2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 井頭公園の夏のバラ | トップページ | 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) »

2008年8月13日 (水)

百日紅(ひゃくにちこう又は さるすべり)

今日も、午前中から暑く、どこにも行く気分ではなかった

2008_08_13_01

ただ、暑くてもいいから、早く散歩しよう!とせがむ眼が、、

こちらは、暑くて、エアコンの効いた部屋でのんびりして

いたが、吠えることも無く、ただじっとこちらを見るのであった

2008_08_13_04

小雪が、今で嗅いだ事の無い匂いを、見つけたのか?

じっと上を見ている。

2008_08_13_03 この地域では、サルスベリと

呼ばれている花が9月末くらい

まで咲くが、見るなら今が旬

の花である。

※開花から百日咲き続ける花と

 言われるので、百日紅

木の皮がむけると、木の肌が

滑らかである。実際見た人がいるか?疑問だが、

猿も滑ることから、”猿滑”とついたそうだ。

2008_08_13_02

この木のすごいところは、他の木で覆われていると、

他の木より伸びて、日差しを浴びるそうだ。

なので、日差しの降り注ぐ場所では、背丈が短いが

この様に、他の木で日差しが隠れている場所に生育

していた場合、他の木以上に、背が高く伸びるそうだ。

何だかたくましいね!

昔、”ワンパクでもいい。たくましく育て!”と 丸大ハムの

コマーシャルを思い出した。(知らない人も多いと思うが)

小雪ちゃん、お前もサルスベリに負けず、たくましく育てよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 井頭公園の夏のバラ | トップページ | 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃんの 手に顎をのせている 
姿 私とっても 好きですよ 何かいいたげな感じですもの そして お散歩って言葉を聞くと
顔をあげるのですよね

さるすべり 今とってもきれいに咲いていますよね 別名 初めてしりました そしてこのキャッチコピー 知っていますよ!

このお花、百日紅だったのですね。
小雪ちゃんも健やかに育ってね!

ランままさんへ

 小雪のおねだりポーズに我が家も弱く、いついつい散歩に借り出されます。
 サルスベリも植えている人に花の説明を聞いて納得しました。


スヌーピーさんへ

 私も説明を聞くまでは、あちらこちらにサルスベリがあるとは思っていませんでした。
 小雪は、このまま育てば、健やかに
育ちそうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 井頭公園の夏のバラ | トップページ | 日光ドックラン(ペットリゾートカレッジ) »