2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

テン

  今日も午前中 訓練士さんの家に遊びに行きました。

2008_11_28_09

鬼怒川の橋の上から見える男体山がきれいでした。

2008_11_28_08 2008_11_28_05

山の写真を撮っていると

小雪は、このあたりの紅葉

を見せようと下りると、お尻がぷっくりして、○んこ体勢

こんな時は、ビニール片手に散歩です。

すっきり気分で、訓練士さんの家に向かう。

2008_11_28_07

家の紅葉がきれいです。

2008_11_28_06

小雪と紅葉。

2008_11_28_03

キレイな紅葉も今週までかな!?

2008_11_28_04

先週、カワセミを見たが、カメラを持っていなかったので、

今週はカメラ持参でカワセミを探す。

2008_11_28_02 2008_11_28_01

このあたりは紅葉もキレイだし、川の水もきれい。

Pb300472

川の草むらから何かがいるとカメラを向けるとテンでした

Pb300468

イタチ科 テン

森林に棲息しているが、こうして人家付近にも出てくる。
夏毛と冬毛で色が違うし、毛色もいろいろあるみたいだ。

一般的には、冬毛は一般に夏毛より黄色っぽく薄くなると

言われているので、このテンも もうすぐ黄色くなるのでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月29日 (土)

宇都宮城

史実に基づく宇都宮城本丸の一部復元を柱に、
中心市街地の活性化や都市防災の重要な拠点として
36億をかけて、完成した宇都宮城は、本丸の一部が
御本丸公園として整備されて市民に開放されていましたが、

やっと見学に行きました。

2008_11_28_01

無料の駐車場に車を入れ、城に向かうと立派でびっくりした

2008_11_28_12

宇都宮城に関する資料が展示されています。

2008_11_28_04

左に赤線で囲まれた場所が復元された城で全体の

1/5くらいだが、びっくりするぐらい広いのが体感できる。

2008_11_28_02 2008_11_28_03

平安時代に藤原秀郷が始まりだそうだ。

もともと将軍の「日光社参」の時の宿所として建てられて

いたのが特徴であり、城で無い理由がそこにあったそうです

2008_11_28_06 2008_11_28_05

幕末の“戊辰戦争”時、

官軍に味方したので、

新撰組と激しい攻防となり、

城や町が燃やされたそうだ。

その後も中島飛行機(現在のスバル)と宿舎があったので、

第2次世界大戦でも、空爆にあり全焼したそうだ。

2008_11_28_11 ただ城跡を見ただけなら、

理解しにくいので、無料の

ボランティアの説明員に

説明してもらって案内して

もらった方が理解が深まるので、お勧めいたします。

オープン当時は、かなり混んでいたが、市役所が土日

休館だが、今では県庁が土日やっているので、観光客は

そちらに行くので、こちらは人があまりいないそうだ。

夜 晩酌のつまみを作っていると、小雪は台所を覗く

2008_11_28_07 2008_11_28_08

台所は料理中は入ってはいけない場所なのに

いつの間にか横にいた。

2008_11_28_09 2008_11_28_10

食いしん坊の小雪は、気付かないと何をしているか?

分からないものだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月28日 (金)

雨の時はオネムさんだが晴れると雨上がりでも散歩!

今日は、午前中雨が降っていました。

2008_11_28_02

小雪は、雨の日は散歩をねだりません。

今日は、ずっと変な寝方をして寝ていたのでワンショット撮影

午後の散歩は雨上がりで、体がビショビショでも平気でした

※最近、水に濡れても平気な小雪ちゃん。

散歩の最中、”あれは駄目!これは駄目!”と 

濡れるのを嫌って匂い嗅ぎをさせないのはかわいそうなので、

”今日は、帰ってシャンプー決定!”で

思いっきり匂い嗅ぎをさせてあげたので、

帰ると早速、シャンプをすると爆睡していました。

しばらくして、おやつを食べようとコタツの前に座ると

何処から湧き出したのか?いきなり横に座っています。

2008_11_28_03

後も無く近づくのでびっくりします。

2008_11_28_04

目がランランと光って私のヨーグルトを狙っているのです。

2008_11_28_05 2008_11_28_01

今日は、山形の地酒 

三十六人衆を買ってきたので楽しく晩酌。

名前の由来は、酒田の代官的な豪商として、
自由都市堺の「会合衆」のように自治的に町政を運営し、
海上の警備も可能な軍船を商船として町兵を率いて
奮戦するほどの自治組織「三十六人衆」が由来です。

「三十六人衆」は真剣に酒販店経営を行い、
また商品の品質の維持に協力を惜しまない店とのみ
特約店契約をして供給している酒です。

味は日常の生活で晩酌、その他で飲まれるいわゆる
”生活酒”を目指しているため、特に香りのみを追わず、
お燗をしても味が崩れない安心して飲めるお酒です。
辛口でキレがよく 飲みやすい。

酒屋で知らないお酒が多く、迷った時は、間違えがない

三十六人衆を飲んでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月25日 (火)

2008とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

11月20日~24日までの5日間 宇都宮の道場宿緑地と
芳賀町/ツインリンクもてぎで開催されました。

2008_11_23_1_01

熱気球の競技は早朝 日の出と共にはじまります。

22日は気合を入れて朝6時30分から会場に出向き、

バルーンの出発を待っていましたが、この日の風向きが

変わり、別の場所からの出発になったそうです。

23日には、ツインリンクの花火と一緒のバルーンフェスタを

見ようと、ツインリンクまで行くが、日が落ちると急に寒く

なったので、この日も断念。

23日のPM6時30分から、バルーンイリュージョンを行う

との事で行ってみた。

2008_11_23_104

すぐ近くでバルーンの熱い炎をすぐ近くで体験でき、

パイロットとも話が出来るので、面白いです。

2008_11_23_105

気球大国アメリカやイギリスetcの海外パイロットが

エントリーしているそうで、海外の人が多くいます。

2008_11_23_106

24日最終日、かなり気合を入れ、この日も早起きをして

バルーンを見に行きましょう。

2008_11_23_107

バルーンも近くだと面白くないので、紅葉が見える

場所から撮影を行いました。

2008_11_23_110

朝日に揺られて、気持ち良さそうに空を飛んでいました。

2008_11_23_101 2008_11_23_102

小雪は、朝早くから起こされ、食事も食べれなかったので、

途中コンビニで買った納豆巻きを一緒にパクつく。

2008_11_23_111

小雪もお腹が空いていたみたいで、5つくらい食べ

やっと満足したみたいです。

2008_11_23_103

紅葉もキレイで、空も雲が無くキレイでした。

いい秋の青空の下で 競技大会最終日に

やっと気球に出逢えたのでした。

気球は、風まかせ。

いかに風を読むかが勝負を決めます。

ただ、風に揺られて気持ち良さそうなだけではなく、

空では、つばぜり合いが繰り広げられていたみたいで

バルーンの世界も大変だな!と思いました。

※出発地点は、その日のその時間にならないと分かりません

 バルーンの出発する姿を撮影したい場合は、

 天気図で風の方向を見ながら自分で出発地点を予想して

 撮影場所を決めるしか無いみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月24日 (月)

犬の訓練士:鳴海治さんのしつけ教室とHONDAファン感謝デー

ツインリンク モテギにてEnjoy Hondaのファン感謝デーが

11月24日(祝日)に開催された。

2008_11_24_06 2008_11_24_14

この感謝デーでは、2輪4輪のレースが全て見れ、

ライダーとかもすぐ近くで見れるのでレースファンには

とっても人気があり、人も多く来ます。

2008_11_24_01

今回、我が家の目的は、ファン感謝デーに家庭犬トレーナー

の第一人者鳴海治さんのしつけの教室と飼い主との

信頼関係をゲーム形式で面白楽しく開催されるとの事で

レース観戦そっちのけでしつけ教室に参加してきました

2008_11_24_02 2008_11_24_03

※特別料金は無く、

ファン感謝デーの料金のみで参加できます

2008_11_24_04

人気メーカーのワンちゃんグッズ(お洋服、カラー&リード
/レインウエア/おもちゃなど)が廉価価格で販売して
いたが、小雪にあう服が無かったのが、残念。

オリジナルステッカー即売会もあり。
豊富な犬種のシルエットとわんこのお名前の組合せで、
世界に一つのオリジナルステッカーもありとのふれこみ。
料金/ ¥500~
※今回のシルエットにビーグルが無く今回は作らず。

このほか、プロカメラマン佐藤克之氏による愛犬撮影セミナー
やシャンプー&ドライヤー、ブラッシングなどお家でもできる
わんこのお手入れのコツをプロのトリマーが無料で開催。
(爪切りや肛門腺絞り、歯みがきなどは、
 自分のわんこといっしょに体験できるとの事)

ホンダには、ホンダDOGと言うワンちゃんの為の車の開発を

行っているとの事で、ワンちゃん仕様の車の展示もされており

楽しいコーナーが盛りだくさんでした。

当然、ホンダなので、ワンちゃんの専用の席で、

レース観戦も体験でき、小雪も早速観戦してきました。

2008_11_24_13

※レース場についたら、インディーカーの爆音がしていたら、

 小雪も少し怯えたみたいなので、インディーやF1の

 走行時は、一緒に観戦できませんでした。

2008_11_24_05 2008_11_24_07

12月4日発売予定の実車展示や2輪(DN-01)の

体験試乗会などいろいろなイベントがありました。

昼から天気が崩れるとの予報だったので早めに帰るが

家に帰る途中、道の駅もてぎに寄りました。

ここで、新そばがはじまったとの事だったので、

2008_11_24_09新そばを食べる。

桔梗”ききょう”も

人気があるみたいで

昼食時には

行列ができます。

※最近は、わっぱ飯の方が有名ですので、わっぱ飯と

 そばのセットで両方を注文する人が多いそうです。

2008_11_24_11 2008_11_24_12

12時下り、14時33分上りの

SLがすぐ横の線路で見れるので、折角、もてぎの道の駅に

来るのであれば、走行中のSLを見るのもいいでしょう。

(基本、土日、祝日しか運行していません)

また、茂木の駅で2時間くらい停車しているので、

そこでもSLを見る事が出来ます。

※登りのSLの方が、傾斜がついているので石炭を

 多く使うので煙の量が多く、迫力があるそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月23日 (日)

宇都宮北部の紅葉

今日は、紅葉前線が宇都宮まで下りてきたので、

北部をプラプラ ドライブしていました。

2008_11_23_07

カラマツの葉が、かなり落ちかけていました。

2008_11_23_01

小雪は、森林浴を楽しんでいます。

2008_11_23_08

小雪は、森の中が大好きです。

2008_11_23_03

写真を撮る時も、ちょっとだけポーズをとらせます。

2008_11_23_04

撮影も終わると、暖かい日差しに小雪は眠くなったみたいです

2008_11_23_02

鳥さんが木の実を食べに来ています。

2008_11_23_06

横を見るともみじも紅葉をはじめています。

2008_11_23_05

紅葉がはじまったばかりのもみじは、

青から赤までいろいろな色が楽しめます。

今日もいい天気で良かったね!小雪ちゃん。

昼から梵天祭が開催されている羽黒山神社へ向かったが、

人が多く駐車場が遠かったので、今回はパスする。

(すぐ近くの農家が田んぼを解放して駐車場代1000円で

 誘導していたが、タイヤが泥だらけになるのでパスした。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月22日 (土)

ツインリンクもてぎでのよさこいとバルーンフェスタの花火

毎年秋にツインリンクもてぎで全国から呼ばれた

よさこいが開催されます。

2008_11_22_03

 先着1000名には、鳴子のプレゼントあり。

一般参加でも、よさこい節に合わせて踊れます。

2008_11_22_06

3つのステージで開催されます。

2008_11_22_08

サーキット上で行われるコンテストやパレード

2008_11_22_09

スタンドには、ワンちゃんは入れません。

でも、3つの内、2つのステージは、

ワンちゃんと一緒によさこいを見る事が出来ます。

2008_11_22_12

チームが指導してくれる無料体験コーナーなど
YOSAKOIの魅力が間近で体験できます。

2008_11_22_07

YOSAKOI出演チームリスト
 一般チーム
 1.水戸藩YOSAKOI連/茨城県
 2.東海花舞(とうかいはなまい)/茨城県
 3.宇都宮「凛」(うつのみやりん)/栃木県
 4.五家英子とみんなで楽しく踊ろう会
  (ごかひでことみんなでたのしくおどろうかい)/栃木県
 5.北桜連(ほくおうれん)/埼玉県
 6.舞TAKANE(まいたかね)/栃木県
 7.雅華組(みやびぐみ)/茨城県
 8.TANASHIソーラン会(たなしそーらんかい)/東京
 9.城西医療連(じょうさいいりょうれん)/埼玉県
 10.祭会社(まつりがいしゃ)/日本全国の有志
 11.三条翔波(さんじょうしょうは)/新潟県
 12.花珠(はなだま)/埼玉県
 13.国士舞双(こくしむそう)/高知県
 14.東京のりのり団(とうきょうのりのりだん)/東京
 15.原宿よさこい連(はらじゅくよさこいれん)/東京
 16.蓮田 花蝶風月(はすだ かちょうふうげつ)/埼玉県
 17.栃の葉よさこい蓮(とちのはよさこいれん)/栃木県
 18.buren鳳凰(ぶれんほうおう)/山形県
 19.舞岡よさこい(まいおかよさこい)/栃木県
 20.きれいどころ/栃木県
 ジュニアチーム
 1.調布「跳乱舞」(ちょうふとらんぷ)/東京
 2.城山Jrクラブ(しろやまじゅにあくらぶ)/栃木県
 3.郷人こめら(ごうじんこめら)/福島県
 4.雅華舞(みやびまい)/茨城県
 5.舞まいkid's(まいまいきっず)/栃木県

2008_11_22_05

地元の物産展や出店も多く楽しめるイベントです。

2008_11_22_01

小雪は、出店で買ったステーキの串刺しを欲しがります。

2008_11_22_10

ツインリンクもこの時期紅葉で夕日に当たった

紅葉がキレイでした。

2008_11_22_11

この後、PM6時30分からバルーンフェスタで、

ライトアップされたバルーンの後ろから花火が

上がるのですが、今日は寒くて帰ることにしました。

夕方から花火目当てで来る人は、防寒対策を

きちんとしている人のみ楽しく見る事が出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月21日 (金)

お洋服を着てもいつもと同じローリングです

昨日から小雪は、寒いと思って洋服を着て散歩させています

2008_11_21_01

あ~あ、いい天気だ!今日も散歩日和だね!

2008_11_21_02

さっ、写真はいいから、散歩しましょう!

でも、昨日と同じで芝生に来ると、

2008_11_21_03 2008_11_21_05

やっほー楽しいな!

とローリングしまくりです。

2008_11_21_04

あー楽しかった!と服を着ていても着ていなくても

やることは同じです。

あ~あ、今日も洗濯だ!

みんな何枚のお洋服を持っているのかな!?

それとも、服を着たら、私と同じ事をしないのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月20日 (木)

烏山の落石/境橋の紅葉と馬頭広重美術館裏のライトアップ

烏山の紅葉がキレイだと聞いて、有名な落石、
境橋の紅葉を見に行った。

2008_11_20_02

那珂川とがとてもきれいで気持ちがいいが、夕日は
既に落ちていた。(残念後30分早く来るべきであった)
落石・境橋にて撮影

2008_11_20_03

落石から興野への川沿いのドライブコースは、
趣ある境橋がさらに風景を引き立たる

お勧めのビューポイントです。

※遠くにタワーがそびえるのが、烏山大橋です

2008_11_20_04

夕焼けの空も久しぶりですが、いいものですね。

栃木県北東部、八溝県立自然公園内にある

馬頭広重美術館の裏に紅葉がライトアップされていると
新聞で読んだので、行ってみる。

※この美術館では、広重や歌川派の浮世絵、明治期の
 版画など約70点が展示されているそうだ。

※馬頭の歴史は江戸時代からと古く、かつては馬の産地でも

 ありました。馬頭観音を祀る馬頭院もあるから、昔から

 馬と縁の深い土地柄なのです。

※2005年10月から、馬頭町という名前が無くなって
 隣りの小川町と合併して、那珂川町に変わって
 しまった。(何だか悲しい)

地元の人は、これからも馬頭と言うが、今から住む人は、
那珂川町としか覚えないのであろう。

2008_11_20_07 2008_11_20_08

小雪は、周りに人がいるので落ち着きがありません。

2008_11_20_06

私達に人がいる事を教えてくれているのでしょうが、

見れば分かります。

2008_11_20_05

写真撮影をあきらめ、”よし、いいよ!”と解除してあげると

大喜びで、匂い嗅ぎを行います。

帰りに馬肉を買って帰る。
日本では、熊本でも昔から馬肉に人気があります。
世界では、馬肉の消費量は、ヨーロッパが一番だそうで
他の県ではなじみのない馬肉ですが、栃木では
結構お店で売っています。

2008_11_20_10 2008_11_20_01

馬刺しは、低脂肪・低カロリーなので、夜のおつまみにも良く
居酒屋とかでも、女性に人気があるそうです。

近くで食べたい人は、道の駅ばとうのレストランでも

「馬刺し定食」が食べれますので、お試しあれ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月19日 (水)

宇都宮ベルモール内の風神社中(九州ラーメン)

昨夜の食べた宇都宮ベルモール内にある、

風神社中のラーメン屋情報です。

博多一風堂、店主の河原さんプロデュースの
風神社中もベルモール店1店のみになってしまいました

宇都宮でおいしい豚骨ラーメンが食べれるとは、
嬉しいものであります。
麺のかたさも選べるので、私は、かた麺を頼みます。

好みに合わせて、淡味と濃味から選べます。
※トッピングも豊富

2008_11_19_04

土日は、かなり人気で店前に行列が出来ています。

2008_11_19_11 2008_11_19_12

我が家は、いつもお互い違うメニューを頼み

2つの味を堪能します。

2008_11_19_02 2008_11_19_03

九州ラーメンには、生にんにくの卸し機と高菜,

辛味もやしの壷,も置かれているので、好みに応じて入れます。

2008_11_19_05 2008_11_19_01

九州ラーメンには替え麺

があり、お腹が空いている

時は、替え麺を注文

隣で映画を見ると、チケットの半券で、50円引きになります。

住所: 宇都宮市陽東6-2-1 ベルモール1F
TEL : 028-613-0890

営業時間: 11:00~23:00
       10:00~(土・日・祝日)

今日の小雪ちゃん

今日は、寒いので、洋服を着て散歩させたのですが、

服のままローリングしていたので、服が汚れてしまった。

家に帰ると、ストーブの前で身体を温める。

2008_11_19_06 2008_11_19_10

昨日は、那須で雹が降り、日光では雪になりました。

宇都宮も今日は風が吹いて寒く、小雪は散歩中は

寒さも気にしていませんでしたが、家ではストーブか

コタツの中に入ります。

小雪を見ると、いかにも退屈なので、遊んでポーズをします

2008_11_19_08

遊ぶ?と言う目をすると、”お、お!?”と立ち上がります。

2008_11_19_07

遊びに誘う時は、真剣な目。

2008_11_19_09

遊んでくれ~、遊んで、ねっ、お。ね。が。い。と

真剣に目力パワーを送るのであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月18日 (火)

宇都宮ベルモールのイルミネーション

  ベルモール (Bell Mall) は、宮グループが開発した施設で、
シンガー日鋼跡地を利用して建てられた強大な建物です
2008_11_18_02 2008_11_18_04

イトーヨーカドーや書店、各種専門店、シネコン、
フィットネスクラブ、TBSハウジング etc入っており、
5000台が駐車できるので、雨の日でも楽しめる施設です。

2008_11_18_08

2008_11_18_01

※ペットショップはありますが、ワンちゃんは入れません

2008_11_18_05

今月のイベント

Marie Mini live
 日時:11月22日(土) 14:00,16:00
 国内は元より、アジア、ヨーロッパでもピアノ弾き語りを

 中心としたライブを行い、各地で大好評のMarie。

CRT栃木放送公開録音 Deli POP-J『LIVE Deli』
 日時:11月24日(祝) 15:00
 ゲストに伝説のライブパフォーマーの異名を持つ、

 ライブ派ミュージシャン「すわひでお」

 宇都宮市生まれの宇都宮育ち。作新学院時代は

 卓球部に所属し、インターハイへの出場経験もある

doocleダンスステージ
 11月30日(日) 13:00,15:00
 場所:カリヨンプラザ
 宇都宮大学学生によってつくられたストリートダンスサークル

家に帰ると、小雪が買ってきた買い物袋のがさがさ音

が気になってこちらをみます。

2008_11_18_07

真剣に見つめ時折首をかしげるのが好きです。

2008_11_18_06

今日は、小雪ちゃんのおやつも買ってきたからね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月17日 (月)

忠実なる待てと大井川の日本酒

散歩中、小雪が何回も振り向いて匂い嗅ぎをして、

何の匂いか?と 小雪に任せて、匂い嗅ぎをさせると

どんどん来た道を戻って、枯れ葉の中に鼻を突っ込み

しきりに匂い嗅ぎを行い、何かを咥えました。

 何かとすぐに小雪をリードを引っ張り、小雪に”頂戴!”

と、確認すると口に咥えたものは、竹輪であった。

“何で?こんな処に!?”と不思議です。

 人間は気付かない場所に犬と散歩していると

結構いろいろな食べ物が落ちており、困ります。

その後の散歩中も匂い嗅ぎばかりしているので、

小雪に”待て”とさせ、遠くから見ていました。

この時の小雪の不安で不満な顔

2008_11_17_01

”おいで!”で、すぐにこちらへ来ます。

2008_11_17_02

すぐに来たら、ご褒美がもらえる事を知っているので、

目を輝かせながら”早く!ご褒美!”とねだります。

2008_11_17_03

もらったご褒美も魅力が無い普段のフードの場合は、

”何だ!これか!”と、残念な顔に変わります。

”さっ、散歩の続き!”と, 顔に覇気がありません。

ご褒美が鶏肉の時なんかは、ちょっとした指示だけで

すぐに指示どうりに動けるのに、いつもの魅力が無い

おやつの場合は、2回目3回目でもなかなか指示に

従わない時があり、自分勝手な小雪ちゃんであった。

今日の晩酌

"大井川畔・鰍(かじか)"静岡県島田市大村屋酒造場の逸品

2008_11_17_04 2008_11_17_05

静岡県の中では中堅蔵元として名の高い若竹さん作

キレが良く、淡白で飽きがこないので、
ついつい飲みすぎてしまうお酒です

2008_11_17_06

お気に入りの店で1本しかなかったので、
じっくり味わって飲みたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月16日 (日)

金砂郷町の常陸秋そばと紅葉

今日は、午前中曇りとの天気予報でしたが、

朝から雨が降っていました。

2008_11_16_05

雨の時には、小雪は家でのんびりさん。

今日は、小雪を家でお留守番させ、買い物や展示会巡り

を行っていました。

昨日のそばの話。

  金砂郷町の名物といえば常陸秋そば。
そばには夏そばと秋そばがあるが、味も収穫量も
秋そばが夏そばをしのぐと言われているそうだ。

2008_11_16_03 2008_11_16_04

金砂郷在来種のそばから

選りすぐって育てられた常陸秋そばは、味がしまり、

独特の香りと風味があり、日本一とも言われているとの事

2008_11_16_06 2008_11_16_07

品質は粒揃いが良く、味・香りに優れ、全国のそば職人からも高い評価を得ているそうだ。

手前にあったそば屋でざるそばとけんちんそばを頂く。

※店に入った時に、ちょど他の大勢のお客の後だったみたいで

 40分くらい待たされ、食べたが、期待していたほど

 美味しく感じられなかった。

あきらめきれず、今度は、そば工房を目指して

標識に従い、車線のない田舎道をどんどんと進むと
常陸太田(金砂郷)・そば工房 があった。

2008_11_16_13 2008_11_16_14

駐車場に入れきれない車が路上にとまっている。

2008_11_16_11

2008_11_16_10

そば工房は旧金砂郷町にある

近所のおばちゃんたちが交代で蕎麦打ちをして出すそうだ

公的資金が入っている施設なので、建物は立派。

2008_11_16_08

金砂郷町はそばの発祥の地であると同時に、作付面積、

収穫量ともに県内市町村別で第一位を誇るが、過疎化や

高齢化の為、存続が危ぶまれているとの話を聞いた。

2008_11_16_09 2008_11_16_12

紅葉の時期は行列が出来るので早めに行かないと食べれない
※この日は、約1時間待ちとの事。

久慈郡金砂郷町赤土2408
TEL:0294-76-9000
休館日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
営業時間:午前10時~午後3時

夜には、東京インテリアインターパーク店の内見会が

あったので行ってみた。

2008_11_16_01 2008_11_16_15_2

東京街道にある東京インテリアとも趣向が違い

庶民的な家具が多く陳列され、小物も多くあったので

いろいろ見て歩くには面白いお店でした。

※2008年11月20日にオープンするそうです。

2008_11_16_02 隣には、北関東最大の

ケーズ電気もあり、

インターパークには

いろいろなお店が集中して

開店しているので、

北関東でも面白いエリアになりました

今日は、建物の展示会、電気屋(ケーズ電気、ヨドバシ、

ヤマダ電気、コジマ電気)巡りや家具の内見会と

忙しく動き回って、やっと夜に家に帰ってきて、

小雪のストレス発散でいっぱい引張りっこで遊んで

あげました。

ショッピングとかで疲れて帰ってきても、今度は小雪と

遊ばないと行けないので、ビーグルを飼う場合、飼い主も

ビーグルと同じで、タフでなければいけませんね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月15日 (土)

奥久慈県立自然公園 竜神大吊橋の紅葉

竜神峡は,奥久慈県立自然公園の中にあり、
美しい渓谷の中を流れる竜神川を堰止めた

竜神ダムの上に村おこしのために最初から

観光用の橋として、竜神大吊橋が建設されたそうです。

2008_11_15_02 2008_11_15_12

渡橋料310円で渡れるが、人気のスポットです。

2008_11_15_01小雪は、今日はこの山を登るのか?と興味深々。

2008_11_15_03 2008_11_15_04

ダムから見える紅葉も壮観です。

観光客は、みんな物産館を目指して渋滞の坂を

上がっていますが、ダムから登れる事を知っている人は

少ないので、渋滞で30分~1時間待つのであれば、

ダムから歩いて登る事をお勧めいたします。

Photo

但し、急な坂道を登るので、足腰の弱い人には

お勧めできません。

2008_11_15_05 2008_11_15_06

袋田の滝の観光とセットで、

観光の目玉となって、特産品の販売で、町に産業が

無いので、かなりの活性化に役立っていると思われる。

2008_11_15_08

橋は長さが375mあり、歩行者専用の橋としては

本州一の長さを誇ります。

2008_11_15_07

※観光の橋のためだけなので他の県は真似しないでしょう!

物産センターには,全国で生産しているのはここだけという

「凍(し)みこんにゃく」をはじめ,そば・うどん・梅ドリンクなど

ふるさと自慢の特産品がいっぱい販売されています。

2008_11_15_09

今回は、栗ソフトを食べるが、小雪が欲しがります。

橋の対岸にあるカリヨン木精の鐘」は、
竜神峡に鳴り響く鐘の音を森の精が集まって
聴く音楽会をイメージして名付けられたそうだ。

2008_11_15_11

料金をはらうと「愛の鐘」「幸福の鐘」「希望の鐘」の
三種の音色が楽しめ、記念カードが発行されるので、

休日は、毎回音楽が鳴り響いています。

(今回は、観光客が多すぎて小雪の足も踏まれそうに

なったので、橋は渡りませんでした。)

2008_11_15_10

【紅葉まつり】
日本一と評判の常陸秋そばの新そばが食べられます。

(金砂郷のそばは、現地でもいつも人でいっぱい)

休日・祭日には、郷土芸能や物産市などの催しが開催。
但し、茨城県民の日(11月13日)には大吊橋の

渡橋料金が無料になり,かなりの混雑が予想されるので、

他県の人は避けて他の日に行った方がいいと思われます。

紅葉は、本日で7分~8分くらいだと思われ、

今週が紅葉の見頃と思われます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月14日 (金)

秋の日差しの暖かさと妙義山近くの蕎麦屋さん

小雪は、秋の日差しを浴びてまったりとしています。

2008_11_14_11

カメラを構えると遊び?と目を輝かせます。

2008_11_14_01

でも、遊びではないと分かると目がトロンとしてきます。

きっと、今回の旅行先で美味しいものを食べた事でも

思い出しているのでしょう!?

妙義山に行ったときの事です。

お昼になったので、お店を探していました。

高速道路を下りて、妙義に向かう道路で突き当たりの

T字路に突き当たります。

Photo

そのT字路を曲がらず、真っ直ぐ細い道の坂を下ります

2008_11_14_02 2008_11_14_03

妙義山が見える手打ち蕎麦の昇り旗の大きな駐車場

に車を入れます。

(人気の蕎麦屋なので、車がいっぱいとまっていると思います。)

2008_11_14_08 2008_11_14_09

”田舎や”と言う蕎麦屋さんです。

江戸時代から建てられている思われる立派な建物。

2008_11_14_04

建物の横には、ダックスフントが飼われていました。

(小雪は、車の中でお留守番です。)

2008_11_14_07 2008_11_14_06

玄関先には、立派な菊が

咲いています。

建物の中には、

小渕元首相や小渕優子の写真も飾られていました。

2008_11_14_05 2008_11_14_10

この蕎麦屋では、天ぷらざる蕎麦が人気ですが、

我が家はうどん党。

1人はうどんで1人は蕎麦を注文する。

感想は、うどんは粉っぽく我が家向きではない。

でも、普段食べない蕎麦が美味しかった!!

やっぱり新そばだからかな!?

お口直しのきんぴらゴボウも美味しかったです。

インターネット情報では、この蕎麦屋は、中の上だとの意見が

あったが、私は、蕎麦がこんなにおいしいものだと思わなかった

恐るべし、群馬県の蕎麦。

そう言えば、宇都宮の隣に芳賀町があるが、

芳賀の道の駅で、新そば祭りを開催するそうだ。
11月22日(土)、24日(月・祝) AM11:00~PM3::00

22日(土)ロマンの湯
24日(月)道の駅はが

新そばの手打ち実演と販売もりそば、かけそば各500円

蕎麦は、あまり食べなかったが、新そばとなったので、

行ってみようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月13日 (木)

佐野プレミアムアウトレットのペット連れについて

軽井沢の帰りに佐野プレミアムアウトレットへ寄ってきた

11/7~12/25まで、クリスマスイルミネーション2008を開催

光と音と水のConcertoをテーマに、

日没からクリスマスイルミネーションを行っているそうです

Pb100357

メインゲートにはビーズガーランドとイルミネーションツリー

2008_11_10_01

ランカスターアベニューには青白いガゼボが

幻想的な空間を演出しています。

2008_11_10_03

小雪も幻想的なイルミネーションにうっとり。

2008_11_10_07

通路も色とりどりのLEDが光っており、紅葉と合っています

2008_11_10_10

小雪も少しは気に入った様子です。

2008_11_10_05

ママさんは、買い物に興味深々。

2008_11_10_06

クリスマス関連商品が多数あるから、ワクワクして

ショッピングを楽しんでいました。

2008_11_10_08

小雪も、ママさんを待って早く帰らないかな!と

首を長くしてパパさんと待っています。

ママさんは、小雪のクリスマスの洋服選びに

選ぶのに時間がかかっていたみたいです。

2008_11_10_15 2008_11_10_09

佐野プレミアムアウトレットからのペットオーナー様へ

当施設では店内へペット同伴でご入店頂く事は
一部の店舗を除きお断りさせて頂いております。

Sano

日々大勢のお客様にご来場頂いておりますが、
中には動物へのアレルギーをもっておられる方や、
動物が怖いというお客様も数多くいらっしゃいます。

Photo

ペットをお連れのお客様にはご不便をおかけ致しますが、
当施設の注意事項をご理解いただきご協力をお願い致します

とあったので、次は行くことは無いと思います。

2008年11月12日 (水)

妙義山の紅葉

  妙義山(1104m)は、一般観光客から登山上級者まで
すべての人を楽しませてくれる珍しい山です。

2008_11_10_02 2008_11_10_13

白雲山、相馬岳、金洞山、金鶏山を含む表妙義、
中木川左岸の山を裏妙義と呼びぶそうです。

2008_11_10_03

四国小豆島の寒霞渓、九州大分の耶馬溪と並んで
日本三大奇勝の一つと言われています。

2008_11_10_12

紅葉時期の光景は絶景だと評判だったので、

紅葉時期の妙義山に行って来ました

2008_11_10_14

観光客でも楽しめるコースも整備されており、景色もいいです

2008_11_10_04 2008_11_10_01

地図では、轟岩まで

すぐ近くと書いてあったが、尺度に注意を!!

観光客が登っていたのを下から見えたのでチャレンジ!

2008_11_10_05 2008_11_10_06

小雪は、長い階段でも登る気満々でした。

2008_11_10_07

はじめから急な石段ではじめての人はこの階段でくじけます

2008_11_10_08 2008_11_10_09

上の神社からは、石を削られた横の山道を登って行きます

登山中すぐ横には、上級者がザイルでしか登れない山があり

横目で見ながら、この山は登れないと思います。

2008_11_10_10

小雪は、平気な顔をして私達を待ちます。

2008_11_10_11

岩は登れないと思っていたら、私達の真似をして

爪をたてて登ってきました。

さすがビーグル犬。ダテな狩猟犬ではありません。

春先は、桜もキレイな山なので、春でも秋でも

楽しめる山だと思います。

(山に登る時はきちんとした靴と装備でお出かけ下さい)

ちょっと体力のある人なら、轟岩に登るだけで

山を征服した気になれます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月11日 (火)

雲場池の紅葉とブロードウェイ宿泊

軽井沢に向かう時は、手前の松井田妙義ICで下り、

碓氷峠で軽井沢に向かうと紅葉も鮮やかでした。

軽井沢の街中も木々が植えられており、その木が

紅葉しているので、キレイです。

2008_11_09_01

軽井沢町の別荘地にある雲場池の紅葉が見ごろを

少し越えたが、まだまだ いい色付きでした。

2008_11_09_09

観光客はゆっくりと池の周りを歩き、真っ赤に染まった

カエデなどを思い思いに写真を撮っていました。

2008_11_09_12

先週クマが出たと聞いて、どんな人が少ない場所かと

思ってきたのですが、観光客がすごく多くなんでこんな

場所にクマが出たのか?不思議です。

2008_11_09_13

しかし、キレイな紅葉です。

2008_11_09_102008_11_09_11

鳥達も楽しそうに水浴びや木の実を食べていました。

2008_11_09_06 2008_11_09_07

自然豊かな紅葉ポイントで人気の訳が分かります。

※雲場池駐車場では前金だと500円だが後払いだと700円
 と誰も居ないからいいやと前払いしないと後から出るときに
 高い料金を払うかもしれないので、注意を!

夕方4時40分を過ぎると暗くなるので早めに宿に

到着した方がいいですよ。

2008_11_09_02

ブロードウェイに到着した時はもう暗くなっていました。

2008_11_09_03 この宿は、ビーグルを飼って

いる事と、我が家と相性が

いいので、何回も足を

運んでいます。

2008_11_09_04 2008_11_09_05

この日、珍しくビーグルのお客に出会いました。

(ゴンちゃんとの挨拶風景)

小雪は、相変わらず少しの物音や他の気配に吠えて

他のお客に迷惑をかけてしまいましたが、今回も

楽しい時間を過ごさせていただきました。

(宿のオーナーには我が家の為に、遅くまで付き合って頂き

 毎回 ありがとうございます)

あまりに楽しい時間だったので、ママさんは飲みすぎ、

次の日、2日酔いで頭が痛く半日車の中でダウンしていました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月10日 (月)

紅葉の中の冬桜

軽井沢へ旅行してきました。

軽井沢へ向かう前に、群馬県の藤岡市

鬼石”おにし”地区にある公園に行きました。

冬桜シーズンの土休日には、県道から桜山公園へ
向かう道路に一方通行規制されていました。

3km手前からここから待つと3時間待ちとかの看板があり
かなりの渋滞が予想されるので、

朝一番のお出かけをお勧めいたたします。

2008_11_09_11

冬と春の2度 花を咲かせる桜山公園の冬桜で、
見頃は、例年11月中旬~12月初旬(春は4月が見頃)
私が行った時は、6分咲きでした。

2008_11_09_06

桜は「フユザクラ」で、約7,000本植えられており、
花の大きさは少し小さめ。

2008_11_09_01

紅葉と桜が撮影できると情報を得て、”これは行ってみたい!”

と、今回はじめて訪れました。

2008_11_09_02

2008_11_09_04

桜と紅葉なんだがミスマッチ。

2008_11_09_03

公園内は庭園もあり、かなり整備されています。

2008_11_09_08 2008_11_09_10

駐車場代の500円しかかからないのに驚きでした。

2008_11_09_05

春の桜よりも花に力がありませんが、

ひっそり咲いている感じがして、いいです。

2008_11_09_07

ママさんも桜に見入っていました。

見上げている山の頂点まで上れ、山全体が桜の公園と

なっていますので、かなり歩きます。

2008_11_09_09

小雪は、折角撮影中でも、他の匂いが気になったのか?

立ち上がって匂い嗅ぎを行っていました。

こんなポーズをするので、小雪の撮影中は、見学者が多く、

人気者になりますが、受け答えに結構時間を取られます。

(ちょっぴり芸能人のサインをねだられた時の心境が判ります)

来週の11月16日(日)10:00~には、モデル撮影会があり、

桜山公園第2駐車場に9:30に集合すれば、参加料も無料。

紅葉と桜とモデルを一緒に撮りたい方は、来週参加される事を

お勧めいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 8日 (土)

不満な小雪と企業のまつり

午前中、訓練士さんのミーティングがあるので、

参加してきました

小雪のスピンを見てもらう為でしたが、

今日の小雪や参加した他のビーグルも、

何かを感じとって、ずっと吠えていました。

他の犬種は、吠えないのに、ビーグルだけが大騒ぎ!

とりあえず、覚えたスピンをさせると、

ビーグルは小回りが出来るので、スピンもしやすいそうですが

これも得意な犬種とそうでない犬種がいるそうです。

大騒ぎの小雪は、かなりのストレスがたまっていたみたいで、

家に帰って吐き戻ししていました。

2008_11_08_08 2008_11_08_01

”ねえ!もっといいところへ行こうよ!”と

 午前中の事を早く忘れたがっています。

”明日は、旅行なので、またいっぱいいい景色を見ようね!”

午後買出しで、車で走っていると大きな放送が聞こえ、

何かのまつりをしていたので、入ってみました。

野菜の直売やフリーマーケットが行われていました。

2008_11_08_02 2008_11_08_03

移動動物園もあり、ポニーや鳥、亀やハムスターが

いましたが、寒いのか?あまり動いてくれませんでした。

2008_11_08_07 2008_11_08_04

セグウェイの体験試乗も行っていました。

ママさんが、セグウェイ初体験。

数分間で、簡単に乗れるようになったので、

疲れた時は、これで、小雪の散歩が出来ればいいね!

と、意外に快適な乗り物だったので、欲しくなったみたい。

(セグウェイは、公道では運転できません)

2008_11_08_05 2008_11_08_06

ホンダの車の展示やバイクの展示もあり、

ここは、ホンダ関連の企業みたいでした。

(はじめてDN-01を近くで見た。)

2時からポカスカジャンとパーナーのお笑いライブを

行うみたいでしたが、寒かったので帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 7日 (金)

睡眠の秋

今日は、食事中肉があったので、小雪は横に張り付き

よだれをたらします。

2008_11_07_03

このよだれに気付かず食べていると、小雪の廻りは

よだれの湖が出来ます。

自分の食事を食べても、私の食事のお肉を狙って

いるのです。

でも、吠えたり騒ぐともらえない事が分かっているので、

こうしてじっと待つのです。

2008_11_07_04

無事お肉ももらえると昼寝です。

秋の日差しは気持ちよくスヤスヤ眠ります。

2008_11_07_05

夕方日差しが落ちるとコタツに潜り込んできます。

はじめは、シッポと足を出して、しばらくすると中に

体ごと入っていきます。

2008_11_07_01 2008_11_07_02

コタツの中でも気持ち良さそうに寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 6日 (木)

落ち葉と小雪

散歩中大きな落ち葉が散っていました。

2008_11_06_02 2008_11_06_03

葉っぱで、遊んでみました。

2008_11_06_04 2008_11_06_05

よほど嫌だったのか?

この後 葉っぱをくちゃくちゃにしていました。

2008_11_06_06

運動場で走ったので、少しすっきりしたみたいです。

2008_11_06_01

でも、もっと遊んで欲しいのか?じっとこっちを見ます。

いつもいっぱい散歩するのに、どんなにいっぱい散歩

しても、私は今散歩をはじめたばかりですと訴えます。

タフなビーグル。

一緒にいると自然に体力がつきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 5日 (水)

栃木県民なじみのレモン牛乳と普段の寝姿

栃木県民なら見てすぐに分かるレモン牛乳。

2008_11_05_01

昔は、レモン牛乳という名前だったのですが消費者保護法
が変わり、牛乳100%以外は牛乳と名乗れなくなったので、
関東・栃木レモンになったそうです。

2008_11_05_05

でも、宇都宮の人は、今だレモン牛乳と言っています。

200mlと500mlの2種類の牛乳は、栃木県の宇都宮市周辺の
セブンイレブンやスーパーでしか買えません。

餃子は有名ですが、レモン牛乳をあまりに地元の人しか
知られておらず、地元の人は普通に飲んでいるので、
疑問にも持ちません。
なので、宇都宮に来られた人は、餃子意外にレモン牛乳を
飲むものいいかもしれません。

私は、県外から来たので、この牛乳の存在を知りません

でしたが、TVで知り、購入した次第です。

味は、好みではなかったのでコメントしません。

2008_11_05_02

小雪は、よほど欲しいのか?必死な眼差しで見つめます

でも、牛乳はあげるとお腹を壊すのであげません。

昼に遊びに行き、帰ってきても小雪のお迎えがなし。

2008_11_05_04

何処に行ったのか?探すと布団の中でオネムさん

2008_11_05_03

幸せそうな顔して寝ていたので、そっとしておいて

あげました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 4日 (火)

散歩中の視線

今日も、暖かい日差しの中で散歩をしました。

2008_11_04_04

秋なのに、花があちらこちらに咲いています。

2008_11_04_02 2008_11_04_03

小雪が、背伸びして植木の中に顔を突っ込んでいます。

何かを探しているのですが、前は、この植木の中から

から揚げが出てきました>

何で、こんなところに??と疑問です。

2008_11_04_05

休憩中、じっと私の事をみます。

何故?それは、休憩中にお菓子を食べていると

そのお菓子が欲しいからです。

食事中でなくても、じっと飼い主を見ていて欲しいものです。

2008_11_04_01

帰り道、野良猫が、小雪を見るとフェンスを飛び越えて

駆け抜けて逃げていきました。

さすがの小雪もフェンスは飛び越える事が出来ないでしょうね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 3日 (月)

栃木盲導犬応援団カレンダーと小雪オカンムリ

売上の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され、

盲導犬育成に役立てられるカレンダーに

申し込みを行い、本日カレンダーが届きました。

2008_11_03_08 2008_11_03_07

カレンダーの10月4日に、

小雪が登録されました。

1匹でも多くの盲導犬が世に送り出されることを祈って

登録したのです。

昔、一時期パピーウォーカーになってもいいかな!?と

思った時期やリタイヤした盲導犬を引き取ってもいいかなと

小雪を飼う前まで思っていました。

今では、小雪が家に来たので、こうして少しでも

盲導犬の為になればとカレンダーを申し込みを行ったのです

益子の食事場所情報。

2008_11_03_09 2008_11_03_01

栃木県の益子は陶器の町

ここで、陶器に迷ったら

食事の器に益子焼きの

陶器で出してくれる

お店があるので、ここで食事しながら使い方を見れば

一石二鳥では!?

2008_11_03_04 2008_11_03_05

入り口からお洒落で、何か期待させてくれます。

2008_11_03_06 2008_11_03_03

ディスプレーにも手が凝っていて、見ていて楽しいです。

(10月に行った時の写真なので、まだハロウィンの展示)

益子に行って、食事をするときにはお勧めのお店です。

益子の茶屋:tel 0285-72-9210
営業:AM10:00~PM5:00
定休日:月曜定休(祝日の場合翌日)
駐車場無料40台(陶芸体験よこやまと同じ)
席数:45席・畳の席、
栃木県芳賀郡益子町大字益子3527-7

小雪は、今日は家でお留守番だったので、オカンムリ!

ぷんぷんっ!散々、あっちこっちで八つ当たりをし、

一緒に遊んでやっと、コタツに入ってオネムさん。

2008_11_03_01_2

コタツに入っているのですが、何か変な隙間が!?

2008_11_03_02

フラッシュで撮ると小雪が私の側に張り付いているのが分かります

寝る寸前まで一緒に遊んで欲しくてこうして張り付いて

いるのです。(さっきまで遊んだのにまだ遊び足りない、、)

ビーグルは一緒にいて本当に飽きないですね!

この後、目がトロンとしてきて、やっと寝ました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2008年11月 2日 (日)

道の駅にのみや 開設記念イベントと井頭公園の黄葉

道の駅にのみや 開設記念イベントが11月1/2日に開催

2008_11_02_07

楽器演奏、福引きやイチゴを使ったドレッシングや

生キャラメルの試食会がありました。

2008_11_02_08 2008_11_02_09

二宮では、二宮金次郎が人生の大半を過ごした町で、

豊かな土壌と温暖な気候に恵まれたところです。

いちごの生産量は日本一なので、道の駅にのみやにも、

いちごを使ったものがたくさん売っています。

2008_11_02_10

ここでの我が家のお勧めは、いちごのジェラート

いちご味の濃さや香りがよく、原材料にこだわった

道の駅 1番のオススメだそうです。

住所 栃木県芳賀郡二宮町大字久下田2204-1 
電話 0285-73-1110 
開館時間 9:00~18:00(季節変動あり)
休館日 第3火曜(祝日の場合は翌日)、12月31日~1月2日

この後、井頭公園の紅葉を見に行く。

2008_11_02_11 2008_11_02_01

黄葉の色が少しずつ色付き秋らしさを演出してくれます。

2008_11_02_02

小雪も秋の日差しで匂い嗅ぎが出来て嬉しそうです。

2008_11_02_03 2008_11_02_06

日差しが温かく、気持ちいい

このまま空を見ながら

眠ってしまいそうだ。

2008_11_02_04 2008_11_02_05

最近は、山ばかり行っていたのですが、

秋はもうこんな街中まで下りてきていたのですね!

ビーグルは、活発なので、秋でも冬でも元気いっぱい。

きっと これからどんなに寒くなっても、お出かけ視線を

いっぱい送られると、一緒に散歩することでしょう。

明日もいっぱい祭りやイベントがあるのに仕事で行けない

小砂焼秋の登り窯まつり 陶遊館前広場 那珂川町

伊王野霞ヶ岡神社祭             那須町

織姫神社秋大祭  織姫神社          足利市

鑁阿寺秋まつり  鑁阿寺           矢板市

黒田原神社例大祭  黒田原神社        那須町

2008年11月 1日 (土)

尚仁沢名水パークと矢板 県民の森の紅葉

矢板の県民の森に向かっていると雨があがりだったのか?

空に虹が出ていました。

2008_11_01_13

高原山腹に寺山ダムがあり、美味しい水汲み場があります。
ダムから少し道を進むと右側に、湧き水が出ている場所

があって、給水所にもたくさんの人が水汲みに来ています

2008_11_01_02 2008_11_01_14

(車がいないと分かりにくい場所ですが、いつも車が
 いるので、すぐに判ることでしょう)

※昔から名水を知っている要領のいい人は、ここの水汲み場は

 重い水を持って歩く事はないので、この場所で済ませます

この先にある、東荒川ダム公園内の水くみ場

(尚仁沢名水パーク)があり、過去には全国37都道府県から

集められたおいしい水の中No1になった事もあり、常に上位に

評価されています。

それは、手付かずの自然豊かな広葉樹林(ブナの原生林、他)

に覆われており、この自然林が保水の役割を果たしている

から、いい水が生まれているのでしょう。

※自然の遊歩道はすばらしので、是非とも散歩を兼ねて、

 湧水地だけではなく、自然を見て頂きたいと思います。

湧水量も65,000トンと日本一有数の湧水量を誇っており、

水質は天然アルカリイオン水で、冷たく軟らかいのが特徴。

無料の名水を求めて近年では訪れる人々が増えすぎ環境庁の

お墨付きの名高とTV報道などの影響か、かつての県道脇の

水汲み場は近くのダム展望台駐車場に移動したそうです。

駐車場に行くと人の多さと水入れ容器の多さにびっくりします

2008_11_01_09

県民の森にやってきました。

野生鳥獣保護施設も併設されていますが、

施設の紹介は、いい施設なので、次回紹介したいと思います

2008_11_01_03

矢板市の北西部、高原山腹、標高410m~1248m

2008_11_01_04

広さは、973haと広大な山の斜面が公園となっています。

2008_11_01_05

4月のカタクリや5月のツツジ類などが咲いて、秋は紅葉。

事務所脇の宮川渓谷やミツモチ山などの広葉樹の森では
黄色や赤に染まった見事な紅葉が楽しめます。

2008_11_01_08

ママさんが、中に入っていくと、入り口に座って、

ママさんを事をじっと待っていました。

2008_11_01_10

ビーグルは、集団行動が好きで、誰かが1人でも

いなくなると、心配になってずっと待っています。

2008_11_01_07

今日は、秋晴れで気持ちいい透き通った空です。

Pb018925

裏山では、キレイな花びらの花が咲いていました。

(拡大して見ると、面白いですよ!)

今日は、東京は、木枯らし1号が吹いたとの報道。

(木枯らし1号とは、10月中旬~11月末、最大風速

 8メートル以上で最初に吹く北寄りの風の事です)

2008_11_01_12栃木は、風速8m以上はありませんでしたが、

小雪の耳が横になびくくらいは、吹いていました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »