2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 奥久慈県立自然公園 竜神大吊橋の紅葉 | トップページ | 忠実なる待てと大井川の日本酒 »

2008年11月16日 (日)

金砂郷町の常陸秋そばと紅葉

今日は、午前中曇りとの天気予報でしたが、

朝から雨が降っていました。

2008_11_16_05

雨の時には、小雪は家でのんびりさん。

今日は、小雪を家でお留守番させ、買い物や展示会巡り

を行っていました。

昨日のそばの話。

  金砂郷町の名物といえば常陸秋そば。
そばには夏そばと秋そばがあるが、味も収穫量も
秋そばが夏そばをしのぐと言われているそうだ。

2008_11_16_03 2008_11_16_04

金砂郷在来種のそばから

選りすぐって育てられた常陸秋そばは、味がしまり、

独特の香りと風味があり、日本一とも言われているとの事

2008_11_16_06 2008_11_16_07

品質は粒揃いが良く、味・香りに優れ、全国のそば職人からも高い評価を得ているそうだ。

手前にあったそば屋でざるそばとけんちんそばを頂く。

※店に入った時に、ちょど他の大勢のお客の後だったみたいで

 40分くらい待たされ、食べたが、期待していたほど

 美味しく感じられなかった。

あきらめきれず、今度は、そば工房を目指して

標識に従い、車線のない田舎道をどんどんと進むと
常陸太田(金砂郷)・そば工房 があった。

2008_11_16_13 2008_11_16_14

駐車場に入れきれない車が路上にとまっている。

2008_11_16_11

2008_11_16_10

そば工房は旧金砂郷町にある

近所のおばちゃんたちが交代で蕎麦打ちをして出すそうだ

公的資金が入っている施設なので、建物は立派。

2008_11_16_08

金砂郷町はそばの発祥の地であると同時に、作付面積、

収穫量ともに県内市町村別で第一位を誇るが、過疎化や

高齢化の為、存続が危ぶまれているとの話を聞いた。

2008_11_16_09 2008_11_16_12

紅葉の時期は行列が出来るので早めに行かないと食べれない
※この日は、約1時間待ちとの事。

久慈郡金砂郷町赤土2408
TEL:0294-76-9000
休館日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
営業時間:午前10時~午後3時

夜には、東京インテリアインターパーク店の内見会が

あったので行ってみた。

2008_11_16_01 2008_11_16_15_2

東京街道にある東京インテリアとも趣向が違い

庶民的な家具が多く陳列され、小物も多くあったので

いろいろ見て歩くには面白いお店でした。

※2008年11月20日にオープンするそうです。

2008_11_16_02 隣には、北関東最大の

ケーズ電気もあり、

インターパークには

いろいろなお店が集中して

開店しているので、

北関東でも面白いエリアになりました

今日は、建物の展示会、電気屋(ケーズ電気、ヨドバシ、

ヤマダ電気、コジマ電気)巡りや家具の内見会と

忙しく動き回って、やっと夜に家に帰ってきて、

小雪のストレス発散でいっぱい引張りっこで遊んで

あげました。

ショッピングとかで疲れて帰ってきても、今度は小雪と

遊ばないと行けないので、ビーグルを飼う場合、飼い主も

ビーグルと同じで、タフでなければいけませんね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 奥久慈県立自然公園 竜神大吊橋の紅葉 | トップページ | 忠実なる待てと大井川の日本酒 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

今日もパワフルにお出かけしましたね
お蕎麦 本当にお店 そして地域によって
結構 味が違いますよね

小雪ちゃん 一日お留守番をしていたのですから
体力があまって ひっぱりっこだけでは 満足しなかったのでは・・

ランままさんへ
 休日は、晴れている日は、小雪と一緒。
 雨の日は小雪が一緒にいませんは、雨の日でも結構出歩いています。
 小雪は、この後、ずっと機嫌が悪く、何回も遊びに誘ってきて困りました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥久慈県立自然公園 竜神大吊橋の紅葉 | トップページ | 忠実なる待てと大井川の日本酒 »