2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« おっ~お、あと少し! | トップページ | 中村八幡宮例祭の流鏑馬(やぶさめ) »

2008年9月20日 (土)

袋田の滝

台風も去り、袋田の滝に遊びに行きました。

滝を見るなら、大雨や台風の後が一番いい。

2008_09_20_16

天気も良く、気持ちよく袋田の滝に到着。

車で来る人は、800m手前に町営の無料駐車場があります。

ワンちゃん連れなら散歩を兼ね、この無料駐車場に

車を停める事をお勧めします。

2008_09_20_01 2008_09_20_03

入場券売り場の坂の手前に

ある滝見屋は、ワンちゃんOKなので、

お腹も空いていたので、滝見屋で食事にする。

食事は、手前はけんちんうどんのセット

奥は、ざるそばのセット(セットはご飯と刺身こんにゃく付き)

1200円と1300円でした。

袋田の滝の入場料は、1人300円で、ワンちゃんは無料。

気温が、27度くらいまで上がっていたが、

トンネル内はひんやりして気持ちよかった。

2008_09_20_04 2008_09_20_05

滝へ近づくと だんだんすごい水の音が聞こえてくる。

2008_09_20_07 2008_09_20_11

今日は、団体の観光客の姿が見えず、ゆっくり滝を観賞できたのでラッキーである

2008_09_20_12

今日は、台風の翌日だったので、水量が多く、

手すり付近まで近づくと、水しぶきがすごい!

高さ120m 幅73mの大きさ ここから見る滝は、迫力がある

さすが、日本三名瀑の1つである。

小雪は、あまりの水量と音がすごいので、

少しビビッて滝の近くに近づきませんでした。

ママさんと奥のベンチに座ってしばらく滝を観賞。

私は、小雪が滝を観賞している間、今月 滝を上から見える

エレベーターが完成したので、1人で行ってみる。

※エレベーターには、ワンちゃんは乗れませんし、

 歩いてこの場所へは行けません。

2008_09_20_10 2008_09_20_09

エレベーターを降りると更に階段を登り、展望台に到着

2008_09_20_08

ここ展望台からは、滝の天辺と同じ高さです。

帰り道は、滝が下から見える方へ移動

2008_09_20_13

岩壁を4段で流れることから、別名「四度の滝」とも

呼ばれているが、ここから滝を見ると分かる。

(最上段だけが、新たに出来た観瀑台でしか見れない)

ここ場所から見える滝は、無料で行けます。

2008_09_20_14

今日は、天気も良くマイナスイオンを浴び

気持ちいい観光でした。

その昔、西行法師が訪れた際、

「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」

と絶賛したそうだが、理由は来れば分かる。

前回は、桜の季節に来たが、

秋の台風後も見逃せない季節の1つである。

2008_09_20_15

食事場所もあるし、滝も見ごたえがあるので、

この袋田の滝への観光は、お勧めです。

但し、トンネル内も坂だし、階段も多いので、

結構体力を使います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« おっ~お、あと少し! | トップページ | 中村八幡宮例祭の流鏑馬(やぶさめ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この袋田の滝 有名ですよね 
こんなに 管理されているとは 思いませんでした 冬になると この滝が凍って 又 違う風景がみられるのでしょうね
一度は 行って見てみたい 滝です 

ランままさんへ
 一度は行ってみたい滝のランキングで1位を取った事もある袋田の滝ですが、最近冬の滝で凍結が
見られなくなっているそうです。
(やっぱり温暖化の影響かな?)
私の感想は、桜の咲く新緑の滝が、一番好きです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっ~お、あと少し! | トップページ | 中村八幡宮例祭の流鏑馬(やぶさめ) »