2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

梅の花 白赤 競演

今は、梅が綺麗です。

2009_02_28_06

小雪と一緒に梅観賞に出かける。

2009_02_28_01

梅の香りは、春を感じさせてくれます。2009_02_28_02

つぼみから咲き始めたばかりの梅もかわいいものです2009_02_28_03

小雪は、梅の事など関係なく芝生を走りまわります。

2009_02_28_04

この散歩前に、ママさんが小雪と散歩を終えて家に帰って

来たのですが、小雪はおもちゃを持って遊びに誘って

いたので、今度はパパさんが散歩に連れて行ったのです

いっぱい走り回りな!

そして、夜はぐっすりオネムさん。

2009_02_28_05

梅さんは、この1週間 天気が悪くて日の光を浴びて

いなかったので、生き生きと、嬉しそうに咲いていました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月26日 (木)

宮崎プリン

今日も天気が悪く、ちょっとだけ散歩しただけで終わりました

最近天気が悪くて嫌ですね。

こんな時は、買い物へ!

九州、北海道物産展での買い物。

2009_02_26_05

宮崎プリンをゲットしました。

(九州地方は美味しいプリンが多いです)

2009_02_26_02

小雪は冷蔵庫の音が聞こえコタツの中から出て立ち上がる

2009_02_26_04

小雪の真剣な視線。

2009_02_26_03

こんな時は、小雪はいい顔します。

2009_02_26_01

プリンを食べ終えると、小雪の出番です。

小雪ちゃん。宮崎のプリンの味はどうだい!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月25日 (水)

コタツは危険

今日は、外が雨で寒い日でした。

ママさんは、近所の友達と昼食後、散歩に行こうと下のですが

今日の小雪は、散歩を拒否し、首輪をつけようとしませんでした

(いつもなら、首輪を見せるだけで喜んで飛んできたのに)

こんな日は、はじめてで ちょっと病気かと心配しましたが、

食事は、しっかり食べました。

そして、食後の小雪ちゃん。

2009_02_25_05

どこに居るか分からなかったのですが、

小雪はコタツから手足を出して寝ています。

2009_02_25_01

息が苦しいのか?熱い時は特に鼻だけ出します。

2009_02_25_02

しばらくすると、寝返りをうち、耳だけ出ていました。

こんな状態で寝ていると思わず、踏んだら大変。

最近我が家では、コタツの布団が盛り上がっていると、

小雪が居るかもしれまいので、決して踏みません。

(危険。危険。 でも本来ならコタツに入れさせない?)

2009_02_25_04

でも、夜のつまみの準備をはじめると小雪は起き上がります。

そして、いつ来るか?首を傾げて待っています。

2009_02_25_03

つまみを出して食べ始めるとこんな感じです。

箸でつまんだ刺身をじっと目で追います。

かわいいんだか?憎たらしいのだか?分かりませんね!?

(食事の時だけ寄ってくる小雪ちゃんは嫌いですが、

 普段の愛嬌のある しぐさの小雪ちゃんは好きです)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月24日 (火)

ホトケノザ ”仏の座”

今日は、朝方曇りで雨が降ったりやんだりでした。

(梅雨みたいに、最近雨ばかりです。)

オオイヌノフグリと一緒にあぜ道で咲いている花。

ホトケノザの名前は、2枚の葉がお互いに向き合っている

様子が仏様の座っておられる蓮華座

(あぐらから右足を左足の上にのせ、

次に左足を右足の上にのせ、膝は床につくポーズ)が

2009_02_24_01

”仏の座”のような形をしていることに由来している。

夜は、いつもの様におもちゃを持って遊びに誘います。

2009_02_24_02

小雪の待っている姿で、手足を曲げて待っていたのには

何か?理由があったのかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月23日 (月)

オオイヌノフグリとひな祭り

今日は、午前中雨で、昼から良い天気でした。

散歩中あぜ道にかわいい花があったので、撮影。

2009_02_23_01

冬で他の花がない時に、1番に咲くので良く知られています。
この花の由来は、なんと思いますか?
 ”ふぐり”を漢字で書けば「陰嚢」、つまり犬のタマタマさん
という意味になります。
 秋に実を見れば納得しますので、秋の実も見てください。
(外来種で、この花の前にもイヌノフグリの花があったので、

 花が大きいので、”大犬の陰嚢”となったみたいです)

2009_02_23_04

近くの神社では、ひな祭りが飾られていました。

もう、ひな祭りの季節なんですね!

2009_02_23_02

夜、小雪が起きてきましたが、人の目の前で眠っています

こんな状態なら寝どころに帰ればいいのに!

2009_02_23_03

場所を移動すると、そのまま寝てしまいました。

ゆっくりお休みなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月22日 (日)

もう春なの!?

最近雪が降ったかと思ったら、今日は暖かい日差しでした。

2009_02_22_10

小雪は、しげしげ 牛さんを見ています。

 牛さんは、厩舎から出され梅とロウバイの木の前で

くつろいでいました。

2009_02_22_06

公園の近くでは、開花時期は 4月初旬~末だったのに

芝桜 (しばざくら)がもう咲いています。

2009_02_22_08

桜も季節を間違えたのか?もう咲いている木もあり

もう、春か!?と勘違いしそうです。

2009_02_22_04 2009_02_22_09

夜は、春告げ魚とも呼ばれる魚

で 美味な食用魚でもある。
口と目が大きく "メバル"という

名も大きく張り出した目に

由来します

御湖鶴( みこつる) 長野県

品質を重視しうまい酒をつくるためにとことんこだわる若い蔵が
手造りで 和田峠の湧き水「黒曜天然水」を使用し
お酒造りしている酒造メーカーです
味は、爽やかさをもたらす洗練された味わいです。

2009_02_22_02

小雪は、お刺身を狙って近づいてきます。

2009_02_22_01

箸を持つと、眼が輝きます。

2009_02_22_03

こんな顔して待っていられたら、白身の魚はワンちゃんにも

いいので、ついつい醤油をつけない状態で小雪にも

おすそ分けを行います。

食べる時は、いつも一緒の小雪ちゃんであった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月21日 (土)

大雪の後は快晴

今日は、天気も良く、散歩日和です。

2009_02_21_05

はじめは、小雪は散歩をしたくてじっと外を見ます。

2009_02_21_02

少しして見ると、外ばかり眺めています。

2009_02_21_01

かなり真剣に外を見ています。

2009_02_21_03

カメラで撮っていると、その視線がこちらに向けられる。

”小雪ちゃん、一緒に散歩しようか!”と散歩タイム。

2009_02_21_04

家の近くの梅も結構咲いてきました。

とても昨日大雪だったとは思えない天気です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月20日 (金)

雪!小雪!?大雪?

今日は、朝起きて、びっくり!です。

2009_02_20_01 2009_02_20_08

雪が積もって、久々の雪景色だったからです。

でも、朝から雨が降りだしたので、昼の散歩の時間では、

もう雪が融けてはじめていました。

小雪の行動で朝から笑わさせてくれました。

小雪に、”外は、雪だよ!行ってみな!”と ドアを開けて

小雪も外に飛び出そうとしたが、足が雪につきかけたら

急に片足のまま、数秒間 固まって動きませんでした。

 そして、雪に足を入れることなく、Uターンして部屋に

戻ってきたのです。

犬は、喜び庭駆けまわり、、、とかは、なりません。

2009_02_20_04 2009_02_20_05

先週まで、20度をこえる日もあったのに、今週は大雪。

天気って分からないものですよね。

2009_02_20_07

ちょっと目を離すと、まだ濡れている土の上で

気持ち良さそうに、ローリングをしていました。

(あ~あ、今日も家に帰ったらシャンプーですね。)

2009_02_20_03

ちょっとの間、ブログを更新しない間に、

愛玩動物飼養管理士の認定書が届きました。

(ママさん頑張ったね! おめでとう!)

そして、今日は、愛犬飼育管理士試験の合格通知が

届きました。

(愛玩動物飼養管理士取得した後に、愛犬飼育管理士の

 試験を受ける人も多いみたいです)

ママさんいわく、愛犬飼育管理士は、基本的な事ばかりなので

比較的、試験問題が易しかったそうです。

これも、小雪が来てくれたおかげで、こんな資格があることも

分かり、こうして試験に受かる事が出来ました。

小雪に感謝、感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月14日 (土)

春1番!?

今日は、風がありましたが、1日暖かく気持ちいい日です

日中、なんと22度。春先の気温です。

2009_02_14_05

小雪を見ると、散歩か?と起き上がりました。

2009_02_14_06

一緒に散歩に行きましょう!と目で訴ええられ

この眼力に負けて、散歩に出かける。

2009_02_14_04

昨日は、南関東は春一番だったみたいですが、

こちらは、そんなに風がなかったのですが、今日は風が強い!

きっと、こちらも 今日が春一番でしょう。

2009_02_14_07

真っ青な空に 綺麗な飛行機雲が出来ていました。

夜は、バレンタインデーでもらったチョコを食べます。

2009_02_14_01

小雪ちゃん。真剣なお顔をしても、チョコはあげないよ!

2009_02_14_03

犬の顔がついたプレゼントで、食べるのが

もったいない気がしましたが、美味しく頂きました。

(小雪ちゃんには、牛スジを煮たものを上げたので、

 ニコニコさんでした。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月13日 (金)

桜花吟醸酒(出羽桜)

今日は、太陽は出てきませんでしたが、暖かい日で散歩中、

ジャンバーを着ていると熱くて汗をかいてしままいました。

2009_02_13_05

梅の花も元気に開花し始めています。

2009_02_13_06

花も霜でしおれていないので、綺麗です。

夕食の後、デザートを食べていると、

小雪はじっとこちらを見ています。

2009_02_13_08

じっと見つめられると、どうしてもあげてしまうママさんです

2009_02_13_01

はい!雪ちゃん。

2009_02_13_07_2 2009_02_13_02

小雪ちゃんのおこぼれ

今日の晩酌は、出羽桜です。

「2003年版

地酒人気銘柄ランキング」

での10年連続
「吟醸酒部門」第1位を記念して発売された季節限定酒

山田錦らしい奥行きのある深い味わいが楽しめます。
秋まで大切に熟成させた、「秋あがり」の
まろやかな味わいです。

今週末 2月14日(土) 15日(日)は、

●第23回 大内宿雪まつり
●会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城 PM5:30~PM9:00

●第37回只見ふるさとの雪まつり

が開催されます。(雨が降らなければいいですね!)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月11日 (水)

ペットの老いを考える

ママさんは、ペットの公開セミナーに参加してきました。

講師は、獣医さんでした。

2009_02_11_04

今日のテーマは、老いについてでした。(重いテーマです)

小雪にとって、老いは まだしばらく先のこと。

だから、老いなんて考えないのではなく、少しずつ

老いのことも考えて暮らし、亡くなった後のことも

受け止めておけば、ペットロスを乗り切ることが

できるのではと思うのですが・・・

2009_02_11_01 2009_02_11_02

日本人的な考えで、死んだ事を考えるなんて不謹慎な!

と 思うのではなく、たとえ明日亡くなっても、

後悔しないようにできる限りのケアをしてあげたいと思います

ママもパパも私(小雪)も、頑張ったよね!!

最後は、行かないで!!ではなく ありがとう!!

と 言えるように

2009_02_11_03 2009_02_11_07

でないと、別れの後で、何でこうしてあげなかったのか?

もっとこうしてあげればよかった!とか後悔ばかりして

ペットロスへの道を深めてしまうようで・・・

 昔は、拾い食いをして死んだワンちゃんや病気に感染して

死んでいったワンちゃんが多かったのですが、

ワクチンが開発され、病院も充実してきたので、

今では痴呆のワンちゃんが多くなってきたとの事です。

 日本犬は、食事からも認知症になりやすいそうです。

それは、最近のフードのせいで、昔みたいに魚類やお米を

食べさせていたのが欧米のフードを食べさせる様になってから

魚のDHAの不足が、脳の活性化を弱めていくそうです。

欧米の洋犬の場合は島国の日本ではない食事のために

影響はないようですが・・・

 関節が痛いとワンちゃんも歩きたがらないが、

関節は普段から使わないと硬くなるので、無理のない範囲で

少しづつ歩かせた方がいいそうです。

 夜鳴きも、昼間はとにかく一緒にいて寝かさない様にして

おけば、夜は疲れてぐっすり眠てくれるようになるそうです

病と闘っている愛犬になにをしてあげられるのか

本当にこれで、幸せなの?辛いだけなの?

心の葛藤の日々が続きます

余命少ない時は、好きなものを食べさせて楽しい思い出のまま

楽にしてあげるのもひとつの選択肢です。安楽死も決して

否定は出来ないと今日の講習で分かりました。

今は、10kgになったとか!?ちょっとくらいはいいや!とか

少し甘かったかな?メタボの恐ろしさを改めて実感です

明日から生活態度を改善しようと思います。

年を取って耳が聞こえないのに、お菓子の袋の音だけは

聞こえて、すぐに寄ってくる事を勝手ツンボと言うそうで

これは、笑えました。

小雪も普段は耳が聞こえない!?でもお菓子の袋の音で

飛んでくると思ったからです。

講習を終えて たまに、こんな講義もいいものだ!

と 思いました。

本に書いてないことばかりで、勉強になりました。

講義終了後、後ろから名前が呼ばれ、振り向くと

お世話になっている動物病院の看護士さんでした。

積極的に講習を受けにきていたそうです。

こんな病院の看護士さんに見守られている病院に

通っていると思うと、心から信頼できて脱帽です。

2009_02_11_05

 最後に歯石は万病の元だそうです。

小雪ちゃん。今日も嫌がらず、歯石取りしましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月10日 (火)

公園の梅開花

近くの公園の梅も咲き始めました。

2009_02_10_05

あと1週間もすれば、結構咲くでしょう。

梅の木の匂いは飽きた小雪ちゃんはグランドで芝生まみれに

2009_02_10_01

気持ちいいよ!一緒にやろう!

2009_02_10_02

うひょー! 気持ちいい!(目がいっちゃっています)

2009_02_10_04

それ、ママさんも一緒に!どうぞ!

2009_02_10_03

今日も良かった!

また、ここに来ようね!と満足気な小雪ちゃんであった。

明日11日は、福島の白河でだるま祭りが行われるのですが

パパさんは、仕事なのでいけません。

今度、願いを叶うようにだるまさんを買ってきておこうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 9日 (月)

万歩計を携えての散歩

昨夜、散歩の時どれくらい歩いているか?分からないので小雪ママ用の万歩計を買って試してみた。

オムロンヘルスカウンタ:Walking style HJ-710IT

「ネットワーク管理型」歩数計です。※付属のCD-ROMと専用USBケーブルを使って、歩数計のデータをパソコンに転送。目標を持ってウォーキングが続けられます。

2009_02_09_04

小雪、今日はいっぱい歩くからね!

2009_02_09_02

日差しはあるのですが、ちょっと肌寒い天気です。

2009_02_09_01 2009_02_09_05

散歩中、家の周りの梅も咲き始めました。夜、家でのんびりしていると、小雪が寄ってきます。

2009_02_09_03

ママさんは、いぬのきもちを読んでいるが、私の気持ちは分かってくれない!と不満顔。

小雪ちゃん。昔みたいにPM5時~ に たまには寝ようね。

2009年2月 8日 (日)

井頭公園の梅園開花状況 1分咲き

午前中は、天気も良く、友達の家でおしゃべりをしていました。

2009_02_08_04

小雪は、天気もいいので、スヤスヤおねむさん

2009_02_08_01

家にドックランがあるので、小雪は思いっきり走ります。

2009_02_08_10

正月休みに少し太ったので、いっぱい走らせます。

2009_02_08_02

庭には、福寿草が咲きはじめました。

夕方、井頭公園に梅を見に行きました。

2009_02_08_06

2009_02_08_07

咲いている梅もありましたが、全体的に1分咲きって感じです

2009_02_08_09

小雪は、最近、梅の香りをいっぱい嗅いでいるので

興味がありません

2009_02_08_08

新芸の特訓で足を飛び越える芸を教えてみました

ことの他簡単に覚え、さすがビーグル。食いしん坊なので

指示に対する集中力が違います。

これは、ママさんの腹筋も鍛えられていいかもしれませんね!

2009_02_08_05

芸を仕込んだあとは、いっぱい遊んであげます。

今日も、いっぱい遊んだね!

だから 夜は、ぐっすり眠ってね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 7日 (土)

日光 雪灯里(ゆきあかり)

日光の湯元へ 雪灯里(ゆきあかり)イベントが開催されて

いたので、行ってみました。

2009_02_07_07 2009_02_07_08

天気は、晴れでしたが、奥日光の気温は0度

2009_02_07_02 2009_02_07_03

第3回全日本彫刻奥日光大会も開催していましたが、

連日、天気が良くて、融け始めていました。
(全国有名ホテル、食品会社のコックさんたちが奥日光で

 氷の芸術で腕を競う大会です)

2009_02_07_01

灯ろう場所へ来るとはじめて見るので、警戒モード。

2009_02_07_04 2009_02_07_05

小雪は、ロウソクの入っている場所、1ヵ所ずつ

匂いを嗅いでいたので、歩くのに時間がかかります。

2009_02_07_06

昨日まで、500個の雪灯里でしたが、

今日から1000個作ったそうです。(壮観です)

奥日光まで、道路に雪が無いので、時間に余裕が

ある人は、遊びに行かれる事をお勧めいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 6日 (金)

道の駅みかも と みかも山公園のかたくりの里

星野の里の続きです。

みかも山公園の南側に、道の駅 みかもがあります。

2009_02_04_208

道の駅みかもとみかも山公園の南側には、

梅とスイセンが咲き始めています。

2009_02_04_204 2009_02_04_203

スイセンは、春の花だと

思っていたのですが、

春を告げる花だったのですね

2009_02_04_201 2009_02_04_202

みかも山神社の庭にも梅が咲いていたので、

入り口に行くと、犬 禁止の看板があった。

小雪は、折角 散歩する気が満々だったのに、

この神社は、駄目と言うと、怪訝な顔をする。

2009_02_04_205 2009_02_04_206

もう一回、道の駅の戻ると池の近くの植木が、

鴨の形や宝船の形で、剪定されていました。

2009_02_04_207 2009_02_04_209

今度は、反対側のかたくりの里に行ってみました。

行く道は、民家の間をすり抜けながら、行くのですが、

民家のあちらこちらに、立ち入り禁止の看板があり、

何か?嫌な感じでした。

しばらく、森の中を上がると小屋があり、

その前にペット禁止の看板がありました。

こんなことなら、もっと入り口に看板を出しておいて

欲しかったものです。

2009_02_04_210

小雪に、ここも駄目だって!と言うと、何で駄目なの?

と、山で遊びたがっている小雪の目が痛かった。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 5日 (木)

とちぎ花センター

昨日の星野の里の帰りに、とちぎ花センターに行く

2009_02_04_114

2009_02_04_105 P2041264

温室に入る前に、

目の前のみかも山の公園で

散歩していると、ジュウビタキ

が逃げる事無く、目の前に

止まっていました。(小雪の先の枝にとまっています)

2009_02_04_104

十分匂いを嗅がせ散歩もしてから温室に入ります。

2009_02_04_101 2009_02_04_102

入り口には額縁をかたどった花が活けられています

2009_02_04_106 2009_02_04_107

中に入ると、小雪は嗅いだ事がない花ばかりだったので、

ずっと中の匂いを嗅いでいます。

2009_02_04_108 2009_02_04_109

確かに散歩道には無い花ばかりです。

2009_02_04_110 2009_02_04_113

小雪は、はじめての匂いばかりなので、興味津々で左右見回しています

2009_02_04_116

胡蝶蘭も見事でした

2009_02_04_112

但し、外が寒いので、ジャンバーを着たまま入ると

汗が噴出し、長く居れないのでちょっと薄着ぐらいが

ちょうどいいかもしれません。

2009_02_04_103

入り口は、バレンタインでもイメージした感じのディスプレー

されており、楽しい観賞でした。

※この温室はリードを短くした状態でワンちゃんと入れます

※ほとんどの花が開花しており、今が見頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 4日 (水)

栃木 星野の里

花で有名な星野の里に行ってきました。

まだ、花が咲いていないと思いつつも、ロウバイは咲いて

咲いていることは、知っていたので、まずは行ってみる。

2009_02_04_03 2009_02_04_04

ふもとのロウバイは、枯れかけで、

梅と選手交代で元気よく咲いていました。

このロウバイも地元の人が20数年前に植えたそうです。

2009_02_04_02

まだ、センブツ草は咲いていまませんでした。

(通常 2月下旬~3月上旬)

ふもとの駐車場から山の上の駐車場に移動しました。

2009_02_04_01 2009_02_04_17

小雪に、一緒に行く?と聞いても、

すぐに寝たので寂しく1人で見に行く。

2009_02_04_05 2009_02_04_06

ここは、地元の人が

綺麗に草木を栽培しているので、

家の周りもきれいな花で溢れています。

かたくりの群生地に来ました。

ここも民家の中を好意で無料開放しているので、

入り口に整備代の料金箱だけが置かれています。

2009_02_04_11 2009_02_04_08

軒先では梅の花が咲き始めていました。

清水のほとりでは、ザゼンソウ。

2009_02_04_09 2009_02_04_10

山の上では、ロウバイがちょうど満開でした。

梅の花や福寿草も元気に咲いている

2009_02_04_13

2009_02_04_12まだ2月と言うのに花が綺麗です。

雪割草?(黄色は珍しいそうです)

2009_02_04_14

シクラメンの原種

2009_02_04_16

星野の里の自然の豊かさにはびっくりした。

ぜひ、春の星野の里にも行ってみたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 3日 (火)

節分の豆まき

今日は、節分です。

2009_02_03_05

神社で、豆まきがあると聞いて、出かけました。

1番目は、芳賀の天満宮です。(PM6時~)

2009_02_03_09

あまり人が居なかった分、多くのお菓子をゲットできました。

次に、真岡の大前神社。

2009_02_03_01 2009_02_03_02

こちらの神社は、PM6時と8時の2回開催されるのです

2009_02_03_03 2009_02_03_04

また、こちらは巫女さんが豆まき&お菓子を投げて

くれるのですが、今年は不景気なのか?

あまり投げてくれず、何も取れない人も多く いました。

2009_02_03_08

何も取れなかった人は、帰り道に屋台が出ているので

ここで、美味しいものを買って帰りましょう。

2009_02_03_07

今日の戦利品。(枡のマメだけ、買ったものです)

2009_02_03_06

食いしん坊の小雪は、

”私が鬼だからいっぱい豆を投げて!”と誘います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

2009年2月 2日 (月)

金の成る木の満開

朝、ママさんは家事をしてやっと一息つくと、

しびれを切らした小雪が、遊び道具を持ってきた。

2009_02_02_04

モー待っているのは、疲れました。

一緒に遊びましょう!と。

2009_02_02_01

今度は、隣に座って、眼力を送ります。

あ~分かった!分かった!散歩でも行きましょう!

こうして、暖かい日差しの中、散歩に出かけました。

ちょっといい事がありました。

2009_02_02_03

金の成る木の花が咲いていたのです。

2009_02_02_02

花は力強く咲いているので今年はお金でも貯まるのかな!?

(ちょっと他力本願ですが、嬉しい知らせです。)

※木が若い時に、幹に5円玉か?50円玉(穴のある硬貨)
を差し込んでおくと、  成長すると硬貨が外れなくなる。
  これを数年に渡って繰り返すと
”お金のいっぱい成った枝”になり
「金の成る木」の語源はここからきたそうです

2009年2月 1日 (日)

パナソニックHDC-HS300の高速連射とE-3

今日は、今週買ったビデオとカメラを持って

撮影会に出かけました。

朝早く起きて、赤く染まった日光連山と

朝日が上がった後の違い(撮影場所は違います)

(下6枚が、パナソニックHS300での撮影)

2009_02_02_11 2009_02_02_12

今日は富士山も見えた!

白く雪で覆われた富士山を発見したのですが、写真を撮る時

寒くて、手ブレしていたので残念ながら掲載できません。

昼に公園に遊びに行くと梅の花が綺麗に咲いていました。

でも、梅も昨日から雨と強風でかなりの早咲きの梅が散り

ましたので、今咲いている梅は今日咲いた力強い梅でしょう!

2009_02_02_01 2009_02_02_05

その力強い梅の蜜を布狙って、メジロも遊びに来ています。

2009_02_02_03 2009_02_02_04

今回、買ったビデオは、1秒間に60枚撮影が出来ます

なので、小雪の走る姿もコマ送りの様に撮影できるように

なりました。※前足が着地する連続写真。

(写真を、スライドショーで見ると、筋肉の動きまで分かり、

 小雪の走っている動きをコマ送りで見れて楽しかった!)

宇都宮の清原工業団地の西側に同慶寺があります。
(場所は、分かり難いので、あらかじめ地図を見て
 いった方がいいですよ。)
このお寺は、梅の名所として有名になっています。
※でも行って見ると、ワンちゃん禁止でした^_^;

小雪と一緒に散歩は出来ませんでしたが、

梅の写真だけ撮ってみました。(E-3で撮影)

2009_02_02_07 2009_02_02_08

梅は、まだ1分咲きって感じで、ほとんどの梅はまだ開花していません。

(来週以降見頃かな!?)

2009_02_02_10 2009_02_02_09

寺の玄関入り口には、白梅が咲いていました。

梅の甘い香りが漂い、小雪にも嗅がせたかったな!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »