2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 霜柱 | トップページ | 冬の軽井沢アウトレットと浅間山の水蒸気 »

2009年1月18日 (日)

ロウバイの甘い香り

今回、浅間山方面にプチ旅行してきました。

その時の内容を今週 少しずつ書いていきます。

出発日の天気が晴れで、次の日は昼から雨の予報だった

ので、はじめに写真映えする観光施設に行くことにする

今回の目的地は、ろうばいの郷

2009_01_17_07

地元住民が 「ろうばいの郷」を管理している。

2009_01_17_06

今年は平年より二週間ほど早く咲いており、

二月中旬まで楽しめるとの事。
2009_01_17_02

3.2haの敷地に1,200株、12,000本のロウバイが咲き、
現在、敷地一杯にロウバイの甘い香が広がっています

2009_01_17_03

開園時間AM9時~PM5時 入園料 大人300円 ペット無料
無料駐車台数 第一駐車場 60台 第二駐車場 300台

2009_01_17_01

2009年1月11日(日)午前10時30分
第9回「ろうばいまつり」が開催され盛況に終わったそうです

2009_01_17_04

ろうばいの香り
花言葉は、ゆかしさ、慈しみ。
高貴な甘い香りは、化粧品にも使われているそうです
効能は、鎮静、精神安定などがあるそうなので、

切花を部屋で楽しんでもいいでしょう。

その他、火傷、解熱、せきを鎮める薬効もあるそうです

名前の由来
17世紀に中国から渡来した「ろうばい」。
名前の由来は、
透明感のある蝋細工(ろうざいく)のような梅に似た花を
咲かせるからという説と
陰暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花であるからという説
があるそうです。
2009_01_17_05

園内は広く、人も多いですが、ゆっくり場内を周ると

いい撮影ポイントあるので、いい写真撮影場所を

探しながら、甘い香りを楽しんで下さい。

ベストな撮影風景は、ロウバイに雪に積もった姿が

いいので、大雪の後に行ってみるものいいでしょう。

Photo

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 霜柱 | トップページ | 冬の軽井沢アウトレットと浅間山の水蒸気 »

冬の季節」カテゴリの記事

コメント

我が家のロウバイの花も
今 盛りと きれいに咲いています
ほのかな香りが良いですよね

スイセンの花と ロウバイ部屋の中に
飾ってあります

ろうばいって花があることを初めて知りました。
花言葉が素敵ですよね。
小雪ちゃんの耳がなびいてる(^O^)

ランままさんへ
 ランちゃんのお家はお花がいっぱいで、
季節季節の匂いがいっぱいで四季を楽しめますね
 スイレンもロウバイも匂いがいいので、
家のワンちゃんはこの匂いを嗅ぐと、
もうすぐ春がくると思うのでしょうね。
 

スヌーピーさんへ
 私も今回ロウバイの花をはじめて知りました。
匂いも甘くいい香りです。
 小雪もそよ風に漂うロウバイの香りを
楽しんでくれたかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霜柱 | トップページ | 冬の軽井沢アウトレットと浅間山の水蒸気 »