2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 寒紅梅が咲き始め | トップページ | 破壊王 復活。 »

2009年1月 7日 (水)

愛犬との生活は喜びを倍にし,悲しみを忘れさせてくれる

いつの頃からだろう?
小雪との散歩途中、考え始めた

何をって?

小雪と一緒にいる時間の大切さを知った時を!

仕事と遊びに明け暮れ、
季節や時間の大切さを感じなかったあの頃を。

今、どんな人が近くに住んでいる?
今、どんなワンちゃんが近くに住んでいる?

今ならすぐ答えられます。
小雪との散歩を通して、季節を感じ
周辺の住人とも協調できるようになったから

今、どんな花が咲いている?
朝日っていつ昇るの?
朝日の絶景ポイントって知っている?

散歩中、季節や自然に感動する毎日。
そんなあたりまえの事を忘れて
今まで日々を過ごしていましたのがいいのか?

”ワンちゃんって、人の7倍くらいのスピードで
時を過ごしているんだって!”

”えー、それって、全ての事に適用されるの?”

そうです。
”待て!”と指示しても、私達が過ごしている時間の
7倍以上の時間を待っていた事になるのです。

だからこそ、今を大切に日々を送っているのです。

時間は無限ではありません。
限られた時間だからこそ 大事に使いのです。

時を超えられるなら、
いつでも小雪を迎えにいった時に戻りたい。

そして、何回も同じ生活を繰り返したい。
そんな ありふれた毎日の大事さを味う為に、、、

退屈な毎日。
そう思うのもいいでしょう。
でも、平穏な毎日こそ一番幸せなのです。

一番大切な事。
それは、今の時間を大切に生き、
後悔しない時を過ごす事。
ありふれた毎日と感じず、平穏な毎日を
送れた事への感謝を行い、日々を過ごすのです。

”今日は、梅の花が咲いていた!”
素直に自然に感動し、幸せな気分の酔いしれる。

”ほら、小雪!梅の花が咲いているよ!”
一緒にいる愛犬がいればなおさらです。

2009_01_07_01_2友情は、悲しみを半分にし、喜びを倍にする。
シラー (ドイツの詩人・劇作家)の言葉ですが、
”愛犬との生活は、
喜びを倍にし、悲しみを忘れさせてくれる”と
私は思いました。

« 寒紅梅が咲き始め | トップページ | 破壊王 復活。 »

ワンちゃん関連情報」カテゴリの記事

コメント

私もいつもワンコには感謝していますよ
こうして 一緒にいられる事を・

ワンコから色んな事を教えられますし
平穏無事にいられるから こうして 毎日を大事にしなくては いけないのですよね

私もいつも子供達に話しかけていますから・

犬と暮らしていると、新しい発見多いですよね。

何処かに行った時、うーにーはどんな景色を
見ているのか、どんな音を聞いているのかな、
どんな匂いを嗅いでいるか、などなど想像します。

もちろん、人間には想像しきれるはずもない世界
なので、ただの妄想(笑)になってしまいますが。

本題と関係ありませんが、最後の写真を見る限り
皆さん、スタイル良さそう。

ランままさんへ

動物の力によって回復する力をサポートする
動物介在療法というものがあります。
今、老人ホームや医療施設で取り入れられつつ
あるようですね。もちろん、すべての人ではないのですが、
不思議な力があるようですね。
私も、小雪と出会ってから寝込んだことはありませんねえ(笑)


弓削さんへ

時々、私も一緒になって草むらに這いつくばって
匂いをかぎます。不審者通報されない程度にね(笑)
小雪の世界を体験したくてね!

最後の写真のコメント嬉しいです・・・が
二人ともメタボなんですよ(笑)
西からの影絵は。。貴重です  うふふ

試験の合否通知もそろそろですね。
待ちわびています。


そうですよね、
時間ってとても貴重。
だからこそ、いつも大切にしていきたい。
犬も人間も程度の違いこそあっても、
限りある時間には変わりないので、
精一杯すごしたいな。

スヌーピーさんへ
 最近、限られた時間の大切さを
身にしみて感じています。
 小雪もあっと言う間に年を取りそうで、
今を大切に後悔しないよう日々を
過ごすことにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒紅梅が咲き始め | トップページ | 破壊王 復活。 »