2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 千本ノック | トップページ | マーガレットとポピー »

2009年5月12日 (火)

引っ張らないシツケ

日曜日の話です。

この日は、5月なのに 気温が30度もありました。

2009_05_10_02

小雪ちゃんも、土の上では気持ちよかったのか?

少しうっとり しはじめました。

2009_05_10_03

そんな小雪ちゃんを遊びに誘おうと垂れ耳のダックス君が

見守っています。

2009_05_10_05

小さな子供は、かわいいですね!

 他の訓練生を見学していて、引っ張り癖を直したいと

訓練に来ているのですが、訓練を教わっても、

愛犬がリードを引っ張った状態で歩行訓練をしています。

そのたびに先生から、"リードを引っ張らせない”と注意される

 歩行訓練の時は、飼い主の速度に合わせて愛犬が

リードがたるんだ状態で、左横を歩くのですが、

飼い主は愛犬を見ずに前しか見ていないので、愛犬も指示されて

いないと思って、いつもの散歩の様にリードを引っ張ったままです。

 訓練に来た人は、必ず”散歩中リードを引っ張りますよね!”

と声を揃えていいます。

でも、ちょっとした訓練をすれば一生快適な散歩が出来るのに

そのちょっとしたコツが、掴みにくいものです。

 

 小雪ちゃんは、匂い命のビーグル犬です。

でも、匂いを嗅いでいい時とさっさと歩く時を使い分けて

引っ張たら、歩行をやめて立ち止まります。

愛犬が飼い主をほっぽって、自分の匂いしか考えていないので

愛犬がこっちを向くまで、動かないのです。

はじめは、5分くらい小雪が見るまで 

じっと立って居た事もあります。

そんな事もあって今では、ほとんど引っ張りません。

たとえ、引っ張ても一緒に引っ張たまま散歩しませんが・・・

愛犬の行動と間を掴んで、快適な散歩をしましょう。

2009_05_10_06

訓練士さんの庭では、ニッコウキスゲが咲いていました。

2009_05_10_01

日光霧降高原も、来月あたりからニッコウキスゲが

咲き始める事でしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

« 千本ノック | トップページ | マーガレットとポピー »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

いろんな躾がありますがやはりワンコの飼い主がしっかり お勉強をしないと ダメなんですよね

ワンコを良い子するのも悪い子になるのも
オーナーなんですもの・

ランままさんへ
 いろいろなシツケがあり、犬の性格に合わせた
訓練が一番いいですね。
 (本でも、きちんと犬種、性格別にシツケが
違います!と書いて欲しいものです)

 だいたいのワンコの性格が悪くなっている理由は飼い主が悪いことが多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千本ノック | トップページ | マーガレットとポピー »