2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 近くに来ないで! | トップページ | 鬼怒川の朝焼け »

2008年12月29日 (月)

栃木県茂木の鎌倉山

ツインリンク モテギが有名な茂木ですが、

こんな低い山でも 雲海が見れる場所があります。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/motegi/news/20081208/83818

地元の新聞で掲載されたのですが、雲海が見たい!

ですが、朝早くしかも雲海のタイミングではなかなか行けない

どんな場所か?行って見た。

2008_12_2808

車1台通れるか?の急な坂を上って山頂に到着。山頂には、4台くらいの車の駐車場所がある。標高200mしかないのに結構絶景で、ここは、栃木の景勝百選に選ばれています。

2008_12_2806

小雪も しげしげ下を眺める。

2008_12_2802

ちょっと表情を整え、小雪の写真を撮る。

2008_12_2803

でも、下から何か?怪訝な匂いがするみたいで、ちょっと警戒モードの小雪。イタチでもいるのか?

2008_12_2801 2008_12_2804

そこから100mくらい先に神社があります。

2008_12_2805

途中の道は落ち葉で岩が見えず、歩きにくい。学問の神様・菅原道真を祀った菅原神社。鎌倉山は、自然豊かな里山です。

この近くにワンちゃん可のキャンプ場が鷲の巣キャンプ場です。名前の通り、近くに鷹の棲み処があります。

2008_12_2807

このキャンプ場でも、運が良ければ、雲海が見れるそうです。

キャンプ場の入り口が急勾配で、初めての人は、車で上れるか?心配で断念する人もいるそうです。※近くには、大瀬観光やなもあり、

行くまでの道路が一部 狭いが、いい場所だと思います。

« 近くに来ないで! | トップページ | 鬼怒川の朝焼け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とっても長閑な感じの処ですね
雲海 一度は 見てみたいものです
やはり 早朝の方が確率的には いいのでしょうね

すばらしい眺めです。

ランままさんへ
 低い山ですが、結構急勾配で、靴はきちんとしたものを履かないと登れませんが、登ると気持ちがいいものです。
 今回は、車で登り途中まで登山道を上り下りしていました。
 雲海は、朝一番でないと見れませんので、なかなか見れないものです。


スヌーピーさんへ
 山は、登ると気持ちがいいです。
 眺めも良く、小雪は大喜びして走り回っていましたが、崖から落ちないかとちょっと冷や冷やしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近くに来ないで! | トップページ | 鬼怒川の朝焼け »