2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 目の負傷に注意 | トップページ | 2年も過ぎれば愛犬の事も自然とわかる »

2009年6月 6日 (土)

曇りかと思ったら快晴!氏家ゆうゆうパーク

今日は、天気予報は曇りでしたが、昼から快晴となりました

2009_06_06_10

今日は、栃木県さくら市氏家にある氏家ゆうゆうパーク

に、行きました。

2009_06_06_09

桜の花見に訪れる桜の名所で約2kmのお散歩コースと約1.3haの池と芝生がある鬼怒川の河川敷を利用して作られた自然公園です。

2009_06_06_03

小雪は、走り回って、少しヘトヘトです。

2009_06_06_04 2009_06_06_06

今日は、気持ちいい天気で走れて良かったね。

2009_06_06_07

広い芝生で、ボーイスカウトのイベントが開催されており、何だか?懐かしい感じもします。

2009_06_06_08

この時期は、花畑には、黄色い花が咲いています。

2009_06_06_01 2009_06_06_02

金鶏菊

繁殖力が強く、野生化しており、他の植物にも生態系に悪影響を及ぼす状態になったので、現在、外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となっています

個人が栽培しただけであっても、懲役または罰金が科せられるので、昔から咲いている花であって処分するしかないですね

虫取撫子(ムシトリナデシコ)

茎の赤くなった部分は触るとネバネバしますが、名前の様な食虫植物ではありません。(花が虫を食べる訳ではありませんが、小さな虫は粘々に引っ付いていたので、この名前になったのでしょう)

小さな五つの花を多数付けて咲かせるナデシコ科一年草こぼれた種で増えるので、草むらで多く見れます

なんとなくシバザクラ(芝桜) に似ていますので、低いとシバザクラ(芝桜) 高いと虫取撫子(ムシトリナデシコ)と暗記すれば、覚えやすいです

« 目の負傷に注意 | トップページ | 2年も過ぎれば愛犬の事も自然とわかる »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

こちらも お昼過ぎからお天気になり
暑くなりましたよ
小雪ちゃん目 大丈夫そうですね

この金鶏菊 結構繁殖力が強いから
あちこちに咲いているのですよね 

ランままさんへ
 雨より快晴の天気の方がいいですよね。
小雪の目は、はじめての出来事なのでちょっと焦りましたが、何ともなく大丈夫でした。
 金鶏菊の事は、家に帰って調べてやっと何処にでも育っている理由が判りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目の負傷に注意 | トップページ | 2年も過ぎれば愛犬の事も自然とわかる »