2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 道の駅 みかも | トップページ | 那須ガーデンアウトレット情報 »

2008年8月21日 (木)

みかも山公園

三毳山全体を利用した、栃木県最大の公園で

春は、サクラやヤマツツジで、夏には木陰の中の散歩
秋には紅葉とそれぞれ訪れる楽しめます。

2008_08_21_01_3

標高は約230mで、カタクリ・アズマイチゲ・ニリンソウなどの
山野草が自生し、花の百名山にも選定されています。

2008_08_21_04_3

園内はコナラやクヌギといった広葉樹林に囲まれ、

夏でも散歩道が木陰の土で涼しい

2008_08_21_02_3

犬は乗れないが、園内は巨大なので、列車に乗って

移動する。(乗りたかったな!)

2008_08_21_03_3

上にの登ると、関東平野が見渡せます。

頂上まで行こうと思ったが、今日は予想より日差しが強く、

汗だくになったので登頂はやめたが、景色は良かった。

展望台からは快晴の日には、渡良瀬遊水池、

東京の高層ビル群、富士山、筑波山、日光連山、

上州の山々を眺めることができるそうです。

2008_08_21_06_2 2008_08_21_05_3

キツネノカミソリの見頃

8月上旬~末頃となっていたが、まだ咲いていた。

2008_08_21_07_2

名前の由来

葉の形がカミソリの葉に似ていることや、花が咲く時期に

葉がきれいに落ちてしまうため”キツネにつままれたようだ”

との意味がこめられているとのことです。

2008_08_21_08_2

三毳庭園は、三毳石の石組や池がある和風庭園です

2008_08_21_09

トンボさんも嬉しそうに飛んでいた。

しかし、広すぎるこの公園は。

前から花がいっぱい咲いているので、行ってはみたかった

公園でしたが、こんなに広いとは!ちょっとびっくりです

明日からちょっとだけ小旅行してきます。

帰り次第、ブログに旅情報を更新いたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 道の駅 みかも | トップページ | 那須ガーデンアウトレット情報 »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

とっいも大きな 公園ですね ここでらしたら 一日いても飽きないでしょう
可愛い 列車私も乗ってみたいです そしてキツネノカミソリ とってもきれいです

又 お出かけですか・・楽しみに旅行のアップ待っています 気をつけて いってらっしゃい!

ランままさんへ
 あまりに大きすぎて、暑い日にはかなりつらい公園でしたので、次回は冬に行こうと思います。
 旅行記事もUPしたので、今度の那須の旅行時には、良ければ使って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道の駅 みかも | トップページ | 那須ガーデンアウトレット情報 »