2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 宇都宮市 ふるさと宮まつり | トップページ | 夏の疾走はすぐバテる »

2009年8月 8日 (土)

木芙蓉:モクフヨウ

今日から、我が家もやっと 夏休みです!!

でも、スタートからあまり天気が良くありません。

そんな天気にめげず、散歩に出かけました。

2009_08_08_04

暑い日は、水辺が一番ですよね!

2009_08_08_05

小雪は、芝生の感触に楽しそうです。

2009_08_08_01

アオイ科の仲間でピンクとかの大きめの花で目立ちます

昔から美しくしとやかな顔立ちのことを”芙蓉の顔”と 

たとえられていたが、花を見て遠めにも目立つ花ですね。

2009_08_08_03

      

私も遠くにきれいな花が咲いているな!とその花を見つけ、

小雪と一緒に写真を撮る。

めしべの曲がりが特徴的なので、私はめしべの曲がりで
木槿やハイビスカスとかと見分けます。
※立葵は、茎が真っ直ぐ伸びるので分かる。

今日、宇都宮の花火大会は、天気予報で雨の予報で

あったが、何とか小雨がちょっと降っただけで開催されました

2尺玉の3連発なんて、なかなか見れないのでは?

かなり迫力があり、腹にも響きます。

有志だけに続けている花火大会なので、

夏の風物詩にずっと続けてもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

« 宇都宮市 ふるさと宮まつり | トップページ | 夏の疾走はすぐバテる »

夏の季節」カテゴリの記事

コメント

今 あちらこちらに この芙蓉の花が
咲いていますね
こうして 遠くからでも 
存在感があっ よくわかります

立ち葵 我が家にもあります

ランままさんへ
 芙蓉の花は目立つので、庭に咲いていても
目にとまりますよね!
 大きな花できれいです。
 梅雨も明けたので、タチアオイの花は
もう全部上まで咲きましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇都宮市 ふるさと宮まつり | トップページ | 夏の疾走はすぐバテる »