2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 袋田の滝 | トップページ | アレルギー »

2008年9月21日 (日)

中村八幡宮例祭の流鏑馬(やぶさめ)

今日は天気予報では午後から雨が降る予定だったので

早めに公園の散歩へ出かける。

2008_09_21_05

小雪は、芝生で大ハシャギ。

2008_09_21_06

遠くから人が歩いていたので、小雪は吠える。

吠える人と吠えない人の違いは なんなのであろうか?

雨が少し、降ってきていたので、家路に向かおうとしたが

真岡市の中村八幡宮で”例大祭”が開催されるのを知って

いたので、来年の下見の為に行ってみる事にした。

この祭の見どころは、流鏑馬(やぶさめ)!!

流鏑馬は、昔から行われているの祭で、若者が弓の腕を
競ったのが始まりといわれている。
一時途絶えていたが昭和63年に復活したそうだ。
2008_09_21_03

流鏑馬の見どころは、射手が陣笠・羽織姿に身をまとい、

2008_09_21_04

陣太鼓の合図があると、約250mの参道を駆け抜けながら

2008_09_21_09

馬上から的に向かって矢を放つのだが、すぐ近くで見れるので
馬の蹄の音や矢が的にあたり割れる音が身近に体験できる。

2008_09_21_10

流鏑馬が終わると、ハッピ姿で、ふんどしを締めた男集が、

1.5tもある神輿を担ぎ、参道を練り歩くのだ。

今回、雨も小ぶりだったので、下見のつもりが、

初の流鏑馬まで見学でき楽しい日であった。

日程は、
9:00頃~=生姜市
11:00=抜刀術大会
12:00=やぶさめ
13:00=太々神楽
13:30=神輿渡御
※9:00~16:00には、観光周遊バスが運行されます

2008_09_21_07 2008_09_21_08

神社の入り口では、花がきれいに咲いていた。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 袋田の滝 | トップページ | アレルギー »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こちらは午後から 大雨が降って大変でした

こちらも 流鏑馬やっているのですね
この間も どちらかの神社・・たしか 鎌倉の八幡神社だったと 思いますが やっていましたね

この馬から 矢を射る姿 格好も馬が走るのも とっても素敵ですよね 一度 目の前で見たいものです

ランままさんへ

小雪は、馬が怖くて暴れだし
押さえつける私は、虐待してるようでした。
恥ずかしいので、ゆっくり見ることもできず
すぐに車に撤収です(笑)
パパさんは、それなりに見れたようですねweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 袋田の滝 | トップページ | アレルギー »