2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« も~観念っして!に騙されないように。 | トップページ | 道の駅にのみや 開設記念イベントと井頭公園の黄葉 »

2008年11月 1日 (土)

尚仁沢名水パークと矢板 県民の森の紅葉

矢板の県民の森に向かっていると雨があがりだったのか?

空に虹が出ていました。

2008_11_01_13

高原山腹に寺山ダムがあり、美味しい水汲み場があります。
ダムから少し道を進むと右側に、湧き水が出ている場所

があって、給水所にもたくさんの人が水汲みに来ています

2008_11_01_02 2008_11_01_14

(車がいないと分かりにくい場所ですが、いつも車が
 いるので、すぐに判ることでしょう)

※昔から名水を知っている要領のいい人は、ここの水汲み場は

 重い水を持って歩く事はないので、この場所で済ませます

この先にある、東荒川ダム公園内の水くみ場

(尚仁沢名水パーク)があり、過去には全国37都道府県から

集められたおいしい水の中No1になった事もあり、常に上位に

評価されています。

それは、手付かずの自然豊かな広葉樹林(ブナの原生林、他)

に覆われており、この自然林が保水の役割を果たしている

から、いい水が生まれているのでしょう。

※自然の遊歩道はすばらしので、是非とも散歩を兼ねて、

 湧水地だけではなく、自然を見て頂きたいと思います。

湧水量も65,000トンと日本一有数の湧水量を誇っており、

水質は天然アルカリイオン水で、冷たく軟らかいのが特徴。

無料の名水を求めて近年では訪れる人々が増えすぎ環境庁の

お墨付きの名高とTV報道などの影響か、かつての県道脇の

水汲み場は近くのダム展望台駐車場に移動したそうです。

駐車場に行くと人の多さと水入れ容器の多さにびっくりします

2008_11_01_09

県民の森にやってきました。

野生鳥獣保護施設も併設されていますが、

施設の紹介は、いい施設なので、次回紹介したいと思います

2008_11_01_03

矢板市の北西部、高原山腹、標高410m~1248m

2008_11_01_04

広さは、973haと広大な山の斜面が公園となっています。

2008_11_01_05

4月のカタクリや5月のツツジ類などが咲いて、秋は紅葉。

事務所脇の宮川渓谷やミツモチ山などの広葉樹の森では
黄色や赤に染まった見事な紅葉が楽しめます。

2008_11_01_08

ママさんが、中に入っていくと、入り口に座って、

ママさんを事をじっと待っていました。

2008_11_01_10

ビーグルは、集団行動が好きで、誰かが1人でも

いなくなると、心配になってずっと待っています。

2008_11_01_07

今日は、秋晴れで気持ちいい透き通った空です。

Pb018925

裏山では、キレイな花びらの花が咲いていました。

(拡大して見ると、面白いですよ!)

今日は、東京は、木枯らし1号が吹いたとの報道。

(木枯らし1号とは、10月中旬~11月末、最大風速

 8メートル以上で最初に吹く北寄りの風の事です)

2008_11_01_12栃木は、風速8m以上はありませんでしたが、

小雪の耳が横になびくくらいは、吹いていました。

« も~観念っして!に騙されないように。 | トップページ | 道の駅にのみや 開設記念イベントと井頭公園の黄葉 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

やはり 木枯らし一号だったのですね
小雪ちゃんの自慢の耳も 泳いでいますもの・

湧き水 名水なんですか・・
家の近くにも あってみんなこうしてポリを持ってきて 持ちかえる人がいます

紅葉とつても綺麗ですね
でも風が強いと 落ちてしまいますがそれも 又風情があって良いのかもしれませんね

ランままさんへ
 関東地方の南側は、木枯らし1号が
吹いたみたいですね。
 ランままさんの近くも名水があるみたいですね
名水のあるところはワンちゃんにも環境がいいところですよね。
 紅葉の写真を撮っていると上からもみじが落ちてきて、秋を感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« も~観念っして!に騙されないように。 | トップページ | 道の駅にのみや 開設記念イベントと井頭公園の黄葉 »