2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2008 宇都宮花火大会 | トップページ | 飛山城史跡公園 »

2008年8月18日 (月)

トンボの恋

小雪が、散歩中、トンボのカップルを発見した。

2008_08_18_06

何だ!あの虫は!見たことがないぞ!

2008_08_18_04 2008_08_18_05

羽が、4枚あるので????と思っていたら、

お取り込み中のトンボであった。

日本では、前にしか進まず退かないところから、

勝ち虫とよばれ縁起物であり、西洋では基本的には

不吉な虫と考えられているそうだ。
ところ変われば、トンボも扱われ方が違ってくるもんだ。

2008_08_18_03 トンボの語源には、

稲穂が飛んでいる様に

見えたからと飛ぶ穂から

そう呼ばれた説があるそうだ

確かに、稲穂の季節に、交尾中のトンボを見ると

そう見えるかな!? 私には、見えない、、、、

2008_08_18_07

どんぐりの季節でもあるので、道路には、イガイガどんぐりが

落ちているので、歩く時は、注意が必要である。

2008_08_18_01 2008_08_18_02

家に帰ってきたら、爆睡であった。  (目がこわい!)

2008_08_18_08

熟睡すると、手足が伸びるのは、リラックスしている証拠。

ただ、腕枕で熟睡されても困るが、、、

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村  ペット同伴旅行 - 旅行ブログ村

« 2008 宇都宮花火大会 | トップページ | 飛山城史跡公園 »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

トンボの恋 今がシーズンですものね 
トンポの語源そういわれてみれば 納得をします


少し涼しくなったので ワンコもとっても楽でしようね 小雪ちゃんがするような目、家のランも時々しますよ

ランままさんへ

トンボの恋もメスに優先権があるみたいです。
男は、どの世界でもつらいものですね。
最近、暑さも少し和らいだので、散歩も
以前の様につらくないのでありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008 宇都宮花火大会 | トップページ | 飛山城史跡公園 »