2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ヒツジグサ(スイレン)

今日は、朝雨が降っており、時折 曇りででした。

昼から雨だとの事だったので、濡れた路面で散歩したので

家に帰って、シャンプーでした。

ヒツジグサ(未草)

2009_05_31_01 2009_05_31_02

未(ひつじ)の刻(今の午後 2 時)に咲くと言われ
ていたので、その名前がついたそうです。

2009_05_31_03 2009_05_31_04

朝 花が開き,夕方 暗くなると閉じるので、
睡蓮(眠るハス)とも言われているそうです。

2009_05_31_05芋焼酎「芋全」(いもぜん):

製造元 本坊酒造
さつま芋と芋麹だけで

醸造した芋焼酎です。

 まろやかな芋の風味を

醸し出した独特な芋焼酎

です。

 芋の香りに好き嫌いがあると

思いますが、私はこの香りが

好きで最近よく飲んでいます

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月30日 (土)

井頭公園 ローズフェスタ

雨の予報だったので、今日はどこにも行かない予定

だったのですが、起きると、晴れていました???

雨雲レーダーを確認すると昼間で雨が降らない事が

分かったので、すぐに準備して公園へ出かけました

2009_05_30_01

240種2000株のバラコレクションが5月31日(日)まで

2009_05_30_06


※雨で少し散っていますが、まだ見頃を迎えています。

2009_05_30_10 2009_05_30_11

・期間中の主な催し
  バラ苗即売会
  ローズヒップティー試飲サービス
  バラを楽しむ講座
    各種売店をバラ園内に臨時出店します。

2009_05_30_04

このバラ園で一番青いバラ、「青龍」が開花していました
青バラの品種「わたらせ」より 青みが強いのが特徴

2009_05_30_08

バラ園の中では、バラのいい香りが立ちこめ

いい気分で散歩が出来ます。

2009_05_30_12

小雪ちゃん。今年のバラの出来はどうかい!?

2009_05_30_05

ちょっとした芝生では、小雪が走りまわって

バラの香りなんてどうでもいい感じでした・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月25日 (月)

カルガモの親子

今週パパさんは、風邪をひいて ずっとオネムしていました

オネムの時は、小雪ちゃんがずっと一緒に添い寝してくれて

いたが、看病してくれていたのかな!?

その甲斐もあってか? やっと、復活です。

散歩中 カルガモの親子にあいました。

2009_05_25_04

用水路で優雅に泳いでいたのです。

2009_05_25_01 2009_05_25_05

小雪ちゃんもゆっくり近づき親子を観察しています。

2009_05_25_02 2009_05_25_03

カルガモも親子も仲が良かったね!

昼間は少し暑かったので、夕方の散歩です。

それでも 小雪は、少し鬼っ子に変身しつつありました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月21日 (木)

ドックランでは、イキイキした表情

今日も暑い日でした。

こんな日は、ちょっとだけ夕方ドックランに行きます。

2009_05_21_05 2009_05_21_01

少ない時間で 

いっぱい走らせ、夜熟睡してもらいからです

2009_05_21_06

2009_05_21_02

やっぱり、ビーグルは 走っている時 いい顔をします。

2009_05_21_03 2009_05_21_04

何かを指示する前は、じっと飼い主を見ます。

今回は、”バーン!”と撃たれた遊びをしました。

遊びも定期的に行わないと忘れてしまいます。

なので、憶えた芸は、定期的に行うようにしています。

あ~あ、明日は涼しくなってもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月20日 (水)

ビーグルのオブジェ

今日は暑い日でした

散歩も昼間は暑いので夕方に散歩です

2009_05_20_02 2009_05_20_03

道端にヘビイチゴが実をつけています

2009_05_20_01 2009_05_20_06

田んぼでは、鴨の夫婦でしょうか?仲良く餌を

つっつていました。

(このあたりは、あまり農薬を使っていないのか?

 田んぼからカエルの声が聞こえるので、

 いろいろな餌があるのでしょううね!)

2009_05_20_04 2009_05_20_05

ニトリで、犬のオブジェが売っていました。

価格は、999円。

ダックス、フレンチブル、ビーグルがあったのですが、

迷わず、ビーグルを買いました(^^♪

ペットショップ以外でも探せばビーグルグッツも

結構あるものですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月19日 (火)

散歩中の出来事

散歩中大変な事が起こりました。

2009_05_19_04 2009_05_19_01

小雪は、植木の上に何かを見つけ、いつもの様に 2本足でたって、何かを探しています。また、お菓子か?何か?あるかと この時、いい撮影シーンだとのんきに写真を撮っていました。

 口をもぐもぐしたので、何か?食べたか?と すぐにリードを引っ張って、口の中を開けると、すごい臭い異臭がして、何か?薬剤でも食べたか?と焦って、大急ぎで家に帰り水を飲ませてから、急いで病院に行きました。

2009_05_19_03 2009_05_19_02

病院で順番を待つ間も 冷や冷やもんです。診察結果、口の中もただれているわけでもなく、異常無しであったが、何で植木の中に変な薬の塊みたいなものがあったのか?疑問です。

普段、散歩中は、よく見ていたのですが、今回みたいに植木の中は、ノーチェックであったが、今後は注意が必要となりました。

2009年5月16日 (土)

第6回常陸国YOSAKOI祭り

祭り好きの我が家は、今日まで雨が降らないと聞いて

いたので、大子へ祭りを見に行く。

16日大子会場(役場前特設メイン会場、駅前流し通り会場)
第5回YOSAKOI学生大会
第2回YOSAKOI雅大会

2009_05_16_102 2009_05_16_104

近くで見れるよさこいは、

迫力がありこの会場は近くで見れます

2009_05_16_103

宵夜祭(よいやさ)(会場、大子町リフレッシュセンター)

関西京都の今村組が参加する事前に知っていれば、

前夜祭までいたのにな!?

(町の予算が無くて、知事のポケットマネーで

 急遽呼んだので、プログラムに入っていません。)

2009_05_16_101

当初、小雪は前で見ていたがみんなになでられ

イラついて吠えていたので、最後には後ろからの見学と

なってしまった。

(人気者は、つらいね!)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 
17日大子会場(役場前特設メイン会場、駅前流し通り会場)
09:15~ 第3回『奥久慈ふるさと伝統芸能の集い』
            いばらき うまいもんどころ『ふるさとの味食祭』
09:30~ 第6回YOSAKOI茨城大会
11:00~ 袋田会場(滝本周辺流し踊り会場、ステージ会場)

第6回 きつれ川ポピーまつり

栃木県さくら市と言ってもピントこないが、

地元の人は喜連川と言えば、あー喜連川か?と判るでしょう

(市町村合併で、さくら市となりました)

2009年5月16,17日(土日) ポピーまつりが行われ、
肥料代の募金を払えば、花の摘み取りもできます。

2009_05_16_09 2009_05_16_07

身体障害者福祉会のメンバーがマインに草を刈り、
地域住民と一緒に種をまいて育てた約1.6haのポピー畑

2009_05_16_01 2009_05_16_02

約300万本のポピーから発せられる強烈な匂いを

小雪ちゃんは背が低いので、2本足で立ち上がって

匂い嗅ぎを行います。

2009_05_16_05 2009_05_16_06

ポピーの花はケシ化なので

舐めたり食べたら駄目だよ。

見頃は5月中旬くらいからですが、今年は あと1週間くらいで見頃かな!?

2009_05_16_04

どうだった?小雪ちゃん

ポピーの花は、良かったかい!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

無防備な寝姿

昨日の話です。(昨日は、更新できなかったので・・・・・)

パソコンをしていると、隣で無防備に寝ている小雪ちゃん。

2009_05_15_09 2009_05_15_01

嫁入り前の娘が股を広げてくつろいでいます。

2009_05_15_02 2009_05_15_03

頭が窓に当たっていても気にしません。

ほんとうに、番犬になっているのかな!?

2009_05_15_05 2009_05_15_08

麦がだんだん黄金色になってきました。

田んぼには、稲が植えられ秋には実ることでしょう。

2009_05_15_07 2009_05_15_06

小手毬 "こでまり"がもう終わりかけです。

花言葉は友情。

我が家も小雪ちゃんとの友情は、芽生えているのかな!?

2009_05_15_04

夜は、少し冷え込みました。

そんな時、我が家の小雪を見ると毛布に包まっています。

お前は、ワンちゃん なんだよね!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月14日 (木)

マーガレットとポピー

今日は、風が強く 寒い日でした。

そんな中散歩するとマーガレットとポピーが咲いていました

2009_05_14_01 2009_05_14_05

ポピー                   マーガレット          
花言葉                  花言葉 
七色の恋  乙女らしさ  安らぎ    恋占い 真実の愛

花言葉からみるといい組み合わせかもしれませんね!

そんな事も気にせず、小雪ちゃんはポピーの香りが

気に入ったのか? 必死に匂いを嗅ぎます。

昼から宅急便で、明太子が届きました。

(インターネットでの共同購入で安く仕入れられました)

2009_05_14_03 2009_05_14_04

これからしばらく明太子ずくしの料理が食べれそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月12日 (火)

引っ張らないシツケ

日曜日の話です。

この日は、5月なのに 気温が30度もありました。

2009_05_10_02

小雪ちゃんも、土の上では気持ちよかったのか?

少しうっとり しはじめました。

2009_05_10_03

そんな小雪ちゃんを遊びに誘おうと垂れ耳のダックス君が

見守っています。

2009_05_10_05

小さな子供は、かわいいですね!

 他の訓練生を見学していて、引っ張り癖を直したいと

訓練に来ているのですが、訓練を教わっても、

愛犬がリードを引っ張った状態で歩行訓練をしています。

そのたびに先生から、"リードを引っ張らせない”と注意される

 歩行訓練の時は、飼い主の速度に合わせて愛犬が

リードがたるんだ状態で、左横を歩くのですが、

飼い主は愛犬を見ずに前しか見ていないので、愛犬も指示されて

いないと思って、いつもの散歩の様にリードを引っ張ったままです。

 訓練に来た人は、必ず”散歩中リードを引っ張りますよね!”

と声を揃えていいます。

でも、ちょっとした訓練をすれば一生快適な散歩が出来るのに

そのちょっとしたコツが、掴みにくいものです。

 

 小雪ちゃんは、匂い命のビーグル犬です。

でも、匂いを嗅いでいい時とさっさと歩く時を使い分けて

引っ張たら、歩行をやめて立ち止まります。

愛犬が飼い主をほっぽって、自分の匂いしか考えていないので

愛犬がこっちを向くまで、動かないのです。

はじめは、5分くらい小雪が見るまで 

じっと立って居た事もあります。

そんな事もあって今では、ほとんど引っ張りません。

たとえ、引っ張ても一緒に引っ張たまま散歩しませんが・・・

愛犬の行動と間を掴んで、快適な散歩をしましょう。

2009_05_10_06

訓練士さんの庭では、ニッコウキスゲが咲いていました。

2009_05_10_01

日光霧降高原も、来月あたりからニッコウキスゲが

咲き始める事でしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月11日 (月)

千本ノック

冬は、ワンちゃんにとって多少太ってもいいですが、

夏まで、体重を落としたいものです。

2009_05_11_05

昼間は、暑く散歩が出来ませんが、

散歩だけではワンちゃんの体重は落ちません。

体重管理は、食事の量で 決まるのです。

でも、運動も大切なので、今日はテニスの千本ノックです。

(実際は、10数本で飽きてしまいますが・・・・・・)

2009_05_11_01

小雪ちゃんは、運動が大好き!

2009_05_11_03 2009_05_11_02

テニスボールを予測

2009_05_11_04

久々の運動で、大変 嬉しそうでした。

2009_05_11_06

こんな顔して、ボールをしまうと、手でボールを取り出し

”もっと!”と 遊びをせがみます。

今日は、これくらいにしてまた明日遊ぼうね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月 9日 (土)

那須フラワーワールドのチューリップ満開

今日は、朝から晴れだったので、那須へ遊びに行きました。

ここ那須フラワーワールドは、白河フラワーワールドと同じ

系列の花観光スポットです。

昨年から、オープンしたばかりなので、あまり知られていません

でも、一回 行くとお花のすばらしさに驚きます。

2009_05_09_21

那須連山をバックに花を撮影するのが、お気に入りです。

2009_05_09_01 2009_05_09_05

チューリップも、満開で大変きれいです。

2009_05_09_14

小雪も嬉しそうです。

2009_05_09_16

この場所は、2回目ですが、どうですか!?

2009_05_09_18

ところどころに、休憩ヶ所もあり木陰で休みながら

花を観賞した方がいいでしょう。

(私達は、お茶菓子持参しています。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

那須地方の祭り情報

御神火祭
2009年5月23日(土)20:00~

殺生石(那須湯本)で行われます。

前から行きたいと思っていますが、

夜 行われるのでなかなか行けず、今年は行けるかな!?

2009年5月 8日 (金)

狂犬病の予防接種

 午前中は、今にも雨が降りそうな空です。

こんな時は、マイクロチップを入れたので、

狂犬病の摂取は遅れましたが、

今日、やっと病院で摂取してきました。

2009_05_08_02

小雪ちゃんは、雨と予防接種でちょっとお疲れさんです

夕方やっと雨が上がったので、ちょっとだけ散歩に出かける。

2009_05_08_01

別名 マロニエと呼ばれ、 栃木県の県木の栃の木。
今が開花時期です。

※種子は栃の実として食用にもなります。

(こうして花を見たのは、はじめてですが・・・)

小雪ちゃんも、この栃の木の様に立派に大きくなりなよ!

でも、雨上がりの散歩。予想していたのですが、元気に

走り回ってくれたおかげで、家に帰ってシャンプーでした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年5月 7日 (木)

仕事再開の朝は眠い!眠い!?

今日から、いつもの仕事のスタートです。

いつもより、1時間~2時間 早く起きなければなりません

2009_05_07_01

朝の食事を食べている最中必ず横に座って自分の朝ごはんを食べる食いしん坊の小雪ちゃんが 今日は、起きてきません。

何処に?居るのか?と思ったら、片付けたはずの布団の中に包まっています。やっぱり早起きが苦手な小雪ちゃんであった。

2009_05_07_02

散歩中、近くのつつじも満開であった。今まで他の場所ばかり、花を見に行っていたのですが、近くのツツジもきれいに咲いているものです。

5月も中旬からいろいろな祭りがスタートします。

Yosakoi

2009年5月16(土) ~17(日)

会 場
16日(土)
茨城県大子会場(役場前特設メイン会場、駅前流し通り会場)

12:00~ 第5回YOSAKOI学生大会
15:00~ 第2回YOSAKOI雅大会
18:00~ 宵夜祭(よいやさ)(会場、大子町リフレッシュセンター)
歓迎レセプション&交流会

17日(日)
大子会場(役場前特設メイン会場、駅前流し通り会場)

09:15~ 第3回『奥久慈ふるさと伝統芸能の集い』
いばらき うまいもんどころ『ふるさとの味食祭』
09:30~ 第6回YOSAKOI茨城大会
11:00~ 袋田会場(滝本周辺流し踊り会場、滝本ステージ会場)

楽しみですね。

2009年5月 6日 (水)

GWも今日で終わり いつもの散歩へ

今年のGWは、TVでは、連日の様に ETC 1000円 渋滞のニュースが多く流れていました。

 でも、我が家は以前からETCを付けていましたが 一回も恩恵に与る事もなく、GWを終えてしまった・・・(おかげで、渋滞を走る事もありませんでしたが・・)

今日も天気が悪かったので、家の近くの散歩になりました。※昨日から天気も悪かった事もあって車に乗っていません。

2009_05_06_106 2009_05_06_107

田んぼでは、今は田植えの時期なので、川の水から田んぼへ”ゴー”と音を立てて水を引いており、小雪ちゃんは、”何の音、何の音なの!?”と 興味津々です

2009_05_06_103 2009_05_06_104

遅咲きの桜も 昨夜の雨で もう終わりでしょう・・・・

2009_05_06_109 2009_05_06_101

アヤメが あちらこちらに咲きはじめています。花言葉は,"うれしい便り" "あなたを信じる"なので小雪にも 何かいい便りがもうすぐあるのかな!?

第58回水郷潮来あやめまつりの開催期間が決まっています

2009年5月23日(土)~6月28日(日) 37日間

嫁入り舟は
   期間中 毎週 土曜日 午前11時・午後2時・午後8時
  期間中 毎週 日曜日 午前11時・午後2時

小雪とは一緒に行った事がないので、今年は行けるといいね

軽井沢でのワンちゃんとの遊び場と食事について

簡単な食事購入やお土産や購入のお店紹介

Photo

スーパー ツルヤ軽井沢店
軽井沢の別荘で生活する人の大半はこのお店か?
もう一店舗のお店を使っていると思われます。

2009_05_06_05

※ツルヤは長野近辺のお店なので、オリジナルの野沢菜漬や

 ブルーベリージャムは美味いので、お土産にいいです。

※品物の種類が豊富で、信州地方の製品や外国製品も
 あるので見ていて楽しい。

 夏は、特に混雑しており、週末やお盆休みの時期は
朝から晩まで、周辺道路から激しく渋滞するので、
あまりお勧めは出来ないが、、

2009_05_06_02 2009_05_06_03

 我が家は、近くに湯川ふるさと公園にドックラン完備なので
コロッケなどの惣菜はいつも新鮮なものが買えるので、
ちょっとした食事をここで買い、隣の湯川ふるさと公園で
食事するスタイルをとっています。

折角の軽井沢。 お洒落なドックカフェもいいですが、

晴れた日は、外で愛犬とゆっくり食べたいものです。

この公園では、今レンギョウが咲いています。

花言葉は”希望”春先らしいお花ですね。 

2009_05_06_01 2009_05_06_04また、このお店の隣がドラックストワーだし、

お店の中には ミカド珈琲の店舗も入っているので、

ミカド珈琲のアイスがここで買えます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2009年5月 5日 (火)

北軽井沢の遅い春

北軽井沢の春は、すごく遅いです。

2009_05_05_03

桜の名所はありませんが、やっと桜が咲きはじめています

浅間山周辺はもっと桜の開花が遅いです。

(それだけ寒いと言う事ですね、、、)

2009_05_05_02

やっと こぶしの花が咲いています。

2009_05_05_01

関東地方でも、この辺りの気温は別格ですね。

2009_05_05_04

ジャンバーを持ってきて正解でした。

のんびり浅間山を、小雪と一緒に見るもはいいものです

2009_05_05_05※GW中に、R292志賀草津高原ルートを抜けて浅間山へ

 行こうかと思っていたが、GW中の前半は大雪で閉鎖。

 よくある事ですが、今回は、雪の壁が見れませんでした、、

猪苗代の町営牧場の桜も今が満開だし、

日本全国 季節感がぜんぜん違いますよね!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2009年5月 4日 (月)

ひたち海浜公園の入園料無料日について

ひたち海浜公園は、年に数回 無料の入園日があります。

(車でお越しの人は、駐車料金510円は必要です。)

2009_05_04_01 2009_05_04_11

※いままで見たことの

無いくらいの人が押し寄せますので、初めから臨時駐車場に

車を入れる事をお勧めいたします。

Rinji

みはらしの丘ネモフィラは、満開から少し旬が過ぎました

混んでいる時のお勧めポイントは、

この丘は、下からゆっくりお茶でも飲みながら眺める事です

2009_05_04_02

ハマナスの花も咲いていました。

2009_05_04_03 2009_05_04_04

こんな日は、大草原でのんびりするのが、一番。

風も気持ち良く、小雪も少し眠くなっています。

2009_05_04_09 2009_05_04_10

中央フラワーガーデンの

ネモフィラとポピーは、 穴場で、のんびり撮影が出来ます。

2009_05_04_05 2009_05_04_06臨時駐車場から、一般道へ出るとき、

出口で大渋滞しますので、時間がある人は車をおいて、

隣のジョイフル ホンダへワンちゃんと一緒に遊びに

行く事がお勧めです。

2009_05_04_08

2009_05_04_07

晴れていれば、

フードコーナーの外で、

一緒に食事も出来ます

また、高速道路にのる車で右車線で混むので、

一回 海に向かいUターンで高速をのるか?

高速の渋滞を避ける為に、那珂川IC方面から

高速を乗るのがいいかもしれません。

渋滞や混む事を想定して早め早めに行動すれば、

楽しい観光が出来るので、旅行も計画的に!

この日 我が家は、海浜公園は混んでいましたが

空いている道での移動や休憩ポイント/食事ポイント

を押さえていたので、快適に観光が出来ました。

※2009年5月30日に、大草原で花火と音楽があります。

 この日は、鹿沼さつき祭り協賛花火大会と重なっています

 どちらに行くか?迷うところです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2009年5月 3日 (日)

愛犬しつけ教室の見学

今日は、宇都宮にある愛犬しつけ教室の見学に行きました

ここの訓練士さんとは、訓練以来のお付き合いをしています

(最近は見学に行くはずが、模範訓練をお願いされます)

ほとんど、芸ばっかりできちんと教育していないのに、、、

2009_05_03_08

でも、小雪ちゃんはママさんから 何かの指示を待って

じっとママさんの顔を見つめています。

他の人の訓練をみていると、愛犬しつけ教室に

来ている多くの人は、愛犬を見ずに、

訓練士さんの言葉だけで動いている感じです。

 訓練上達のコツは、愛犬をじっと見ることから

スタートするのに ”訓練士さんから、左に回って!”と 

言われると、愛犬を見ずに、左に曲がろうとするので、

当然 愛犬が”何だ、お前は!”と 従いません。

ちょっとした 間と愛犬のしぐさの観察なのですが、

第三者的に見ると、出来ない理由がよく判ります。

訓練終了後、お茶を およばれしました。

(ママさんは、これが楽しみで顔を出している!?)

2009_05_03_03

2009_05_03_04

ゴンちゃんの子供が親に遊びを誘いますが、大型犬を

はじめて見る人は喧嘩しているように見えるかも!?

2009_05_03_05

つつじがきれいに咲いています。

2009_05_03_06

今日は、いつもと違って写真写真ではなく、

遊びばかりなので、小雪ちゃんの目も輝いています。

2009_05_03_10

ツツジも満開で色鮮やかです。

2009_05_03_07

入り口の畑では、花が植えられて満開でした。

このゴールデンウィークは、いろいろお出かけしており

行った場所を 全てブログに載せ切りませんので、

もうブログにUPするのをあきらめました。

(おかげで、真っ黒な顔になりました。)

明日は、何処に行こうかな!?  小雪ちゃん

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

真岡 井頭公園の牡丹とツツジ

牡丹が見頃と聞いて、散歩にお出かけ。

2009_05_02_104 2009_05_02_106

満開の牡丹園に来た事がなかったので、

公園の牡丹がこんなにきれいだと、はじめて知りました

2009_05_02_110

小雪は、この公園が好きです。

2009_05_02_111

小雪の顔を見ていると、よく分かります。

2009_05_02_103

つつじもきれいです。

2009_05_02_108 2009_05_02_109

木陰の中、つつじでも見ながらのんびり散歩できます

2009_05_02_101 2009_05_02_113

川があったので、小雪にどうやって渡るか?

考えさせます。

2009_05_02_102 2009_05_02_112

ジャンプで川を渡ります

森での散歩もたまに匂い嗅ぎばかりしていると、

リードを木にくくりつけて、遠くから見ています。

森ではぐれた時を想定して、吠えて教えて

もらえなければ困るからです。

この日も、訓練を兼ねて、いろいろな場所で

遊びながら散歩をしました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

宇都宮市の天然記念物 "上籠谷のフジ"

樹齢約百十年の上籠谷(かみこもりや)のフジ」が、
きれいだと聞いて行ってみた。

2009_05_02_01 2009_05_02_02

上籠谷のフジは、個人の所有物ですが、

見物に訪れる人たちに快く庭を開放してくれています。

2009_05_02_03

見頃は、あと1週間くらいでしょうか!?

2009_05_02_07

春を感じる光景とフジの匂いを満喫する

フジだけではなく、庭もきれいにしています。

2009_05_02_04 2009_05_02_06

場所は、国道123号の清原工業団地近くの

県農業大学校横を右折

細い道ですが、りっぱな駐車場もあります。

2009_05_02_05

道に看板も出ているので、すぐに分かると思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

PS

この近くには、お勧めのラーメン屋が2軒あります。

麺 藏藏 (蔵蔵)
028-667-4478
http://www.menzaza.com/index.html

麺らいけん
028-678-1888

2009年5月 2日 (土)

那珂川(馬頭)の乾徳寺の散歩道

夏の暑い時の散歩は大変なもの

そんな時、木陰で散歩できるお寺の紹介

2009_05_01_204

入り口から、シャガと蓮華の花が、いっぱい咲いています

2009_05_01_205

両側 木で覆われているので、比較的散歩しやすい

2009_05_01_207

樹齢300年の 白藤があります

Hanakannnon

本堂裏手から「すくすくの森」への林道があり、
いろいろなハイキング コース(約30分~90分)があります

暑い夏には、ワンちゃんと一緒に 

             森を散策するものいいでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

乾徳寺 お寺紹介

寛正3年(1462年)に開山され、2012年には
開山550回大遠忌をお迎えする由緒あるお寺です

山門は、室町時代の様式をとどめています

無料のタケノコ掘り体験

 那珂川町(旧馬頭町) の花の風まつりとたけのこ祭り

「ふるさとに帰ったつもりで、緑の中でゆったりして
もらえたら」 と 自主的にまつりを行おうと町民有志

で結成された「花の風まつり会」が運営しています。

 今年で7回目を迎え 町挙げて観光客接待を

2009年4月29日~5月5日も開催されますので、

GW中のプランにいかがでしょうか!?

那珂川町(旧馬頭町) たけのこ祭り

 静神社の春の例大祭で、昔たけのこを煮て
 参拝者に振る舞ったことから”たけのこ祭”と
 呼ばるようになったそうです。

静神社のイベントを見る為に、階段をダッシュ!!

2009_05_01_201 2009_05_01_202

ママさんは日ごろの運動不足がたたって、途中で

小雪から”遅い!” と 冷たい視線を受ける、、2009_05_01_203 2009_05_01_206

5月1日は、静神社からみこしに奉納される。

2009_05_01_209

小雪ちゃんは、”私も引っ張る!” と 準備万端

※5月3日にも、神輿があります。

GW中の”花の風まつり”

  小砂焼の陶器市や各種展覧会、民家での湯茶接待や
 無料のタケノコ掘り体験も五カ所で行われるほか、
 民家の湯茶接待などがあり、新緑の里山を満喫できます

Takenoko

5月4日、5月5日が無料のタケノコ掘りの開催です

Takenoko1

個人の自宅を解放して、町の活性化を行うなんて

すごい町ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

問い合わせは 馬頭観光協会電話0287・92・5757

栃木大田原市湯津上の富士ぼたん園

白河の帰り道に、牡丹が有名な名所に遊びに行く。

(電話で、ワンちゃんは、いいですか?と聞くと

 吠えなければいいとの事。)

2009_05_01_102 2009_05_01_103

※ここは1992年5月に開園

2009_05_01_101 2009_05_01_108

ボタン、シャクヤク、シャクナゲ、ツツジ、シバザクラが
2・2haの敷地に250種5万本が植えられています

2009_05_01_104

この土地は、富士山と言われており、この地域では
標高が高いので、頂上の茶屋からは八溝山系も一望できます

2009_05_01_105

2009_05_01_106

小雪ちゃん。撮るよ!とポーズさせても、

数秒で いつものお茶目な顔に変身します。

※撮影もいい表情の小雪ちゃんを撮る為には、

機嫌を とりながら、結構撮影時間がかかります。

2009_05_01_107

ここは、雨が降っても、歩道がコンクリートなのでいいですが、

暑い時は、ワンちゃんにはちょっと辛い環境ですね。

※おしっこをさせる場所もありません。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
入園料    大人700円
問い合わせ 電話0287・98・3815

※道の駅ばとう とかに 割引券が置かれているので、
 これを持って行くと、1人100円の割引となります。
 (道の駅 ばとうで、ソフトクリームが美味しくです)

2009年5月 1日 (金)

白河フラワーワールドのチュ-リップ満開

福島白河市南湖公園隣にある花の名所に

今回はじめてお邪魔する。

2009_05_01_03 2009_05_01_04

200種10万株のチューリップ
チュ-リップの名脇役ムスカリ

水仙、芝桜など同時開花
ハナミズキ、枝垂桜

2009_05_01_10 2009_05_01_08

八重桜、藤(少しだけ)
園内では、好きな花を買い求めることができます

2009_05_01_01 2009_05_01_02

この日は、27度くらいまで

気温が上がり、小雪ちゃん

も少々バテ気味。

水を補給をまめに補給

2009_05_01_05 2009_05_01_11

約1・2ヘクタールの園内にチューリップが

多数 植えられているので、きれいである。

2009_05_01_06 2009_05_01_09

木陰で休憩しがら、ゆっくり園内を散策します。

2009_05_01_07

今日は、少々暑かったですが、

小雪ちゃん チュ-リップは楽しめましたか!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

営業期間
開園   :4月上旬~10月下旬  8:30~17:30
休園日 :開園期間中無休

料金   ;大人:大人:500円 (開花状況により変更あり)
所在地 :福島県白河市南湖公園隣り

問合せ先 :0248-22-6100(第1庭園) 

※4月中旬は、小峰城の桜も見れますが、

 チューリップは、あまり咲いていない。

 5月下旬は300種約3万本のジャーマンアイリス満開

 6月からは バラ園もオープンするので、

 どの時期に来るか?迷うところです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »