2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 紅葉葵 ”もみじあおい” | トップページ | 群馬県片品村 尾瀬岩鞍ゆり園 »

2009年8月13日 (木)

足が イタイタさん

散歩から家に帰って来ても、足を拭かないと

家に入れないシツケを行っていると、楽でいいですよ。

2009_08_13_01 2009_08_13_05

我が家の場合、

散歩から帰ってきたら

小雪の部屋に入れるのですが、毎回足を拭かないと、私達の部屋に入れなかったら、小雪も憶えて足を拭く前に部屋の中には入ってきません。”早く足を拭いてよ!”と じっとこちらを見るだけです。

2009_08_13_02 2009_08_13_03

散歩の後は、水をつけて足を拭いているのですが、数日前 足を拭くのを嫌がって、”キャッン”と鳴き出しました

2009_08_13_04

今日は少し治っていましたがこの時足が赤くなっていたのです。はじめてのケースだったので急いで病院に行くと指間炎との事夏場にはよくある症状で、小雪は今まで一回もかかった事が無かったので焦ったのですが、特に問題は無いとの事。

ママさんが、気に過ぎて足を洗いすぎたかもしれないし、農薬か何かにかせたかもしれないとの事です。一旦痒くなると、ワンちゃんは舐めて治そうとするので、余計に悪化するのです。

 病院では抗生剤と痒み止めをもらい、しばらく様子を見ることとなって、数日が経ち、もうだいぶよくなってきました。何回も舐めて悪くする前に、抗生剤と痒み止めをもらい治りが早かったみたいです。

 初めてのケースには焦って、すぐに病院に行くのですが、何事もすぐに病院に行って相談するものがいいですね。

 今後は同じケースの症状で、もう焦ることもないでしょう。散歩の後の足洗いも大事な儀式で、物言わないワンちゃんはなかなか声を出して訴えないので いろいろいじって看視が大事です

 また、肉球に触っても怒らない。口を開いても怒らない信頼関係を築いておく事も大事でしょう。足も治ってきたので、明日は、どこかゆっくり散歩したいね。

« 紅葉葵 ”もみじあおい” | トップページ | 群馬県片品村 尾瀬岩鞍ゆり園 »

しつけ、訓練」カテゴリの記事

コメント

小雪ちゃん大丈夫ですか・
指間湿疹 やはりこの時期多いのかもしれませんね
小雪ちゃん 凄く赤くなっていますものね
エルも脱走してから こういう感じになって
歩けなくなりましたもの・
抗生物質と 一週間のステロイドで 治りました

小雪ちゃん明日のお散歩 楽しみだね

ランままさんへ
 今まで、指間炎にかかった事がなかったので
これからは、注意したいと思います。
 早めの治療が一番効果があるみたいですね。
 今日のブログに書きましたが、高原でのんびり
散歩を楽しみました(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉葵 ”もみじあおい” | トップページ | 群馬県片品村 尾瀬岩鞍ゆり園 »