2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ペットボトルのおもちゃ

今日は、1日中雨で寒い日でした。

少しだけ雨が上がると大急ぎで散歩をしましたが、

小雪も周囲の匂いを嗅ぐと、自分で家に帰っていきました。

(よっぽど寒かったのでしょう!)

夕方から、家の中でも暇だったでの、飲み終えた

ペットボトルを、小雪にあげると大喜びで破壊し始めました。

2009_01_31_04 2009_01_31_01

ペットボトルも蓋付の場合は、蓋を閉めてあげると

はじめ蓋を噛み砕いて次にペットボトルの本体に取り掛かるが

さすがに本体は噛む場所が無いみたいで苦戦しています

2009_01_31_02 2009_01_31_03

遊び終えると、次の遊び道具(ママさん)をじっと見て

ほらほら、次はあなたと遊びたい!と見つめます。

ほんと、1日中 遊びを要求する小雪であった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月30日 (金)

パナソニック HDC-HS300の蛍光灯での撮影

雨の嫌いな小雪は、濡れるのが嫌で、外に出しても

すぐに家の中に入ってしまいます。

なので、家の中で静かに読書していても何とか遊びに

誘うと、必死です。

2009_01_30_03

まずは、横に張り付き、ガン見。(怖~い!)

2009_01_30_02

視線を向けた方へ移動。

2009_01_30_04

それでも駄目なときは、近づいて来て、あごをのせます。

2009_01_30_01

それでも駄目な時は、ごみを噛んで、嫌がらせをします。

(追ってくるのを待っているのです。)

ワンちゃんは、雨の日は特に退屈。

どんなに忙しく家に帰ってきても、昼間雨でママさんに

遊んでもらえなかった腹いせに私を遊びに誘います。

小雪ちゃん。家の中ではおとなしくしていましょうね!

2009_01_30_05

今日の映像は、パナソニックからモニター販売で

購入したHS-300のカメラ撮影したものです。

最近のビデオでも、915万画素あるなんてすごい!

蛍光灯の下でもそこそこピントが合ってくれます。

(さすがに動いているワンちゃんは撮れません)

販売店での販売は、2月5日から発売します。

HDC-HS300の仕様

305万画素の新MOSセンサーを3つ搭載し、
光学式手ブレ補正、光学12倍ズーム 520g

動く被写体をタッチパネルを使ってロック、
自動で追尾するビデオカメラで世界初の
「追っかけフォーカス」を搭載しています。

何が、いいのか!?ってそれは、色認識までするカメラ。

顔認識をしてその顔だけを追っかけてくれるビデオは

ありますが、HS-300は、色認識でもその指定指定した

色(ワンちゃんの色)だけを追っかけてくれます。

※被写体をしっかりフォーカス「追っかけフォーカス」搭載

一回、フォーカスロックすると、ずっとビデオが自動認識で

そのワンちゃんでフォーカスを追っかけてくれます。

※この機能の為だけに、ビデオを買いました。

明日から しばらくこのビデオを使って見ます。

2009年1月27日 (火)

大前神社と日本一の恵比寿像

天満宮の後に、大前神社に行ってきた。

2009_01_25_203

全長20m日本一の恵比寿像に目を奪われがちだが、
日光神社同様本殿彫刻がすばらしいので、ぜひ見て欲しい
桃山末期の作。

鯉、麒麟、白象、虎、獅子、鶴、鷹 etcの造形美に感動する

2009_01_25_202

  金運招福、商売繁盛、健康長寿、災難厄除の祈願

2009_01_25_205

恵比寿様のお腹の内部にお邪魔するのは500円

2009_01_25_201

参道の左手は緑の林に囲まれており、右手は流れが
緩やかな五行川で、桜が植えられている。
ここから撮るSLの写真も愛好家からお勧め
ポイントとされている。

2009_01_25_204

駐車場に向かうと、梅の木が夕日に照らされていた。

天に昇って花が咲いており、生命の躍動感を感じる。

大前神社 由緒
 大前恵比寿神社は、福の神さまの恵比寿様と
をお祀りしている神社
 相殿には水の守護神「彌都波能賣神」を合わせて
お祀りしています。

観光バスも多く来ており、ここから100mも歩けば

リス園もある。(行ったことは無いが、、)

神社も花がいっぱい咲いているので、お参り以外にも

花の観賞で遊びに来てもいいのでは?と思いました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月26日 (月)

学問の神様  天満宮

先週の訓練士さんの家からの続きです。

この日、芸をみんなに披露したのですが、

今年は、新芸を覚えさせようと思いました。

2009_01_25_101

そこで、学問の神様にお参りをしました。

2009_01_25_105

ここからは、朝日の撮影ポイントとしてもきれいなので

朝早起きが出来る人はお勧めです。

2009_01_25_103

学問の神様
”天満宮”

※小雪を見つけられるかな!?
〒321-3324栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723
TEL 028-678-1138 FAX 028-678-1170

2009_01_25_104

ご由緒
社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に
創立されたと伝えられております。
明治維新より神社名を天満宮と改称
菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて
豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、
宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。
この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と
称することになったと伝えられている。

2009_01_25_102

ご神徳
 合格達成、学業成就、就職達成、厄除開運
 家内安全、交通安全、身体健全

1月25日には、初天神祭が行われており、 
『合格祈願』『学業成就』と、受験生が多く居ました。

2009_01_25_106

小雪は、今年は新芸を覚える事ができるのかな!?

※今、神社ではロウバイが満開なので、花だけを

 見に来るものお勧めだと思われます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月25日 (日)

春の足音

今日は天気も良く、遊びを兼ねて、

訓練士さんの家にフードをもらいに行きました。

2009_01_25_11

この日は朝から-6℃くらいまで冷え込み霜柱も大きいです

(今まで一番大きな霜柱は、10cmくらいあったそうです。)

2009_01_25_01 2009_01_25_10

この日、柴犬のクーちゃんも遊びに来ていました

小雪との微妙な距離。この後、2頭は遊んでいました。

(相手が女の子だったので、良かったのかな!?)

2009_01_25_09

今日は、天気も良く、日差しも暖かく気持ちがいい青空。

2009_01_25_02

寒い朝だったのですが、気持ちいい日差しに誘われて

梅の花も咲き始めていました。

2009_01_25_04

つがいのメジロも春近し陽気に誘われ、

楽しそうにおしゃべりをしています。

寒いと部屋では思ってても、愛犬と一緒に外に出れば

こんなに気持ちのいい1日を過ごせるものですね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月24日 (土)

今日は1日 変な天気

今日は、午前中は曇り空で寒かったです。天気予想図では、午後から晴れの予報だったので、海にでも遊びに行こうと思っていました。

2009_01_24_02

すると、みるみる雲が厚くなって、11時くらいから雪が降りはじめてしまいました。寒い中、ママさんが小雪を連れて散歩すると路面が濡れて、小雪の足やお腹がびっしゃびしゃに濡れて、今日も散歩の後は、シャンプーでした。

2009_01_24_03

2時を過ぎると、晴れ間が出てきました。

2009_01_24_01

公園に行くと、今後は雲1つない快晴で、夕方には夕焼けが綺麗でした。

とても、午前中に雪が降っていたと思えない天気で今日は1日 変な天気でした。

2009年1月23日 (金)

浅間山の冬景色

先週の帰りの浅間山に行った時の続きです。

2009_01_18_07

小雪は、はじめての銀世界一色の雪景色です。

2009_01_18_01 2009_01_18_02

小雪は、深い雪をもろともせず、走りまわっていました

2009_01_18_03

雪原での疾走も楽しそうです。

2009_01_18_04

もう少し雪が深くなるとこの場所にも足が埋まって

普通の靴では来れなくなります。

2009_01_18_06

坂の途中で、ママさんが転んだので、

小雪が救助するかと思ったのですが、知らん振りでした。

2009_01_18_05

帰る前に、小雪は名残り惜しいのか?

浅間山をしばらく見つめていました。

(それとも足が冷たくて、足を雪に入れたくなかったのか?)

冬の浅間山を見るには いい時期なので、

雪道が苦で無い人は、今の浅間山もお勧めです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月21日 (水)

愛玩動物飼養管理士 1級合格

小雪ママは、小雪を飼い始めて、犬の事をもっと知りたくて、

資格勉強をはじめ、2年かかりで、資格を取得。

(2級を取得していないと、1級の試験が受けられないのです)

2009_01_21_04

本日やっと合格通知が届きました。

1級の試験問題も問題集だけを勉強していると

2級の問題も出たので、1級の試験を受ける場合は、

2級の問題集も読み返して試験に臨んだ方がいいそうです

また、1級は奥深く動物の事が勉強できるので、

小雪と生活するうえで、大変参考になったとの事。

(犬猫の問題は、頭にすぐに入るが、爬虫類は興味が

ないので、なかなか頭に入らなかったみたいです。)

ウサギの交尾の後、オスが奇声を発して倒れるとかは

面白くて、実際見てみたい!と言っていました。

2009_01_21_01 2009_01_21_02

合格通知が来たので、

勝利のハイタッチとダンスを踊る

2009_01_21_03

夜は外食して、今から乾杯を行う予定です。

ワンちゃんを飼わないと、こんな資格試験を受ける予定も

無かったし、いろいろ動物の勉強をすることも無かったので

小雪に感謝です。

今年の2月の愛犬飼育管理士の試験を受けて受かったら

小雪ママの勉強も、ひと段落するみたいですね。

これらがそろったら、ペットホテルでも愛犬シツケ教室も

開けるみたいなので、後は実践を積むだけですね。

頑張ったね!ママさん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月20日 (火)

北軽井沢・嬬恋 ペンション ブロードウェイ

今回 4回目のブロードウェイさんにお邪魔させて頂きました。

2009_01_17_205 2009_01_17_203

宿に到着すると、撮影タイム。

小雪と私達2人と一緒のショットを撮って頂きました。

(到着してすぐ撮影なので、髪とか身だしなみを整えて

 宿に入った方がいいです。)

小雪の表情は、いつもと同じで、変化なし。

2009_01_17_208 2009_01_17_209

部屋に帰ると、小雪がベットに上がるので、

すぐに自宅から持ってきたベットカバーを敷きます。

2009_01_17_201 2009_01_17_202

撮影後、暗くなるまで外で遊んで部屋に帰ると

小雪は寒かったのか?布団に包まっていました。

夕食は、6時30分からなので、それまでお休みさん。

2009_01_17_204

和洋折衷の会席料理を頂きます。

(美味しかった!!)

夜、食後にニューイヤーパーティーがあり、

食後一旦部屋に帰り、9時からスタートでした。

いろいろ趣向が凝らしてあり、楽しいイベントでした。

この日は、ビーグルが他にも4組もおり、

こんなにビーグルと一緒になった事はありませんでしたので、

余計に楽しかったのかもしれません。

次の日、朝食後、みんなでドックランへ行って集合写真

2009_01_17_206

他のお客のビーグル達です。

2009_01_17_207

小雪は、他のワンちゃんたちとは少し距離をおいて、

1人で遊んでいました。

普段は、10時チェックアウトですが、この日は、

11時までワンちゃん仲間と楽しいおしゃべりをしていました

ビーグルいっぱいの宿泊者だったので、

今回の旅行は大変楽しい旅行となりました。

(ビーグル以外もミニシバのサクラちゃんもかわいかった!)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月19日 (月)

冬の軽井沢アウトレットと浅間山の水蒸気

冬の軽井沢アウトレットは、ワンコにとっては、

散歩も出来ないのでつまらない場所となってしまう。

2009_01_17_102

スキー場のリフトが動いているのをはじめて見ました。

普段は、芝生で遊べる場所も雪に覆われ歩きずらい

2009_01_17_109 2009_01_17_103

いつものミカドコーヒーの

モカソフト食べはじめると小雪は欲しくてじっと見つめます

最後は、少しだけ上げました。

小雪はもらえた事が嬉しいので、もらった量は気にしません

2009_01_17_101 2009_01_17_104

小雪の記念撮影。

宿に向かう時、浅間山が綺麗でした。

2009_01_17_107

頂上から水蒸気が噴出しており、噴煙に見えます。

2009_01_17_106

冬の浅間山ははじめてですが、頂上が

雪で覆われている山は風格がありますね。

2009_01_17_108

裏側に回ると、浅間山の頂上から吹き出ている

水蒸気で太陽が覆われ、日差しをさえぎっていました。

こんな浅間山を見るものはじめてです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月18日 (日)

ロウバイの甘い香り

今回、浅間山方面にプチ旅行してきました。

その時の内容を今週 少しずつ書いていきます。

出発日の天気が晴れで、次の日は昼から雨の予報だった

ので、はじめに写真映えする観光施設に行くことにする

今回の目的地は、ろうばいの郷

2009_01_17_07

地元住民が 「ろうばいの郷」を管理している。

2009_01_17_06

今年は平年より二週間ほど早く咲いており、

二月中旬まで楽しめるとの事。
2009_01_17_02

3.2haの敷地に1,200株、12,000本のロウバイが咲き、
現在、敷地一杯にロウバイの甘い香が広がっています

2009_01_17_03

開園時間AM9時~PM5時 入園料 大人300円 ペット無料
無料駐車台数 第一駐車場 60台 第二駐車場 300台

2009_01_17_01

2009年1月11日(日)午前10時30分
第9回「ろうばいまつり」が開催され盛況に終わったそうです

2009_01_17_04

ろうばいの香り
花言葉は、ゆかしさ、慈しみ。
高貴な甘い香りは、化粧品にも使われているそうです
効能は、鎮静、精神安定などがあるそうなので、

切花を部屋で楽しんでもいいでしょう。

その他、火傷、解熱、せきを鎮める薬効もあるそうです

名前の由来
17世紀に中国から渡来した「ろうばい」。
名前の由来は、
透明感のある蝋細工(ろうざいく)のような梅に似た花を
咲かせるからという説と
陰暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花であるからという説
があるそうです。
2009_01_17_05

園内は広く、人も多いですが、ゆっくり場内を周ると

いい撮影ポイントあるので、いい写真撮影場所を

探しながら、甘い香りを楽しんで下さい。

ベストな撮影風景は、ロウバイに雪に積もった姿が

いいので、大雪の後に行ってみるものいいでしょう。

Photo

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月16日 (金)

霜柱

朝の散歩では、霜柱が立っています。

2009_01_16_02

霜を見ると、更に寒く感じるのは私だけ!?

最近 天気がいいので、夕焼けも綺麗です。

2009_01_16_03

小雪は、寒くても元気に散歩します。

散歩は、朝と夕方の2回が多くなりました。

(小雪も、正月明けからちょっと太ったので、ダイエット)

でも、夕食の時は、真剣な眼差しで見つめられます。

いつもこんなに愛犬が張り付いて食べれますか?

この後、しばらく無視をすると腕の中に口を突っ込んで

アピールを始めるので、アピール前に食事をあげます。

2009_01_16_04

待たせ過ぎると、よだれでマットの上にに湖が出来るので

そんなに待たせられないからです。

2009_01_16_01

食事の時、たまに手から上げます。

信頼関係を築くためです。

正月休みは、家の周辺だけで何処にも遠出して

いなかったので、ちょっとだけ小旅行に行ってきます。

小雪は、他のワンちゃんと仲良くできるかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月15日 (木)

寒い風の強い1日

今日は、風も吹いて寒い日でした。

(昼間でも5℃しか気温がなかった。寒い!)

2009_01_15_01

散歩中の小雪の耳も風でなびいています。

2009_01_15_02

散歩の後は、ネストの上でまったりと寝ています。

2009_01_15_03

宇都宮のインターパークに買い物に行きました。

風が強いせいか?日光連山が綺麗に見えまています。

2009_01_15_04

お昼に、ジョイフル本田で食べようとしましたが、

外は寒く、弁当を買ってきて車の中で食事しました。

(ジョイフル本田の2階の外では、ワンちゃんと一緒に

 食事は出来ますが、外なので冬は寒い!)

2009_01_15_05

家に帰ったら、服に埋もれて寝ています。

今日も、1日楽しかったね。小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月13日 (火)

朝早くの散歩

昨日の夕方、雪が降りました。

でも、積もることもなかったのですが、

今朝 朝早く散歩すると芝生の上には雪が凍っていました

2009_01_13_04

小雪は、凍った芝生もいつもと違う匂いなのか?

鼻を冷たい凍った芝生の上の匂いをかいでいます。

2009_01_13_01 2009_01_13_02

先ほどまでコタツの中に

いたのに、足は冷たくないのかな!?

2009_01_13_03

朝日のあがったばかりの朝からの散歩も

気持ちがいいのもです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月11日 (日)

今年初のSL疾走姿

今日は、今年初のSLを撮りに行きました。

SLを綺麗に撮る撮影場所に行くまで結構苦労します

この日に選んだのは、小高い崖の上からの撮影。

2009_01_11_09

小雪は、下にいっぱいSLを撮影しようと

集まった人たちが気になり、ずっと匂いを追っていました。

2009_01_11_10

ね!崖の下へ遊びに行っていいの!?と目で訴えます。

2009_01_11_01 2009_01_11_02

すると、どんどん急な崖を

下へ降りていきます。

2009_01_11_03

呼ぶとやっと崖を這い上がってきましたが、すごい急斜面

なのに、こんな場所まで匂い嗅ぎにいきたいものかね。

14:30分茂木発の電車がやってきました。

2009_01_11_04

茂木の道の駅から登り斜面になるので、煙をいっぱい出して

勾配を乗り切ろうとしますので迫力があります

2009_01_11_05

街中でこんな煙いっぱいの電車は無理でしょうね。

2009_01_11_06

煙をいっぱい出しながら走る姿を見たい人は、

もてぎの道の駅からの登り勾配での撮影がいいと思います。

2009_01_11_07

煙を出しながら走り去るSLはカッコいいものですね。

2009_01_11_08

小雪は、SLの汽笛にびっくりして後ろに引っ込み、

小雪ママは、SLが走り去っても煙が帯状に残った残像を

見ながら、SLから吐き出される煙のすごさに驚いていました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月10日 (土)

破壊王 復活。

今日は、朝から天気が良かったのですが、風が冷たかった

小雪を外に出すと大急ぎで、家の中に入ってくる。

2009_01_10_03 2009_01_10_04

カメラを構えると、目を覚ますが、すぐに眠くなります。

2009_01_10_05

日差しは温かいので、すぐに眠ります。

眠る場所も必ず日の射している場所で眠るのです。

今日の散歩には、福袋に入っていた運動量測定器を

つけて散歩しました。

チェックわん
散歩をしっかりチェックする「チェックわん」
散歩時に愛犬の首輪やハーネスに装着すると、
散歩時の動きに連動してLEDの光の色が3色(点滅)
に変化していきます。
夜間の散歩の危険防止にもなります。

2009_01_10_06 2009_01_10_07

しかし常に動き回り、いきなり走り出すビーグルには

向かなかったみたいです。

首輪から外れた瞬間、小雪が咥えて、いきなり壊した!

家に帰り、ストーブの前でワニさんの紐で遊んでいました。

2009_01_10_01 2009_01_10_09

2009_01_10_08紐で遊んでいたらいいか!

と思ったら、甘かった。

これも、すぐにひっぱり

壊してしまいました。

さすが破壊王。

2009_01_10_02

遊びつかれた小雪は、

ストーブの前でスヤスヤ寝るのであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 7日 (水)

愛犬との生活は喜びを倍にし,悲しみを忘れさせてくれる

いつの頃からだろう?
小雪との散歩途中、考え始めた

何をって?

小雪と一緒にいる時間の大切さを知った時を!

仕事と遊びに明け暮れ、
季節や時間の大切さを感じなかったあの頃を。

今、どんな人が近くに住んでいる?
今、どんなワンちゃんが近くに住んでいる?

今ならすぐ答えられます。
小雪との散歩を通して、季節を感じ
周辺の住人とも協調できるようになったから

今、どんな花が咲いている?
朝日っていつ昇るの?
朝日の絶景ポイントって知っている?

散歩中、季節や自然に感動する毎日。
そんなあたりまえの事を忘れて
今まで日々を過ごしていましたのがいいのか?

”ワンちゃんって、人の7倍くらいのスピードで
時を過ごしているんだって!”

”えー、それって、全ての事に適用されるの?”

そうです。
”待て!”と指示しても、私達が過ごしている時間の
7倍以上の時間を待っていた事になるのです。

だからこそ、今を大切に日々を送っているのです。

時間は無限ではありません。
限られた時間だからこそ 大事に使いのです。

時を超えられるなら、
いつでも小雪を迎えにいった時に戻りたい。

そして、何回も同じ生活を繰り返したい。
そんな ありふれた毎日の大事さを味う為に、、、

退屈な毎日。
そう思うのもいいでしょう。
でも、平穏な毎日こそ一番幸せなのです。

一番大切な事。
それは、今の時間を大切に生き、
後悔しない時を過ごす事。
ありふれた毎日と感じず、平穏な毎日を
送れた事への感謝を行い、日々を過ごすのです。

”今日は、梅の花が咲いていた!”
素直に自然に感動し、幸せな気分の酔いしれる。

”ほら、小雪!梅の花が咲いているよ!”
一緒にいる愛犬がいればなおさらです。

2009_01_07_01_2友情は、悲しみを半分にし、喜びを倍にする。
シラー (ドイツの詩人・劇作家)の言葉ですが、
”愛犬との生活は、
喜びを倍にし、悲しみを忘れさせてくれる”と
私は思いました。

寒紅梅が咲き始め

今日も朝から冷え込みました。

2009_01_07_05 2009_01_07_01

散歩中、梅の木がありましたが、よく見ると 

なんと梅の花が、もう咲き始めていました。

2009_01_07_02

どんなに寒くたって、木々はちゃくちゃくと

春に向けて準備しているのですね!

2009_01_07_03

小雪と言うと、うららかな日差しにはうっとりとオネムさん

2009_01_07_04

”今日もいい天気だ!”と 幸せそうな顔で寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 6日 (火)

今年初の朝日

今日の朝は、氷点下2度でした。

朝霜も少し降りていた中、朝日を撮りにいきました。

Dscf3277

山の稜線から朝日が上がりかけていました。

Dscf3288

朝日を拝むと何だか気分が良くなります。

元旦から”今日こそ!朝日を!”と 何回も起きようと

頑張ったのですが、やっと朝日を拝めました。

”今年もみんな元気で 笑って過ごせますように” と

願いを込めて!拝む。

昼間の散歩風景

2009_01_06_01

散歩中、かじるのに丁度いい大きさの木を

見つけ大喜びでかじっていました。

2009_01_06_02

でも、ちょっと大きすぎると思うが、

必死にかじる姿には笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 5日 (月)

真岡市にある根本山公園

真岡市東部の根本山(標高165m)に位置し、
東京ドーム約4個弱の面積があります。

2009_01_05_01 2009_01_05_07

雑木林や草原、水辺などの里山の自然に、
様々な生き物たちが暮らしています

2009_01_05_02 2009_01_05_03

春先には、桜見物に大勢が

押し寄せ、露店も立ち並びますので、桜見物には最適です。

ヤマザクラ、ソメイヨシノは春に1度だけ花を咲かせますが
秋にも咲くシキザクラもあり、10月~12月にかけて
2度桜見物が楽しめます。

2009_01_05_05

さすがに1月では、ほとんど桜は散っていましたが、

探せばまだ少しだけ桜が残っていました。(ラッキー!)

※栃木のお酒では”四季桜”ってお酒もあります。

2009_01_05_06

 今日は小鳥を撮りたかったが、君の美声で

 ほとんどの鳥さんが去ってしまったのだよ!

 森の木霊と言うけれど、君が吠えれば何処に居ても

 すぐに君の場所が分かる事が、証明できました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 4日 (日)

訓練士さんとの楽しいおしゃべり

 今日は天気も良く、訓練士さんの家に挨拶を兼ねて

遊びに行きました。

2009_01_04_01

今日は、柴犬のみの訓練で、のんびりとした訓練風景です。

2009_01_04_03

途中から先週よりまた一回り大きくなったハーリー

とのご対面。

小雪の背中の毛が立っているのが分かります。

こんな時知らない人の犬なら近づけたら

喧嘩するので要注意

※ここは、訓練所なので、いろいろな犬の体験で、

 訓練士の元、遊ばしているので問題はありません。

2009_01_04_02

”近づくなって言っただろ!”と喧嘩し出しました。

でも、チョコラブのハーリーは、要領がいいので、

すぐに”この犬には怒られるから近づかない方がいい!”と

この後は、2度と近づきませんでした。

犬同士に任せると喧嘩して怪我をさえる事もあるので、

自分の犬は、どんな状況で相手に吠えるのか?

知っておく必要があります。

2009_01_04_06

水鳥達が気持ち良さそうに水浴びをしていましたが、

小雪の遠吠えで飛んで行ってしまいました。

この後、天気も良かったので、散歩しました。

2009_01_04_04

青空の下、今日は日光連山も綺麗でしたが、小雪は無関心

2009_01_04_05

今日もいい天気で、のんびりとした正月休みです。

公園には、子供連れかワンちゃん連れしかいませんが、

こんないい天気の日は家に居ないで、外で散歩でもした方が

気持ちがいいですね。

我が家は、家の近くにいっぱい いい公園や

自然豊かな山や川があるので、散歩し甲斐があります

今年からフライを始めよと思い、夜 近くのエビス釣具店に

竿やリールを見ていると、新年で安かったので購入しました

2009_01_04_07キラク(KIRAKU)
フェローズ フライロッド2ピース
8フィート3インチ  #4/5

フライリール キャップス(Caps)
Terrier (テリア)#3/4 

竿を撮影していると早速

小雪がチェックしに来ます

初めての匂いは必ず

チェックするので、

今回 毛バリの撮影出来ませんでした。

すぐ近くにいい川もあるので、しばらくはフライの練習をして

その内、漁業権を買ってデビューですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 3日 (土)

ハーネス(胴輪)の装着

今日は福袋に入っていたハーネスを装着して散歩してみました

2009_01_03_09 2009_01_03_10

昨年、ハーネスを装着した時は、訓練士さんから

指示が伝わりにくいの首につけたほうがいいですよ!と

忠告されたこともあったので、装着はしていませんでした

2009_01_03_01 2009_01_03_04

危ない場所へ行ったときに

ちょっと引くだけで、体全体が寄せられるので、

すぐに くる事が分かりました。

訓練中は、向いていなかったハーネスも、ほとんど訓練

終了した犬ではいいかもしれませんね。

※年をとった、老犬にもいいと伺っています。

2009_01_03_11

夜、散歩する事はありませんが、反射板がいっぱい装着

されており、最近のハーネスは変わったものだと感心です

鳥の写真展示会を1月4日まで行っていたので見に行く

2009_01_03_08 2009_01_03_07

井頭公園には、いっぱい野鳥がおり 散歩していても

楽しいですが、いっぱいいるもんだと勉強になりました。

2009_01_03_02 2009_01_03_06

この池の鴨にも数種類

いることもはじめて知りました。

2009_01_03_03 2009_01_03_05

小鳥もいっぱいおり、

バードウォッチャーもいっぱい来ていました。

今日も天気が良く、のんびり鳥達の囀りを目印に

野鳥見物をした1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 2日 (金)

宇都宮ペットショップの福袋と市貝の記念樹の森

午前中は、小雪の為ペットショップの福袋を買いに行きました

2009_01_02_02

宇都宮インターパーク内には、3つの店舗があります。

1.ペットフォレスト福袋 2100円(2つ購入)
2004年10月20日に県下最大級の大型総合ペット専門店
宇都宮インターパークにあり、総面積300坪の広い売場
※私のお勧めは、このペットフォレストです。

2009_01_02_06 2009_01_02_07

服は、サイズが選べ5号

2.ペットワールド 5000円
宇都宮インターパークのジョイフル本田
2Fにあるペットショップ
※おやつとかを買い物するならジョイフル本田

2009_01_02_05

※ちっと迷いましたが、奮発して買いました。

3.Dobedo(ドゥビドゥー) 2000円
インターパークスタジアム内に2008年12月にオープン
でも、ワンちゃんエリアは、ペットショップのみなので
ショップが敷地の裏側にありちょっと分かりにくい。

参考:インターパークスタジアム
カジュアルファッション、スポーツ、
アウトドアのショッピングモール
総合スポーツクラブもOPENし設備が充実している

2009_01_02_03

※サイエンスダイエットのフードが入っていました。

4号パイパスをそのまま福島方面へ12kmくらいに
カインズホーム宇都宮平出店内にもあります。

4.Pet’s ONEペッツワン 2000円

2009_01_02_04

今回、この4ヶ所のペットショップの福袋を制覇。

ちなみに、私達2人の福袋は、お茶の福袋のみ

2009_01_02_01

小雪ちゃんばかりが、嬉しい福袋セットであった。

午後から、市貝町にある記念樹の森に遊びに行きました。

2009_01_02_13_2

市塙駅の目の前の東側の山がそうです。

2009_01_02_09

ここは単線で、かわいいディ-ゼル車が走っています

町民の記念樹として桜の木約1、000本が

平成2年に植えつけられた。
最近は年々樹勢が増し大きなボタン桜が見事で
桜の季節には、多くの人で賑わいます。

2009_01_02_12 2009_01_02_14

その昔に山根城の跡地で、頂上は公園に整備されています。

2009_01_02_10 2009_01_02_11

展望台からの眺めは格別で、勇壮なSLも見ることができます

2009_01_02_08

空を見ると小雪が他の犬とじゃれ合っている姿に

見え、微笑ましくしばらく眺めていました。

今日も天気が良く、気持ちいい日です。

こんな日は、のんびり雲でも眺めて1日を

過ごすものいいものですね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年1月 1日 (木)

福袋と茂木 城山公園

今日は、朝からイトーヨーカ堂に福袋を買いに行きました。

2009_01_01_01

ちょっとした旅行のスヌーピーのバック類が入った

3点セットで、7000円。

キャリングバックは、何処にも動く最新のキャスター付きです

2009_01_01_11

スターバックスのコーヒーピッチャー3点とコーヒーが

入って5000円。

その他もいろいろ目移りして買おうかと思いましたが、

今回は、これくらいで明日の福袋迄、我慢で家に帰りました

昼から、茂木にある城山公園に遊びに行きました。

SLの運行は、1月は、10、11、12、17、18、24、25、31日と

残念ながら年始は走りませんので、撮影は出来ませんでした

2009_01_01_06

住宅街の中から急な坂を上ると、茂木城山公園:標高165m

2009_01_01_02

茂木城は、宇都宮宗綱の弟八田知家が
建久3年(1192年)築城し、茂木氏と称しました。
その後、いろいろあり、落城したのです。

2009_01_01_04

その茂木城の跡地に作られた公園では、

現在も写真の景色の茂木町の中心地が一望できます

2009_01_01_05

山頂への南斜面には、春には一斉に草花が花開き、

約700本の桜も咲きます

2009_01_01_03

その後、ツツジやアジサイも見事に咲き、
秋には、約10万本以上の彼岸花の群生が見れます。
※この彼岸花は、地元の方が数株植えたのが

始まりだそうですが、毎年大群生になってきているそうです

2009_01_01_07 2009_01_01_08

櫓があったので、ママさんが

上ると急な階段を小雪が追って上っていきました。

でも、下りる時は、怖くてママさんの肩にしがみつきます。

夜は、我が家で新年会です。

2009_01_01_09

遅らせばながら、小雪ちゃんから一言。

2009_01_01_10

新年明けましておめでとうございます。

今年も、私の事をよろしくお願いします!

※でも、パパさんが私の変な顔の写真を載せた時は

 見なくていいからね!

 私は、今年3歳。

人間の世界では28歳くらいの花盛り

もう、私の事かわいいとは言わないで!

お子ちゃまとは違うのよ!

ステキなレディーと呼んでね。

ヨロチクね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »