2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 真岡駅とみんみん餃子 | トップページ | 道の駅 みかも »

2008年8月21日 (木)

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地に鳥でも撮ろうとやってきた。

遊水地の道は、サルスベリの木が咲いており、きれいです。

2008_08_21_03

2008_08_21_02

広さは、東京ドーム320個ぐらいあるそうで、

地図があっても、広すぎて道が分かりにくい。

2008_08_21_04

ここは、野鳥の宝庫です。

初めに、展望台に行き、全体を見渡す。

2008_08_21_05 2008_08_21_08

初めて、来たが広い!

関東にもこんな場所があったんですね。

2008_08_21_06

小雪も必死に見ようとけなげに立ち上がる。

2008_08_21_07

かわいそうなので、抱っこして見せてあげる。

次に、目的である野鳥スポットへ

2008_08_21_01

風景がきれいだ。

2008_08_21_10

やっと撮影を開始しようとすると、雷警報が出て、

危ないので、帰りなさいとの放送があった。

折角ここまで来たのに。

でも、空からゴロゴロなっているので、撤収する。

渡良瀬遊水地を作った背景には、いろいろな説がある。

表向きは、洪水を契機に、渡良瀬川下流部の洪水被害に
対処するため、昭和38年に着工され、平成9年度に
第3調節池の工事も完成したが、裏では足尾鉱毒事件による
鉱毒を沈殿させ無害化することを目的で建設を進めたとの

うわさがあるが、今では、遊水地の自然環境は緑豊かな

広大なヨシ原は、全国でも最大級の規模で、2,500haが

植生におおわれており、約半分のがヨシ原だそうです。

現在、広大なヨシ原には、多数の動植物が生息・生育して
野鳥や観光スポットにもなっています。

3月にある遊水地のヨシ焼きは、遊水地の豊かな湿地環境が
守られていることも分かってきたそうで、広範囲を燃やすので、
多くのカメラマンもかけつけるそうです。

これが終わると、4月に渡良瀬バルーンレース(熱気球)

イベントも多彩で、すっかり自然が復活したのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 真岡駅とみんみん餃子 | トップページ | 道の駅 みかも »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

初めまして。渡良瀬遊水地の検索から辿り着きました。私も渡良瀬遊水地が好きでよくスケッチをしたり写真を撮りに出かけます。特に初冬の遊水地のベージュ色はアンドリュー・ワイエスの絵画の世界みたいで心惹かれます。また、ちょくちょく覗かせて頂きます。

浮き雲さんへ
 ブログへの訪問ありがとうございます。
 渡良瀬遊水地は広く、行くと爽快な気持ちになりますね!
 今度、冬にも行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真岡駅とみんみん餃子 | トップページ | 道の駅 みかも »