2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« キンモクセイ | トップページ | 宇都宮で餃子を食べる店に迷ったら来らっせへ »

2008年10月10日 (金)

トカゲの尻尾切り

散歩中、小雪は、何かを探している。

2008_10_10_06 2008_10_10_01

きっと、他のワンちゃんの匂いでも探しているのでしょう!

と思っていたのが、いきなり走り初めた。

2008_10_10_03 2008_10_10_02

トカゲを見つけたみたいで、トカゲは尻尾を切って逃げた

のですが、小雪からは逃げ切れなかったみたいです。

トカゲのしっぽ切り
トカゲが敵に襲われ,シッポをつかまれた時、シッポだけ

切り離して逃げる「自切」という行為に由来する言葉。
トカゲのシッポはどこでも切れるというわけではなく、

切れやすい箇所があり、骨も筋肉も血管もその部分は

弱くなっているし、自切は外力で切れるわけではなく、

一種の反射によって切り離されるそうです。

よくシッポがぴくぴく動くのを見かけますが、
自切した尾は、しばらく動き回ることで外敵の注意を

引きその隙に逃げるのです。
失った尾はしばらく経つと再生するが完全に元通りに

なるわけではなく、2回目の自切は出来ないことが多い

ので、トカゲの尻尾を切る人がいますが、やめましょう。
再生した尾(再生尾)は外観から見ても体色が異なって

いたり、元の尾よりも長さが短くなるそうです。

2008_10_10_05

トンボの恋人が目の前で止まっていましたが、

小雪のトカゲいじめには、興味が無かったみたいです。

2008年10月13日(月) 宇都宮市 ろまんちっく村

ディスク ドッグ 大会 :AWI-JAPAN メジャー 7th Heat  

スケジュール 時刻 種目 ラウンド

07:30 受付開始
08:00 受付終了
08:30 開会式・プレーヤーズミーティング
Division3 / フリースタイル 1st
Division2 / ディスタンスTFR 1st
Division1 / フリースタイル 1st
TFR Open 1st
Division3 / ディスタンスTFR 2nd
Division2 / フリースタイル 2nd
Division1 / ディスタンスTFR 2nd
Division1 / フリースタイル決勝 3rd
TFR Open 2nd
18:00 表彰式

朝早くから開催しているので、興味のある人は

遊びにいくと面白いと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« キンモクセイ | トップページ | 宇都宮で餃子を食べる店に迷ったら来らっせへ »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃんも やはり トカゲで遊ぶのすきなんですね 家ではエルがこうしてんでいます
トカゲのきれたしっぽ そういう意味があるのですよ 切れても結構動いてますもの・・

ランままさんへ
 小雪が散歩中、草の中に鼻を突っ込んだら
危険信号です。
 草むらの中の何かに突進するのですが、今回は
トカゲさんでした。
 トカゲの事を家に帰って勉強すると、メスの場合、シッポを切ると、タマゴも産めないくらい衰弱するとの事だったので、次回から小雪がトカゲを見つけても、追わせる事はないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンモクセイ | トップページ | 宇都宮で餃子を食べる店に迷ったら来らっせへ »