2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 引っ張らない習慣つくり | トップページ | お利巧さんには、ご褒美あり »

2008年8月 5日 (火)

鳳仙花(ホウセンカ)

我が家のホウセンカが満開を迎えました。

2008_08_05_01

小雪も、ちょっとは嬉しいかな!?

2008_08_05_03

夏の暑い日は、庭に出て、芝生の上に横たわっている

時が多くなりました。

2008_08_05_02

こんな時は、ホウセンカの匂いの中、

ちょっとは癒されて横たわっているのかな!?

鳳仙花(ホウセンカ)

鳳凰と仙人の2語が合わさり、鳳仙花となった中国が語源

花言葉は、私にふれないでだって、何だか面白い。

※熟れた果実に触れると、勢いよく種子をまき散らすから。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 引っ張らない習慣つくり | トップページ | お利巧さんには、ご褒美あり »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

ホウセンカ、懐かしいな。
小学校の時の観察日記を思い出しました。
こういう名前の由来があったのですね。

小雪ちゃん、
庭で気持ちよさそうですね。
お庭ではどんな風にすごしていますか?
私のわんこはいつも外から部屋の様子に
耳をそばだてて
食べ物の匂いを
見張っていましたよ。

ホウセンカ 夏の花ですよね
何となく懐かしい響きのあるお花です

一番上の小雪ちゃんと ホウセンカの花
とってもステキに撮れていますよ 

スヌーピーさんへ

 ホウセンカは、確かに校庭に咲いていましたね
名前の由来も、写真を載せるときいつも初めて知ります^^;
 小雪も、スヌーピーさんの所と同じで、庭にいても、冷蔵庫の音やビニールの音を聞くと飛んで食べ物をねだってきます。
 

ランままさんへ

 我が家に植えて、夏の花だと
思い出させてくれました。
小雪も、写真のときは最近要領が分かってくれたみたいで、おとなしく撮影に協力してくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引っ張らない習慣つくり | トップページ | お利巧さんには、ご褒美あり »