2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

カメラの望遠レンズ購入:ズイコーデジタル ED50-200mm

最近、カメラ撮影をしながら今のオリンパスカメラでいいのか?

ずっと考え、ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

のみで、撮影していました。

(E-510のダブルズームレンズキットのレンズも活用)

今までのレンズでは、小雪が走っている姿は、

望遠が足りず 遠方の撮影が出来ていませんでした。

 ここしばらくカメラの勉強し、オリンパスのカメラをずっと使う

決心がついたので、今回、望遠レンズも買ってしまったのです

(小雪を撮りたいためだけに、カメラの出費がかさみます)

2009_09_30_06ズイコーデジタル ED50-200mm

F2.8-3.5 SWD とE-3のAFセンサ

ツインクロス11点の組み合わせで

かなり速くピントが合うそうです

パナソニックのTZ-5との比較で

2009_09_30_02_2 そのカメラ+レンズの大きさが

判ると思います。

これでも オリンパスのレンズ

は他のメーカーの望遠レンズ

同士で比べると一番軽いレンズで、明るいレンズなのです。

今使っているカメラと今回の望遠レンズの組み合わせすると

約2kgですが、結構重く感じます・・・・

2009_09_30_04

早速、撮影してみました。

2009_09_30_05

室内蛍光灯下での撮影でもピントが迷わず、気に入った

(でも、ママさんは、その映りの違いが判らず、

 ”何が違うの?” と ちょっとショックなコメント)

今週末、いい写真が撮れるかな!?

2009年9月29日 (火)

おはぎ

今日は、不安定な天気の一日でした。

雨が上がったと散歩に出ても、急に雨が降ったりで

あまり散歩が出来ませんでした。

家に帰るとお隣さんからおはぎを頂きました(^^♪

おはぎとは、”萩の季節” ”秋の彼岸”に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものです。

2009_09_29_01 2009_09_29_02

萩を丁寧に言っておはぎに

なったというのが一般的な説

2009_09_29_03

毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間なので、

2009_09_29_04入り9月23日(秋分の日)

明けは9月26日

今日食べるのはちょっと時期

外れだが我が家は気にしない

小雪は、おこぼれを狙って早速

張り付き、念願のおこぼれをもらう。

2009_09_29_05トイレの消臭力:スヌーピーの

ハロウィーンバージョン
季節限定みたいです。
ママさんは、見た瞬間 

可愛いので速攻で手に取った

そうです。
ニコニコしながら買い物から帰り、小雪を呼んで撮影。

20091004 今週の日曜日10月4日 

栃木県の小山市で

ラテンフィスティバルが

開催されます。

サンバもあり、

楽しい祭りになりそうです

時間のある人は、

いかがでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月28日 (月)

国民宿舎”鵜の岬”

先週の土曜日に行った時のブログです。

ここは、宿泊率20年連続日本一の人気の宿です
周りも整備され、日帰りのお食事やお風呂も可能です。

2009_09_26_01 2009_09_26_03

2009_09_26_02鵜の岬の何がいいのか?
料金は1泊2食で8340円~と
気配りの行き届いたサービス

だそうです。
カリマス経営者となった

支配人に代わってから
宿泊率が伸び、今では、95%の宿泊率を誇るとの事

2009_09_26_04ちなみにペットは不可との事なので、

我が家には興味なし

 ここ鵜の岬で全国の海鵜が、捕獲されて

いることはあまり知られていません。

その現場が季節限定で見れます。

2009_09_26_08 2009_09_26_05

トンネルを抜けると葦で覆われた小屋に出ます。

ここで、鵜を引っ掛け、全国の鵜飼に出荷しているのです

2009_09_26_07 2009_09_26_09

宿の目の前が眺めの良い、散歩コースとなっています。

2009_09_26_062008年全国国民宿舎利用率トップ10
第1位 鵜の岬          茨城     95.7%
第2位 サンロード吉備路    岡山     82.7%
第3位 レインボー桜島     鹿児島  75.4%
第4位 サンライズ九十九里 千葉     71.8%
第5位 いわき荘         青森     70.8%
第6位 海峡ビューしものせき 山口    63.9%
第7位 マリンテラスあしや   福岡    57.8%
第8位 奥浜名湖         静岡    57.7%
第9位 伊豆まつざき荘     静岡    57.3%
第10位 ほてる高千穂     宮崎    55.5%

海岸には、宿の目の前にあります

白い砂浜と青い空をゆっくり見ながら、散歩しましょう。

2009_09_26_10

我が家は、海岸の散歩が木陰で出来るので、

お気に入りの場所の1つです。

日立市は、みんなが知っている家電製品の日立の
本拠地なので、祭りも盛大です。

ひたち秋祭り郷土芸能大祭(日立市)
開催日時:平成21年10月10日(土)夜の部16:30~
             10月11日(日)昼の部11:30~夜の部16:30~
開催場所:日立新都市広場 野外特設大ステージ
招待芸能:秋田竿灯(秋田県)、庄内神楽(大分県)、
       奥州鹿踊大群舞(岩手県)、桐生八木節(群馬県)
地元競演:久慈中ソーラン、河中エイサー、十王鵜鳥舞、
       日高中三本柳さんさ、日立荒馬踊り、日立太鼓連盟、
       日立さんさ連、久慈浜ソーラン舞踊衆 羅森万

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月27日 (日)

浄土平”じょうどだいら”の紅葉

福島県で紅葉がきれいだと聞いて、朝早く起きて行ってみた

 福島市と磐梯高原を結ぶ磐梯吾妻スカイラインのちょうど

中間に駐車場があります。

2009_09_27_10 2009_09_27_01

道路途中は、霧で視界が20mくらいしかありませんが、

頂上付近で視界が開けました。

と 期待するも、また霧で視界が無くなり、

到着してすぐに食事にしました。

食後、赤や黄色に染まった湿原は期待できず、

のんびり散歩しながら霧を晴れるのを待ちます。

2009_09_27_12 2009_09_27_02

鎌沼への道の紅葉は、美しく 小雪の体の色と紅葉が

いい感じでマッチしています。

2009_09_27_13

霧で視界があまり無かったせいか?人がほとんど

おらず、いい写真が撮れました(^^♪

2009_09_27_04

吾妻小富士 標高 1,707mに登りました。

2009_09_27_06 2009_09_27_15

雲で一部視界が悪く、まるで空の上を歩いているみたいです

2009_09_27_05

北に今も火山活動を続けている活火山で噴煙を

あげる姿の一切経山”いっさいきょうざん”標高 1949mが

この日はあまり見れませんでした。

(雲を引くのを、コーヒーでも飲みながらじっと待っていた)

2009_09_27_08 2009_09_27_07

たまに晴れ間が差すと、山々にも赤が入る。

2009_09_27_16

今が一番見頃でしょうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月26日 (土)

ビーチライフふれあいフェスティバル・イン・阿字ヶ浦2009

阿字ヶ浦・磯崎里浜づくり実行委員会主催本市後援で
2009_09_26_02ビーチスポーツ、地引網や

ビーチ相撲、塩づくり体験など,
楽しそうなので行ってきました

※昨年は台風で残念ながら

中止となったので今年で5年目

2009_09_26_03 開催目的がいいですね。
 昔は当たり前だった、

多様で豊かな

「海辺と人々のつながり」
それを現代の暮らしにかなう

2009_09_26_09

形でよみがえらせた海辺を

「里浜」と呼びひたちなか市の

阿字ケ浦・磯崎地域でも、

「里浜」をつくろうと有志が

集って活動を起こしたのが発端だそうです。

2009_09_26_072009_09_26_06

お囃子演奏 by 祭り囃子 大洗さん

2009_09_26_01 2009_09_26_10

来舞・デュオさんのコンサートが良かった。
太鼓奏者:過足 雅之(よぎあし まさゆき)さん 

和太鼓暦30年のベテランだそうです。

2009_09_26_08日時 2009年09月26日

午前9時~午後5時
場所 阿字ヶ浦海岸特設会場

(磯崎漁港側エリア)
費用  無料 ※駐車場も無料

2009_09_26_04

小雪は、砂に鼻を突っ込み、砂まみれになっていたので、

しきりに舌で砂をはらっていた。

茨城海岸でのイベント情報

国営ひたち海浜公園でコキア de moco フェスタが開催!
9/19(土曜)~10/25(日曜)の期間
※コキアは、今黄色くなり始め、コスモスは6分咲き

昨年の映像

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-e618.html

10月4日(日曜)、10月18日(日曜)は、入園料無料日(駐車場代のみ)
で、コキアが紅葉していると思うので、この機会に、

一回行ってみるのもいいかもしれません。
(写真を撮りたい人は、平日をお勧めします)

また、11月末には、大洗あんこう祭&舞祭があり
あんこう鍋2000食の無料配布やあんこうの吊るし切り実演
もあり、これからも海に行くのが楽しみです。

Photo  明日も絶好の行楽日和

だそうです。

那須九尾まつりが明日

那須町余笹川ふれあい公園

で、開催されます。

白面金毛九尾狐太鼓の演奏

九尾みこし、九尾よさこい

武者行列、仮装大会など九尾の狐伝説にちなんだ

イベントが盛り沢山行われる予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月25日 (金)

ヒヨドリの大群とアゲハチョウの幼虫

今日の朝方4時頃、外から”ギャーギャー”と叫び声が

うるさく起きてしまいました。

家の前の電線に、鳥の大群が!

2009_09_25_04 2009_09_25_01

多分 ヒヨドリだと思うが、とにかくうるさい。

しばらくすると去って行ったが、この大群に畑を襲撃されると

結構被害が大きいことでしょう。

2009_09_25_02

昼間は、気温が30度も上がったので、

小雪と家でのんびりしていたが、その内じっと

こちらの様子を伺う視線に変わってきた。

夕方、やっと気温が下がったので、散歩すると、

2009_09_25_03 草むらからアゲハチョウの

幼虫が道路に飛び出して

いたのを小雪が発見。

鼻つん攻撃をしようと

したので、引き離し

”きれいなアゲハになってね!”と 逃がしてあげる。

最近、涼しかったので ”もう秋”だと思っていたのですが、

今日は いきなり暑い1日でした。

 新聞を読んでいると、栃木県民にとっては懐かしの味

レモン牛乳が、全国から注目を集めているそうです。
 テレビやブログで紹介され、

今月15日からは、関東・栃木レモンヨーグルトも登場した。

栃木においでの際には、一回は試してみては!

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-39a1.html

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月24日 (木)

2009とちぎ動物愛護フェスティバルと巨人軍優勝!

23日秋分の日の話です。
秋分とは、昼と夜の長さが同じになると言われているので

これからは、だんだん日が短くなっていく事でしょうね。

2009_09_23_06 2009_09_23_03

動物愛護フェスティバルが

どんなものか?行ってみました

あまりに人が多く、ちょっと

予想外でびっくりです。

2009_09_23_02 2009_09_23_05

盲導犬公開訓練を行っており、実際の体験コーナーもあり

ましたが、ほとんど子供優先で大人は見ているだけでした。

そんな中、小雪は、はじめ じっと座って待っていたのですが、

近くにやる気満々で、ハーハー息が聞こえている犬に対し、

盲導犬のアナウンスで、”この様に盲導犬は静かに飼い主の

指示に従います”の声が終わるか終わらないかのシーンと

した会場で、いきなり、"ウォーォォ ォ! ウォーォォ ォ!”と

大声で叫ぶものだから、周りの人の注目を浴びてしまった。

(頼むよ!小雪ちゃん 折角”かわいい!”と評判だったのに

 あまりの大声で、恥ずかしい思いをしたではないか!)

 このほか、乗馬体験や人形劇も大人気で、

多くのファミリーで賑わっていました。

 家に帰り散歩していると、近くのキンモクセイが、

いい匂いをあたり一面漂っており、散歩中気分が良くなります。

2009_09_23_07 2009_09_23_01

小雪は、匂いの元を探しに、根っこを捜しますが

この香りの元を探せません。

”小雪ちゃん、下ではなく、上の木の実からだよ!”

 プロ野球セ・リーグで巨人が優勝した!!

 原監督が胴上げで宙に舞っている姿は、

嬉しそうで、こちらまで気分がよくなった。

 WBCからずっと、試練が続いていたからね!

おめでとうさんです。

  ※気分が良く、夕方からお酒を飲んでいると

   ブログの更新も忘れてしまったのです・・・・・・

 優勝記念で、イトーヨーカドーでは、24日からの4日間

衣料品を2割引き、生鮮、加工食品などを88円均一セール

を実施するとの事(嬉しい限りです)
 また、セブン―イレブンでは、25日午前0時からの3日間、
160円未満のおにぎりを100円で販売するです(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月22日 (火)

芳賀 冨士山自然公園

日曜日 宇都宮の隣にある芳賀町の公園に行きました

ここは、最近公園の横に牛舎が横に出来て、

牛舎の匂いがきつい時がありますが、自然いっぱいの公園で

いつも人がおらず、私の好きな公園の1つです。

公園 駐車場の隣の梨畑からいい香りがしています。

2009_09_20_204

この梨畑は、豊水の方みたいでした。

幸水(8月中旬~9月上旬)

シャキシャキした食感で酸味が少なく甘い
豊水(9月中旬~10月上旬 )

水分が多くみずみずしくサッパリした甘さ

2009_09_20_206 2009_09_20_205

公園の広場では、

小雪が楽しく走り回ります

2009_09_20_209 2009_09_20_207

この公園でもヒガンバナ

を育てているみたいで

黄金色の米畑をバックに

赤色がきれいに映えていました

2009_09_20_208

赤いジュータンの中を歩くみたいでいいですね。

2009_09_20_201

池の奥には湿原があるのですが、池に映された

木々もきれいです。

前回の訪問した時の記事。

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-6c47.html

2009_09_20_202 2009_09_20_203

湿原に日光キスゲが

一輪 咲いていました。

今年お寝坊したキスゲさん

やっと目覚めて今開花したのかな!?

明日のワンちゃんイベント
2009とちぎ動物愛護フェスティバル
栃木県、宇都宮市、栃木県獣医師会が主催するイベント

Photo

■主な催し物
・動物愛護絵画コンクール
・長寿犬飼養者の表彰式やわんわんパレード
・盲導犬公開訓練
・犬のしつけ教室
・わんわんチャレンジ
・子犬コーナー
・動物なんでも相談
・動物折り紙コーナー
・うちの動物見て見てコンテスト
・動物愛護絵画展    etc

開催日:平成21年9月23日(水)10:00~15:00
場所:栃木県動物愛護指導センター

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月21日 (月)

道の駅 もてぎ

道の駅もてぎには、花がいっぱい咲いています。

2009_09_21_05 2009_09_21_06

めずらし紫苑?が咲いていました。

2009_09_21_01

花壇では、マリーゴールドが咲いています。

マリーゴールドの香りが強く、小雪は大丈夫かな!?

2009_09_21_022009_09_21_04

サルビアは少し終わりかけ

でしたが、赤とブルーが

きれいでした。

2009_09_21_03

このあたりから小雪がだんだん飽きてきました。

もう少し、お写真に付き合ってね。

2009_09_21_092009_09_21_103

この連休中、いろいろな

イベントを開催しており、楽しいですが、

人気のアイスは、人がすごく並んであり、かなり待ちます。

2009_09_21_07

道の駅の道路の反対側のもみじが少し紅葉していました。

2009_09_21_08

ここでは、SLの形の遊具で遊べます。

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d2ba.html

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9caf.html

ここでは、土日祝日 SLが見れるので、

時間を合わせて遊びに行くと面白いでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月20日 (日)

コスモス畑

高根沢のグリーンパークへ行って来ました。

2009_09_20_08 2009_09_20_01

コスモスは、6分咲きくらいで、
一部の場所しか満開になっていません。
(少しずつ、時期をずらして植えているので、メインは
10月4日(土)~26日(日) コスモスまつりから満開でしょう)

2009_09_20_04 2009_09_20_05

園内の31,000㎡の畑に約100万本のコスモスは
写真を撮るにもいい感じです。
 ピンク色         の”センセーションミックス”
は、今でも咲いていたが、
 レモンイエロー     の”イエローキャンパス”
 キバナコスモスの新種の”モーニングライト”
などは、10月に入ってからでしょうね。

2009_09_20_09

晴天の下、コスモスも楽しそうに風に揺られていました。

2009_09_20_02 2009_09_20_06

期間中のイベント
フリーマーケット  :10月 5日(日)・18日(土)・19日(日)・26日(日)
高根沢湧泉太鼓 :10月 5日(日) 午前11時~
                       午後2時~
凧揚げ大会       :10月19日(日)午前10時    ~午後3時
コスモス摘み取り:10月26日(日)午前 8時30分~午後5時

場所 鬼怒グリーンパーク
    高根沢町宝積寺86-1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月19日 (土)

斜面一面を赤に染めるヒガンバナと無料のワンちゃんイベント

今日は、城山公園(栃木県茂木”もてぎ”町)で 

斜面一面にヒガンバナが咲いていると聞いて行ってみた。

2009_09_19_10 2009_09_19_01

ここは茂木城があった場所を、公園として整備され
公園は四季を通じて、楽しい場所です。

Photo

2009_09_19_06

春のサクラも名所ですが、秋の彼岸の時期には公園の

南斜面一面に咲く10万本以上のヒガンバナは壮観です

2009_09_19_11

地元のボランティア団体「城山を考える会」や茂木中学校が

草刈や植栽を行い、景観を守っているそうです

2009_09_19_03

最近は自生して増えているそうで、今年のヒガンバナが

一番 斜面を赤く染めているように見えます。

でも、連休スタートにかかわらず、こんなにすばらしい場所

なのに、ほとんど見物人がおらず、あまり知られていない

穴場みたいですね。(頂上からは、茂木町が一望できます)

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-21cd.html

ヒガンバナも少し旬を過ぎているので、今が見頃でしょうね。

連休中は、モテギでは、インディーのレースを行っており、

2009_09_19_101レース開始前とレース終了後は

茂木の街中がすごく混みます。

レースに興味が無い人は

その時間帯は避けて行った

方がいいと思われます。

また、レース終了後、9月21,22日には、

ワンちゃんと楽しめるイベントがはじまります。

Photo_2 Photo_3

http://www.honda.co.jp/dog/

こちらは、Honda Dogメルマガ会員になるだけで

入場料、駐車場が無料でイベントに参加できるみたいです

この連休中 愛犬家は、ワンちゃんイベントに無料で

参加した後、ヒガンバナを見に来られる計画はいかがですか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年9月16日 (水)

小さな秋 見~つけた!?

今日は、小雪は秋を見つけに散歩していたのか?

じっと、見たまま 動かない事がたびたびありました。

2009_09_16_05 2009_09_16_01

道路先に何かあるのか?じっと見て動きません。

2009_09_16_02 2009_09_16_03

家の近くにそば畑がありました

今まで気付かなかったの

ですが、こんなに近くに

そば畑があったのですね。

ここでも、じっと見たまま動きません。

2009_09_16_04

近くの畑では、これから何が植えられるのか?

耕された畑がありました。

ここでもやっぱり、じっと畑を見て何かを探しています。

今日は、小さな秋でも探していたのかな!?

近くにそば畑があったのは今回発見したね。

小雪ちゃんは、他にも何か見つけたのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月15日 (火)

ヒガンバナと今週の祭り

近くの公園を散歩しました時の事です。

2009_09_15_01 2009_09_15_05

”何ですか?このお花は?

 匂いはあんまりしないけど・・・・・”

2009_09_15_02

”教えて下さい!”

 と、ねだるように こちらを見る。

”これは、ヒガンバナだよ!この時期しか咲かないので

よく見ておきなさい。!” と 教えてあげる。

花言葉は、お墓の周りに植えられている事もあり

悲しい思い出や再会だそうです。

2009_09_15_042009_09_15_03

夜は、かわいく手足を顔の周りでたたんで寝ていました。

このままスヤスヤ明日の朝までおとなしく寝てね!

今週末からまた、祭りが楽しそうですね。

日本三大裸祭りは、 岡山県西大寺の会陽
福岡県筥崎宮の玉せせり、愛知県稲沢市国府宮の裸祭り

などがありますが、この近くでも裸祭りがあります。

群馬県みなかみ町 若宮八幡宮
ヤッサ祭り  2009年9月29日 19:00~

大原はだか祭り
2009年9月23日~24日
千葉県いすみ市

その他の祭り
茨城県石岡市
石岡のおまつり  2009.09.19(土)~09.21(月・祝)

栃木県真岡市 中村八幡宮
中村八幡宮例祭 2009年9月20日12:00~
古式豊かな伝統行事である流鏑馬

伊香保まつり 2009年9月18日~20日
伊香保神社の例大祭

白河提灯まつり 2009年9月19日~21日
福島県白河市 鹿嶋神社及び白河市街地

会津まつり 2009年9月22日~24日
※23日 メイン行事・会津藩公行列
福島県会津若松市

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月14日 (月)

女医 小雪

今日は、天気が良かったですね!

鬼怒グリーンパーク(白沢)に行ってきました。

2009_09_14_02

2009_09_14_03コスモスまつりが、

10月3日(土)~25日(日)

まで開催されるそうです。

まだ、ほとんど花どころか?

茎部分もありません。

今日は暑かったので

小雪もちょっとバテ気味。

2009_09_14_01

夜は、小雪ちゃんが女医になりました。

2009_09_14_04

"今日はどうしましたか?”

"私が治してあげる!治療費は、ジャッキーで・・・・”

 と ちゃかりおねだり視線。 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月13日 (日)

晴天のそば畑

今日は、午前中 訓練士さんの家に遊びに行きました。

2009_09_13_04

晴天の空の下 気持ちいいものです。

2009_09_13_11_2

訓練後、それぞれ、愛犬とくつろいでいます。

2009_09_13_01 2009_09_13_03

お茶をご馳走になっていると、小雪がテーブルの下から

”私も、頂戴!頂戴!” と 手を出して要求したり、

膝に顔をつけてアピールします。

本当にお茶目なんだから!

2009_09_13_06

帰り道、そば畑を発見しました。

この季節、白い花が咲いているのは大体がそば畑なので

車で近づいてみるとやっぱりそば畑でした。

でも、この栽培面積。 ちょっとびっくりです。

2009_09_13_10

そばがおいしい栽培のポイント。
一般的に”寒暖差があり、霧が発生し、

湿度の低い地域のものがおいしい”と 
言われているそうです。

この場所は、川の近くの為、気温があまり上がらず
朝もやの発生も多いので、きっと美味しいそばが
出来ていると思われます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月12日 (土)

今日は、雨で退屈な一日

今日は、10時以降、雨との予報で朝早く起きました。

早速散歩しようと家から出ると、今まで気付かなかった

花が、家の目の前に咲いていました。

2009_09_12_06

露草”つゆくさ”

花言葉は、尊敬

5~10月と比較的

長い間咲いていますが、
我が家の周辺は、

2009_09_12_01_2 9月頃に よく見かけます

(気付かないだけかな?)

朝露を受けて咲き始め午後になるとしぼむ、
”露を帯びた草”から名前がついたそうです

釣鐘人参(つりがねにんじん)

咳止めの漢方薬の原料になり春の若芽は山菜として食用に

なるので、乱獲され今ではなかなか見れないとの事ですが
我が家の目の前の雑草にいっぱい咲いているのを

本日発見!!
誰か、生花でも捨てたのが、育ったのでしょうか?

花言葉は、感謝 、誠実

写真を撮っていると、雨が、シトシト 降りだしまし

この後も雨が降り続いたので、結局、散歩をする事無く、

今日の散歩は出来ませんでした

2009_09_12_02 2009_09_12_03

ひたすらジッと見つめられる

昼間は、雨であきらめて

2009_09_12_05

いるのですが、

ずっと寝ていて体力が

あり余っているので、

こんな日の夜は、

交互に私達の顔を見て、

どちらが遊んでくれるの?

と 遊んでくれるまで、

視線を送ってきます・・・

(真剣な視線が痛い・・・)

2009_09_12_04

雨の日で楽しみは夜のお酒!

今日のお酒

土佐の酒飲みの愛されるお酒
年間500石という小規模ながら

キレのある酒質は優秀です。

南 無ろ過純米生原酒

<季節限定商品>
※出来立ての無ろ過系は、

辛さ、酸度が強く
半年以上経てば、まろやかに

変身する不思議なお酒です

(有)南酒造場 高知県安芸郡安田町安田1875 
TEL:0887-38-6811

明日は、どこかで、いっぱい遊ぼうね!小雪ちゃん

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月11日 (金)

軽井沢 ワンちゃんショップ

  今まで、軽井沢旅行時のブログに付き合って

頂き、ありがとうございます。

やっと、今日で、軽井沢特集は終わりです。

 軽井沢には、いっぱいワンちゃん関連のお店があります

ママさんは、軽井沢にくると小雪の為に

いつも思い出の記念品を買って帰ります。

 今回は、そんな軽井沢のワンちゃんショップを紹介します

2009_09_05_6042009_09_05_602

周りの景色の溶け込むお店

”軽井沢DOG Lovers Shop+CAT”です。

http://www.birdie-net.com/html/newpage.html?code=5

2009_09_05_601 2009_09_05_603

BIRDIEのアウトレット商品を中心に、BIRDIEの全商品
セレクトペット雑貨・ペットフードを取り揃えているお店

首輪に名前を入れて、作ってくれるお店です。

2009_09_05_605 2009_09_05_606

買い物中、小腹が空いたらここでソーセージでもどうですか?

軽井沢 腸詰屋 2号店  TEL&FAX 0267-42-7696 
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-293
営業時間 10:00~18:00 水曜定休(GW、夏休み無休)

2009_09_05_608 2009_09_05_609

チーズソフトのお店とケーキのお店 美味しいです!

2009_09_05_610

旧軽井沢の通りは、土日はごらんの通り

ワンちゃんなんて一緒に通れないくらい人混みですので、

ここに愛犬と一緒に来るのは、平日に限ります。

2009_09_06_02

今回の旅行のおみあげ

小雪に似合っているかな?

いつの雄叫びなので

あまりかわいい首輪より

どちらかと言うと

土佐犬のロープの

方が似合っているのかな!?

小雪ちゃん

今回の軽井沢の旅は面白かった?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月10日 (木)

北軽井沢 南季の灯 看板犬と宿周辺

もともとこのあたりは、牧場の為の土地で、

宿周辺は防風林だったそうです。

Photo

確かに目印もないし、分かりにくい場所です。

(我が家も、近くで電話しました。)

2009_09_05_512 2009_09_05_517

宿の奥は、森林でほとんど家がありません。

手前は牧草地で雄大な風景です。

2009_09_05_514 2009_09_05_515_2

赤い花が咲いている草の塊があったので、

中を覗いて見ると、エンドウ豆の花でした。

2009_09_05_516 2009_09_05_518

ペンションへの道は真っ直ぐで、朝の散歩は

気持ちがいいものです。

また、入り口には、キャベツが植えられていました。

2009_09_05_509 こんな場所なので

夜のおしっこタイムには

宿に設置されている

懐中電灯を持って散歩

しないと、何も見えません。

当然懐中電灯の照らす先は、お尻。

暗い中のおしっこには苦労させられます・・・

2009_09_05_414ゲンちゃん、コウちゃん

平成8年3月10日生まれ

ビーグルの血が

入っているそうです。

何だかそれを聞いただけで、

親しみが出ます。

オーナーさんは、ちょっと寡黙で、

ママさんはハキハキとした性格です

ペンション 南季の灯(なぎのひ)
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-267
TEL 0279-80-5188 FAX 0279-80-5180

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

北軽井沢 南季の灯 ドックラン

小川の流れる木立のドッグウォークが400坪と

広くて気持ちがいいです

2009_09_05_406 2009_09_05_411

2009_09_05_513 やっぱり、敷地の中に

小川が流れていると

いろいろな植物が育ち

涼も取れるのでいいですね

(蚊だけは嫌ですが・・)

2009_09_05_511 2009_09_05_410

芝生のドッグランが200坪あります。

ワンワンプールは、6月下旬から9月下旬まで利用可
避暑地に来たなら、ワンちゃんにもご褒美を!

※ウッドデッキのテラスもあるので、いいですね。

2009_09_05_521 2009_09_05_522

釣浮草”つりうきそう”が咲いていました。

花言葉は”暖かい心”

小雪を見ると暖かい心になるのでちょうどいい花ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

北軽井沢 南季の灯 食事

夕食はPM6:30~です。

2009_09_05_404基本的に季節の素材を使った洋食のコース料理

2009_09_05_407 2009_09_05_506

2009_09_05_507 食事時間に5分遅れて

きたのですが前菜が

運ばれ、まだ食べ終えて

いないのに、次の魚の

ステーキが運ばれてきました

これは、もうちょっと配慮が欲しかったですね。

2009_09_05_408 2009_09_05_508

味は、私にはちょっと味が濃かったですが、

私は薄味なので、ちょうどいい人が多いでしょう。

※お酒類もメニューにいっぱいありました。

別注チーズフォンデュ(パンのみ)・・・ 2人分 1,575円
                       3人分 2,100円

もあり、人気が高いみたいですね。

※食器は、知り合いの陶芸家さんの作品だそうです

食後はフリードリンクのあるプレイルームで、
くつろげるみたいですが、この日のお客はすぐに部屋に

帰り、寂しい夜となりました。

朝食

朝食はAM8:00~スタートとなります

2009_09_05_519 2009_09_05_520

シンプルな朝食で、ちょうどいい感じですね。

テーブルには、花が飾ってあり、

オーナーの人柄が出ている感じです。

朝食は、洋食と和食のどちらかを選ぶことができます。
連泊の方は朝寝坊の出来るブランチも選べます。
ブランチをお選びの場合は、10時からのお食事となり、

ブランチメニューのみになります。
※連泊の人だけ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

北軽井沢 南季の灯 部屋と風呂

  先週は、北軽井沢に泊まってきました。

2009_09_05_405 宿は、今回お初の

”南季の灯”です。

南季の灯のオーナーは、

7年間別のペンションを

経営していたそうだが、
2009_09_05_412 「もっともっとペットが喜ぶ、

ペットのための宿があっても

良いではないか」と、

2003年にここでペンションを

始めたそうです

2009_09_05_409 玄関脇にはワンちゃん専用

の足洗い場と専用シャワー
トリミング台が完備してあり、

タオル、バスタオル、ドライヤー

もあるから、ドックランやプール

で思いっきり遊ばせる事ができます。

2009_09_05_5032009_09_05_504

缶ビールやジュースもあり、ホワイトボードに自己申告で
記入すれば自由に持っていっていいそうです。

ワンちゃんの食事を温める電子レンジや冷蔵庫は共同

2009_09_05_401石造りのお風呂が2つで、

1つは3人くらい1つは、

2人用のお風呂。
脱衣所にはリードフックがあり

浴室が見えるように窓も

2009_09_05_402ついているので
ワンちゃんも一緒に

お風呂場にいける
予約は、風呂前のホワイト

ボードに自分で記入する

2009_09_05_5012009_09_05_415

全5部屋の客室は、

比較的広め。
荷物の置き場所だけ

ちょっと困ります。
2009_09_05_502 トイレ、洗面台、エアコン

ドライヤー、テレビ、テーブルセット

歯ブラシ、フェイスタオルあり
※風呂のバスタオルは、

自分で持ってくる。

ツイン×4部屋、トリプル×1部屋の全5室のペンションです。

2009_09_05_403プレイルームの床には、テラ

コッタを使用しているそうです
次回、リホームの際の参考に

してはいかがですか?

コーヒーやお茶などは

フリードリンクだそうです。

館内の廊下はワンちゃんが滑らない材質で、
階段は段差が低くて今回ママさんは、この宿で一番感心した

場所で、ワンちゃんにも、年を取った人間にも優しい設計。

やっぱり、自分で考えて作った宿は、ひと味違いますよね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 9日 (水)

浅間牧場の楽しみ方

北軽井沢に来ると必ず寄るのが、浅間牧場。
ワンちゃん連れには、必見の場所です。

2009_09_05_306 標高1300mで、広さ800ha

の群馬県営の牧場です。
その内18haが一般に開放

我が家は必ず寄る場所です

※立ち入り禁止区域は、

牛の伝染病予防のため
立ち入り禁止にしているので

マナーは守りましょう。

ほとんどの人や

子供連れは、手前にある浅間牧場茶屋に2009_09_05_305入るので、

浅間牧場には、

ほとんど人がいません
※浅間牧場茶屋では、ジョッキ牛乳やソフトクリームは、

お勧めです。2009_09_05_301

”丘を越え行こうよう!霞の空もはれやかに~”
と歌のモデルにもなった場所で、駐車場から歩いて

10分くらいの場所にあります。

2009_09_05_304

約15分くらい2009_09_05_311歩くと事務所駐車場からみる浅間山
夏季は事務所横のふれあい

牧場に数頭の子牛が

いるそうですが、朝7時前

もしくは夕方でないと

暑くて育成舎に戻ってしまう

との事で、残念ながら

我が家はまだ見た事が

ありません。

2009_09_05_309撮影ポイント


東屋付近 (駐車場から

遊歩道を上がったところ)
嬬恋方面に拡がる樹海。

ここの壮大さは1年中

素晴らしいですが、
秋の紅葉時期が

一番お勧めです。

2009_09_05_312


第3育成舎
積雪のある晴天時、育成舎パドックにいる牛と
そのバックに見える浅間山はとても綺麗です。

2009_09_05_310 1年中
天丸山展望台まで、

約1時間くらい
浅間山~谷川岳と360°

の雄大な大パノラマ。
初夏にはレンゲツツジ、

夏から秋にはマツムシソウと

ススキで覆われます

2009_09_05_307

天丸山~白糸の滝に向かう遊歩道
浅間牧場の丘から30分歩くと「天丸山」の到着。
浅間山をバックに、草地に出ている牛が見られます(朝・夕)。
浅間山の形が一番綺麗に、見える場所

事務所駐車場からみる浅間山
牛が放牧されている様子も、
また、ひと味違います。放牧されている牛が見られる場所
お勧めは夕方の風景と、冬の白銀の浅間山

2009_09_05_303 2009_09_05_308

夏の暑い季節でも、

木陰はあるし、ワンちゃん連れも多いです。

時間がある人は、最低3時間くらいワンちゃんと浅間牧場で

のんびり散歩してみるのは いかがでしょうか!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 8日 (火)

草軽電鉄と北軽井沢のドックラン

大正15年に軽井沢から草津まで開通していたそうです

今でも北軽井沢に行くと、駅舎が見れます

2009_09_05_206 2009_09_05_202

湯治客や避暑客を乗せて

走った電車です。
草軽電鉄はピーク時46万人も運んでいたそうだ。

2009_09_05_201

2009_09_05_203長野原線の上越線渋川~

長野原間の開通や
台風の被害で乗客が減り、

47年間続いた草軽電鉄も

昭和37年に廃線なったそうだ

軽井沢マウンテン牧場

北軽井沢駅舎からマウンテン牧場は比較的近くあります

2009_09_05_204 2009_09_05_205

軽井沢マウンテン牧場の入園料は4歳以上1人300円。
JAFの会員カード提示で1人50円引き

駐車場の反対側に、ドックランが併設されています
ドックランの入場料 500円

Photo

今は、ちょっと寂れた感じで、この日は誰も居ませんでした

〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢ハイロン1353-263
TEL:0279-80-5151
OPEN:9:30~17:30 水曜定休

私のお勧めのドックラン紹介
軽井沢スカイパーク
http://www.presidentresort.jp/sky/dog.html
3,000坪の広大なドッグランで思いっきり遊べます。
ドッグラン・ドッグプール・展望リフト
営業時間9:00~16:30

Photo_2

入場料金 大人400円 
リフト券付入場料金(リフト乗り放題)大人1,000円

1頭600円(2頭目から500円)

もうすぐコスモスが咲くので、涼しい高原の中の

散歩は、お勧めです。

暑い夏は終わったので、やっとワンちゃんと一緒に

快適な散歩ができそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 7日 (月)

軽井沢のワンちゃん癒しのハルニレテラス

星野エリアにハルニレテラスが
7月11日よりオープンしています。

我が家は、北軽井沢によく泊まり、ちょうど行く

途中の道なので、これからはちょっとだけ

寄り道の場所が増えました(^^♪

2009_09_05_102

ここは、川の流れに沿って建物が建てられ、
レストランや喫茶店、雑貨店などが入店しています。

2009_09_05_103

途中途中に川を見るように休憩場所があり、
ワンちゃんにも優しい場所でした。

※運転に疲れきった、お父さんの溜まり場になっていた・・・

2009_09_05_104

森林の中の散歩道もあり、そこを抜けると、
トンボの湯にもいけるみたいで、温泉も楽しめます。

2009_09_05_105

人気のイタリアンのお店は、ワンちゃんと一緒に

食べれる場所がなく、残念でした。

 食事以外にも散歩などにもいい場所ですね。

※駐車場は、30分無料。

※駐車場が狭く、すぐにいっぱいになりますが、

 逆に駐車場に入れれば、お店はあまり混んでいません。

この週末は、軽井沢はどこも人でいっぱいでした。

※裏道があり、地元の人の道を通れば 

 ほとんど道路も混んではいませんが・・・・

Photo

1

ワンちゃん施設もどんどん充実してきているので、

軽井沢は、いいところですね。

こんな場所が全国もっともっと増えてほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 6日 (日)

高崎市の鼻高展望花の丘

 今週末に、軽井沢に行った時の話です。

土曜日は晴れていると聞いたので、花を見に行きました

 鼻高展望花の丘はだるまで有名な高崎の”少林山達磨寺”

の近くにあるので、”少林山だるま寺”の看板を目印に進むと

近くまで案内してくれます。

2009_09_05_13 2009_09_05_14

 市街地の西部、高崎市を

見下ろせる鼻高町の丘の上に、サルビア、トロロアオイ、

コスモス などの花が咲いています

 ここでは、9月13日から10月12日まで

コスモス祭りが開催されるそうです。

2009_09_05_08

花がいっぱいで、ここが募金のみの料金なんて信じられません

(駐車場は無料!)

鼻高町の地域ボランティアグループが遊休農地を利用して、
平成13年から一帯を「展望花の丘」として整備しているそうです

今回は、ママさんが募金箱に気付いて、きちんと”来年また

きれいな花が咲きます様に!”と募金しました。

2009_09_05_02

アゲハチョウも花の蜜を楽しんでいました。

2009_09_05_09

春は菜の花、夏はヒマワリが咲き、一年を通じて

訪れる人を楽しませてくれるそうです。

2009_09_05_10

花を楽しんだあとは、ソフトクリームがお勧めです。

2009_09_05_06 2009_09_05_07

坂の途中に、長坂牧場があり、ソフトクリームの旗が

風になびいているのが、目印です。

250円で、すごく濃厚!

こんなソフトクリームは数少ない美味しいお店だと思います

2009_09_05_01

駐車場も3ヶ所もあるので、晴れた日は

愛犬と一緒に 花の見物をしてみてはいかがですか?

〒370-0868 高崎市鼻高町1400

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 4日 (金)

枕を使って寝る犬???

今日は、あまり天気が良くありませんでした。

そんな空の下の散歩中 道路脇の匂いが気になるみたいです

2009_09_04_03 2009_09_04_05

結構高い場所ですが、下に

何かを感じたみたいで座り込んで、じっと1点を見つめます。

何があるんでしょね!

家の中でも、じっと空を見る時間も長くなっており

霊感でもあるのかな!?

2009_09_04_06

家に帰ると、スヤスヤ枕を使って寝ました。

私達のまねを何でもするのですが、枕まで使うとは・・・

2009_09_04_01 2009_09_04_02 2009_09_04_08

夕方、食事中 小雪は自分の食事をすぐに食べきり

2009_09_04_07 私達の食事のおこぼれを待ちます。

目線は、箸でつかんだお肉!

今日のお酒は、栃木県那須郡湯津上村にある菊の里酒造さんの大那:だいな

家族三世代と従業員一人の

大変小さな酒造が丁寧な作りで
目標とする酒質は、究極の食中酒を

目指しているそうです。

コンセプト通り、食事中もあまりしつこくなく

大変飲みやすいお酒でした(^^♪

 明日からちょっとだけ プチ旅行に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 3日 (木)

身体測定

愛犬の身長を測っていますか?

今日は、小雪の身体測定の日です。

2009_09_03_03

待機状態でじっとこちらを見ているときは、60cm

2009_09_03_01

手足を伸ばせば、100cmと言いたい所ですが、95cm

2009_09_03_04 2009_09_03_05

立つと、90cm

座ると、40cm

体重は、○○kg

今の体重は、10kg。。。。。

(レディーの体重内緒!)

歯並びは良好

引っ張りの力は????

いろいろ測定すると面白いですね。

大体、1歳くらいから、ほとんど体型は変わりませんが、背中が真っ黒だったのが、だんだん茶色に変わってきている(小雪も、人間の年にすると、31歳!しょうがないね。)

2009_09_03_02 タオルのかぶり方講座

こうして、くるりとタオルを

廻すと、かわいいでしょう!?

身体測定が終わると

早速遊びに誘う小雪

来年も身体測定を行うぞ!

2009年9月 2日 (水)

リーダーウォーク

  最近 小雪の自己主張が強くなってきました。

散歩中も、自分の行きたい方向があれば、座って

ジッと 待ち行きたい方向を見つめます。

2009_09_02_08

2009_09_02_01

リードを引っ張っても

動きません。こんな時どうするか?

リーダーウォークする為に、ワンちゃんに従わず、

リードを強く引っ張って飼い主に従わせます。

2009_09_02_03

 無理に引っ張るとこの嫌そうな顔!

 でも、気にせず飼い主の決めた方向を歩かせます。

いつもワンちゃんの指示で散歩道を決めているのであれば、

ワンちゃんが、飼い主より上の立場となるからです。

 でも、たまに かわいそうになり、一回指示を与え、

言う事を聞いたら、5回に1回くらいはワンちゃんの

求める散歩道を歩かせます。

2009_09_02_06

2009_09_02_07

イチジクの木に カミキリ ムシがいました。

きっと、イチジクを大きくなるのを見計らっているのでしょう。

2009_09_02_04 2009_09_02_05

家に帰って、小雪がいつも

のように警戒モードを取り、腹を見せて爆睡しています。

カメラを構えると、目だけが開き、ちょっと恐い感じです。

 もっと寝やすく寝ればいいのに、

何で ワンちゃんはこんな格好で寝るんでしょうね!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

2009年9月 1日 (火)

台風の後は、いろいろな出会いがある

昨日の台風は、大雨は降ったのですが、予想進路が東に

ずれたので、こちらは、あまり影響はありませんでした。

台風の後の散歩は、いろいろな匂いがあるみたいで

なかなか前に進めません。

2009_09_01_01

散歩も道路ではなく必ず草や土の上を歩く為、

散歩の距離を伸ばしても足の爪が削れません(-_-;)

2009_09_01_02 草むらには、トノサマバッタが

おり、早速鼻ツン攻撃を

開始します。

 あんまり深追いさせると

バッタさんもかわいそうなので

そこそこ遊んだら開放させます

2009_09_01_03

ドバトさんが、仲良く餌を食べていました。

カップル?で仲良くお食事中は微笑ましいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »