2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 秋バラもキレイですね | トップページ | 日光 栗山村の蛇王の滝 »

2008年10月12日 (日)

日光:瀬戸合峡(せとあいきょう)の紅葉

朝起きるのが遅く、出遅れたのですが、8時に日光へ向かう

途中、宇都宮有料道路で大沢IC~清滝ICまで渋滞の掲示板

朝9時で、いろは坂を上るのに、1時間30分とのラジオ放送。

これは、今から日光へ向かっても、昼間で到着できないと思い

大沢ICで降りて、行き場所を瀬戸合峡にする。

2008_10_12_seto06

瀬戸合峡の茶屋の2つ前のコーナーは、撮影ポイントです。

2008_10_12_seto07

(車が、1台の場所と奥に2台くらい停められる場所があります)

2008_10_12_seto08

そこから、渡らっしゃい吊橋が見えます。

お茶屋の前は、絶景ポイントです。

2008_10_12_seto13 2008_10_12_seto01

平家の落人村といわれた旧川俣本村が沈む
川俣ダムの左右数百メートルに囲まれた渓谷で
岩が屏風のようにそそり立っています
今までずっと工事をしていたが、平成16年の春に

やっと「渡らっしゃい吊橋」が完成しました
(観光用の橋が出来ると思っていなかった時は、
 折角の紅葉の景観なのに、工事クレーンが邪魔
 だと思っていました。)

この茶屋の脇から歩いて、吊橋まで降りる事が

出来ると聞いて、行ってみました。

2008_10_12_seto03_2 2008_10_12_seto01_2

急勾配の坂道で、とてもお勧めできません。

2008_10_12_seto03 2008_10_12_seto02

その先に、立派な駐車場があるので、

こちらから行かれる事をお勧めいたします。

とにかく、階段、階段で、結構ハードな道です。

(人のすれ違いも大変な細い道が1本あるだけです)

2008_10_12_seto04_2 2008_10_12_seto02_2

坂道を下ると管理センターの中に入らないと吊橋方面には

行けませんので、係員に聞いたら、この道しかないので

ワンちゃんOKですと言われ、ほっとしながら建物の

中を通って、吊橋に向かう。

ここからも階段のup downなので、結構ハードです

ダムの横から40分くらい往復でかかります。

2008_10_12_seto09

吊橋からは、瀬戸合峡の絶景を更に間近かに
楽しむことができます。

2008_10_12_seto11

遠くには、日光連山や奥鬼怒の山々も一望でき、
一回は、足を運びたい紅葉の名所です。

2008_10_12_seto10

展望台には「天使の鐘」があるので、みんな恥ずかそうに
人目を気にして、鳴らしていました。

2008_10_12_seto04

※吊橋は、冬季閉鎖となります。

2008_10_12_seto12

小雪は、こんな階段へっちゃらだ!と得意げです。

すれ違う人からも、人よりワンちゃんは平気なんだね!

と口々に言っていました。

2008_10_12_seto05

でも、帰りの階段は、網目で下が透けて見えるので、

小雪には、不得意な階段です。

へっぴり腰で嫌々上がっていました。

この場所の紅葉は、来週あたりが見ごろでしょう。

(今回は、紅葉したばかりの印象でした。)

日光の渋滞に嫌気がさしている人は、こちらの紅葉も

お勧めですが、川俣周辺は大変道が狭く、車の運転が

達者な人を運転手にして行った方がいいと思います。

また、吊橋まで行くと1時間は見ておいたいいので、

吊橋まで歩かれる方は、時間に余裕を持って行動しましょう

日光市内に戻って来て、渋滞情報を聞いたら、

夕方4時時点で、上りに2時間30分、下りに1時間30分

かかるとのラジオ放送があった。

いろは坂は、一回ゲートを入ったら、一方通行なので、

ラジオで、こんな情報を聞いても、入った直後の人なら

いろは坂を走るだけで、4時間以上かかります

日光の渋滞は有名ですが、普段あまり渋滞情報に

気にしない人でも、この時期 毎日いろは坂の渋滞

情報が入ってくるので、地元の人でも渋滞が嫌で

行きたがらない人も増えてきています。

今年の紅葉は、例年よりキレイな色付きだと思えるので、

今年こそ、紅葉を見に行かれた方がいいと思われます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 秋バラもキレイですね | トップページ | 日光 栗山村の蛇王の滝 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラもキレイですね | トップページ | 日光 栗山村の蛇王の滝 »