19_08 2008_08_19_06

真岡駅は、駅舎そのものがSLをモチーフとした駅舎で有名で、

駅百選に選ばれています

SL列車は、土曜・休日を中心に下館~茂木間で

1往復運転されている。

2008_08_19_07

真岡駅構内の車庫はガラス張りで、SLが運行しない日で

あっても見学することが可能。

2008_08_19_04

駅前には、宇都宮みんみんもある。(最近 知った)

ベイシアの看板を目印に歩けばすぐ分かるでしょう。

(目の前には、宮たこ(たこ焼き)も売られています。)

20年の歴史を持つみんみん真岡店(結構前からあったのね!)

もついに先代店長が定年を迎え、2代目になったそうだ。

宇都宮みんみん真岡店  0285-84-7245

営業時間/11:30~20:00 店休日/火曜日 駐車場/あり

2008年7月15日より改定された新料金
焼餃子(1人前6個) 240円 (旧 220円)
揚餃子(1人前6個) 240円 (旧 220円)
水餃子(1人前6個) 240円 (旧 220円)
※ライス(100円)、ビール(400円)

冷凍生餃子(1人前6個) 230円 (旧 210円)

※「餃子専門店みんみん」は、宇都宮餃子の業者が出来て、

 観光客に分かりにくいとの事で、「宇都宮みんみん」した

 経緯があります。

※宇都宮に比べて、ここの店はあまり混んでいないので

 お勧めだと思いました。

2008_08_19_03 2008_08_19_01

街中を少し歩いたが、まだ緑も残され、いい町ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月19日 (火)

飛山城史跡公園

今日は、天気予報を見ると昼から大雨となっていた

20080819_2

那須のアウトレットでも行こうかと思っていたが、

あきらめ、近くの公園に散歩しに行った。

2008_08_18_13_2

宇都宮氏の重臣・芳賀氏の拠点だったお城跡です。

国指定史跡の飛山城は、発掘調査の成果を生かし,
建物・掘・土塁の復元整備をし2005年3月史跡公園になった
公園入り口のとびやま歴史体験館に城や城主・芳賀氏に

関する史料などが展示されている。

2008_08_18_12_2

園内には土塁や堀、木橋、掘立柱建物などが復元されて、
当時の広さと堀は、そのままの姿を想像するとかなり

立派な城であったと思われ、想像しながらの散歩は楽しい

2008_08_18_01_22008_08_18_04_2

2008_08_18_08

2008_08_18_07

飛山城史跡公園は午前9時~午後5時
※11月1日から翌年3月31日までは午後4時30分まで
  とびやま歴史体験館は,午前9時~午後5時

2008_08_18_06_2

2008_08_18_05

公園内では、ここから富士山が見える場所もあり、

冬の空気の澄んだ日には、見えることでしょう。

2008_08_18_02_2 2008_08_18_03_2

公園内には、花も咲いており、散歩には最適。

2008_08_18_092008_08_18_10

まだアジサイが咲いていた

散歩道は、土でワンちゃんに優しい散歩道である。

2008_08_18_11

橋の下を見る小雪の腰が引けており、ビビッた姿が

何とも面白かった。

昼から雨が降り出し、午前中に散歩したのは正解であった

夕方、買い物でも行こうと車を走らせたら雷を伴う大雨

買い物を中止してUターン。

大雨の中、家に到着して玄関に入る瞬間近くに雷が落ちた。

家に留守番をさせている小雪が心配で家の中に入って

小雪の部屋に行くと、熟睡していた。

何だ!心配して損したな。

パピーウォーカーに習って、小さな時からいろいろな音を

聞かせていたので、ほとんどの音に驚かないのだ。

また、家に帰っても飼い犬を落ち着かせる為に、

”嬉しそうに走ってきても、飼い主依存症にならない為に、

無視して下さい。”と言われていたので、その様に育てたが、

今では、家に帰っても迎えにも来てくれない。

これは、嬉しいことなのか?悲しいことなのか?

後学
芳賀氏の先祖は、もともとは都で滝口の武士をしていた

清原という一族であった。しかし天皇の怒りに触れること

があり寛和元年(985)に下野国に流されたという。

以降 芳賀郡に住み、芳賀氏を名乗るようになったそうだ。

この近くにある芳賀郡は、この人が納めていたので、
芳賀郡になった事をこの場所に来て、初めて知った。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月18日 (月)

トンボの恋

小雪が、散歩中、トンボのカップルを発見した。

2008_08_18_06

何だ!あの虫は!見たことがないぞ!

2008_08_18_04 2008_08_18_05

羽が、4枚あるので????と思っていたら、

お取り込み中のトンボであった。

日本では、前にしか進まず退かないところから、

勝ち虫とよばれ縁起物であり、西洋では基本的には

不吉な虫と考えられているそうだ。
ところ変われば、トンボも扱われ方が違ってくるもんだ。

2008_08_18_03 トンボの語源には、

稲穂が飛んでいる様に

見えたからと飛ぶ穂から

そう呼ばれた説があるそうだ

確かに、稲穂の季節に、交尾中のトンボを見ると

そう見えるかな!? 私には、見えない、、、、

2008_08_18_07

どんぐりの季節でもあるので、道路には、イガイガどんぐりが

落ちているので、歩く時は、注意が必要である。

2008_08_18_01 2008_08_18_02

家に帰ってきたら、爆睡であった。  (目がこわい!)

2008_08_18_08

熟睡すると、手足が伸びるのは、リラックスしている証拠。

ただ、腕枕で熟睡されても困るが、、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月17日 (日)

2008 宇都宮花火大会

午前中は、雨が今にも降りそうな雲行き。

雨が少し上がりそうだったので、急いで散歩に行こうと

腰を上げると、小雪がじっとこちらを見ていた。

2008_08_17_01

すぐに来ればいいのに、じっと様子を伺っているだけ。

2008_08_17_02

散歩!と言うと、眼が輝いた。判りやすい小雪である。

夕方、雨も上がり、小雪と昨夜延期となった花火大会に

行こうと思って、”小雪”と声をかけると散歩か?と

眼を輝かせていたが、花火大会と聞くと またつまらなそう

小雪は、花火の音には驚かないが、じっと見ているのが

嫌ななので、さっさと1人で行って眼で訴えられたので、

今日は、小雪が留守番でお出かけ。

2008_08_17_06

宇都宮花火大会の経緯

メインスポンサーの足利銀行が崩壊し、
50万都市の称号を受けたのに、花火大会は不況の影響もあり
4年間休止していたが、昨年から有志が集まり復活!

2008_08_17_03

スローガンは「宇都宮の未来に夢や希望、そして感動を!」
完全復活したうつのみや花火大会を見に行った。

2008_08_17_05 2008_08_17_04

最後にあがる2尺玉の3連発/打上総数も約2万発

会場は、昨夜延期され、午前中まで雨が降っていたので、

人もかなり少ない見物客であった

花火大会の写真は、通常300m~400m離れた位置

と言われているので、今回はあえて近くに寄らず

陣取った場所がベストポジションと思っていたが、

花火打ち上げ会場の場所が2ヵ所と言う事を忘れていた。

メインの2尺玉の3連発は、大きすぎて発射場所も違うので、

こちらの花火は目で楽しんだ。

最後、アンコールコールが巻き上がり、アンコールの合唱。

その期待に応えてアンコールの花火。

花火にアンコールがあるなんて、面白いね!

有志の皆さんお疲れさんでした。

すてきな花火をありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月16日 (土)

散歩の時の表情

小雪は、散歩する前は、いつも不満な顔をしているが、

散歩中には、いきなり表情も変わり、いい顔になります

2008_08_16_01

へっへーん。こっちへおいで!

と いたずらっ子の顔に変身いたします。

2008_08_16_04

でも、こんな時でも、周りの警戒を怠りません。

散歩中も、警備ご苦労さんです。

散歩から家に帰ってきて、夕方、つまらなくなると

また近づいてきて、いつものポーズ。

2008_08_16_02

今日も暑い中、散歩したのに、夜になると、小雪の体力は

有り余っているので、こうして遊びを誘うのだ。

2008_08_16_03

ちっとでも、脈がありそうなら、ちらりちらりこちらを

チェックしながら、誘う知能犯の小雪であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月15日 (金)

第13回 真岡の灯ろう流し

今日も朝から暑かった。

小雪も、あまりの暑さにエアコン嫌いであったが、

今日は、エアコンが効いた?部屋で寝ていた。

気温も昼間の33度から夕方でも下がらず、夕方でも32度

夜になってやっと、28度くらいまで気温が落ちたので、

小雪を連れて、真岡の灯ろうを見に夜の散歩を行う。

灯ろうの会場に向かうまで、他の会場の花火が見えたので、

花火に釣られ、しばらく花火に向かって車を走らせていたが、

いくら走っても花火会場が見つからなかったので、

今日は花火はあきらめました。

(明日は、宇都宮の花火大会なので、晴れれば

 見に行きたいものですね!)

Photo

会場には、駐車場が準備されていましたが、駐車場も

満車らしく 路上にも車があふれていました。

2008_08_15_05

テーマ いつまでも心に残る思い出と平和の祈りをこめて・・
日時  8月15日(水) 18:30~21:00
場所  栃木県真岡市 行屋川水辺公園

2008_08_15_02

通常、灯ろうながしは、贈り盆の16日に開催されるが、
"いまの平和がいつまでも続いてほしい"との思いから
終戦記念日の15日にしているそうです。

青い照明で照らされた特設会場では納涼コンサートが行われ

コーラスを聴きながら、灯ろうに思いを乗せ、

先祖を弔う事ができるので、お勧めです。

2008_08_15_07

灯ろうは、当日会場で販売していますので、ご心配なく。
流し灯ろう 1セット 500円 ※ろうそくも付いています。

2008_08_15_06 2008_08_15_03

小雪も、初めての体験でしげしげと吠えることも無く

じっとみていたら、隣のかがり火の火の粉が音と共に

近くに飛び散ってきたら、もう、かがり火の近くには

近づかなくなった。※怖かったのかな!?

2008_08_15_04 会場には、焼香台もあるので、

灯ろうを流さなくても、

焼香だけでも行い

先祖を敬いましょう。

※現地に向かうまで、

 稲妻が夜空をずっと光っており、今日1日だけで 

 何回、りっぱな稲妻を見たことやら、、

 (初めて見る人は怖くて、外に出れないかもしれない)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月14日 (木)

日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ)

午前中は、また暑くなってきたので、昨夜買ったプリンを食べる

2008_08_14_05

2008_08_14_06

これは、九州のうこっけいプリンである。

Photo

九州には、おいしいプリンが多い。

Photo_2

これは、たまたま物産センターで売っていたので買ったのだ

この他、大分の地獄蒸しプリンも個人的はお勧めです。

今日も予定が無かったので、近場のドックランでも

行こうと、日光ワンワンの森に向かう。

2008_08_14_03 2008_08_14_12

ペットリゾートカレッジ  営業時間 9:00~18:00
大人1,000円 子供700円 犬1頭500円

3万3千坪の広大な敷地はそのままで、ペットケアセンターや
里親探しがメインになったと感じた。

中の人に話を聞いてみた。

何でも前任経営者から施設ごと引き受け、新たな事業を

再開するとの事で、今までのレストランも部屋に変更中だった

2008_08_14_01 2008_08_14_02

この日は、雑誌の取材だったみたいだったので、入り口でお邪魔する。

小雪は、まだ走り回っていないので、友人の自宅の

ドックランで遊ばせる。

2008_08_14_07 2008_08_14_08

暑いのによく走りまわるものだ

2008_08_14_09

でも、舌が出るのも早い。

今日は、これくらいにしておこうね!と空を見たら

雨雲に覆われ、急いで家に帰ると、雨が降ってきた。

今日は、久慈で”花火大会と灯籠流し”か那珂川で

御前山納涼花火大会があるのに!

ラジオで、那須や大田原が大雨と聞いて、あきらめた。

夜、高根沢観光協会に電話すると、花火はあげると

聞いたので、急いで、高根沢方面に車を走らせる。

2008_08_14_10 2008_08_14_11

出たのが遅かったので、

遠くから車を停めて見ていたが、雲が流れず、

あまりきれいな花火に見えなかった。 残念!

明日(8月15日)も近くで多くのまつりが開催される。

土浦市でからかさ万灯

須賀川市民よさこい・盆踊り大会

伊王野盆踊り大会

塩谷町工業団地の日本モレックスでふるさと納涼祭

真岡で灯ろう流し

2008_08_14_04 どの祭に参加するかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 

日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月13日 (水)

百日紅(ひゃくにちこう又は さるすべり)

今日も、午前中から暑く、どこにも行く気分ではなかった

2008_08_13_01

ただ、暑くてもいいから、早く散歩しよう!とせがむ眼が、、

こちらは、暑くて、エアコンの効いた部屋でのんびりして

いたが、吠えることも無く、ただじっとこちらを見るのであった

2008_08_13_04

小雪が、今で嗅いだ事の無い匂いを、見つけたのか?

じっと上を見ている。

2008_08_13_03 この地域では、サルスベリと

呼ばれている花が9月末くらい

まで咲くが、見るなら今が旬

の花である。

※開花から百日咲き続ける花と

 言われるので、百日紅

木の皮がむけると、木の肌が

滑らかである。実際見た人がいるか?疑問だが、

猿も滑ることから、”猿滑”とついたそうだ。

2008_08_13_02

この木のすごいところは、他の木で覆われていると、

他の木より伸びて、日差しを浴びるそうだ。

なので、日差しの降り注ぐ場所では、背丈が短いが

この様に、他の木で日差しが隠れている場所に生育

していた場合、他の木以上に、背が高く伸びるそうだ。

何だかたくましいね!

昔、”ワンパクでもいい。たくましく育て!”と 丸大ハムの

コマーシャルを思い出した。(知らない人も多いと思うが)

小雪ちゃん、お前もサルスベリに負けず、たくましく育てよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月12日 (火)

井頭公園の夏のバラ

午前中、曇りだったので、早めの食事を終え、

栃木県真岡市にある井頭公園に行って来ました。

Photo

この季節、1万人プール方面は、駐車料金を取られるので、

西駐車場か北駐車場(無料)をお勧めいたします。

”一万人プール”の名前の由来は、水面積11000㎡

あることから、「ひとり1㎡で、1万人も入れる」と

数値上の話であって、実際にはそんなに人が入れません。

地元の人はここを”マンプー”(万プー)と呼び親まれています

バラ園のある北駐車場は、すごく空いていました。

(あまりのガラガラで、今日は、休園日かと思ったくらいです)

2008_08_12_162008_08_12_01

今の咲いているバラは、 四季咲き品種の花夏ので、

8月18日頃の夏の剪定まで咲き続け、剪定後に育った枝に

花がつく10月上旬ごろに再び見頃を迎える見込みだそうです。

2008_08_12_02 2008_08_12_03

小雪も、バラのいい香りを楽しんでいました。

2008_08_12_05 2008_08_12_04

野生のリスがいるので、クルミを置いて観察している。

(ネットは、他の鳥から餌場を守るためだそうです)

2008_08_12_06 2008_08_12_07

散歩道は、日陰で夏でも地中の温度は上がりません。また道には昆虫や鳥もいっぱいます

2008_08_12_08_2 2008_08_12_14

セミもアブラゼミからツクツクボウシに変わりつつあるんですね

(通常、8月下旬から見られるツクツクボウシなので、

 昆虫からも季節感を感じ取れます。)

2008_08_12_10 2008_08_12_11

芝生の広場でいつものカケッコ

今日は、ボールが無かったので、タオルで遊びました。

タオルを奪うと”獲ったぞ!”と嬉しそうな顔をします

2008_08_12_09 小雪は、散歩も遊びも大好きですが、今日は暑かった。

2008_08_12_12 しばらく遊ぶと疲れが見えたので、家に帰ったら爆睡でした

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月11日 (月)

暑くても元気だね!?

昨日の天気予報は、今日は曇りで気温もあまり上がらない

予想であったので、明日は、またどっかへ行こう!と思った。

でも、朝起きると、期待を裏切り今日も暑かった。

2008_08_11_01 2008_08_11_13

芝生では、いつも嬉しくなり ランを行う。

2008_08_11_02

今日も暑いので、すぐに舌が出る。

2008_08_11_03

水遊び用の用水路は、軽く飛び越える。

2008_08_11_05 2008_08_11_06

いつもは水嫌いの小雪が暑くて気持ちよかったのか?

今日は、水の中を歩きはじめた。

2008_08_11_09

夏は、多くの子供が水遊びに来ている。

2008_08_11_10 2008_08_11_11

家の近くを散歩していると

いろいろな花が咲いているので、暑い散歩道でも楽しい。

2008_08_11_12

散歩中、花の名前を聞くのですがすぐに忘れてしまう

1つ憶えれば 3つ忘れる中高年。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月10日 (日)

日光だいや川公園

日光の豊かな自然を生かした水と緑の国立公園

当然、ワンちゃんも入れ無料です。 ※園内の芝生への

立ち入りとオートキャンプ場への立ち入りは禁止です。

Daiya

川遊びはもちろん オートキャンプ場、そよかぜ広場、
アスレチックコースなどがありますが、とにかく広いので

園内を歩き、弁当でも食べれば、半日でも遊べます。

2008_08_10_20 2008_08_10_21

公園はすごく広いので、パンフレットで道の確認を。2008_08_10_01 2008_08_10_22

何処に駐車するかで、行く場所がかなり違いますが

私のお勧めは、中央付近にある大駐車場です。

この先には、そばや鮎定食が食べれる食事処や

無料の休憩所があるからです。

でも、我が家は、4km手前の弁当屋で弁当を買い

家からお茶持参で来ます。(節約、節約)

2008_08_10_10 2008_08_10_04

目の前の自然を

見ながらの食事は、美味しいですね。

2008_08_10_052008_08_10_06

弁当をもらおうとする小雪の集中力はすごい。

眼力で、絶対に弁当をもらう!とすごい眼力を発揮する

2008_08_10_08 2008_08_10_09

池の水草も花が咲いていた。

2008_08_10_07 2008_08_10_03

池の中にはアメンボウがいて、空には、トンボが飛んでいる

2008_08_10_11 2008_08_10_12

川の方へ行くと、ウッドチップがひかれた散歩道がある

2008_08_10_17 2008_08_10_15

川の近くに行く時は、夏はブヨに注意を!

2008_08_10_14 2008_08_10_13

石の階段から降りようとしたが、ブヨ?がいたので、川の近くには寄らないことにした。

2008_08_10_16

小雪の川遊びは、今回はなし!

2008_08_10_18

今回の目的の山ゆりを見る。

2008_08_10_19

小雪ちゃんこれが山ゆりだよ!憶えているかい?

( と 言っても、山ゆりはここに限らず、

 家の近くでも結構咲いているが、、、)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 9日 (土)

芳賀ロマン花火2008

午前中は、暑かったが、小雪と散歩。

いい顔をしていたので、写真を撮りました。

2008_08_09_08

何かを探している時は、いい顔をします。

2008_08_09_01

ワンちゃんの表情は、いつも思うのですが、豊かです。

見ていて飽きないですね。

昼から、矢板の矢板市主催のお祭りに参加しようと

したが、雲行きが怪しくなり、風も吹いてきたので、

あきらめ、芳賀の花火大会に行きました。

PM7:30~8:30間での1時間 打ち上げ数 5000発

地元の花火ですが、すごく近くで見れるので好きです。

芳賀の道の駅では、AM10:00~花火大会まで

フラダンスやよさこい踊りいろいろなイベントを実施しています。

いつもの祭の出店以外にそばの出店やビール祭も開催

2008_08_09_02 2008_08_09_03

おはやしが、祭を盛り上げ、花火の間 聞こえる。

2008_08_09_05

近くで見る花火は音がすごい。

2008_08_09_06

夏は、やっぱり花火ですね。

2008_08_09_07

人が少ないので、近くで見れ、役場の近くでは出店も多い。

※ロマンの湯では、露天風呂から花火が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 8日 (金)

立秋(りっしゅう)

午前中は、今年一番の気温35度の猛暑!

ほんと今日は、立秋(りっしゅう)なのか?暑すぎる。

2008_08_08_01

初めて秋の気配が表われてくるころとされる。
でも、今日の最高気温が物語っているように
一年で最も暑い時期になる事が多いそうだ。

2008_08_08_02

小雪も散歩に出かけても、顔がゆがむ。

2008_08_08_03_2

公園の花がきれいだが、小雪は他の匂いが気になる。

2008_08_08_05

ちょっと目を離すと、もーこんな感じになる。

2008_08_08_04

気持ち良さそうにローリング。

今日は、暑くて家にずっといたので、ちょっとくらいいいか!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 7日 (木)

今週末もまつりがいっぱい

今日も暑かったので、小雪は家の中でもバテていました。

でも、散歩に出ると、何かが小雪の中ではじけたようだ。

2008_08_07_01

芝生の上でいきなりダッシュをはじめる。

2008_08_07_02

すぐに舌が出てバテすが、それでも走る。

2008_08_07_03

かなりバテているはずだが、今日は好きなだけ

走らせてあげた。

今週の栃木の祭り情報

日光和楽踊り

和楽踊発祥の地で開催される盆踊り。
栃木県の代表的な民謡「日光和楽踊り」の踊り
2008年8月8日  19:00~22:00
開催場所 栃木県日光市 古河電工(株)

おやまサマーフェスティバル2008~第57回小山の花火

打上げ場所と観覧席が近く、尺玉の連続打上げや
ワイドスターマイン迫力など約2万発余りの花火
昨年度打ち上げ数 2万  観客数 約31万人。
2008年8月9日  花火/19:15~20:45 
栃木県小山市 観晃橋下流思川河畔

芳賀町ロマン花火2008

「道の駅はが」で見る花火
打ち上げ数 5000発 観客数 1万5000人。
開催場所 栃木県芳賀町 道の駅はが

矢板市制施行50周年記念 矢板市ふるさとまつりin長峰

矢板市主催のお祭り。
矢板音頭/矢板音頭/よさこいソーランなど
観客数 約1万5000人
開催日時 2008年8月9日  12:00~21:00
開催場所 栃木県矢板市 長峰公園

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 6日 (水)

お利巧さんには、ご褒美あり

今日も蒸し暑い一日でした。

少しでも涼しいかな!?と思い、川沿いの散歩道にする。

2008_08_06_06 2008_08_06_01

今日も暑いね!さっさとついておいで!と前を歩く。

こんな時は、当然止まって小雪がこちらを振り向くまで

じっとしています。

2008_08_06_02 2008_08_06_03

小雪は、久しぶりの場所は、匂い匂いで飼い主のことも

忘れて、匂いをかいでいるので、一緒に散歩していることを

思い出させてあげます。

2008_08_06_04

そうすると、近くに寄ってきて、

やっと一緒に散歩している事を思い出してくれます。

夜、ビールのつまみに枝豆を食べていると、小雪の視線が、、

2008_08_06_05

目を輝かせて、早く頂戴!と目で訴えます。

今日は、お利巧さんだったので、いっぱいあげるよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 5日 (火)

鳳仙花(ホウセンカ)

我が家のホウセンカが満開を迎えました。

2008_08_05_01

小雪も、ちょっとは嬉しいかな!?

2008_08_05_03

夏の暑い日は、庭に出て、芝生の上に横たわっている

時が多くなりました。

2008_08_05_02

こんな時は、ホウセンカの匂いの中、

ちょっとは癒されて横たわっているのかな!?

鳳仙花(ホウセンカ)

鳳凰と仙人の2語が合わさり、鳳仙花となった中国が語源

花言葉は、私にふれないでだって、何だか面白い。

※熟れた果実に触れると、勢いよく種子をまき散らすから。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 4日 (月)

引っ張らない習慣つくり

小雪は、掃除機をかけても別に遊びだと思わない。

2008_08_03_05

ワンちゃんによっては、吠えたり逃げ回ったりするみたいだが

小雪の場合、早く掃除をして、他へ行ってよ!と怪訝そうに

こちらを見るだけです。

2008_08_03_01

散歩中は、木の根っこあたりを特に匂い嗅ぎをする。

2008_08_03_02 2008_08_03_03

匂い嗅ぎに夢中なると1人で進むが、

こんな時は黙って見るだけ。

そうすると、小雪が止まってやっとこちらを振り返る。

こうして、引っ張らない習慣を普段から身につけさせる。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 2日 (土)

第28回 与一まつり

午前中は、公園のコスモスが咲いていると聞いたので、

小雪と一緒に出かける。

2008_08_02_06 2008_08_02_07

キバナコスモス

直径3~5cm程度の黄色キバナコスモスが咲き始めました。

6月~11月の花期で、

この公園では夏場の暑さに強いため夏に植えている。
コスモスの花言葉”乙女の心、愛情”

2008_08_02_08

小雪は、花なんかに興味なし。

2008_08_02_09

全力で走るので、ロングリードも20mクラスが必要です。

2008_08_02_10

走り終えたら、いつも以上に舌を長く出しパンティングする。

帰りの車の中でパンティングが一向に収まらなかったので

ゲージから出して、助手席に移動させしばらくエアコンの

風を身体に当て、熱を逃がしてあげる。

午後から、大田原の那須の与一まつりへ出かける。

2008_08_02_11 2008_08_02_02

まつりの楽しみ出店での買い物。

アイスや焼そば、から揚げ等つまみ食いしながら見物をする

2008_08_02_01

平安時代の屋島の合戦で弓の名手として活躍した那須与一を
郷土の英雄とする大田原市で、与一にちなんだ夏祭り

開催時間は両日とも午後3時から同9時半まで。

祭りには約130団体が参加。
与一武者行列、与一踊り、与一太鼓演奏、弓の的あてが

午後行われていた。
夕方から地元で活躍中?の歌手・えりのあライブ

(いくら栃木でもこんなになまっていないだろう!?

 と疑問を持つくらいなまったしゃべり方をする子であった。)

2008_08_02_03 2008_08_02_04

与一踊り 18:45~20:45
与一まつり伝統の与一音頭による「与一踊り」。

地元の企業・団体・自治会の方々が参加

車で来ていたので、帰りの渋滞が気になり、

花火大会まで待たずに途中で帰る。

2008_08_02_05

帰り道に山が光っていたので、そちらの方から帰ると

いきなり、花火が見の前に現れた。

安沢夏祭り・花火大会が安沢公民館において開催しており

地元の花火であったが、もともと郊外で上げられ、

今年が初回だったのか?ほとんどの人がおらず、

特等席で花火が見れた。

さすが、今日は日本で1番花火が上がっている日である。

ただ、走っているだけで、予想外の地域の花火が

見れたので、ラッキーであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

2008年8月 1日 (金)

明日は日本一番花火の多い日

小雪は、いつも下を向いて散歩しています。

いつもと違った匂いを見つけると匂いを特定しようとします。

2008_08_01_02

この匂いは、かいだ事がない。

2008_08_01_05 2008_08_01_03

地面から匂いが消えていると、空中を探します。

2008_08_01_04

匂いが特定できると、吠えそうになります。

そんな時は、”止め!”と言うと、”ウォッ、ウォッ”と

唸ったままで、吠えるのをやめます。

(1回吠えさせると、夢中になって吠え続ける事があるので、

 吠え初めの対応が大切です)

蝉さんの抜け殻が、大量に葉っぱについていました。

2008_08_01_01

土の中に、10数年経ってやっと空に出れたので、

思いっきり鳴きな!少しくらいうるさくてもいいから。

2008_08_01_06

まだ、羽を乾かしているのか?蝉が木に止まっていました。

”別に、他に行かなくていいから、ゆっくり羽を安めなよ!”

明日の土曜日(8月2日)は、近くの祭りだけで

栃木市:蔵の街まつり/足利花火/水戸黄門まつり
下館祇園まつり/大田原 与一まつり/宮まつり
古河花火大会/高崎まつり花火/いわき小名浜

と日本で一番祭りが多く開催され、花火も一番多い上がる

日だそうだ。

そこの祭りに顔を出すか?今から計画せねば!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »