2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 曇りかと思ったら快晴!氏家ゆうゆうパーク | トップページ | 栃木県総合運動公園 »

2009年6月 7日 (日)

2年も過ぎれば愛犬の事も自然とわかる

今日は朝から暑い日でした。

久しぶりに訓練士さんの家に遊びに行きました。

今日も、多くの飼い主が訓練に来ており、訓練風景を眺めながら、犬の習性を勉強です。訓練を見ていると、今まで訓練なんかされたことも無いワンちゃん達が、訓練士さんの手にかかると、"こいつは、手ごわいぞ!ちょっと言う事を聞いておこう。”と、訓練士さんの言葉のみ指示に従います。

でも、飼い主の手にリードが渡った瞬間、愛犬はいつものお遊びモードになるので、当然 言う事を聞きいてくれません

2009_06_07_02

そんな我が家も、2年を過ぎるとやっと愛犬の言う事が、何となく判るようになってきた(^^♪

まだ飼い始めて数ヶ月の飼い主には難しい事でしょうね。※人間だって、2年くらい付き合わないとその人の性格が判らないのと一緒ですから・・・

2009_06_07_03

小雪ちゃん。今日の訓練生の出来はいかがですか!?いつもながら訓練士さんの庭先には、きれいな花がいっぱい咲いています。

2009_06_07_05 2009_06_07_01

紫露草          

紫露草 ”むらさきつゆくさ”
ツユクサ科の多年草で、花が露草に似ており、紫だったので、そのままの名前となったそうだ。春から夏にかけて、朝元気に開き、午後にはしぼむ

花言葉は尊敬

理科の細胞分裂の実験とかに用いられるので、それで、覚えている人もいるかも!?

都忘れ

都忘れ”みやこわすれ” 野春菊,東菊とも言われている。

佐渡に流された順徳上皇が 庭に咲くこの花を見て,「花の紫色で、都にあった紫を思い出し、逆に都を忘れることができた」と言ったのが由来とかなので、花言葉も別れ、短い恋など悲しい感じです。

2009_06_07_04

今日は、気温が29度もあったので、家に帰ると、ベットの上で大イビキをかいて、スヤスヤ寝ていました。

« 曇りかと思ったら快晴!氏家ゆうゆうパーク | トップページ | 栃木県総合運動公園 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

やはりそうですよね
こうして 長く付き合っていると 顔をみただけでも 分かります

わんこも結構 頭いいから
相手によって 態度が変わるのも事実です

暑くなった この頃 
体がなれるまで 疲れるのでしょう こういうね姿が多くなってきましたね

ランままさんへ
 長く一緒に生活すると、目や表情で何を
言いたいのか?自然と判りますよね。
 訓練を見ていると、本当にワンちゃんは頭が良く飼い主が振り回されているのがよく判り
なかなか面白いです。
 (昔 自分が訓練されていた時は必死で、
愛犬を見るより、訓練士さんの言葉のみに
従っていた時を懐かしく思い出します)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曇りかと思ったら快晴!氏家ゆうゆうパーク | トップページ | 栃木県総合運動公園 »