2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 春の足音 | トップページ | 大前神社と日本一の恵比寿像 »

2009年1月26日 (月)

学問の神様  天満宮

先週の訓練士さんの家からの続きです。

この日、芸をみんなに披露したのですが、

今年は、新芸を覚えさせようと思いました。

2009_01_25_101

そこで、学問の神様にお参りをしました。

2009_01_25_105

ここからは、朝日の撮影ポイントとしてもきれいなので

朝早起きが出来る人はお勧めです。

2009_01_25_103

学問の神様
”天満宮”

※小雪を見つけられるかな!?
〒321-3324栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723
TEL 028-678-1138 FAX 028-678-1170

2009_01_25_104

ご由緒
社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に
創立されたと伝えられております。
明治維新より神社名を天満宮と改称
菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて
豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、
宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。
この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と
称することになったと伝えられている。

2009_01_25_102

ご神徳
 合格達成、学業成就、就職達成、厄除開運
 家内安全、交通安全、身体健全

1月25日には、初天神祭が行われており、 
『合格祈願』『学業成就』と、受験生が多く居ました。

2009_01_25_106

小雪は、今年は新芸を覚える事ができるのかな!?

※今、神社ではロウバイが満開なので、花だけを

 見に来るものお勧めだと思われます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 春の足音 | トップページ | 大前神社と日本一の恵比寿像 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

我が家の近くにもこの天満宮があります
この時期になると お参りする人がやはり多くなりますね

小雪ちゃん 今年の新芸は なにかしら・
とっても楽しみです!

ランままさんへ
 いろんな場所に天満宮ってあるものですね。
この時期は、受験の神頼みの人が多く見かけます
 小雪の新芸は、まだ何にするか?決めていませんが、人が見て感心できる芸にしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の足音 | トップページ | 大前神社と日本一の恵比寿像 »