2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 雨の時はオネムさんだが晴れると雨上がりでも散歩! | トップページ | テン »

2008年11月29日 (土)

宇都宮城

史実に基づく宇都宮城本丸の一部復元を柱に、
中心市街地の活性化や都市防災の重要な拠点として
36億をかけて、完成した宇都宮城は、本丸の一部が
御本丸公園として整備されて市民に開放されていましたが、

やっと見学に行きました。

2008_11_28_01

無料の駐車場に車を入れ、城に向かうと立派でびっくりした

2008_11_28_12

宇都宮城に関する資料が展示されています。

2008_11_28_04

左に赤線で囲まれた場所が復元された城で全体の

1/5くらいだが、びっくりするぐらい広いのが体感できる。

2008_11_28_02 2008_11_28_03

平安時代に藤原秀郷が始まりだそうだ。

もともと将軍の「日光社参」の時の宿所として建てられて

いたのが特徴であり、城で無い理由がそこにあったそうです

2008_11_28_06 2008_11_28_05

幕末の“戊辰戦争”時、

官軍に味方したので、

新撰組と激しい攻防となり、

城や町が燃やされたそうだ。

その後も中島飛行機(現在のスバル)と宿舎があったので、

第2次世界大戦でも、空爆にあり全焼したそうだ。

2008_11_28_11 ただ城跡を見ただけなら、

理解しにくいので、無料の

ボランティアの説明員に

説明してもらって案内して

もらった方が理解が深まるので、お勧めいたします。

オープン当時は、かなり混んでいたが、市役所が土日

休館だが、今では県庁が土日やっているので、観光客は

そちらに行くので、こちらは人があまりいないそうだ。

夜 晩酌のつまみを作っていると、小雪は台所を覗く

2008_11_28_07 2008_11_28_08

台所は料理中は入ってはいけない場所なのに

いつの間にか横にいた。

2008_11_28_09 2008_11_28_10

食いしん坊の小雪は、気付かないと何をしているか?

分からないものだ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 雨の時はオネムさんだが晴れると雨上がりでも散歩! | トップページ | テン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

宇都宮城 初めてしりました
休憩場のような感じで作られていたのですか・・

小雪ちゃんの 後ろ姿が物がものがたっていますよ
やはりキッチンはワンコにとっては 魔法のところなんですよね

ランままさんへ
 宇都宮城は、最近あまりに認知が無いので、
市制行事の一環で復興させたものです。
 小雪は、食べ物の為なら何でもやります!ですが、台所は火を使っているし衛生の為、知っていれば近くに呼びませんがいつの間にか横にいたみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の時はオネムさんだが晴れると雨上がりでも散歩! | トップページ | テン »