2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« ワンちゃんの匂い地図と井頭公園 秋バラ | トップページ | 日光霧降高原の朝日と霧降の滝の紅葉 »

2008年10月26日 (日)

栃木県矢板市の八方ヶ原”はっぽうがはら” の紅葉

八方ヶ原は、日光国立公園の一部で、高原山に広がる

標高1000mから1200mです。
5月下旬からはレンゲツツジの群落が朱色に染めるので
レンゲツツジの方が有名な場所です。

レンゲツツジを見る為に、いろいろな場所でハイキングコースが

整備されているので、紅葉時期もひそかな人気の場所です。

2008_10_26_14

山の頂上には広い駐車場(無料,120台)が完備された
”山の駅たかはら”があります。

2008_10_26_13

ちょっとした食事やパンやお土産を売っており、

トイレ休憩後、ハイキングに出かける拠点にもなります。

2008_10_26_01

紅葉は、通常は、 10月中旬~11月上旬でしたが、
今年は例年より早く、今週で終わりで、

来週からは県民の森あたりが見頃を迎えます。

2008_10_26_02

紅葉も最後なので、ちょっと風が吹くと紅葉が落ちてきます

2008_10_26_03

これは、やらせですが、いたるところに紅葉が舞っています

2008_10_26_05

小雪も森の中を歩けて嬉しそう。

2008_10_26_06

この場所は、クマの出没ポイントでもあるので、

小雪はしっかりガードしてくれているのかな!?

2008_10_26_07

道の駅から見て牧場の反対側からの紅葉。

2008_10_26_09

八方湖の湖畔へ抜ける道路は、最高に紅葉がきれい!
但し、車で行く場合、学校平から八方湖周辺に行く道は

一部ダートとなっており、車高の低い車では行くのは

苦労します。

2008_10_26_10

但し、行けば、この様な紅葉に出逢えます。

2008_10_26_11

車で行くのが辛くても、歩いても来れる距離です。

2008_10_26_12

愛犬と一緒に秋の紅葉を楽しむのもいいでしょう!

※大間々台からは、晴れた日は那須連山、関東平野が一望

 出来ますが、今日は天気が悪く雲で覆われていた。

« ワンちゃんの匂い地図と井頭公園 秋バラ | トップページ | 日光霧降高原の朝日と霧降の滝の紅葉 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

とってもきれいな紅葉です
こんなにもう 紅葉しているのですね
こんな中 ワンコと お散歩してみたいです

小雪ちゃんもしっかり紅葉を堪能したみたいですね

ランままさんへ
 今は紅葉がキレイですね!
 車を駐車場において、小雪と一緒に歩いて紅葉見物をしています。
 この日は、偶然ラブラドールを連れた友達にも合い、やっぱり愛犬家の求める場所は同じだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンちゃんの匂い地図と井頭公園 秋バラ | トップページ | 日光霧降高原の朝日と霧降の滝の紅葉 »