2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 常盤公園の芸術的な建造物とペリカン島 | トップページ | 常盤公園の動物園 »

2009年3月 8日 (日)

常盤公園のスイセンと椿

山口県宇部市にある常盤公園 第3弾です。

2009_03_05_108 2009_03_05_103

ぼたん苑がありますが、今はスイセンが綺麗です。

2009_03_05_104

名前の由来は、古代中国では、水辺を好んで繁茂する
清らかな植物を「水の仙人」と呼んだといいます。
鎌倉時代に中国名の「水仙」をそのまま音読みにして
「スイセン」という名になったとされています

2009_03_05_106

効能も高く、スイセンの鱗茎(りんけい)は、はれもの、
乳腺炎とくに乳腫(にゅうしゅ)や肩こりには、生のりんけい
をすりおろして、布でしぼった汁に小麦粉を少量ずつ加えながら
クリーム状によく練ってから、患部に直接塗布してから、
ガーゼで押さえます。
塗布剤が乾いたら取替えますが、患部が赤く充血してきたら
塗布を中止します。

英名は Narcissus

ギリシア神話で美少年ナルシッサスが水面に映る姿に見とれ
そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
※自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのは、
 これが、語源だそうです。

2009_03_05_105 2009_03_05_107

奥には、椿苑があります。

2009_03_05_101 2009_03_05_102

ちょっと、終わりかけた椿ですが、まだまだ見れます。

椿を見学の方は、早めに行った方がいいですね。

これからは、菖蒲苑や藤棚が見頃を迎えるので

花が綺麗な季節になってきますね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 旅行ブログランキング - 旅行ブログ村 日本一周 - 旅行ブログ村 栃木情報(栃木県) - 地域生活ブログ村

« 常盤公園の芸術的な建造物とペリカン島 | トップページ | 常盤公園の動物園 »

冬の季節」カテゴリの記事

コメント

常盤公園 沢山の花があるのですね
こうして 四季折々に色んな花が見られて
素敵です

パパさんもこの公園に来て 
昔の事をいろいろと 回想したのでは ないですか・

ランままさんへ
 小さな時は、当たり前の公園だと思っていたのですが、今考えると恵まれた環境で育っていたのですね!
 公園を巡りながら、小さかった時の事を
懐かしく思い出しながら、歩いていました。
 いい思い出って、生涯忘れないものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 常盤公園の芸術的な建造物とペリカン島 | トップページ | 常盤公園の動物園 »