2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 宇都宮ベルモール内の風神社中(九州ラーメン) | トップページ | お洋服を着てもいつもと同じローリングです »

2008年11月20日 (木)

烏山の落石/境橋の紅葉と馬頭広重美術館裏のライトアップ

烏山の紅葉がキレイだと聞いて、有名な落石、
境橋の紅葉を見に行った。

2008_11_20_02

那珂川とがとてもきれいで気持ちがいいが、夕日は
既に落ちていた。(残念後30分早く来るべきであった)
落石・境橋にて撮影

2008_11_20_03

落石から興野への川沿いのドライブコースは、
趣ある境橋がさらに風景を引き立たる

お勧めのビューポイントです。

※遠くにタワーがそびえるのが、烏山大橋です

2008_11_20_04

夕焼けの空も久しぶりですが、いいものですね。

栃木県北東部、八溝県立自然公園内にある

馬頭広重美術館の裏に紅葉がライトアップされていると
新聞で読んだので、行ってみる。

※この美術館では、広重や歌川派の浮世絵、明治期の
 版画など約70点が展示されているそうだ。

※馬頭の歴史は江戸時代からと古く、かつては馬の産地でも

 ありました。馬頭観音を祀る馬頭院もあるから、昔から

 馬と縁の深い土地柄なのです。

※2005年10月から、馬頭町という名前が無くなって
 隣りの小川町と合併して、那珂川町に変わって
 しまった。(何だか悲しい)

地元の人は、これからも馬頭と言うが、今から住む人は、
那珂川町としか覚えないのであろう。

2008_11_20_07 2008_11_20_08

小雪は、周りに人がいるので落ち着きがありません。

2008_11_20_06

私達に人がいる事を教えてくれているのでしょうが、

見れば分かります。

2008_11_20_05

写真撮影をあきらめ、”よし、いいよ!”と解除してあげると

大喜びで、匂い嗅ぎを行います。

帰りに馬肉を買って帰る。
日本では、熊本でも昔から馬肉に人気があります。
世界では、馬肉の消費量は、ヨーロッパが一番だそうで
他の県ではなじみのない馬肉ですが、栃木では
結構お店で売っています。

2008_11_20_10 2008_11_20_01

馬刺しは、低脂肪・低カロリーなので、夜のおつまみにも良く
居酒屋とかでも、女性に人気があるそうです。

近くで食べたい人は、道の駅ばとうのレストランでも

「馬刺し定食」が食べれますので、お試しあれ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 宇都宮ベルモール内の風神社中(九州ラーメン) | トップページ | お洋服を着てもいつもと同じローリングです »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

見事な紅葉という言葉しか浮かびません
そして夕日もとっても素敵です

そして馬刺し 主人は食べた事あるみたいですが 私は まだ食べた事ないのですよ
今度 チャレンジしてみようかしら・ 

ランままさんへ
 こちらの紅葉もほぼ終わりでまた来年の楽しみになりました。
 馬刺しは熊本で食べて気に入りました。
 できれば、馬刺し専門店のものを食べた方がはじめてであればいいと思います。
 (馬刺しも飼育が悪く、あまり脂身が少ないものは美味しくありません)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇都宮ベルモール内の風神社中(九州ラーメン) | トップページ | お洋服を着てもいつもと同じローリングです »